handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

岩湧山登山

こないだのお休みに、岩湧山へ登ってきました。
大阪府河内長野市にある標高897.7mの山です。

河内長野の駅からバスで滝畑ダムへ行き、そこから登っていくのですが
金剛山行きのバスが大勢の人が乗り込んでいくのに対して、滝畑ダム行きはお客さんが2~3人。
バスの本数も2時間に1本くらいの少なさで、ちょっと不安になりながらも登山口に到着しました。
IMG_2687.jpg

バス停近くの公衆トイレ横に、いきなりけっこうな登山道が現れます。
ずんずん登っていくと…
IMG_2689.jpg

あれちょっと雪が積もってる?
岩湧山の積雪情報を事前に調べていませんでした。登山者としては失格…
IMG_2693.jpg

日陰になっている場所にはけっこう積もっていました。
アイゼンは持っていませんでしたが、人があまり登っていないせいもあり
踏みしめられて氷になっているわけではなくて新雪に近かったので
靴も滑らずに雪を踏みしめながら登れました。
IMG_2705.jpg

日向では雪はなく、天気も良くて暑いくらいでした。
上にはずっと青空が見えて光が差し込み、遠くの山々や小さくなっていく街もずっと見ながら登ることができました。
IMG_2694.jpg

山の景色が歩くほどに変わり、変化に富んだ登山道です。
IMG_2698.jpg

この階段を登りきると、いよいよ山頂です。
いつものようにゆっくりゆっくり登ったので、3時間近くかかって到着。
IMG_2721.jpg

岩湧山山頂は360度パノラマのすごい景色でした!
今まで登った山の中では景色最高かも?!
IMG_2737.jpg

まずはビール。この瞬間がたまらんのです…
IMG_2727.jpg

今回は、フライパンを買ったので
焼肉のたれを持っていき、野菜やお肉やウインナーを焼いておつまみにしました。
FullSizeRender_20170119182003030.jpg

それと山の棒ラーメン
IMG_2732.jpg

さすがに雪の山頂では手がかじかむので、手袋をはめて写真を撮っていたので
綺麗にとれてない~しかも景色をちゃんと撮るの忘れていました。

風よけを買ったので、お湯が沸くのがすごく早くなりました。
IMG_2726.jpg

娘と母からのクリスマスプレゼント、スノーピークのマグカップが活躍しました♪
おかけで、たっぷり山頂カフェを楽しめました。
IMG_2735.jpg

帰りも3時間ほどかかって紀見峠駅方面へ下山。

岩湧山最高でした。またすぐにでも登りたい!

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/19(木) 19:47:56|
  2. アウトドア
  3. | コメント:0
<<ソファの補修 | ホーム | 旅行に行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する