handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

塗り壁作業途中経過

09-5-30-1.jpg
ayahaをよしさんちに送り込んで、塗り壁作業開始です!

今日は、とりあえずこの壁を塗りたいと思います


09-5-30-2.jpg
塗る前の壁です↑

元々白のしっくい風の壁紙
壁紙ははがさず(面倒なので)、この上に直接塗っていきます。

どう変わるかな・・・?!


09-5-30-3.jpg
うちにあったヘラは3種類。。

どれ使ったらいいんだ・・??


09-5-30-4.jpg
ビニールつきのマスキングテープで、養生していきます。

塗らない壁や、ドアや・・


09-5-30-5.jpg
床もしっかり養生。


09-5-30-6.jpg
コンセントカバーも忘れずに。。。


09-5-30-7.jpg
これがジョリパッド↑

専用シーラー(下地材)を使ってください、と書いてありまずが
無視することにします

まずフタの開け方からわからない?

横のヒラヒラを、金づちのとがってる方で
広げていったらなんとか開きました


09-5-30-8.jpg
中はビニールで包まれていました。

粉ではなくて、すでに水で練られているので
中断したい時はビニールを閉じてすぐに止められます


09-5-30-9.jpg
開けてみました

鼻炎で鼻がきかない私ですがそれでもちょっと臭い?
窓全開で塗ることに


09-5-30-10.jpg
塗り始めました

けっこう重い!
変に力が入っているせいもあるのか
指の付け根が筋肉痛になりそうです


09-5-30-11.jpg
塗った後の壁

性格的に、きっちり塗ってしまうところがあるので
なるべく雰囲気ある塗りあとを残そうと必死です

そして、3分の1ぐらい塗ったところで、早くも休憩?

指がつりそうです?

お昼ごはんの後、また再開したいと思います



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/30(土) 12:16:08|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<塗り壁作業途中経過2 | ホーム | ハンバーグランチ>>

コメント

こんにちはー。

壁まで塗っちゃうんですか?!すごすぎる・・・
職人さんも真っ青ですね。笑。
残り3分の2頑張ってください^^

応援ぽちぽちっと♪
  1. 2009/05/30(土) 12:47:16 |
  2. URL |
  3. てるてる #MOJbdWSs
  4. [ 編集]

おぉ~~すご~い!!

1人で塗ってるんだね。
がんばって♪

水でねってあるんだ~。いいね、ジョリパット。

ちなみにうちは砂壁に珪藻土塗ったとき、細かいとことかは指で塗り塗りしたよ。

私もnoboruさん見習って1人でがんばって塗り塗りしてみよっかなぁ。
落書きだらけだし・・・。
  1. 2009/05/30(土) 17:44:12 |
  2. URL |
  3. みきてぃ #2Q1Nccu2
  4. [ 編集]

写真もたくさんあって、スゴク勉強になりました。
子供部屋が暗いので、壁を白くしたいと思っていました。
壁材がログなので、板を貼ってその上から塗ろうかと思っているのですが。
クロスや壁など、面積が広いところの色が明るくなると、同じ照明でも
明るさがゼンゼン違いますよね!
ちなみに、一番明るくなる場所は床らしいのですが鼻炎もちののんは、
カーペットとか敷けないんですよね><
  1. 2009/06/01(月) 16:15:47 |
  2. URL |
  3. のん #vIXFS59k
  4. [ 編集]

のんさん♪

うんうんほんとそうですよねえ~e-446
うちは階段が暗めなので、階段を白に塗っちゃおうか迷ってますe-343
ほんとは寝室の床もペンキで塗りたいぐらいなんですが。。
ベッドを引きずって移動させて掃除したりするので、
傷だらけになりそうだし、それも迷ってます~e-443
私も鼻炎なので、カーペットは苦手で。。e-457
でもそんなことを考えながらお家の中を見ると楽しいですよね~e-328
  1. 2009/06/01(月) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. noboru #-
  4. [ 編集]

てるてるさん♪

ぽちありがとうございますe-415

塗り壁のセンスは全く無いってことに気付かされました~e-445
コテあとを残そうと思えば思うほどわざとらしくなっちゃうんですe-330
でもめげずにお部屋全体を塗り終えるまでがんばります!
  1. 2009/06/01(月) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

みきてぃさん♪

珪藻土塗ったんやあ~e-415
体によさそうやし、いいよねえ~e-446
私細かいとこはとばしちゃったe-330
元々しっくい風壁紙やし、バレへんかなあ~と思って・・
お友達に見せたら、そっこうバレたけど・・e-445

  1. 2009/06/01(月) 22:41:08 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/360-156082c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)