handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

手作りドールハウス

1015-2.jpg

ayahaの4歳の誕生日に作ったドールハウスです

夫くんが大体の形を作って、私が組み立てて色を塗りました。


1015-3.jpg

家具は、骨董市や雑貨屋さんなどで見つけたもの。

カップやソーサー、ティーポットは陶器です


1015-4.jpg

グランドピアノや柱時計、カップボードにチェアや
ティーセット、あと金属製のお鍋や天秤などが
ぜーんぶセットで2000円でした

骨董市で掘り出し物を見つけるとすっごく幸せ


1015-5.jpg

白のワイヤー家具はスタジオクリップで、
母よしさんが買ってくれました

アイロンとお鍋は、JAM POTさんで


1015-6.jpg

ドアの周りには、蔓薔薇のアーチを描きました
中学生の時美術部だったので、絵を描くのは大好きです


1015-8.jpg

裏から見たドールハウス。。

イギリスのコッツウォルズなどのお家の写真を
いっぱい見て、描いてみました・・

もうちょっと上の方まで描きこみたかったのですが
誕生日前日まで急いで描いていたため
時間切れになってしましました。。

いつも追い込まれないと行動できない私


1015-9.jpg

絵の具は、ryokoちゃんにトールペイントの絵の具を
貸してもらいました。


1015-13.jpg

窓は、四角く開けた穴に細い角材をはめ込んで
格子窓にしました。
一番大変な作業でしたが、一番楽しかった


1015-10.jpg

屋根は古い瓦風に。

コーティング剤などは塗っていないので
ちょっとキズがついちゃっていますが、それも味ということで・・


1015-11.jpg

雑誌の切り抜きで、小さなドール用雑誌を作りました。

中のページは英字新聞です。
ホッチキスで留めるだけなので簡単


1015-12.jpg

こんな風に木彫りの猫や、シルバニアファミリーの人形が
住んでいたりします


1015-15.jpg

一階のリビングの壁紙は
「魔女の宅急便」のキキの実家の部屋と
「ハウルの動く城」の部屋を参考にして(宮崎アニメファンなので・・)
描きました。


キッチンのクッキングストーブやベットなど、
家具もこれから少しずつ手作りしていきたいな?
と思ってます


  
   ↑今日は何位かな?


  
   *ドールハウスの階段*
  階段ないから欲しいなあ??




*ドールハウス用足踏みミシン*
 細かいのによく出来てる?!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/15(月) 12:30:21|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手羽元とたっぷり野菜の洋風鍋 | ホーム | トイレで失礼します(^。^;)>>

コメント

すんばらしい!!!

何回か実物を拝見しておりますが・・・
壁紙とか 窓枠とか 細かいところまで見てなかったわぁv-356
今度 お邪魔した時はじっくり見させてねv-343

これって すご~く細かい作業だよねv-363
肩こりの私には不可能そう。。
絵本なんて尊敬するわv-363
  1. 2007/10/15(月) 17:19:24 |
  2. URL |
  3. あさり #-
  4. [ 編集]

あさりちゃん♪

あはは~拝見ってe-272
あんまりじっくり見たらホコリとかたまってるのバレるなあe-268
ハウス自体はそんなに細かいところはなかったのよe-330
でも家具とか作るのは細かそうやね・・・e-263
材料買ってからもう何ヶ月も経つのに、何にも手つけてないねんe-282

完成はいつになることやら。。。
  1. 2007/10/15(月) 17:59:03 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

すごっ!

私も~今まで何回もドールハウスで子供達遊ばせてもらったのに~こんな風に、UPされたのを見ると~又、違う角度から見れて~感動!!!こんな、繊細な家具を作る人って凄いなって思うわ!それに~こんな素敵なドールハウスを両親に作ってもらえる、あーちゃん幸せもんやな!
  1. 2007/10/15(月) 21:36:32 |
  2. URL |
  3. ryoko #-
  4. [ 編集]

ありがとう~(^^ゞ

買ったら高いやろ~?!阪急で、2万円!て見た瞬間に「作ろe-2」って思ったよe-330
ミニチュアの家具とかって、大人になってもなんかワクワクするんよね~e-266
じ~っと見てると、こんなお家に住んでる気分になってくるから面白い・・e-330
工作用の木材とかでお風呂とかトイレも作ってみたいな!・・って構想ばっかりやけどe-263
  1. 2007/10/15(月) 21:46:41 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

カワユス!!

かわいいですね~!!
ウチの子にはこんなに女の子チックなおもちゃがないので、
年齢的に買ってやりたいな~とは思いますが、「お片づけがね~」
なんて思ってしまいます^_^;

noboruさんはもちろんですが、夫さんもとても器用な方ですね^^
うちの夫は、まるでダメ男です(ーー;)

それからテーブルの追記ありがとうございましたm(__)m
写真までアップしていただいて・・・とても参考になりました!!

ではまた来ます☆(^O^)


  1. 2007/10/15(月) 21:55:33 |
  2. URL |
  3. ぴろろ #-
  4. [ 編集]

そうですね~!

ちいさ~いパーツばかりなので
お片づけが大変ですよねe-2
うちのドールハウスは片付けなくてもいいように
出しっぱなしですe-330

夫は器用・・だとは思うんですが(^^ゞ
センスがかなりゼロに近くて、横であーだこーだ言わないと
とんでもないものが出来上がりますe-263
私もセンスなんてないですが~夫くんはひどいですe-268
・・なんて言ってたら~作ってくれなくなっちゃいますね~あははe-445
  1. 2007/10/15(月) 22:30:30 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/23-e28a481f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)