handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

お家の中で打ち合わせ

1124-1_20071124213329.jpg

昨日AIDAさんで買ったキャンドル型ライトです

ちょっとチープな感じがうちっぽいかも

ベットサイドに置こうかな??

こんな小さなキャンドル型電球って、
普通の電気屋さんにあるのかな・・・!?
換え電球は一組ついていましたが、
それもなくなったら普通の豆電球つけてそう・・


1124-2_20071124213337.jpg

もう一つ昨日買ったペンダントライト。

電気を点すと、シェードが透明で深い
キレイな青色になります。

その色に惹かれて一目ぼれ


1124-3_20071124213343.jpg

今日は、電気屋さんが来ていたので
シーリングの位置などを決めに
お家へ行ってきました。

あと、ステンドグラスの位置も決めたいので
ステンドグラスを持って来てほしいとのこと。

割れないように自転車で運ぶのがハラハラでした


1124-4_20071124213349.jpg

お家に着くと、棟梁が断熱材を壁に入れていました。

一階の格子窓もいいかんじ?


1124-5_20071124213353.jpg

で、電気の位置を指定していきました

電気は大体お部屋のセンターにあるのが
当たり前みたいで、何も言われなければ
全部真ん中につけるそうです。

場所によって位置を変えたかったので
「ここ!ここ!」とひとつずつ指を指して
決めていきました

でも何も寸法も測らず
工務店さんが「直感ですねえ?
というとおり、カンで決めたので
後で照明が入ってから後悔することに
なるかもしれません・・・・・


1124-6.jpg

ここは洗面所。

ここにもブラケットを一つつけてもらいます


1124-7.jpg

対面キッチン。

なるべく広く使いたいので、標準でついてくる
カウンターテーブルをなしにしてもらいました。
標準のカウンターって、加工されてピカピカだし
うちらしくないかなあ?というのもあって。

それを棟梁は、不思議がって、
「便利やのになんでカウンターなしにしはったん?!」

一生懸命説明しましたが、あんまり解ってもらえず
まだ首をかしげていらっしゃいました


う?ん意思疎通ってむずかしい
と思った日でした。
工務店で一生懸命打ち合わせした内容も
いまいち現場には伝わっていなくて・・・


1124-8.jpg

ステンドグラスの位置やはめかたを説明するのも一苦労

棟梁は、「アンティーク」なんて何のことやら?
と言う感じで(まあ、そりゃそうよなあ?

「こんな汚いガラスを新しい家に入れたら
かっこ悪いで。キレイにペンキで塗ったるわ!」

と言ってくれるので
(きゃ?塗らないでえ?確かに汚いけども!!)
と内心あせりまくって、でも落ち着いて

「この古びた感じが好きなので、これを
いかしたいんです・・・」

「ふう??ん???」

やっぱり解ってもらえず
うう??んほんと難しい


とりあえず壁に穴だけ開けてもらっておいて
夫くんにやってもらったほうが
思う存分わがまま言えるかも・・・

いや?あきらめたわけじゃなくてっ
もともと自分たちで改造しながら住むつもりだったのでっ!
ごめんね棟梁・・
すっごく良い人なんです。。。


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



寒い?あったかい服が欲し?い!



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/24(土) 22:32:53|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スリッパ作りました♪ | ホーム | 二人でおでかけ♪>>

コメント

ライト

ブルーのライトが、メッチャ興味津々やわ!今すぐ見に行きたいくらい~(*^□^*)それにキャンドル型のライトも素敵!癒されるやろなぁ~!うちも、ダクトレールに、素敵なライトを増やして行きたいわ!又、相談のってね(*^_^*)ステンドグラスの枠、塗らないで~って感じやね!アハハハ~(笑)同じ好みのもんどうしなら、こんなに簡単に理解できるのに~(笑)
  1. 2007/11/24(土) 23:14:37 |
  2. URL |
  3. ryoko #-
  4. [ 編集]

ほんまやな~e-445ナチュラル派にはあたりまえなかんじのことしかゆうてないねんけどなあ。。
しかし同じ好みの棟梁なんて、あんまりおらんわねe-330
パパに大工さんの修行してもらって、ナチュラル派棟梁になってもらうかあe-282
明日はryokoちゃんはナチュラル派大工さんやんね!!( ̄m ̄* )ぷぷぷ♪
  1. 2007/11/24(土) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

なかなか楽しそうやねぇ
意思疎通大変そうやけど、こっちからみているとおもしろい!
noboruちゃんの一生懸命説明している姿と、のんびりと構えている棟梁の絡みがなんともいえず、おもしろ~いi-278
タレントのちはるさんもおうち作る時大変やったって言ってるのんテレビでみたわ。
でも、そのうち理解してくれて楽しい家作りになったって、だからnoboruちゃんもめげずにしつこくがんばってね~
たまには、大工さんたちに差し入れしてる?一本釘が増えるっていうから
コミュニケーションもがんばってね。
可愛い家楽しみにしてるょi-236
  1. 2007/11/24(土) 23:30:58 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集]

そうやねん~!

私もちはるさんの本読んで、がんばるぞ~って思ってたんやけど。。。
ちはるさんはおしゃべり上手やねんなあ~e-330
私のつたない日本語ではそりゃ棟梁さんも困りはるよなあ・・ってことに気付いたよっe-330
うんうん差し入れをちょくちょくして~e-271
あと、あんまりぎゃーぎゃーゆわないで、笑顔を大切に・・・を心がけてますe-445
気持ちよくお仕事してほしいもんねえe-330
ありがとう~めげずにがんばるわe-271励みになるわあ~e-415
  1. 2007/11/24(土) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/61-b80150c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)