handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

板壁作り!

今日は板壁作りをしようと、ryokoちゃんに
ホームセンターに連れて行ってもらいました!

うちの板壁に使うのは、ベニヤ板ですっ

杉板にしようか最後まで迷いましたが、
釘がきかない壁だし
やすりがけが大変そうだし
重くて女性二人では車に積めないかも・・

ということで、ベニヤ板を10センチ幅に切って使うことに決定♪

お友達のゆっこちゃんちでもこの方法で板壁を貼っていて
それがすごく可愛かったので、うちも真似することに?

09-6-1-4.jpg
まずは、ホームセンターで厚さ5.5ミリの
ベニヤ板をカットしてもらいます


09-6-1-1.jpg
それをryokoちゃんと白のペンキで塗って・・・


09-6-1-2.jpg
壁に立てかけて乾かしてます

ちょっと縦のサイズが長かったので、
全部やすりがけしないと収まりません

ペンキが乾いたらやすりがけして
超強力両面テープで壁に貼ろうと思います!


09-6-1-3.jpg
作業が終わったあと、ペンキだらけの手を洗ったのですが。。
ペンキってなかなか落ちない?

ryokoちゃん「金タワシ貸して!」

私「金タワシ!?何に使うの?!」


・・・上の写真に名前をつけるなら、

“金だわしで手を洗う女”

ぷぷぷ


そうそう!!
最近、ブロともって機能があることに気付きました
ずいぶん前にブロとも申請してくださっていた方、
長い間お返事もせずに申しわけありませんでした??
承認していますので、ご確認くださいませ。。。




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




インディペンデントレーベル
naomi&goro/HOME
カフェなBGM♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/01(月) 22:04:52|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<板壁作り2 | ホーム | 塗り壁作業一段落>>

コメント

ジョリパッドお疲れ様でした

とうとう1缶分塗ったんですねv-363
すごい。尊敬ですv-352

腰板が付いたらすごく可愛くなりますねv-343

ジョリパッドの空き缶、きっと私も「何かに使えそぉ~」って思うだろうな・・・

完成までがんばってくださいねv-363楽しみにしてますv-341
  1. 2009/06/01(月) 22:49:19 |
  2. URL |
  3. はぴばら #-
  4. [ 編集]

楽しみ☆

板壁、完成&設置のUPが
めちゃめちゃ楽しみです♪♪♪

私もリビングの壁のどこか一箇所を板壁にするの、憧れてます^^
だけどウチのリビングには、暗~いこげ茶色の腰壁?腰板?が
全面に張られてるんです(*0*;)
これは剥がせませんよねエ?(^^;)


  1. 2009/06/01(月) 23:18:45 |
  2. URL |
  3. kunie #-
  4. [ 編集]

がんばってる

一人でやるのかと思ってたけど、ryokoちゃんとやってたのね
二人だと進みがはやいことでしょう
釘使うのかと思ってたけど、テープでもできるんだね。知らなかった
  1. 2009/06/02(火) 07:26:37 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集]

参考になります~

我が家は、9年経つので 壁紙も角の方がちょっと汚れてきているんです。
私も、壁塗りをしたいなぁって思ってますが、腰が上がらず。
noboruさんは行動力ありますね~。
うふふ、私も手についたペンキは 金タワシでごしごししちゃいますv-353
板壁もどんなふうになるのか楽しみです。
  1. 2009/06/02(火) 09:16:52 |
  2. URL |
  3. とろっちょ #LGxQMfeo
  4. [ 編集]

はじめまして。
ブロとも申請していただいて ありがとうございます☆

ブログにお邪魔してビックリ。
こんな素敵なオウチに住んで、
板壁やジョリパットまで DIYされちゃう方とは。。。
とっても好きです、 noboruさんのインテリア。
さかのぼって前の記事まで 読ませてもらっちゃいました^^

また 遊びに来させてください。
オウチがどうなっていくのか すごい楽しみです♪
  1. 2009/06/02(火) 10:42:41 |
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪

色付きの文字

いつも拝見していましたが初めてコメントします♪
板壁作成を見て、私が作ったのと同じだ!
とうれしくなりました(≧▽≦)b
うちも5.5ミリのベニヤです。
白ペンキを塗って乾いてから少し傷付けて
ステインをたたき込みました♪
出来上がりを楽しみにしています!
  1. 2009/06/02(火) 13:35:01 |
  2. URL |
  3. ゆきこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ジョリパッド使い終わったら、今度は板壁ですかー。
すっごい行動力ですね^^
できあがり楽しみにしてます♪

応援ぽちぽちっ
  1. 2009/06/03(水) 02:20:37 |
  2. URL |
  3. てるてる #MOJbdWSs
  4. [ 編集]

素敵な板壁になりそうだね。

up楽しみにしてるね♪
うちもジョリっちゃおっかなぁとおもってるんだけど、
いろんな色があるんだね。

noboruさんとこの漆喰の色合いがとても素敵なんだけどどのタイプにした~~?
また教えてね。
  1. 2009/06/05(金) 11:41:51 |
  2. URL |
  3. みきてぃ #2Q1Nccu2
  4. [ 編集]

はぴばらさん♪

あはは~ほんと日頃の運動不足がたたってますe-286
いい運動になりました!
でもあと1缶あるとは・・・e-263

腰壁にも憧れているんですが~e-446
下まで全部塗ってしまったので
苦労して塗った部分を隠してしまうのがもったいなくてe-330

塗り壁だけに飽きてきたら、腰壁もいつか貼ろうと思いますe-445

空き缶すごく大きいので、植木でもできそうかな・・!?
  1. 2009/06/05(金) 22:13:21 |
  2. URL |
  3. noboru #-
  4. [ 編集]

kunieさん♪

ありがとうございます~e-349
でもめっちゃヘンになったらごめんなさいい~e-330

腰壁は壁紙なんですか~?!
それも素敵だなあと私は思うんですがe-328
壁紙なら、その上から貼っちゃうのはどうでしょうe-330

うちの壁紙はもしかして薄いのかも。。
板にペンキを塗って壁に立てかけて乾かしていたら
ペンキと壁紙がくっついてしまって
はがす時に、壁紙も一緒にはがれてしまいましたっe-330

けっこう広範囲ではがれてしまったのでそれを隠さないと・・・
なので板壁作りはもう引き返せませんe-445
  1. 2009/06/05(金) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. noboru #-
  4. [ 編集]

MK.KAWORIちゃん♪

見よう見まねよ~e-445
あはは~!
ryokoちゃんにはこれからもたくさん手伝ってもらわないとe-264
  1. 2009/06/05(金) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. noboru #-
  4. [ 編集]

とろっちょさん♪

いやいやぁ~一年近く迷ってやっと手をつけたので、
行動力はかなりない方です~~e-452
金タワシってほんとよく取れますねっ!
私も後でやってみましたe-460
少し前は手荒れがひどかったので、とても出来なかったんですが~e-330
引き続きがんばりま~すe-266
  1. 2009/06/05(金) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. noboru #-
  4. [ 編集]

りささん♪

こちらこそ遊びに来ていただいて
ありがとうございま~す!

私こそ、りささんの作品大好きですe-349
キャラ弁もすご~い!!

DIYのことも色々教えてください~e-415

これからもよろしくお願いしますねe-415
  1. 2009/06/05(金) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. noboru #-
  4. [ 編集]

ゆきこさん♪

見てくださっいたなんて嬉しいですe-415
そうですか!5.5ミリでよかったんですねえ~!
わからないことだらけなので、手探り状態で作業してますe-330
なるほど~~!!e-420
傷付けてステインをたたき込むんですかe-451
参考になります!貴重な情報ありがとうございま~すe-328
  1. 2009/06/05(金) 22:33:22 |
  2. URL |
  3. noboru #-
  4. [ 編集]

てるてるさん♪

一気にやってしまわないと、また面倒になって
ぐうたら虫が出てきてしまうのでっe-330
最後までがんばりま~す!!

応援ありがとうございますe-349
  1. 2009/06/05(金) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. noboru #-
  4. [ 編集]

みきてぃちゃん♪

おっジョリっちゃいますか!!
うちのはほんとに真っ白のJPー100っていうのみたいe-446

でもまだちゃんと乾いてないせいか、グレーっぽいんよねえ。。
乾いたら真っ白になるのかちょっと不安・・e-330
また白くなったら写真撮ってUPしてみるねえ~e-282
  1. 2009/06/05(金) 22:41:40 |
  2. URL |
  3. noboru #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/363-40af5107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)