handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

初めて私の作品を載せていただいた手芸本

2008年、アメリカで出版された、日本人25人の手芸作家の作品のレシピ本です。
なぜか、当時始めたばかりだった私のHPを編集の方が見つけて気に入って下さって、
布でくるんだメジャーのレシピを載せて頂きました。

初めてのことの上に、アメリカでの出版ということで、エアメールすら送ったことのない私にとっては大事件でした。



日本の方とアメリカの方が共同編集者ということで、メールなどのやり取りは日本語でできたのですが、
レシピは英語で欲しいということでした。

英語は本当に苦手で、避けて通りまくってきたせいで、自分ではどうにもできず…
英語が話せる友人に翻訳をお願いしてやってもらいました(T_T)
友人は当時貿易関係のお仕事でバリバリビジネス英語も話せる人なんですが、
「手芸用語なんて知らん!“まつり縫い”ってどう訳せばいいのか?!」と、ちょっと困らせてしまいました

image1_20160113143402f1d.jpg

image2_20160113143403751.jpg

image3_20160113143404853.jpg

実物以上にすご~~~く素敵に撮影してくださって。
本が届いた時は感動して何度も眺めた憶えがあります。

あれからもう8年。
この本はずっと宝物です。


また、思い出の雑誌シリーズで他の掲載誌を振り返ってみたいと思います。

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************
←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆

****************************

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/15(金) 05:08:49|
  2. 雑誌