handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

命をありがとう

08-6-27-1.jpg

麻ヒモ底のばねポーチ、
少し底のサイズを大きくして作ってみました

前回のポーチよりまあるくなって、
もっとたくさん物が入るようになりました


08-6-27-2.jpg

黒のレース柄の生地が可愛いです

あさりちゃんが見つけて注文してくれた
”P”のアルファベットレースワッペンがポイント


08-6-27-3.jpg

パカッと開けるとラベンダー色の水玉コットン
↑c'estmimi !さんのイベントに参加しま?す


08-6-20-4.jpg


c'estmimi !?extra?ある晴れた日に・・・

c'estmimi !さんがロハスフェスタを飛び出し初のイベント!


2008.7.19 sat   am 11:00-pm 16:00
上牧二十四節記にて(高槻市神内2?1?26)

http://www.relife.co.jp/24sekki/index.htm


08-6-27-4.jpg

今朝、スーパーでこまさばを1尾買ってきました

最近手を抜いて、切り身のお魚しか買わなかったので

たまには出刃包丁も使っとかないと?というくらいの
気持ちで買ったのですが。。。

魚をさばく時ayahaが横で見ていました。

かなり大きなさばだったので、血もたくさん出て・・
怖がるかな?と思っていたら

「ごまさばさんかわいそう・・残さず食べて
天国に行って楽しく泳いでもらわなあかんわ・・」

と涙ぐんでいました


08-6-27-5.jpg

身は塩焼きにして残りはアラ炊きに

「ごまさばさん、あーちゃんのカダラ(体)になってくれるんやんな!
ごまさばさん命をありがとう・・命をありがとう・・・」

と言いながら、残さずキレイに食べました。


私も、食事を感謝して頂くという気持ちを改めて考えさせられました

毎食、きちんと手を合わせて感謝の気持ちを
忘れないようにしなければ。。。

子供に思い出させてもらうとは?
ayahaといると、勉強になることがほんとうにたくさんあります



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




カントリーな白い食器



バネ口金/アンティークゴールド

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/27(金) 21:19:50|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<マコちゃん♪ | ホーム | 家族の休日>>

コメント

ステキなポーチ!

先日は、コメントのお返事をありがとうございました^^
コメントしてお返事を頂くと嬉しいですね~。

今回のポーチもとってもステキです!
私もむかーし、むかーしの学生時代には、色々手作りが好きでバックや、パジャマなど・・・編み物もしていたのですが。
数年前に、結婚して久しぶりにミシンを買ったら・・・使い方すらわすれていた。トホホッ・・・。

どうぞ私のページにも遊びに来てくださいね!つたないですが・・・。
アドレスは shuna555.blog19.fc2.com/ です。

シュナコカで検索しても出て来るようになったみたいですが。
ではまた宜しくお願いしま~す。
  1. 2008/06/28(土) 01:56:52 |
  2. URL |
  3. シュナコカ #aYu5wZGQ
  4. [ 編集]

はじょめまして^^
にゅうにゅうといいます。

実は恥ずかしながら、こっしょりブログ拝見してまいした。もうステキなおうちで見るたびに『いいなぁ~いいなぁ~可愛いなぁ~っ!!』
ってみてまいた。

お子さんの言葉に感動しました!
自然に命をありがとう、天国に行って楽しく泳いでもらわなあかんわ…なんて出てくるお子さんの
育て方最高ですネ!!
私も息子がいるんですが、そんな優しい気持ちの子に育って欲しいなって思うし、そう育てたいなぁって思います。

これからもステキなおうちインテリア見せて下さい♪
  1. 2008/06/28(土) 10:01:57 |
  2. URL |
  3. にゅうにゅう25 #-
  4. [ 編集]

noboruさん、お久しぶりです。


ayahaちゃん、なんて優しい!!

そして感受性の豊かな!!

お魚さんから命をもらってるって分かるんですね^^


私は今までそんな風に考えて食べたこと無かったですよ。


素敵な子育てされてますね^^


ウチの子は好き嫌い、平気で残す・・・


この話しを聞かせて、見習わせます!!
  1. 2008/06/28(土) 11:03:22 |
  2. URL |
  3. kunie #-
  4. [ 編集]

えらいねえ、ayahaちゃん

 ayahaちゃんすごいねえ、えらいねえ・・そんなふうにおもってご飯食べてるなんて、いいことです。ほんとにそういう風に思いながら、食べるべきなんですね。
 それに、noboruさんもすごいです!ちゃんと魚をさばいているなんて!わたしなんて切り身ばかり、あとは魚屋さんにさばいてもらってから買ってくるのに・・・まあ、出刃がないからね、うちは・・・
 
  1. 2008/06/28(土) 13:11:15 |
  2. URL |
  3. きよみママ #-
  4. [ 編集]

ayahaちゃん、やさしいね~~e-2
ふだんからそういうようなお話や会話をnoboruさんとしているんだろうなぁ。
これから小学校にあがったら、詩や作文や感想文や書く機会があると思うけれど、
とっても楽しみですね!
魚のさばき・・・私はやってないので反省です・・・。
  1. 2008/06/29(日) 18:47:21 |
  2. URL |
  3. onyorin #-
  4. [ 編集]

シュナコカさん♪

こちらこそコメントしていただいて、喜んでいます~e-415

そうですか~パジャマまで作っていらしたなんて、元々手作りお好きなんですねっ!

ミシンは一度片付けると出すのが面倒になって
続かなかったりしますよね~e-330

ブログ、またお邪魔させていただきますね!!
  1. 2008/06/30(月) 00:04:38 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

にゅうにゅう25さん♪

はじめまして~ありがとうございます!
私も先ほどブログにお邪魔させていただきましたe-343
これからもよろしくお願いしますね~e-343

優しいところもあるんですが~
娘はきっと血液型はB型なので(私もですが~e-263
マイペースで自分勝手なところがあるのが
ちょっと短所でもあります~e-445
私と性格がそっくりなので、ぶつかることもよくありますe-330
長所をもっと伸ばしていけるように
子育てがんばらなくては~~e-330
  1. 2008/06/30(月) 00:10:18 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

kunieさん♪

泣き虫なので、ちょっとしたことでもすぐに泣いちゃうんですよ~e-445

でも、こうして目の前でお魚などを料理して見せるのも
勉強の一つなんだな~と私も勉強しました。。

幼稚園で野菜を育てさせてもらって
自分で収穫して持って帰ってくるのも
同じく、日々の食事に感謝することにつながるのかな!

私も反省して心を入れ替えま~すe-445
  1. 2008/06/30(月) 00:22:32 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

きよみちゃんママ♪

私の包丁さばきなんてたいしたことないけどねえ~e-330

スーパーでは切り身で買ったほうがなぜか高いよね?
私もよく買うんやけど。。ちょっと損してるのかなあe-445
家族みんなお魚が好きなので、お魚がないと困ってしまうよ~!
日本の漁業が危ないというニュースをいつも
ドキドキしながら見ていますe-327
  1. 2008/06/30(月) 00:28:11 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

onyorinさん♪

あはは~ありがとうございます~e-343
感想文かあ~!
そういうのはきっと不得意そうですe-330
私と同じくボキャブラリーに乏しいので・・・e-445
ボーっとしているし、勉強が得意な子にはならないだろうなあ・・・e-445
せめて優しい子に育ってほしいです!
  1. 2008/06/30(月) 00:36:16 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/209-f5baf287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)