handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

泣き虫さん。。

08-7-3-1.jpg

今日はちょっと愚痴っぽいですごめんなさい。。


ayahaは、生まれた直後から、人一倍泣く子でした。

起きている時間の半分はおっぱいを飲んで、
あとの半分はほとんど泣いていたんじゃないかというくらい。

幼稚園に入って、環境に慣れた頃から
少しは泣く回数が減ってきました。

でも・・・

近頃は、また以前のように泣く回数も増えて
イライラしていることも多くなってきた気がします。

反抗期なのかな?とあまり気にしすぎないようにはしていたのですが・・


元々寝起きの悪いayaha。

まず朝は起こすだけで泣く。
グズグズして着替えないので「着替えてね」というと泣く。
「朝ご飯出来てるよ」と言うと泣く。
「幼稚園に行く時間よ」と言うと泣く。

朝だけで、少なくても4回は泣いて
なだめても収まらないから泣き止むまで待つしかなく
私もイライラしてくる・・・

これが毎朝続くんです

どれだけ優しく言っても
指示されるような言葉は一切受け付けないという感じ。

それどころか、普通に会話していて
自分の話している内容が少しでも理解されないと
楽しくおしゃべりしていたはずなのに
急に一転して怒って泣き出すという具合で・・・


朝から晩までこの調子なので、
何をするのにも疲れてしまって


今日は朝からayahaと一緒に泣いてしまった私です。


一人っ子なので甘やかしすぎてはいけないという思いから
一対一で正面からぶつかりすぎてしまっているのかもしれません。


夜はそう反省して、抱きしめて愛情表現するのですが
また朝には同じことを繰り返します・・・


かなり行き詰ってしまっている私ですが
ご近所のママたちとのランチや、
親身になって考えてくれるお友達ママたちに
助けられて、なんとか頑張っていけそうです

優しい人たちに囲まれて幸せだなあと
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

他にもたくさんご紹介したい記事があるのですが
今日は気持ちの整理をしたくて
こんなくら?いお話になってしまいました。ごめんなさい

明日からは元気に復活しま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




おはよう奥さん 2008年 08月号
リビングや玄関、洗面スペースなどを
掲載していただきました♪

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/03(木) 23:59:47|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<緑いきいき! | ホーム | 手作りパンでランチ>>

コメント

noboruさん、おはようございます♪
はじめまして、MAYUと申します。
いつも、おじゃまさせていただいていました。
初コメです^^。

実は、うちの3歳になる娘も、ayahaちゃんと同じ状態だったのですよ。
もう、どうしたら良いのか分からず、娘に話しかけることも一時は恐くなったほどです。
いつ、怒り出すか分からずに・・・。
うちの娘は、道端やお店のなかでも、泣き喚いて(ねころがって)大変でした。
二人目ができたら、状況はもっと最悪に・・・。

でも、いまは、何とか落ち着いてきましたが・・・。
noboruさんの気持ちが良く分かります。
でも、かわいい娘には変わりないんですよね。
イライラと、私だけは見方でいなければ・・・と言う思いとの葛藤で、かなり苦しい思いをしていました・・・。
お互い、頑張りましょう!
長くなってすみません。





  1. 2008/07/04(金) 08:34:59 |
  2. URL |
  3. MAYU #.63BC9rM
  4. [ 編集]

お久しぶりです!北海道のあいです。
私の息子も赤ちゃんの時から泣いてばかりで私はマタニティブルーになってました。
そして3歳の現在も泣く事が多いですね。。。
今は水疱瘡で自宅に引きこもり中なんですが外に行きたくて玄関で隣の人がびっくりするくらいの大声で号泣してました。そんな時の私は怒り、浸透モード・・・子供の心なんて関係なくイライラ、イライラしてしまいます。でもすぐ反省して抱きしめてあげます。
母親も人間ですから身体的に暴力などを振るわない限りは余りイライラを抑えなくてもいいのでは?と思います。
  1. 2008/07/04(金) 09:00:43 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

よう泣きましたよ~

あなたの子供の時も、あなたの弟も、よう泣きました。
これを書いてるよしさんも、小さい頃から泣き虫でした。

あーちゃんは遺伝ですなぁー。

手探りの子育てですもん!
仕方がないよ…

あなたの精神的な部分もあるのでは?
自分らしい育て方でいいんじゃないかな???
  1. 2008/07/04(金) 10:15:48 |
  2. URL |
  3. よしさん #-
  4. [ 編集]

わかるーー!

はじめまして。

うちの子は、4才の一人っ子の女の子です。

同じく泣き虫で、朝からグズグズがはじまります。


ママも行き詰まったり、心の休憩が必要ですよね。


がんばる自分へのご褒美に、
おいしいコーヒーでも飲んで、ホッ一息ついてくださいね(^-^ )





  1. 2008/07/04(金) 11:21:19 |
  2. URL |
  3. mi* #-
  4. [ 編集]

私も泣き虫でした!

 今じゃ強そうな私も小さいころは何かと泣いていました。いつぐらいか、あまりなかなくなり、強く見せようとすることが多くなりました。内心、泣きたくなることがいっぱいでしたが・・・
 子供自身も何かしらのストレスを感じているから、泣いてしまうのでは?
 自分も泣いてしまうのもいいと思うよ。泣くことでストレス発散しているのかもしれないし・・・でも、朝からはちとつらいね。少しほっておくのはどうでしょう?
 愚痴りたいときはぐちればいいんです!
 がんばれ!
  1. 2008/07/04(金) 11:23:05 |
  2. URL |
  3. きよみママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして
私は、年長の男の子と、年少の女の子の母親です。
お兄ちゃんは、1年くらいまではよーく泣きました。
下の子は、今「超」が付くほどの反抗期です。
そして、生まれながらなのですが、とーーーっても大きな声で泣きます。
ちょこっと気に入らないと、すぐに泣きわめきます。
相手にすると更にヒートアップしてしまうので、
放っておくと一人で泣き止み、歌なんか歌いだします。(笑)
滅入る時もあるけれど、ずっとこのままではないから、
長ーい目で見て、お互い、頑張りましょう!
  1. 2008/07/04(金) 13:03:33 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

辛いですよね~

初めてコメントさせていただきます
いつもおじゃまさせていただいています。
岡山のnanamamaです

うちの娘は6歳になるのにまだまだ泣き虫ですv-219
女の子は難しいですね~対応に困ってしまう事が多いです

朝とても不機嫌だったわが娘v-12寝る時間を早くしました。20時にはお布団へ連れて行き
絵本を30分位読んで、電気を消す習慣をつけました。
うちの場合は睡眠時間だったようですv-7
↑私もうたたねをしてしまい、夜中に家事をするはめになる事もしばしば・・・
それでも毎朝泣かれてイライラするよりは精神的苦痛はなくなりました。

noboruさん無理せずにお互い肩の力を抜いて頑張りましょうね~




  1. 2008/07/04(金) 13:16:48 |
  2. URL |
  3. nanamama #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/04(金) 20:20:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

MAYUさん♪

MAYUさんはじめまして e-328
遊びにきていただいて嬉しいですe-398

親身なコメントをありがとうざいますe-398

話しかけることが恐くなったという気持ち、
すっごく良くわかりますe-327

話をして解決したいのに
話をすればするほど怒りだしてしまう。。。

うちもまさに道端やお店で泣いて暴れて恥ずかしい思いを何度もしましたe-330

ほんと、こんなに大好きな娘なのに
泣いて暴れる姿はどうしてあんなに憎たらしいんでしょ・・・e-445

一緒に頑張ってくださる方がいて とても心強いですe-271
ありがとうございます!!

今日一日は一度しか泣かなかったので
思い切り褒めてあげようと思いますe-272
  1. 2008/07/05(土) 00:25:34 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

aiさん♪

ごぶさたしてます~~!
お気遣いいただいたコメントありがとうございますe-328
水疱瘡ですか~~そうですよね。。
元気なのに外に出られないのでかわいそうですよね。。
うちもほんと同じ状態でしたe-327
普段は小さい声なのに、泣く時だけは
ご近所迷惑になりそうな甲高い大声になって
しかも暴れて床をドンドンと蹴りながら泣くので
ご近所の方に虐待と勘違いされないかいつも
ドキドキしちゃうんです。。。
押さえたくてもどうしてもイライラしてしまいますよねe-327
でもこうして相談を親身に聞いてくださって
共感していただけるだけでも私はストレスが
す~っと無くなっていくのがわかりますe-343
感謝します!!
  1. 2008/07/05(土) 00:36:08 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/05(土) 12:51:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

よしさん♪

泣くのが遺伝かあ・・・

じゃあayahaもお母さんになったら同じように悩むんかなあe-263

我慢できるようになるまで
私も我慢するわあ~~e-327
  1. 2008/07/06(日) 01:11:14 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

mi*さん♪

はじめまして~!
ありがとうございますe-272

娘さんも泣き虫さんですか~e-282
みんながんばってるんだから私も
ちゃんとしなきゃ!って元気が出てきましたe-343

夜遅い時間ですが、今からコーヒー入れようと
豆を挽きはじめてみましたe-415

キャンドル灯して一人でお茶してみます・・e-328
  1. 2008/07/06(日) 01:17:11 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

きよみちゃんママ♪

私も昔はまったく泣けない子だったんですけど~e-330
最近は年々泣き虫になって、
ささいなことでも涙が出てくるんですよね~e-445
感動しても泣けてくるし、涙腺が弱ってるのかな??

涙流した後はさっぱりしてなんで泣いてたか忘れちゃうんやけどね~あははe-287涙は便利な道具です!
  1. 2008/07/06(日) 01:23:36 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

nicoさん♪

はじめまして~!

お兄ちゃん、うちと同い年です~e-343
「超」が付く反抗期ですかあ~e-327
うちもそんな時期がきてるのかも~~e-329

うちの娘は普段は小さな声なんですが、
泣く時だけはびっくりするほど大きな声です。e-269

気に入らないと泣くのも一緒だし、
ほっておくと泣き止んで歌いだすのも一緒ですe-330
なんかうれしいです~~e-398

そうですね!一回一回の泣き虫に怒っていたら
キリがないし、のんびり構えて見守りますe-271

ありがとうございました~!
  1. 2008/07/06(日) 01:30:39 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

nanamamaさん♪

はじめまして~!
お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-327
いつも見ていただいてたなんて、嬉しいですe-328

ああ~うちも眠い時は余計に機嫌が悪くて泣くので
睡眠時間をもっと取ったほうがいいのかもしれません~e-329

お布団へ連れて行くだけでも泣くので
あまり刺激しないように、絵本を読んであげるのは
すごく効果ありそうです~e-266

私も一緒にベッドに入ると、
目のかたいayahaよりも絶対先に寝てしまうんです~

そしてそのまま朝まで起きないので、
家事はほったらかしになってしまうこともよくあります・・・e-445

それもまあいっか~という気軽な気持ちで
無理せず頑張りますe-271ありがとうございました~e-415
  1. 2008/07/06(日) 01:42:10 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/212-ec8bbf6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)