handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

ドライのリース

1119-1.jpg

今日は朝から夫くんとayahaが父娘でラブラブモード

2人で朝風呂に入り、一緒に朝ご飯を食べています。
今日の朝メニューはお弁当のおかずや昨日の残りばかり

で、ayahaを幼稚園に送り出してから・・・

Iちゃんのお家にドライのリースを作らせてもらいに行きました


1119-2.jpg

材料をたくさん用意してくれていました??

何もかもお借りしてごめんなさい?
ほんとうにありがとう!!


材料のストックの仕方も素敵・・・

今日はリビングに、和風モダンなお家にぴったりな
琉球畳を4枚敷いて、こたつを出して
冬仕様に模様替えしていました

冬の似合う、温かいインテリアにうっとり・・


1119-3.jpg

Iちゃん作のライスフラワーのツリー
ピンクペッパーがかわいい

雪だるまがハシゴを昇っています


リースを作って、時間が余ったらこんな小さなツリーも
作らせてもらうことに?

色々リースの本も見せてもらって、
イメージがかたまったらリース作り開始です


1119-4.jpg

土台のツルは、あらかじめ巻いておいてくれていて
すぐに作り始められました

以前公園で拾って、干しておいた松ぼっくりなどを
家から持ってきたので、それをメインに使うことに

松ぼっくりをまず配置して・・・


1119-5.jpg

そのあとドライのお花を間に入れていきます


1119-6.jpg

隣ではryokoちゃんが椅子にも座らずがんばって作業

どのお花を使おうか、選ぶだけで楽しくて
どんどんみんな無口になって夢中で作っていました


1119-7.jpg

こんな風にグルーガンで留めていきます

糸をひく様子を見てryokoちゃんと2人で
「納豆みたいやな!」


1119-8.jpg

で、完成したのがこちらのリース?

一年中飾っておきたかたので、
あえてクリスマスカラーにはしませんでした

土台が楕円形だったのが、かえって配置しやすかった

この真ん中に文字を入れて表札代わりにしてもよさそう!
(もったいなくて外に出せないけど


1119-9.jpg

花材を包んでいた英字新聞をやぶって
葉っぱのように使ってみました

赤や白やピンクにラベンダー色と、たくさん色を
使ったんですが、ドライのお花のおかげで
全部の色がしっくり合ってくれました

ドライフラワーめっちゃ楽しい!はまる


1119-10.jpg

リース作りが終わったら、お昼ご飯までご馳走に
なっちゃいました

ウッドブラインドから差し込む光の
陰影までもがなんだか和風モダン・・・


1119-11.jpg

コタツでヘルシーでおいしい和食。最高やねえ。。

とっても料理上手なIちゃん!

じゃこと大根の葉の炒め物、
昨晩つけておいてくれた白菜の一夜漬け?


1119-12.jpg

私たちがリース作りに没頭している間に
ちゃちゃっと炊いてくれたシャケときのこの炊き込みご飯

とろろ昆布と水菜のにゅうめん

どれも絶品でした
幸せ?!ここに住み着きたい!!


1119-13.jpg

ご飯の後はミニツリー作り

引越しのお片づけで忙しいあさりちゃんへ
プレゼントしようと思って作りました

荷物増やしてどうするねん!とも思いましたが・・・
手のひらサイズなので、許してもらお。。。


1119-14.jpg

こちらはSちゃんの作品?
作り慣れているのが良くわかる、完璧な仕上がり?

写真に撮らせてもらって、じっくり研究しよう。。ふふふ

ryokoちゃんのリースを撮り忘れてました(T□T)
ryokoちゃんブログで見てね♪


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



ラベンダーのドライフラワー



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/19(月) 22:55:44|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブランケットとニット巾着 | ホーム | ダブルハングの格子窓>>

コメント

楽しかったね♪

良いのが出来てよかったね♪もともとセンス良いから、初めてなのに、迷いなくグルーガンでくっつけて(^O^)♪また、色々作ろうね☆彡
  1. 2007/11/20(火) 09:38:23 |
  2. URL |
  3. さっちゃん #-
  4. [ 編集]

楽しかった~

メッチャ楽しかったねv-10
また、色々刺激になって良いわぁ~(^0^)/
今度は何をしようかなぁ~って。。。
色々と企んでます~v-237
  1. 2007/11/20(火) 16:58:34 |
  2. URL |
  3. ryoko #-
  4. [ 編集]

さっちゃん♪

コメントありがと~!!ほんと楽しかったよ~e-328
たくさん材料使ってしまってごめんねっe-327
リースつくりに没頭するあまり、maiちゃんのことあんまりかまってあげれなかったし・・(#+_+)
今度はいっぱいだっこさせてね~!
  1. 2007/11/20(火) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

ryokoちゃん♪

楽しかったし癒されたね♪
なんかホッとするお家よなあ。。
クリスマスシーズンで、色々イベント考えちゃうよね♪
何をたくらんでるのかまた教えてね~e-415
  1. 2007/11/20(火) 21:58:41 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

noboruちゃんの周りにはプロ級の腕前の人がわんさか、いてるんやねぇv-363うらやましい限りやわ
Sちゃんのリースはホントクリスマスの雰囲気がでてて素敵やし、noboruちゃんのリースは英字新聞の使い方といい小技が聞いていて、また年中使えるなんて発想もグッドやし、表札!新しい家にぴったり!
いいのんできてよかったね。
ryokoちゃんのんブログでみたょ。
繊細で女性らしくてとっても素敵やったわ。
一緒につくってもみんなそれぞれ個性がでていいもんやね。
私もそんなリースつくってみたいなv-345
  1. 2007/11/20(火) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集]

haruちゃん♪

ありがとお~e-266
そんなに褒めてもらったら調子に乗ってまたいっぱい作っちゃいそうやわ~~e-343e-330
あたらいいお家にも持って行って飾ってみるねe-266
うん、個性出るもんやね~e-282
haruちゃんもお家近くなら絶対誘うのになあ。。
すご~い上手そう!!
  1. 2007/11/21(水) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/56-a085daad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)