handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

さよならくーちゃん

10-1-5-2.jpg
今日は雑貨もインテリアも関係ない記事でごめんなさい

ちょっと日記のつもりで書かせてくださ?い


昨年大晦日の夜、実家の愛猫くーちゃんが
息をひきとりました。

大晦日の夕方、父から「くーちゃん、あと1、2時間もたないかも」
と電話がかかってきました。

大急ぎでかけつけると、お気に入りの場所の
お風呂のフタの上でぐったりしているくーちゃん。



くーちゃんは、真っ黒くろの黒猫ちゃんです。

14?5年前友達が拾ってきたところを
うちが引き取って飼っていました。

拾われてきた時は痩せていて
お腹だけがぽっこりふくらんで毛がハゲていて
見た目がコウモリっぽかったので
「コウモリ猫」なんて呼んでいました。

大きくなってからはプクプクに太りましたが
頬骨だけはするどいので、写真に撮ると頬骨の部分が
フラッシュで光ってかなりコワモテになり、
「ヤクザ猫」と呼ばれました!

上の写真は、奇跡的に可愛く撮れた唯一のグラビア!!


顔は怖かったのですが、性格は弱気で優しかったです。

他に私が拾ってきた猫が2匹いたのですが
他の猫にはいつもエサを横取りされたり邪魔にされながらも
毛づくろいを一生懸命してあげていました。

その2匹はメスを探す旅に出てしまい、
1匹だけ残ってくれたのがくーちゃんでした。



いつも家族が家に帰ると、玄関まで迎えに来てくれました。

キライな人間には容赦なくかみつき、退治しようとしました!
(私の歴代彼氏はことごとく犠牲になりました。)

寒い時にも暑い時にも肩に飛び乗ってきて
顔をなすりつけて、人の口のなかに自分の毛を
押し込むという特技がありました。

毛布をお母さん代わりにして、おっぱいを飲むしぐさを
中年すぎてもやっていました。

高級かんづめもお刺身も一切食べず、
人の食べているものにも全く興味を示さず、
かつおぶしとドライフードだけを愛しました。

ayahaも赤ちゃんの頃かつおぶしが好きだったので
↓2匹でならんでかつおぶしを食べていました。
10-1-5-3.jpg


私が落ち込んでいる時は、なぜか必ず寄ってきて
隣で寝てくれるか膝の上を占拠しました。



お気に入りの場所のあたたかいお風呂のフタの上で
3日間倒れていたくーちゃん。

2週間前からご飯も食べなくなったそうで、
ぷくぷくだったお肉もなくなっていました。

父はお風呂に3日入れず看病してくれました。



私が到着した時には胃液も吐ききったあとで、
呼吸も弱く、少し前足を動かすだけでした。

でも目だけはしっかり開けてこっちを見ていました。

お風呂を沸かして体をあたためたり
さすったり話しかけたり1時間ほどしていると・・・

前足を一生懸命私の方に伸ばして
いつもの、肩に飛び乗ろうとするしぐさをみせました。

「こんな時にやらんでええっちゅーねん!」
とつっ込んで、もしかして明日までもつかもしれないと
すこし元気のでたくーちゃんにさよならをして
一度家に帰ってきました。

家について一時間、年越しそばを食べようとした時
父からの電話。

「くーちゃん、もう行ってしもたわぁ?」


父は
「くーちゃんには感謝してる。なごませてもらったからなあ」
と言って、でも
「もう家に帰っても玄関に迎えにけーへんねんなあ」
と泣いていました。

電話を切ったあと、私も涙があふれていつまでも止まりませんでした。

結婚して実家を出て、何年もたつので
そんなに悲しくないんじゃないかなんて思っていたんです。


でも、涙はいつまでもいつまでも止まらないで
年越しそばはすっかり伸びきってしまいました。
(それでも全部食べましたけど)


その後実家にかけつけてくーちゃんを
保健所に連れて行ってくれた弟も
いっぱい泣いていました。




カーペットを引っかいてボロボロにしてくれたくーちゃん

網戸に体当たりしてやぶったくーちゃん

押入れの天袋に飛び乗ろうとして失敗し、宙吊りになったくーちゃん

ベランダに昇ってきた野良猫と闘って顔に傷をつくり、
ますますヤクザ顔になったくーちゃん

水をあげるのを忘れているとトイレの水を飲んだくーちゃん

その後ざらざらの舌で私の鼻をなめて毛づくろいしてくれたくーちゃん

父の膝の上が一番のお気に入りの場所だったくーちゃん



家族みんなに笑顔をくれたくーちゃん。






いっぱいいっぱいありがとう!!




天国でかつおぶしいっぱい食べてね。





いつまでも大好きです。


いつまでも。








最後に・・・
10-1-5-1.jpg
スーパーの袋を着るくーちゃん!!



天国でもお笑いキャラでいてね!!


banner_11.gif
  ↑応援ありがとうございます♪↑
  励みになります!クリックお願いします☆

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/06(水) 00:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<親子3代デート | ホーム | あけましておめでとうございます!>>

コメント

gaoさん♪

gaoさん、ありがとうございますe-446
gaoさんのねこちゃんもきっといいコだったんでしょうね・・e-328
メッセージを読んで、またくーちゃんの思い出がよみがえってきました♪
大切に心にしまっておこうと思いますe-415
  1. 2010/03/09(火) 01:31:49 |
  2. URL |
  3. noboru #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/437-f013e381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)