handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

満開♪

10-4-26-1.jpg
庭のお花が、たくさん咲いています。

何の手入れもしていないお庭ですが
毎年キレイに花を咲かせてくれるのを見て春を実感してます。

以前の記事にも書いたのですが
私の子供の頃の遊び道具といえば
花を摘んだり
草笛を吹いたり
葉っぱをおままごとに使ったり
どんぐりでやじろべえや駒を作ったり
実家の団地の芝生や公園などの植物でした。


10-4-26-2.jpg
ショウガの匂いのする葉を見つけたり
ちぎっても糸をひいてつながったままになる葉っぱで
何枚ちぎってつなげることが出来るか挑戦したり
摘むと茎からミルクのような白い液が出てくる草にびっくりしたり。
そ?っと摘まないとお花がポロリと落ちてしまう
オオイヌノフグリで花束作りが出来ないか考えたりも。

植物で遊ぶと、発見や驚きがいっぱいです。

ayahaが赤ちゃんだった頃。
公園で遊んでいると、草をちぎってママに叱られている子供を見ました。

その時はじめて、
そうかあ?そう言われれば、よその土地の草をちぎっちゃマズイよなぁ・・
なんて気付きました。

団地では、敷地内全てが自分ちの庭のような感覚だったので
それは叱られる事なんだという認識がありませんでした。

周りの大人もそんな感覚だったから、叱られる子供もいなかったのかな?

それとも時代のせいでしょうか。。


でもayahaには、たくさん草花や土に触れて
自分で遊びを発見する喜びを知ってもらいたかったんです。

住宅街でそれが難しいならば、
自分ちのお庭を草花でいっぱいにすればいいんだ
という結論にたどり着きました。


というわけで、うちのお庭は出来るだけ芝や土のスペースを
とって、木を植えたり花の苗を植えることにしました。
実家の団地の芝生を再現できたと思います♪

どこからか飛んできた種で思わぬところに花が咲いたり
クローバーがいつのまにか増えていると、
嬉しくて仕方ありません
レンガの隙間に生える雑草も可愛い!

手入れの行き届いていない具合も(
団地の芝生っぽくて好きです。

このお庭で、ayahaがお友達と草花で遊ぶのを見ると
ほんとうに幸せな気持ちになります。

子供たちに摘んでもらうほうが、
次のシーズンにお花が増えるような気すらします!

水やりも全くしないズボラな私に代わって、
子供たちがお水遊びをしてくれることで
地植えした植物はみんな元気です



10-4-26-3.jpg
お庭の写真を撮ったついでに・・・
久しぶりに買った靴を撮影

お値段1980円


banner_11.gif
  ↑応援ありがとうございます♪↑
  励みになります!クリックお願いします☆




ユーカリ グニー(3.5号)



旬の花苗セット


花苗セット10品種

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/26(月) 23:59:53|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2DAY自宅ショップのお知らせ | ホーム | ロハスブログ更新しました?♪>>

コメント

はじめまして。
素敵なおうち、お庭ですね!
私もナチュラルなもの大好きです。
また、遊びに来ますね~!
  1. 2010/04/27(火) 01:19:39 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

初めてコメントします!
いつも楽しく拝見させて頂いてます(*^-^*)
私もnoboruさんと同じような思いで子育てしてます。
誰から教えられたわけでもなく、
自分で見つけ、学んでいく。。。大切なことですよね。

手入れをしていないとおっしゃいますが。。。
とっても素敵なお庭です!!
やっぱりセンスなんですよね(人・ω・)☆
我が家の不細工な庭と大違いです…^^;
  1. 2010/04/27(火) 10:42:45 |
  2. URL |
  3. うずら. #-
  4. [ 編集]

ほのぼのいいね(^^♪

いいですねえ
お庭欲しくなります\(^O^)/
靴可愛いし、やすいね
どこで?欲しいなぁ、私も☆ヽ(▽⌒*)
  1. 2010/04/27(火) 16:36:36 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集]

はじめまして

写真はカモミールとラベンダーですか!?
綺麗ですね~
子供部屋もかわいいです!!
うちの子供たちがうらやましがるようなお部屋です~
お庭いいですね。
うちはマンションなので。。。
  1. 2010/05/15(土) 18:47:06 |
  2. URL |
  3. satomi #-
  4. [ 編集]

はじめまして.

写真はカモミールとラベンダーですか!?
綺麗ですね~
子供部屋もかわいいです!!
うちの子供たちがうらやましがるようなお部屋です~
お庭いいですね。
うちはマンションなので。。。
  1. 2010/05/15(土) 18:48:28 |
  2. URL |
  3. satomi #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
先程間違ってメールの方に送ってしまいました。
失礼しました。

初めて拝見して、可愛くて私好みで嬉しくなってついつい
コメントしたら間違っちゃいました(^^;)

またお邪魔させていただきます。
  1. 2010/07/06(火) 11:12:08 |
  2. URL |
  3. may #yJOpo8hQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/451-c3b45e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)