handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

施主検査

1226-1.jpg

外溝工事はまだ全然始まっていませんが
とりあえずお家のほうは完成したので

今日は施主検査でした

同じような写真ばっかり大量になっちゃいますが
記録用なのでお許しください・・


1226-2.jpg

玄関灯がついていました

可愛いネットの雑貨やさんで買いました

明日電球を入れたいと思いま?す!


1226-3.jpg

玄関を開けて。。

ドキドキのお披露目です


1226-4.jpg

玄関のたたき

テラコッタタイルの目地は白にしたかったのですが
別料金になるということだったのであきらめて

やっぱり白がいいと思ったら、自分で
上から白目地を埋めるつもりです


1226-5.jpg

玄関ホールから無垢パインの床

木の香りがただよってきます


1226-6.jpg

玄関からお部屋をのぞいてみました。

無垢パインが広がります


1226-7.jpg

玄関から見たステンドグラス


1226-8.jpg

玄関の明かりや門灯などのスイッチ

アメリカ式のスイッチをネットで探しました

スイッチを上げ下げする時、パチッという音はなく
やわらかく動作するかんじです
それがなんとも優しくて心地良いです


1226-9.jpg

LDKに入ってきました


1226-10.jpg

この景色も好きかも・・


1226-11.jpg

初対面のドア

無垢の床に合わせた木目のドアを
オプションでつけました。。

ほんとはお気に入りのお店で作ってもらって
白の木のドアをつけたかったんですが・・・

値段が張るので、泣く泣くあきらめ


このドアも、そんなには悪くないか?と
見てるうちに思い始めました

でもいつか機会があればお気に入りのお店に
頼んで付け替えてもらっちゃおう・・と
たくらんではいますが。。。


1226-12.jpg

ドアを開けっ放しにしてステンドグラスが
この位置にくることがわかりました

よかった?壁の真ん中につけてたら
ドアを開けた時に隠れるところでした


1226-13.jpg

梁は、クリア塗装してもらっています。

そんなのより古材っぽいのがほんとは好きなんですが

それもまた色んな壁にぶつかりあきらめ?


1226-14.jpg

床の上で転がって遊ぶ子供たち

こんな光景がこれからも見れるのね?


1226-15.jpg

窓3つ。


1226-16.jpg

梁を出したおかげで天井が20センチも
あがったので、狭いお家ですが
すこし開放感が出たみたいです

そのかわり照明をとりつけるのが大変?

椅子に乗っても手が全然とどきませ?ん


1226-17.jpg

キッチンに移動しま?す


1226-18.jpg

トステムのシステムキッチン

めっちゃ普通?です
天板とキッチンパネルを白にしたのが
明るくなって良かったかな


1226-19.jpg

キッチン横についているスイッチ

もう?このビジュアルたまらん
電気やさんはかなり苦戦してたみたいですが


1226-20.jpg

洗面所のドア。

木目の引き戸です

この形はけっこう好きかな?
あさりちゃんとも意見一致

趣味の合うお友達って
色々相談できてほんと最高?


1226-21.jpg

洗面所の照明もついていました!

用意した鏡はかなり小さかったので
もう少し大きめの鏡を探します


1226-22.jpg

階段下のスイッチ

これって・・
手すりにかぶってる

てゆうか手すり自体がほんとは邪魔なので
途中からのこぎりで短くカットして!って
夫くんに頼みました


1226-23.jpg

階段上から床を見てみました。

近所のスタジオクリップ店内の床みたいな
風合いになるのが理想です・・

傷やペイントや汚れですっごくいい
雰囲気の床なんです
無理かなあ??

少しでも近づけるように、育てていこう


1226-24.jpg

ずっと見ていたいです床・・・

夫くんも、
「こうなったら階段も無垢にしといたらよかったなあ?」

私が無垢にこだわるのを呆れてみてたくせに?


1226-25.jpg

階段上の照明もネットで購入

なぜこんな高い位置についてるの!?

というくらい上の方についてます
電球を換える時アクロバットな体勢になります

でもけっこう気にしない私たち。
「まあええか!!」
で、結局なんでも流してしまいます


1226-26.jpg

2階の寝室。

キャンバスに絵を描くつもりで
すこしづつ自分たちらしいお部屋に
していこうと思います。


1226-27.jpg

幅広のフローリングがお気に入り


1226-28.jpg

ayahaの部屋。


1226-29.jpg

2階にもアメリカ式スイッチをつけて
もらいました

ここで施主検査終わり、
他に外溝屋さんやネットの打ち合わせ
などでバタバタ・・・

その間ayahaはあさりちゃんちに
あがりこんでしまってました

迷惑ばかりかけてごめんね・・・


1226-31.jpg

その後ayahaと照明を買いに行きました
momo naturalの3灯ライトです

お家を建てる前は、お店で見かけても
そんなに気にならなかったこのライト。

お家が建ち始めて、梁を見た瞬間
この位置にはぜったいこのライト??
とピーンとひらめきました


夜は夫くんの実家でご飯を食べて?

また照明をつけに来ちゃいました


1226-30.jpg

クリスタルで光が乱反射
壁に映った光と影がゆらゆらして、
海の中にいるような気分になります

この照明だけで十分明るいです

やっぱりここにはこのライトしかなかった!
っていうくらいお気に入りになりました

うれしい?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




5灯もありました?

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/27(木) 03:27:26|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<よしさんのお掃除 | ホーム | イブのパーティー>>

コメント

おはよう!

朝早くからお邪魔ですv-222
うん。。うん。。ほんとにすてきなおうちになりましたv-238
って 建てる前から分かってたことやけど…e-415
うちの子供達まで乱入してしまって ごめんね e-263
いつもいつもお騒がせで…v-409

3灯ライト 決めたんやぁ~v-353光の影がまたまた素敵e-343
これからちょっとバタバタやけど…楽しいから頑張ってe-271
引っ越し前後は あーちゃんは預かるつもりを勝手にしてるので 気にしないで片づけてねv-218

それと 昨日 パパが私たちがあーちゃんのおうちを見せてもらったのを知って…すねてましたv-356
どうも 自分も仲間に入れてほしいみたいよ(ぷぷぷっ)
しゃーないから また見せてやってねぇ~v-355 


  1. 2007/12/27(木) 08:54:14 |
  2. URL |
  3. あさり #ahMK0WKk
  4. [ 編集]

すごーーい。こうやって、改めて見ると、本当にステキなオウチが出来上がりましたね。こうやって、ブログで出会うことが出来て、たくさん参考にさせて頂きたいと思っています!!(←本当は遊びに行きたいくらい(笑))
noboruさんのセンスのよさに惹かれますよ~。
  1. 2007/12/27(木) 09:01:29 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

e-514むちゃ可愛い素敵なおうち完成おめでとう~
細かなとこまで可愛くって、何度も写真みてしまうわ♪
玄関のドアも素敵e-265
近所やったら、癒されるために見に行きそうやわ♪
早く家具が入るのがまたまた楽しみ♪
  1. 2007/12/27(木) 19:46:15 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集]

すごーい!すごーい!
完成ですか!?おめでとうございますi-189

窓とか、洗面所のライト、モモナチュラルのライト、絶対いい!!
ステキだなぁ~e-266
  1. 2007/12/27(木) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. ぴろろ #-
  4. [ 編集]

完成おめでとう!!
はやく~遊びに行きたいわv-237
落ち着いたら、声かけてね~v-10
何もかも、素敵や~可愛いe-266
実物みたらきっと。。。
わ~っe-266わ~っe-415わ~っe-420
の連発やね!!
  1. 2007/12/27(木) 23:42:53 |
  2. URL |
  3. ryoko #-
  4. [ 編集]

初めまして!

こんばんは☆初めてお邪魔します!素敵ですね(#^.^#)うちも今建築中で来春完成です。あーしたいこーしたいって考えてる時間て楽しいですよね!!またお邪魔させてくださいね!
  1. 2007/12/27(木) 23:43:17 |
  2. URL |
  3. まりしゃん #-
  4. [ 編集]

あさりちゃん♪

うちこそ長い時間遊ばせてもらってごめんね~e-330
これからもお世話になりますe-328
長男君次男君いっぱい遊びにきてねe-266

あははパパにも早くお披露目したいわ~e-343
すねてたなんてかわい~( ̄m ̄* )♪

引越しなあ~e-330
どこから手をつけていいもんだか全然わからんよぅ~e-263
こうやってお家を見直してみると、
こんなにいらんものいっぱい持ってたんやなあ~
ってびっくりするわe-327
収納少ないし~まず捨てるところからはじめんと~e-445
引越しのことも色々教えてねえ~!
  1. 2007/12/28(金) 09:22:52 |
  2. URL |
  3. noboru #Ffw86ogI
  4. [ 編集]

モコ☆さん♪

じゃあ遊びに来てください(笑)e-328
なんて、センス良くなんてありませんよっe-269
お家もほんとうに小さいですし~e-330
でもこうやってブログで紹介して、たくさんお友達ができたことが一番の宝物かな!
いつもありがとうございますe-343
  1. 2007/12/28(金) 09:28:29 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

haruちゃん♪

ありがとう~e-415
早く引越したいんやけどねえ~
家具を入れたらもっと狭くなるなあ~っe-330
配置も難しそうe-282いっぱい無い頭使わないと・・・e-445
  1. 2007/12/28(金) 09:39:31 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

ぴろろさん♪

ありがとう~なんとか完成です~e-343
外溝がまだなので、車が停めれず~まだ引越しはできないんですけどe-330
ぼちぼち片付けて引越し準備していきますe-271
  1. 2007/12/28(金) 09:49:20 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

ryokoちゃん♪

いやいや~けっこう普通やでe-263
でもありがとう。。。
落ち着かなくてもいいから見にきてねe-266
たっくーの風邪が治ったら・・・e-284
  1. 2007/12/28(金) 09:51:47 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

まりしゃんさん♪

はじめましてe-273お家建築中ですか~e-328
私は、心配性なので・・ワケもなくハラハラしっぱなしで、
あんまり楽しんで出来なかったなあ~e-330
今から思うと、もっと気を楽にして楽しめばよかった!って思いますe-327まりしゃんもお家作り楽しんでがんばってくださいねe-415
  1. 2007/12/28(金) 09:55:44 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

はじめまして☆

noboruさん、はじめまして。
突然の訪問で失礼いたします!!

実はHPの方はもう1年以上も隠れファンで、
コメントする勇気なく
いつもコソコソ訪問していました^^;

素敵なお宅、完成おめでとうございます!!
私は3年前に新築しましたが、
当時はインテリアや住まいに全く興味がなく
ほとんど工務店任せで建ててしまい・・・

ほんとに味気ない家なもんで、
いまnoboruさんのお宅を見て
涙がこぼれるくらい後悔してます^^;

また家具が入り素敵なお部屋になっていくのを
楽しみに待っています☆

また遊びに来させてもらって良いでしょうか?

  1. 2007/12/28(金) 10:29:43 |
  2. URL |
  3. kunie #fXqQpIY2
  4. [ 編集]

kunieさん♪

kunieさんはじめましてe-398
そうなんですか~見ていてくださってたなんて
すっごく嬉しいですe-328
もちろんどんどん遊びにきてくださいませ~!!大歓迎ですe-420

いやいや~お金もないのにあんまりこだわりがあると、
けっこう色々あきらめないといけないことが多くて、つらいとこもありました~e-330

ほんとうは中古のお家を買って自分たちで改造していくつもりだったので、それよりは十分すぎるくらいに思い通りになったんですけどねっe-445
あんまり贅沢言っちゃバチがあたりますね~e-282

これからもどうぞよろしくおねがいしますねe-328
家具もいれていきますので~ダメ出しとかしてもらえると嬉しいですe-319
  1. 2007/12/28(金) 10:40:07 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/85-601c6fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)