handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

ミモザの染色

先日から仕事の合間にちまちま編んでいるミモザを、染色してみました。

↓こちらは染色前
image1_20160114121625def.jpg

まずは、水通しします。ぬるま湯がしっかり染み込むまで漬けておき、ちょっと絞ります。
image2_20160114121626b4a.jpg

染料をぬるま湯でとかし、筆で着色していきます。
パレットを使うと洗うのがめんどくさくなってしまうので(^_^;)ラップを敷いてその上で全部の作業をしてます。
乾燥後にコーティング剤を塗る予定なので、色止め作業も省略。
image3_2016011412162832e.jpg

葉っぱもひとつだけ試しに作ってみました。
image4_20160114121629143.jpg

ちょっとドライヤーで乾燥させた後は、自然に乾くのを待ちます。
image6_20160114121709c59.jpg

これを束にしたら、ミモザになりそうじゃないかな?(#^.^#)
image5_20160114121708897.jpg

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/14(木) 17:15:11|
  2. ハンドメイド