handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

くるみを割っています(大量)!

1019-1.jpg

幼稚園でのイベント準備で、
2キロ分のくるみを買いました

それをガンガン割りまくっています


くるみをキレイに割る方法は、

先のとがったナイフ(アートナイフなど)をくるみのとんがった方の割れ目に当てて、
上から金づちで叩きナイフが中に入ったら割れ目にそって
何度か叩きながら慎重に開けていきます

それでもくるみによっては硬くてキレイに割れないものも。。。
そのせいで何度も刃が折れて・・
今日は指がばんそうこうだらけです

これでオーナメントを作ります


1019-2.jpg

道端でお花が咲いていると、つい摘んで
持って帰ってきてしまいます

こんな小さな花ひとつで、テーブルの雰囲気が
あったか?くなるみたい・・・



1019-3.jpg

夫くん作品の吊り棚です。
ミシンの横の壁で、手芸材料を収納するのに使っています

私がデザイン画を描いて、夫くんが忠実に作ってくれたので
かなり私仕様で使い勝手がいいです


1019-4.jpg

引き出しの引き手は、momo naturalで買ってきました

くすんだゴールドがこの棚にぴったり?
(・・と私は思っているんですが・・・どうかなぁ



↑他にも素敵なブログがいっぱい♪



*レインブーツ ツイード*
雨の日はいつもこのレインブーツです♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/19(金) 21:28:50|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<caramelさん訳アリ市! | ホーム | とつぜんのよしさん>>

コメント

大丈夫?

えぇ~バンソウコウだらけ?大丈夫?せっかく手の調子良かったのに~(T_T)又、私も手伝うから置いといてね!でも。。。割るの難しいんやね~(^O^)適当な私だと。。。失敗が増えそう~(笑)良いよなぁ~棚!その棚、パパが作ったとは知らなかった~!やっぱパパ凄いよ~(≧▼≦)
  1. 2007/10/19(金) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. ryoko #-
  4. [ 編集]

まだ2袋目・・(^。^;)

刃が折れてねえ~~!飛ぶのよe-327
子供が周りにいたらと思うと・・・ぞ~e-270
私一人でやった方が安全かも。。。ayahaも幼稚園に行ってる間にやるねe-269
手荒れねえ~マシになったと思ったのは幻想やったかもe-330
急に寒くなったと思ったとたんに、パカ~っと関節割れましたe-262残暑のおかげやったみたいよ・・・がっくし。。
  1. 2007/10/19(金) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

お疲れ様

手 大丈夫???
今さっき noboruちゃんの手荒れがマシになってきてて うらやましい!!ってパパに話したとこやったのよv-237
私も 今日またパカッと割れちゃったv-409
私も手伝うから~遠慮なく言ってねv-218

吊り棚 私も大きいの欲しい~v-238
今日 雑貨屋さんで見たけど・・結構なお値段やったりするんだよねぇ~e-263
レースとかテープとか かけられるのもいいよねe-414
  1. 2007/10/19(金) 22:43:12 |
  2. URL |
  3. あさり #ahMK0WKk
  4. [ 編集]

ありゃりゃ。。

あさりちゃんもかわいそうやなあ。。
手荒れってひどくなると何にもしたくなくなるよねv-406
布団の上げ下ろしとか力を入れる動作で割れるのよねえ・・e-329

うんありがと~e-266危ないから割るのだけはやってしまうね!

吊り棚、テープとかいっぱいかけられるのをいいことに、かけすぎてるやろぉ~e-263
実用しすぎておしゃれじゃ~なくなってるよなぁ。。。
棚でもなんでもゆうてよ~e-284今風邪ひきさん(しかもパワーアップe-263やけど・・)
  1. 2007/10/19(金) 23:11:59 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/28-47436525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)