handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

ピアス金具の不思議

問屋さんで、こんな↓ばね式のピアス金具とシリコンカバーをたくさん買ったんですが…
IMG_8490.jpg

写真がわかりにくいかもしれませんが…

つけてみたら、なんか耳に食い込む。。
なんじゃこりゃ!?
IMG_8489.jpg

しばらく金具の痕が残るくらい耳たぶに食い込んで、痛いです。

この金具どうやって使えばいいものやら…!?


****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/28(月) 05:36:15|
  2. ハンドメイド

本町のまぜそば屋さん

最近グルメの話題ばかりですが…(^_^;)
一応ちゃんと手芸もしています。

お休みを利用して、本町周辺の問屋さんめぐり。

お昼に、「ふく流ラパス分家WADACHI」というお店へ行きました。

「ラパス」という「ラーメン」のような「パスタ」のような麺料理だそうです。
『あさりラパス』の完遂セットと鶏チャーシュー丼を注文…
IMG_8351.jpg

バーナーであぶった鶏が香ばしくて美味しい~!
IMG_8352.jpg

まぜそばって、あんまり私は好きじゃないと思っていたんですが、
これもめちゃくちゃ美味しかったです。
IMG_8353.jpg

完遂セットのごはんの上にはクラッシュトマトが乗っていて
IMG_8354.jpg

麺を食べたあとに残った汁と混ぜると、リゾットのような新感覚の〆飯に。
クラッシュトマトの酸味がさわやかで、絶妙なバランスでした~
IMG_8355.jpg

問屋さんめぐりの時の昼ごはんはもうここに決まりやな…。



****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/27(日) 10:26:16|
  2. 外食

CAFE GARB

南船場のcafe GARBで、ちょっと一杯。。

これでもか!というほどおしゃれな店内、テーブルひとつひとつにキャンドルが灯っていて雰囲気満点。

IMG_8285.jpg

IMG_8287.jpg

ホットカクテルがありました。肌寒い日だったので、『ホットカーディナル』というカクテルを1杯注文。

↓カシスリキュールとクランベリーのリキュールかジュース??を赤ワインで割っているようで、
甘くて体があったまって、すごく美味しかったです。
IMG_8288.jpg

あまりに美味しかったので、家に帰って、真似できないか作ってみました。
赤ワインとカシスだけ混ぜてみたら、濃い~!
それをクランベリージュースで割って、チンしていたのかもしれない…。
ジュースはなかったので、お湯で割ってみました。
そしたら、わりと同じような味になりました。
IMG_8348_convert_20160320182538.jpg


****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/22(火) 05:09:15|
  2. カフェ

ターシャ・テューダー展

大好きなターシャの生誕100年記念展覧会が大阪天王寺で開催されていたので、行ってきました。

ターシャが愛用していた道具や、直筆の絵本の原稿などが展示されていました。

中でも、ターシャが普段使いしていた、シミがたくさんついたエプロンを見た時は、
そのシミのひとつひとつにターシャの生活の跡が見えて、なんか涙が出てきました。

IMG_8312.jpg

こちらはターシャの庭をイメージした撮影可のコーナー
IMG_8313.jpg

他にも、日本初公開のターシャが手作りしたドールもあり、大興奮でした。
思わずグッズいっぱい買っちゃった…。

ターシャの絵が入ったメープルシロップとハーブティーは母へのお土産~

IMG_8347.jpg

****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************
  1. 2016/03/21(月) 05:33:45|
  2. 日々の出来事

シフォンケーキ作り

ダイエット中でも、カロリー低めなので食べても大丈夫…
と思い込んでいるシフォンケーキ。

最近夜になると甘いものが食べたくなってしまうので、シフォンケーキ作りにハマってます。

紅茶味にしたりコーヒー味にしたり。

IMG_8345_convert_20160320121954.jpg

生クリームもつけたいけど、それは我慢…

IMG_8295.jpg

緑茶と一緒に食べる時間が幸せ。
娘も喜んでくれます。

IMG_8296.jpg


****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/20(日) 10:40:58|
  2. 日々の出来事

シチュー屋さん

常連になってきたシチュー屋さん。
大阪ミナミのこんな路地裏にあるお店。

IMG_8274.jpg

とにかく全品驚くほど美味しい。。
でも、カウンターしかない小さなお店で、女性おひとりで切り盛りされているため
あまりネットなどで拡散されてお客さんが増えても困るらしいです…

IMG_8275.jpg

あと、予約だけして連絡もなしにキャンセルするお客さんが増えて困っているとか。
私も予約したら絶対キャンセルしないように気を付けています。

あんな料理の天才なかなかいないと思うので、いつまでもお店続けてもらいたいです。

****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/17(木) 08:33:16|
  2. 外食

パンケーキ屋さん

なんばの、マルイの裏手くらいにあるパンケーキ屋さんmog
映画を見る前の腹ごしらえに行ってみました。

IMG_8267.jpg

私は甘い系よりおかず系の方が好きなので、この↓セットにしました~
『スパイシーな香りのキーマ咖喱のパンケーキ』のスープセットで!

IMG_8268.jpg

カレーパウダーがついていて、自分でお好みでふりかけていただきます。
キーマカレーがたっぷり乗っていて、その上にウインナーが2本も。すごいボリューム!
ダイエットと風邪のせいで胃が小さくなっていたのか、
もったいないけど半分くらい残してしまいました。。
でもおいしかったです。体調がばっちりな時にまた行きたいな~

IMG_8269.jpg

友人は甘いのを食べてました(^u^)

IMG_8270.jpg

ゆっくり食べて出てきたら、外には行列ができていました。
お待たせして悪い事した~(^_^;)


****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/16(水) 08:16:14|
  2. カフェ

血色ネイル

ちょっと風邪ひいて寝込んでました~

久しぶりに風邪をひいたので、きつかったです。
まだちょっと喉がおかしいですが、お仕事と手仕事はちまちまやっております…

血色ネイルに挑戦~

ほんのり真ん中がピンクになるように、赤少量をクリアネイルに混ぜてグラデーションになるように塗ってます。

IMG_8191_convert_20160310182023.jpg

若いころに水仕事を頑張っていて手湿疹がひどかったせいもあり、指先が黒くてきちゃない…(T_T)

でも、これも自分の生きた証だと開き直るしかないです。。


****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:ジェルネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/03/10(木) 18:30:13|
  2. ネイル

また梅のお花見へ

先日道明寺天満宮の梅園に行ったばかりですが、また別の梅まつりへ行ってきました~

京都府城陽市にある、山城青谷駅へ!
IMG_8104.jpg

青谷梅林の梅まつり会場まで、20分ほど散策しながら歩きます。
IMG_8105.jpg

散策途中にあったお店で、梅ビスケット購入。
歩きながら食べました。
IMG_8108.jpg

林道をずっと歩いていくうちにもあちこちに梅が
IMG_8111.jpg

梅の木は全部で1万本も植えられているそうです。
IMG_8130.jpg

梅まつり会場につきました。
IMG_8139.jpg

会場には、売店もあって、お土産や軽食などが販売されていました。
お弁当も持っていましたが、梅うどんと、花見にかかせないビールを購入~
FullSizeRender_20160304133149429.jpg

う~ん、五分咲きくらいかな?
IMG_8124.jpg

私は鼻炎で鼻がきかないのでわかりませんでしたが、周りのお客さんたちは「梅のいい香りがするね~!」と言ってました(^_^;)
IMG_8140.jpg

5分咲きでも十分綺麗でした!
2時間ほどのんびりお花見しました。
IMG_8141.jpg

梅まつり会場を後にして、竹林の中をお散歩しました。
IMG_8152.jpg

天山の山頂まで行ってみます!
IMG_8153.jpg

こういう山の中の道が大好きなのでテンション上がる私。プチ登山気分!
IMG_8158.jpg

↓ここが山頂だそうです。低い山で、そんなに景色も望めませんが、いい散策道でした。
IMG_8161.jpg

いったん山を下りて、次は堂山見晴台へ。
IMG_8164.jpg

こっちの方が景色はきれいでした。
ベンチでお茶飲んでしばらく休憩。
IMG_8165.jpg

そして下山しました。
IMG_8167.jpg

梅まつりは、お客さんの年齢層が高いですね~
若い人はほぼ見かけませんでした(^_^;)
桜のお花見は若い人多いのに…

梅ってやっぱりちょっと渋いんですかね。

私も梅を愛でるようになるほど年齢を重ねてきたってことかな…


****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************
[また梅のお花見へ]の続きを読む
  1. 2016/03/06(日) 05:57:47|
  2. 日々の出来事

ちいさなちいさなモチーフ

ピアスなどの土台によく使っているモチーフを大小編みためています。
糸は100番の極細のもの。
あとでこれをまとめてレジンコーティングします。

IMG_8102.jpg

指先程度の大きさです。
目が疲れる~!

IMG_8103.jpg

****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/05(土) 05:32:18|
  2. ハンドメイド

花*SAKU*ミモザ開催です!

*イベントのお知らせ*

3月4日金曜日
10時~16時
『花*SAKU*ミモザ』
http://sakusaku26.blog.fc2.com/
↑オーナー のりさんのブログです

いよいよ本日開催です!


↓こんな風に素敵にディスプレイしていただいて感激(T_T)

IMG_8101_convert_20160304095510.jpg

私はお仕事で、駆けつけることができないのが残念ですが…!

ぜひ足をお運びくださいませ。



****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/



****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/04(金) 10:03:56|
  2. お知らせ

水仙編んでます

水仙のパターンを考案中。

↓下の写真の左の水仙は、花びらが綺麗な形にならなかったので失敗。
右の水仙は、真ん中の黄色くなる部分、副花冠が、いまいち気に入らなくてそこだけ編み直し。
IMG_8088.jpg

↓副花冠をティーカップのような形に編みなおして、これで完成~
IMG_8089.jpg

↓水仙でも色んな形がありますが、こんなイメージにしたかったんです。
実家の近くの花壇に咲いていました。
IMG_8096.jpg

黄色もいいな~
次は染色をどうするか考えます。
IMG_8097.jpg

****************************

2016年4月29日(金・祝)・30日(土)・5月1日(日) 午前10時~夕方5時
に神戸国際展示場3号館で開催される、『アート&てづくりバザール in KOBE』
4月30日(土)の1日間だけ、テーブルブースに参加させていただきます。

『アート&てづくりバザール in KOBE』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

****************************

*イベントのお知らせ*

3月4日金曜日
10時~16時
『花*SAKU*ミモザ』
http://sakusaku26.blog.fc2.com/
↑オーナー のりさんのブログです

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/02(水) 10:28:41|
  2. ハンドメイド