handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

編み物に挑戦!

112-1_20071202225259.jpg

アメリカ式スイッチプレートが届きました
陶器のはちょっと割高だったので
スチール製にしました。

シンプルで可愛い


----------------------


今日の朝、「あやとりのホウキを教えて」とayaha。

なんだか微熱がずっと続いている私は
面倒なのと、まだあやとりなんて
出来るわけない、という思い込みから

「大きい組さんになったら教えてあげる」
と言いました。


それでもどうしても教えて欲しがるので

やってみて出来なかったらあきらめるだろう。。


なんて思いながら教えてあげました・・・


そしたら


簡単に出来ちゃいました


出来るわけないなんて制限つけてしまった自分は
親として最低??大反省


で、あやとりの手つきを見ていたら
小さい手ながら器用に動かせることが解って

「もしかして編み物も出来るかも・・・!?」


112-3_20071202225306.jpg

やらせてみました。

作り目はしてあげて、ガーター編みを教えたのですが・・


出来ました


教えるのはちょっと大変でしたが、
目を増やすごとに上手になっていってます

これで「おやつマット」を作るそうです


私が編み物を母に教わったのは
小学校3年の時でした。

大きな病気で半年入院した私に教えてくれました。

20歳までは生きられないだろう
と医師に先告された子供に編み物を教える気持ちって
どんなだっただろう・・・と思うと

あらためて母の強さを感じます。。



奇跡的に回復して、高校生くらいまでには
すっかり治っちゃいました
お医者さんもびっくりしていたそうです。。

やっぱりいい守護霊がついてるなあらっきー


112-2_20071202225312.jpg

発表会まであと1週間になりました

衣装が出来たので今日は衣装をつけての練習


中国のお人形さんみたいです
髪飾りもすっごく可愛い

本番はちゃんとお化粧もしてもらいます。。


最後の練習、まだ覚えてなかったんですが
大丈夫かなあ・・・!?


連日の微熱のせいでちょっとぼーっとしている私。
(違うかな。。いつもやん・・)

思ってもいないことを言ってしまったり、
行動がますますスローになっています。。。

ご迷惑をおかけしている周りのみんなに
ごめんなさい??



これもかなり迷いました。。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/02(日) 23:26:53|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<久しぶりのお家! | ホーム | 外壁パネル>>

コメント

ayahaちゃん、可愛い~♪手先が器用なんですね。ママに似て、これからどんどん素敵なもの手作りしていくんだろうなぁ。私は苦手なので(中学生の時は家庭科5でしたが…一応自慢で、ププっ)ほとんど作れませんっっ。
親子で同じ趣味が出来るなんて羨ましい限りです。
  1. 2007/12/03(月) 00:24:33 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

あはは~♪

左利きなので、右利きのやりかたでしか教えられないのがちょっと悩みかなあ・・・e-330
あと、集中力がなくてすぐに休憩するんですよねっe-282このペースじゃ完成はしないかも~e-330
・・はっまた制限しちゃいましたe-270クセですね。。。e-445
家庭科5はすごいですね~e-415きっともともと才能あるんですよ~e-271
  1. 2007/12/03(月) 00:31:51 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
ちょくちょく SHOPされているかな~
と覗いていたのですが、なかなか御縁が無く(TT)
何年ぶり(?)かに noboruさんの作品が お嫁に来てくれました♪
クリスマスのパープルのオーナメントと茶色のクルミのオーナメントちゃんです~
このクルミちゃん キャラメルさんのイベントでも、もうちょっとの所で 前のお客さんに負け。。。
いや~嬉しいです~
うさちゃんも実物更に可愛いくて。
次回も 楽しみにしています!!
  1. 2007/12/03(月) 08:56:10 |
  2. URL |
  3. yumi #4B33lOYw
  4. [ 編集]

おはよう!

あーちゃん 4歳にして 編み物デビューe-420 すごいねぇe-266
真剣に編み物しているお顔も素敵よぉe-415

バレエの発表会 もうすぐやね。
衣装もバッチリ似合ってるよ~v-218
あとは 当日に向けて・・・風邪ひかないようにしてねv-237
  1. 2007/12/03(月) 09:46:16 |
  2. URL |
  3. あさり #ahMK0WKk
  4. [ 編集]

待ってるよ~

昨日、あーちゃんに、ちっちゃい先生~って呼んだら喜んでたね。。。
可愛い~!!
あーちゃん作の * おやつマット * 楽しみにしてるからねe-266
バレエ頑張れ~!!
  1. 2007/12/03(月) 15:55:47 |
  2. URL |
  3. * ryoko * #-
  4. [ 編集]

すごい!!

しがない私のブログにきてくださってありがとうございました!!

4歳で編み物とはすごい!器用なんですね!!
私は全くできません・・・。
編み物の針(っていうのでしょうか・・?名前を知りません(*_*))すら持ったことないです。
親子で編み物なんて本当に素敵。
母から子へ、noboruさんもよしさんから受け継がれたものを彩葉ちゃんも受け継いでいくん
でしょうね。
家は・・・え、何を受け継ぐんでしょうか・・・・汗
最近お菓子が入っていると思われる袋を持ってきては「食べたい」と訴えます。
お菓子好き・・・はすっかり受け継がれているようです・・・(-"-)

バレエ衣装もすごいかわいいですね!

noboruさんは大病をなさったのですね><
よしさんの思いとnoboruさんの生命力が病気に勝ったんですね!
家の娘も病気持ちで出生直後に「数年前まで1歳になれる確率は10%だった病気」といわれました。
心疾患なので治るものではありませんが、1歳8カ月になり元気です!
私も親として頑張らねば!!
noboruさんの体調不良、早く良くなりますように。。。

いつも長い書き込みですみません・・・
  1. 2007/12/03(月) 16:49:39 |
  2. URL |
  3. ゆいまま #-
  4. [ 編集]

風邪どうですか?
お医者さんにみてもらったのかな?
身体大事にしてね。

noboruちゃん、大病やってんね。
今は完治でホント良かった~
家の長女も心疾患で・・・今は年に一度の検診のみになってます。
noboruちゃんのように元気に子供をつくって幸せになってくれるまで、しっかりと守ってあげたいと思ってます。

そうそう、編み物、家の子供達も今はあやとりに夢中、去年も今頃幼稚園で流行ってんけど、今年もまた復活です。
次女が編み物覚えたがるんやけど、次女も左利きでなかなかうまく教えて上げられなくて・・・・
ayahaちゃんすごいなぁ
ほんと、よしさんとnoboruちゃんの血を受け継いでるんやなぁ

それと、報告です。
じゃんじゃん横丁で、スリッパGETしたょv-218

  1. 2007/12/03(月) 23:05:49 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集]

yumiさん♪

クリスマスのオーナメントとクルミのオーナメント、お買い上げありがとうございます~~e-328
嬉しいです!!
のんびりすぎる更新になっていますが、またショップものぞいてやってくださるとうれしいです~e-330

次もそう言っていただけるように、がんばりますe-266
ほんとうにありがとうございましたe-415
  1. 2007/12/04(火) 11:40:07 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

あさりちゃん♪

ありがとうe-328
ニット界の貴公子の人知ってるe-3e-330広瀬光治さんってゆう人なんやけど~e-282
その人が4歳から編み物始めたってテレビでやってたのもあって、やらせてみてんe-445
広瀬さんみたいなすんごい達人になってほしいなあ。。
  1. 2007/12/04(火) 11:45:33 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

ryokoちゃん♪

ryokoちゃんが、「まけた・・・」ってゆってたのが
何回思い出しても笑ってしまうe-445e-330
ayahaはすごい嬉しかったみたいで、ばあばにも
あーちゃん先生やねんで~!教えてあげるねん!
とか調子にのりまくってるわ・・・e-263
  1. 2007/12/04(火) 11:48:14 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

ゆいままさん♪

娘さん大きな病気を抱えていらっしゃるんですね。。
でも元気に洗面器の中にたてこもっているし、
きっと丈夫にすくすく育ってくれますねe-415
心配も多いと思いますが、ゆいままさんもがんばってくださいねe-271陰ながら応援していますe-282

編み物、やってみるとほんとに簡単なんですよ~e-343
ただ糸をからませていくだけなんです。。。
一度編んでみてください~e-266けっこうはまりますよe-319ほんと!
  1. 2007/12/04(火) 11:57:35 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

haruちゃん♪

昨日診療所行ったんやけど、大きな病院紹介されちゃって~e-330
昔の病気があるからどこの病院でも必要以上に慎重に扱われるねんなあ~e-445
夫くんとよしさんには怒られると思うけど、今日は熱もないし、まだめんどくさくて行ってないねん・・・e-263またしんどくなったらちゃんと行きますe-330

そうかあharuちゃんとこの長女ちゃんも・・。
病気と上手に付き合って元気に育ってほしいなe-271
みんな色々かかえてがんばってるんやなあ~e-420えらい!

左利きって全部教えにくいよね!!
はじめ鈎針を教えたんやけど、なかなかできなくてe-330
鈎針は左利きの子にはやりにくいんかな~!?
棒針は右でしか教られなかったe-282

スリッパゲットしてくれてありがとう!!
今ブログ見に行ったら写真も載せてくれてて、
感激やったよお~e-415
  1. 2007/12/04(火) 12:17:05 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/67-10471ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)