handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

梁と無垢の床

昨日の続きで?す

今日は、無垢フローリングと梁の写真

1213-1.jpg

これは玄関ホールの床

お家を建てるにあたって、一番ゆずれなかったのが床です。。

他の何をあきらめてもいいから、ど?うしても
無垢パインのフローリングにしたかったんです

汚れやすいとか手入れが大変なのも
わかっているんですが?
この温かい雰囲気には変えられません


1213-2.jpg

工務店のお兄さんにシートをめくってもらって撮影

でも・・1階も2階も全部無垢にするとなると。。。
金額が大変なことになるので

1階の床だけ無垢にしました

2階は無垢ではありませんが
幅広のフローリングで、それも気に入っています


1213-3.jpg

キッチンの床

この節目がほしかった?

でも、まだうちにはキレイすぎるかな

住んでいくうちに傷や汚れで風合いが出て
くるのを楽しみにしています・・


1213-4.jpg

2番目にゆずれなかったのが、梁です
天井の梁を見せるようにしたかったんです

これを説明するために、ちはるさんの「家」を
工務店に持ち込んで打ち合わせしました

うちは小さいので、3本しか出ませんでしたが


何枚かの板を重ねた合板を梁にしています。
この方が一本の木より強度が高いのだとか・・


1213-5.jpg

床と梁が実現できたことで、
なんだかもう満足してしまった私。。。

他に理想とは違ったこともたくさんありましたが
床と梁があるからいいや?
ってあきらめがつきやすくなりました


1213-6.jpg

何回見ても飽きないわ?梁

ちょろっと出ているのが電気の配線。

ここにペンダントライトやダクトレールをつけます


1213-7.jpg

梁良いわ??
(しつこい

壁と天井の境の廻り縁というのが
標準ではついてくるのですが、

後から壁紙をはがして漆喰を塗ってやろうとか
たくらんでいるうちにとっては邪魔になりそうで・・・
廻り縁はつけないで欲しいと頼みました。

ほんとうは床と壁の間の幅木もいりませんって言ったんですが
(腰壁や板壁を貼る時に邪魔になりそうなので

それはやんわりあった方がいいと説得されました。

まあいいか?
邪魔になったら取っちゃおう?


1213-8.jpg

そうそう、無垢フローリングにすると
ドア枠や窓周りも無垢に合うような木目の内装材が
セットになっていました。

だんだんうちらしくなってきました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




貼るだけ簡単フローリング「オールドカントリー」

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/13(木) 20:26:49|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスパーティー! | ホーム | ステンドグラスが入りました!>>

コメント

ほんまにいいわぁ~

無垢のフローリング&梁 ほんまいい感じやねぇe-265
やっぱり 普通のとは違うわぁv-353
裸足で歩きたいかもv-237気持よさそうじゃない???
お邪魔させてもらった時は 裸足になってみるわ(笑)
1階の無垢調のドアも 早く見たいね。。すっごく楽しみv-238

今日は プレゼントありがとうv-238
早速 ミシン机の上に飾ったよe-420
大事にするねe-415
いつも ほんとにありがとうe-266 
  1. 2007/12/13(木) 22:20:03 |
  2. URL |
  3. あさり #ahMK0WKk
  4. [ 編集]

フローーリング、いいね。なちゅらるぅ♪
梁、いいね。
家も梁たっくさんです。
私の家は、変わった形なので、梁も変わった感じです。
母屋の梁は、もう骨董品。
天井みるのっていいよね。落ち着く感じ。
はやく、新しいおうちに住みたくなるねv-410
  1. 2007/12/13(木) 22:35:16 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集]

noboruちゃん、素敵なおうちができてるね♪楽しみ
に完成をしていますv-10
それにしても、お友達のおうちもお洒落だよね。
そんな素敵なセンスが私にも欲しかったv-238
noboruちゃんも頑張り屋さんだから、あんまり無理しないでねv-274
  1. 2007/12/14(金) 15:58:51 |
  2. URL |
  3. miya #r.vPQbyo
  4. [ 編集]

そうそう廻縁はあったほうがいいよ!!
うちはなかったのでホームセンターに行って買ってきて
自分たちでわざわざつけたもん
それでもリビングだけだけど。。。

これがあると天井と壁の間の壁紙の押さえの効果もあるんだよ^^
引きしまるし^^
新築のうちにはわからないけど、2、3年でやっと木が落ち着いてきて
その時にその隙間が目立ってくるの
リビング以外は廻り縁ないから若干隙間が^^;
木も生きてるからね~♪

それから漆喰ね珪藻土は壁紙の上からそのまま塗れるよ~♪

うーーんっ
楽しそうだ!!(笑)
  1. 2007/12/14(金) 17:28:12 |
  2. URL |
  3. yunyun #-
  4. [ 編集]

あさりちゃん♪

ドアが一番ドキドキやなあ~e-330
写真しか見てないもんなあ~e-327

裸足でかけまわるあさりちゃん見たいから
絶対やってな!!e-269ぷぷぷ

もう飾ってくれたんや~e-415
いらんくなったら捨ててや!!
(いつもそんなんばっかりゆうてる?e-330
  1. 2007/12/14(金) 20:43:17 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

haruちゃん♪

いいなあ~~いいなあ~~e-2
梁いっぱい出てるの!!
写真UPしてほしいなあ~e-328(おねだりe-330
うん天井みるとおちつくのわかるe-343
実家は団地で、砂がポロポロ落ちてくる天井やったけど、なんか寝る前に布団からぼ~っと眺めるの好きやったなあ~~e-343
  1. 2007/12/14(金) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

miyaちゃん♪

ありがとうe-328
素敵になるかはまだわからないけど~e-330
小さいなりにいいお家になるようにがんばるねe-271
インテリアの輪が広がって、すご~く楽しい幼稚園生活になったよ♪みんなのおかげe-420
  1. 2007/12/14(金) 20:50:02 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

yunyunさん♪

そうかあ~e-343
壁紙の種類を、壁と天井同じにしたら廻り縁がなくてもいいって言われたからやってみましたe-266
漆喰にするか珪藻土にするかはまだ検討中です~。
壁紙の上から塗れる漆喰は割高だって聞いたし・・
場所によって変えるかも??
天然物か混ぜ物ありかによっても全然価格違うしね~e-282
うちには何が合うのか、夫くんと相談しながら
すこしずつ決めていこうかなe-271
当分は壁紙のままでいきますe-330
他に家具やらなんやら作るものがいっぱいやから~e-445
  1. 2007/12/14(金) 21:01:32 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/75-265b2d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)