handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

年末バタバタ

1231-1.jpg

ここ数日バタバタしていてパソコンできなかったので、
まとめてUPしちゃいます


1231-2.jpg

これは夜のお家のようす・・・

床には、建築廃材が散乱してます

お家を建てるときに出る廃材を、家具などを
作るために残しておいてもらいました。


1231-3.jpg

家中のシールをはがしてまわる私

シールはがすの大好きなんです
注意書きや使い方、銘柄名のシールが
たーくさん張られていてお家中シールだらけでした

一つの窓だけでも3枚くらいのシールがついているんですね?

30分くらいかけて意地になってはがしまくり・・


ちなみに、かさぶたや指の皮をめくるのも
大好きです・・クセになるんですよね?



1231-4.jpg

また踊るayaha。
家具が入っていないので踊り放題


1231-5.jpg

床がきもちいい


1231-6.jpg

床に寝転がって天井を見てみました。


1231-7.jpg

夫くんが休みに入って、夫くんの実家に
お餅を丸めに行ってきました。


1231-8.jpg

た?くさんおもち食べて満腹


1231-9.jpg

寒い日に暖房器具も何もないお家で作業していると
あさりちゃんがあたたかいココアを持ってきてくれました



1231-10.jpg

かわいい木のトレイに、白のカップがさわやか

人情が心にしみるぅ??(T□T)


1231-11.jpg

そのあと電気ストーブまで持ってきてくれて・・・

ほんとに寒かったので、みんなココアを飲みながら
ストーブのまわりに集まってました

心も体もあったまりました
あさりちゃん、パパほんとうにありがとう
優しいご夫婦の心遣いが涙がでるほど嬉しかった


1231-12.jpg

照明をつけるために、夫くんの作った
ラダーを持ってきました

玄関のこの位置に飾ろうと
お家を建てる前から決めていました

ホーローのライトとの相性もばっちりでした

引越しが済んだら雑貨も飾りたいと思います


1231-13.jpg

うわさにはよく聞く「ワトコオイル」。

無垢の床は、コーヒーやケチャップなど
濃い色のものをこぼすとシミになってしまいます・・

うちはそれを味にしていきたいので
汚しても全然かまわないんですが

遊びに来てくれるお客さまがもしこぼしたら
どれだけ「気にしないで?」と言っても
きっとすご?く気を使わせてしまうだろうなあ

とずっと悩んでいました

でもオイルステインを床に塗ったら、
臭いもキツイし体になんだか良くなさそうな
イメージが・・・


というわけで、ワトコオイルを試しに買ってみました

天然木材の色調を生かして
ウエットな感じに仕上がるそうです。

植物油が主な原料で、木材に浸透して
木材表面には塗膜をつくらないらしいです。
イギリス生まれの木にも体にやさしいオイル。


1231-14.jpg

塗るのにけっこう勇気が要りましたが

端材で試してみて、良かったので
まずキッチンから塗ってみました


1231-15.jpg

夜なのでわかりにくいですが
白っぽかった色が、すこし黄色がかった
ぬれたような風合いになりました。

もともとの研磨された乾いた感じの床よりは
木本来の色が表現出来たと思います!

今日は部屋全体に塗っていく予定

今日も忙しいぞ?


そうそう・・コブクロおめでとう
感動の余韻がまだ残ってます・・・




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/31(月) 12:00:38|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あけましておめでとうございます! | ホーム | よしさんのお掃除>>

コメント

いえいえ。。

っていうか…あんな寒いとこで 長時間作業してるのがビックリv-237
もうe-282 無理して風邪ひかないようにしてねe-266

けど 新居のリビング 入るとなんか走り回りたくなるのは…うちの親子だけかしら???
なんか 開放感があって~ワクワクする感じe-343
また 走り回りにお邪魔しちゃおっと(笑)

そして 今年1年 ほんとにありがとうe-415
noboruちゃんのおかげで…
私の世界が広がった1年でしたe-420
来年も たくさん迷惑かけると思うけど…
親子ともども よろしくお願いしますv-237

年明けも ほとんどうちにいるので…
何かあったら いつでも声をかけてねぇ~v-222  
  1. 2007/12/31(月) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. あさり #ahMK0WKk
  4. [ 編集]

あさりちゃん♪

あはは~うん走り回りたいよね!!
いつでも走り回りに来てねe-415

私たちのほうこそ、お世話になりっぱなしで~!
あさりちゃんの細やかな心遣いは、
ほんとに見習わないといけないといつも思ってるよ!!
鈍感で同じようにはなかなかいかないけど、
うちにもいっぱいお世話させてねe-330

私こそみんなで雑貨の話や手作りの話ができて
たくさん遊んでお出かけして、
世界がいっぱい広がったよ~e-266

今年もどうぞよろしくお願いしますe-420
  1. 2008/01/02(水) 00:34:28 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/87-a698770f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)