handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

うちの扇風機

08-6-11-1.jpg

骨董市で買った三菱製扇風機。

何年前の物かわかりませんが、かなり古いです

でもうちでは現役で活躍中


08-6-11-2.jpg

ツマミは、風量が3段階に調節できるようになっていますが
これはさすがに壊れていて2段階くらいしか使えません。。


08-6-11-3.jpg

ちゃんと羽も回って首も振ります
首を上下に調節することもできます

・・・って、普通の扇風機では当たり前の機能なんですけど・・

リビングで元気に風を送ってま?す


08-6-11-4.jpg

こっちは、ホームセンターで安?くで買った扇風機。

羽が金属製のせいか、音がすっごく大きいので
テレビを見る時は音量をいつもより上げないといけません

なのでリビングから撤退して、寝室で使っています。

あんなに古い扇風機に座を奪われる新扇風機・・
形は気に入ってるんですけどね?


08-6-11-5.jpg

首振り調節のツマミは割れてなくなっています。。

なので、この扇風機は首振りっぱなし

昔の物のほうが丈夫なのかな?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ダルトンフロアファン
今一番欲しい扇風機です!

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/11(水) 23:37:08|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オペラグラス | ホーム | キャンドルお茶会>>

コメント

扇風機ってデザインをとるか、機能をとるか。。みたいなところがあるみたいですね。
骨董市でみつけた扇風機さん、なんだか応援したくなりますね。
以前おもちゃの病院というところでおもちゃを直してもらった時、
おじさま方が、「昔のおもちゃのほうが壊れにくい部品をつかってしっかり愛情込めてつくられていたもんだよ。」と言っていました。
壊れてもなおしやすいようです。
今のはマイクロチップとか、それ自体が壊れたら他では代用がきかないものも多いらしくなおしにくいとか。物を大切に長く使う。。。昔はそういう時代だったんですよね。
キャンドルお茶会、素敵ですね♡
毎日せかせかしてるので、はっとさせられました。
あと、娘ちゃんの名前、我が家と同じ!!










  1. 2008/06/12(木) 12:50:26 |
  2. URL |
  3. onyorin #-
  4. [ 編集]

onyorinさん♪

そうですよね~!
うちでは機能がたくさんついていても使いこなせないので
デザインがかなり優先されてます~e-445
古い方の扇風機、旧JIS規格の部品が使われているので
無くなってしまったボルトやネジなんかが
買い足せないのが悲しいところなんですが・・
でも愛着があるので、できるだけ長く使いたいと思いますe-272
え~同じ名前ですか!きっと何かのご縁ですねっe-415
  1. 2008/06/14(土) 00:11:42 |
  2. URL |
  3. noboru #h4ozea.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/tb.php/197-ce550389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)