handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

金剛山

金剛山へ登ってきました。
バス停、金剛山登山口駅から山頂を目指します。
IMG_1168.jpg

近頃ぐっとお姉さんぽくなってきた娘と♪
IMG_1234.jpg

お天気も良く、木漏れ日がすごく綺麗でした。
IMG_1199.jpg

娘は、昔から植物図鑑を持ち歩いていたような子なので野草にも詳しく、

「こうゆう葉っぱは、平行脈、これは 網状脈ってゆうねん」
「これはシダ植物やから胞子で増えるよ」
「このアザミは葉っぱがトゲトゲやから触るとかなり痛いよ」

などとても詳しく解説してくれるので、また違った登山の楽しみがありました。
IMG_1172.jpg

ゆっくり登って、2時間弱で山頂へ到着!
IMG_1178.jpg

普段運動不足で、この日もちょっとめんどくさがっていた娘ですが、よく頑張りました。
もみじ祭りというのをやっていて、山頂は人だかり!ゲストには西川ヘレンさんも来ていました。
IMG_1235.jpg

少し歩いて場所を探し、さっそく先日購入したバーナーでクッキング開始。
思っていたより火力強し。数分で沸騰しました。
IMG_1180.jpg

メニューは春雨スープときのこのパスタ、山菜おこわです。
全部乾燥食材なので軽くて持ち運びやすく、お湯を注いで待つだけです。

説明書は私は読まないので(^_^;)、娘が全部読んでくれて準備もすべてやってくれました。
IMG_1185.jpg

アルファ化されて、15分で炊き上がるというハイテク米。
こんな山頂で十分なごちそうをいただきました。
IMG_1186.jpg

デザートには、娘が前日にミスドに行ってお土産で買ってきてくれた、ドーナツ♪
飲み物は私がカフェオレ、娘がミルクティー。
FullSizeRender_20161012112831285.jpg

ご飯のあとは、展望台まで足をのばしました。
IMG_1191.jpg

その後も遊歩道を散策し、『ちはや星と自然のミュージアム』で太陽の観測もしました。
IMG_1202.jpg

もうその頃には娘の足がガクガクだったので、予定していたとおり帰りはロープウェイで帰ってきました♪
IMG_1226.jpg

娘の登山の感想は、
「行く前は 
面倒だなと
思っても
行ってみれば
案外楽しい現象」
字余り

だそうです(^_^;)

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/12(水) 17:43:42|
  2. アウトドア