handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

緑いきいき!

08-7-4-1.jpg

日差しも強くなってきました!
最近のうちのお庭です


08-7-4-2.jpg

どんどん背が高くなってきたオリーブ

葉っぱも増えて、どんどん成長中


08-7-4-3.jpg

ユーカリもこんもりと元気です



08-7-4-11.jpg

面積は狭いですが芝布も青々と茂ってきて、
日に当たると緑がとてもきれいです

まだ生えてきていない部分ももうすぐ埋まりそう・・


08-7-4-4.jpg

千日紅は葉の色は悪いものの、良く伸びて花を咲かせてます

この横の下水のフタが気になる?
古い瓦とかで隠したいです


08-7-4-5.jpg

パイナップルミントは増え放題

今度ミントティーにしてみようかな・・・?


08-7-4-6.jpg

バジルはちょこちょこ摘んでおいしく頂いてます
よしさんちからのお嫁入り?


08-7-4-7.jpg

エアコンの室外機の上のツル性植物。。

名前はなんだったか忘れました
お水をあまりあげなくてもにょきにょき伸びています


08-7-4-8.jpg

昨日お花屋さんで買ってきました。

2階のフラワーボックスに置く予定

大きめで、濃い色のお花を飾りたかったんです


08-7-4-12.jpg

お花を飾る前に、プランター隠しを作りました

お家を建てた時の床の端材でできてます
ジグソーを初めて使って、私が作ったので
(夫くんにもかなり手伝ってもらいましたが・・)
いびつで雑な仕上がりですけど。。。


08-7-4-10.jpg

オイルステインで塗装してみましたが
防腐剤とかを使った方がよかったかな・・??

初めての木工なのでわからないことだらけでした


08-7-4-9.jpg

こういう風に小さい植木鉢を置いて
ちょこちょこ植物の入れ替えができるようにしました。

すぐに枯らしてしまう私なのでこれなら枯らしても
すぐに植え替えできるかも。。

気分や季節によって色んなお花に換えたいな



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ハーブ苗 パイナップルミント



ルドベキアローランドMIX



ホワイトクローバ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/04(金) 23:02:38|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<きらきら☆ | ホーム | 泣き虫さん。。>>

コメント

お花の名前

千日紅って名前なんだ…
百日紅(さるすべり)もある…
おもしろーいv-266
  1. 2008/07/05(土) 15:38:26 |
  2. URL |
  3. よしさん #-
  4. [ 編集]

緑豊か~!

色々と緑が豊かでいいですね~v-22
私もガーデニングが好きなので、毎日お手入れしています。
千日紅は、習っているドライフラワーアレンジでも時々使ってますよv-298
ユーカリは我が家にもあり、去年小さいのを買ったのに、今は2階のベランダまで届きそう・・・。
すごい生命力です~v-218
  1. 2008/07/05(土) 16:18:49 |
  2. URL |
  3. シュナコカ #aYu5wZGQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
フラワーボックスてづくりなんて、がんばりましたね~!
うちも今、ウッドデッキをこわして、タイルデッキに変える予定で、業者さんと打ち合わせ中。
ウッドデッキのいらなくなった木を、自分で切って廃棄することになってるんだけど、何かに使えるかもしれませんね。とっておこうかな。。
オリーブ、我が家も、引っ越ししてきた5年半前そのくらいでした。
今はなんどかばさばさ剪定してますが、3メートル以上成長。
見えないところで根もかなりながくはっているんだろうなぁ。
娘さんのこと、子どものいらいらにふりまわされず、そばに寄り添っていらっしゃるようで、感心しました。過去の日記をよんで思うのは、感受性がとっても豊かな子。
5歳という、小学生になる前の、少し親離れしたいけどまだ甘えたい、周りの中の自分にいっぱいきずくお年頃。うちの子は、毛深いとか、自分のからだについて意識しだしました。
そんなお年頃だから、おセンチになったり、どうしようもないいらいらがでたりするんだと思います。うちもそうです。
たくさんお話しして、気持ちに寄り添ってあげたい。。そう思っても、ついイライラしてしまう自分に実は反省の日々なんです。お互い頑張りましょう。
  1. 2008/07/05(土) 23:45:56 |
  2. URL |
  3. onyorin #-
  4. [ 編集]

よしさん♪

ピンクはよく見かけるんやけど赤はあまりお花やさんに売ってなくて~けっこう探したよe-271
他に白いお花のもありました!
  1. 2008/07/06(日) 01:47:54 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

シュナコカさん♪

1年で2階まで伸びたんですか~e-2
そんなに成長が早いんですねえ!!

あんまり伸びすぎると窓が全部覆われてしまうので
そうなったら頑張ってカットしないと~e-330

そういえば私の通っていた小学校のシンボルツリーがユーカリだったのですが、校舎の高さをはるかに超えるくらいの大きさでしたe-282
あんなになったらどうしよう・・e-263
  1. 2008/07/06(日) 01:52:29 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

onyorinさん♪

ウッドデッキのリフォームですかあ!
楽しみですね~e-343

ウッドデッキの木なら外で使えるように加工してあるからお庭で使うものとか色々作れそうですねe-328

そうかあ~ユーカリ、根もかなり張るだろうからもっと
お家の壁から離して植えた方が良かったのかも・・e-330
今からでも場所移動できるのかな。。ははは

5歳って、やっぱり微妙なお年頃なんですね・・
私も毎晩反省してます~~e-327

イライラしないように、一度別室に行って深呼吸してから
接した方がいいと何かで見たので
最近はそれを試しています。。。

それでもやっぱりダメなときはダメですねえ~e-329
修行が足りないなあ・・・e-282

一緒にがんばりましょうね~!
とっても心強いですe-271
  1. 2008/07/06(日) 02:05:05 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/213-b01ef0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)