handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

cafe SAKUさんのブログ

3月4日金曜日、cafe SAKUさんのイベント
『花*SAKU*ミモザ』に参加させて頂くことになりました。
私の自己紹介を載せていただきました(*^^*)
cafe SAKUさんブログはコチラ
製作がんばらなくては!
image2_20160124093942953.jpg
レース糸、これほとんどお友達や職場の人に頂いたものです。
私がちまちまレース編みをしているのを見て、優しいみなさんが「うちに余ってる糸があるからあげるよ!」と持って来てくださって、こんなに沢山になりました。
ありがたや~~
ちゃんと形にさせて頂きます!
****************************
minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram
****************************
←ポチッと
←ポチッと
↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆
****************************















テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/25(月) 22:37:00|
  2. ハンドメイド

誕生日のプレゼントは…

最近すっかりおねえさんっぽくなってきた娘。

私の誕生日にくれたプレゼントがこれでした。。↓

image1_2016012409394020a.jpg

ばあばと一緒に買いに行ってくれたそうです。
ママの一番好きなものといえば、コレ!!!
…と思って選んでくれたようです。よ~解ってる…

image3_convert_20160124094107.jpg

ビールをついでくれるサービス付き!!

あ~~~可愛い。。。

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2016/01/24(日) 08:50:51|
  2. 日々の出来事

葉っぱの形

ミモザイベントのために先日からミモザをずっと編んでいますが、
ミモザの種類によって葉っぱの形が違うようですね。
今まで、小さい葉がたくさん並んだ長細い葉っぱのイメージで編んでいたのですが、イベントが開催されるお宅に咲いているミモザの葉っぱは、丸い葉っぱのようなので

こんな感じで、葉っぱのパターンを変えてみました。
これはバレッタになる予定…
****************************
minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram
****************************
←ポチッと
←ポチッと
↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆
****************************















テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/21(木) 15:02:02|
  2. ハンドメイド

近所の公園のお花

イベントで作品画像として使っていただくために、ミモザブローチを撮影。

image1_20160119131718154.jpg



職場の近所の公園では、一年中色んな種類の花が咲いています。
お昼休憩の時間に、ぶらっと立ち寄っては、写真を撮ります。

レース編みでお花を編むときの、参考にするため。

IMG_7110.jpg

IMG_7112.jpg

自然のお花が一番きれいですけどね~

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************
  1. 2016/01/20(水) 05:48:39|
  2. 日々の出来事

ミモザブーケのヘアピン

先日から製作中のミモザブーケ、今度はヘアピンになりました~

紫のリボンは2色の刺繍糸を鎖編みにしてリボンの形にコーティングしたもの。

image3_2016011909093784d.jpg

image2_convert_20160119091854.jpg

image4_convert_20160119093558.jpg

image5_convert_20160119093449.jpg

裏は、簡単にはずれたりしないように接着剤プラス糸でピンに縫いつけています。

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************


[ミモザブーケのヘアピン]の続きを読む

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/19(火) 12:55:24|
  2. ハンドメイド

缶詰バー

最近お気に入りで、たまに行く堀江の缶詰バー mr.kanso。

隣には大阪では有名なおされダイニングバー、Bleuがあるんですけれども
そこに行くほどお金がないとき、でも夜景を見ながらいい雰囲気で飲みたい時、
1軒目で飲み足りなかった時の2軒目、お腹空いてないけど飲みたい時、
などにはちょうどいいお店です。

好きな缶詰を棚から選んで、その都度お金を払います。
缶詰の値段は、200円から2000円。

といっても、200円の缶詰はあんまり置いてません。それがちょっと不満~
酒類で一番安い350円のグラスワインを頼み、200円の缶詰を頼めば550円で飲めるのに…

でも日本各地の缶詰や世界の缶詰が食べれて、けっこう楽しいです。
温めた方がいい缶詰はスタッフさんが温めてから持ってきてくれるし、チーズフォンデュ缶詰なんかもあるし
これで安いワイン何杯でもいけてしまうのですよ。。

IMG_6948.jpg

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************
←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆

****************************

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/18(月) 05:15:55|
  2. 外食

ミモザブーケのブローチ完成

やっと完成しました~~ミモザブーケのブローチ。

編んで、着色して…
IMG_7160.jpg

束にして…
IMG_7153.jpg

それをたくさん作って…
IMG_7164.jpg

そしてブーケに仕立てて、出来上がり~!
IMG_7167.jpg

裏側はこんなかんじ。
IMG_7168.jpg

けっこう時間かかってしまいましたが、要領は掴んだので次の作品はもう少し早くできそうです。
こんなかんじで、3月初めのミモザイベントにむけて
ヘアピンやバレッタ、イヤリングやネックレスやブレスレットができればいいな~と思っています。



****************************
minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram
****************************
←ポチッと
←ポチッと
↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆
****************************















テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/17(日) 09:17:26|
  2. ハンドメイド

サムギョプサル女子会

こないだは、またまた大阪鶴橋のサムギョプサル店で、東京へ帰る友人のお別れ会と題して女子会してました。

何回もお別れ会していましたが、この日が引っ越しまでに会える最後の日だと思うと
とうとう帰ってしまうのか~という寂しさでお別れする時はちょっと泣いてしまいました

東京なんて近いと思うのですが、
気の向いたときに気軽に集まることができないようになるのはやっぱりちょっと寂しいです。

次回集合する時も、お互いハッピーでいるために私もがんばらねば!

IMG_7113.jpg

IMG_7114.jpg


****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************
  1. 2016/01/16(土) 06:13:39|
  2. 日々の出来事

初めて私の作品を載せていただいた手芸本

2008年、アメリカで出版された、日本人25人の手芸作家の作品のレシピ本です。
なぜか、当時始めたばかりだった私のHPを編集の方が見つけて気に入って下さって、
布でくるんだメジャーのレシピを載せて頂きました。

初めてのことの上に、アメリカでの出版ということで、エアメールすら送ったことのない私にとっては大事件でした。



日本の方とアメリカの方が共同編集者ということで、メールなどのやり取りは日本語でできたのですが、
レシピは英語で欲しいということでした。

英語は本当に苦手で、避けて通りまくってきたせいで、自分ではどうにもできず…
英語が話せる友人に翻訳をお願いしてやってもらいました(T_T)
友人は当時貿易関係のお仕事でバリバリビジネス英語も話せる人なんですが、
「手芸用語なんて知らん!“まつり縫い”ってどう訳せばいいのか?!」と、ちょっと困らせてしまいました

image1_20160113143402f1d.jpg

image2_20160113143403751.jpg

image3_20160113143404853.jpg

実物以上にすご~~~く素敵に撮影してくださって。
本が届いた時は感動して何度も眺めた憶えがあります。

あれからもう8年。
この本はずっと宝物です。


また、思い出の雑誌シリーズで他の掲載誌を振り返ってみたいと思います。

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************
←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆

****************************

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/15(金) 05:08:49|
  2. 雑誌

ミモザの染色

先日から仕事の合間にちまちま編んでいるミモザを、染色してみました。

↓こちらは染色前
image1_20160114121625def.jpg

まずは、水通しします。ぬるま湯がしっかり染み込むまで漬けておき、ちょっと絞ります。
image2_20160114121626b4a.jpg

染料をぬるま湯でとかし、筆で着色していきます。
パレットを使うと洗うのがめんどくさくなってしまうので(^_^;)ラップを敷いてその上で全部の作業をしてます。
乾燥後にコーティング剤を塗る予定なので、色止め作業も省略。
image3_2016011412162832e.jpg

葉っぱもひとつだけ試しに作ってみました。
image4_20160114121629143.jpg

ちょっとドライヤーで乾燥させた後は、自然に乾くのを待ちます。
image6_20160114121709c59.jpg

これを束にしたら、ミモザになりそうじゃないかな?(#^.^#)
image5_20160114121708897.jpg

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/14(木) 17:15:11|
  2. ハンドメイド

ミモザをどう表現しようか…

ミモザのお花を、ひと房で表現するか、お花ひとつひとつで表現するか考え中…

100番の極細レース糸か40番か、糸の色は生成りか白か。。

この写真は↓上にあるのが40番で編んだお花ひとつひとつのバージョン、
下のが100番を使って玉編みでひと房にしたバージョン。
image2_20160113102131f02.jpg

水通しして色を黄色に染めてみないとまだどっちがいいのかわかりませんが、
コロンとした丸いお花の形が見えている方がミモザっぽいのかなあ…

でもそうすると、ひとつの作品を作るのにかなり時間が必要になりそうです。

image1_2016011310213365a.jpg

今年は暖冬のせいか、ミモザの開花時期が早いそうで、もう咲き始めているそうです。
イベントの時期も早まりそうで、3月初旬になるかもしれません。

早く作品のイメージを固めなきゃ~(焦)


****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆

****************************

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/14(木) 05:02:18|
  2. ハンドメイド

ポークソテーのフルースソース

赤ワインとフルーツをたっぷり入れたソースに、30分ほど豚肉を漬け込んで焼くだけ。
豚肉がやわらかくなるので、お気に入りのレシピです。

塩こしょうとオリーブオイルで焼いたズッキーニを付け合せに。

右上は、アボカドとマグロのポキです。
ごま油や醤油、レモン汁などと混ぜ合わせるだけのハワイアンフード。

image1_2016011012523630a.jpg

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/13(水) 05:00:15|
  2. おうちごはん

ミモザを研究

私がうちで自宅ショップを開いていた頃から、とてもお世話になっているばむせさんから、
素敵なイベントへの参加のお誘いを頂きました。

詳細が決まればご報告させていただきます。

私はレース編みでミモザモチーフの作品を作る予定…。
とりあえず、ミモザの研究から入ります!

mimosa-673238_640 (1)

※無料素材お借りしています。

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/12(火) 05:00:54|
  2. イベント

茎をコーティング

ピアス製作過程。

刺繍糸で巻いた茎だけに、コーティング剤を塗る作業です。
刺繍糸がばらけてしまうのを防ぐのと、すこししっかりさせて花の位置を決める意味でやってみました。

葉っぱの裏側にも少し。
葉っぱの中にワイヤーを通して編んでいるのですが、それをしっかり接着させるためにコーティング。

お花には、スプレータイプの型崩れ防止剤を吹きつけました。

最後に、樹脂ピアスを通したガクを裏側に縫いつけて、やっとピアスの片耳だけ完成しました。

image1_20160109160231003.jpg

image2.jpg

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/11(月) 05:15:26|
  2. ハンドメイド

クリスマスの料理

一年で一番好きなのはクリスマスの季節です。
昨年のクリスマスの料理です。

image1_20160110092349af0.jpg

張り切って料理しすぎたせいで、食べきれないほどたくさん作ってしまいました…。
でも、娘と過ごすクリスマスももうそんなに何年もないかもしれないので、ついつい頑張りすぎてしまいます。


image2_20160110092350575.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg

image6.jpg

もう、早くクリスマスがこないかな~と思っています。

****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/10(日) 08:51:23|
  2. おうちごはん

シリアス染料

レース編みのお花を染める、シリアス染料です。
染粉を水やお湯で溶いて使います。

image1_20160109134426c83.jpg


minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram
****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆


****************************















テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/10(日) 05:27:09|
  2. ハンドメイド

飾り棚

自分で作った棚です。
ひび割れ加工で塗ったペンキが自慢の飾り棚。

アンティーク加工して初めから古っぽかった棚ですが、最近本当に古くなってきました(^_^;)

窓に近くて家の中では明るい場所なので、ここで作品の撮影をすることが多いです。

image1.jpg


****************************

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

****************************

←ポチッと

←ポチッと

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆



****************************















  1. 2016/01/09(土) 13:00:00|
  2. DIY

鶴橋にて

鶴橋にて、もうすぐ東京に帰ってしまう大切な友人と仲間たちでランチにお買い物にカフェでしゃべくりまくってきました。
願わくば、ずっと大阪にいて欲しいですが、幸せな生活が東京で待っている友人を快く送り出さなきゃいけないと、思っています。
心の友だと思っているので、本当はすごーーーーく寂しいですけど…。




minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram
****************************
←ポチッと
←ポチッと
↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆
****************************























テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/07(木) 18:56:31|
  2. 日々の出来事

刺繍糸で茎を作ってみました

アネモネと薄いピンクのバラと白いお花を合体させるために、刺繍糸でクルクル巻いて茎を作ってみました。
薄い黄緑から緑色へとグラデーションになっている刺繍糸を使ったので、根元へ行くほど緑が濃くなって、茎っぽくなりました。
これは樹脂ピアスにします(*^^*)
これなら金属とレジンアレルギーの自分でも使えそう。自分用にも作りたいな~
ここから、型崩れ防止のためにコーティング剤を塗っていきます。


minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

手芸作家ランキングへ

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆















  1. 2016/01/06(水) 05:25:07|
  2. ハンドメイド

職場の休憩時間

職場へ行くにも、どこへ行くにも手芸道具は大体カバンの中に入っています。
職場なら休憩時間に、お出かけなら電車の中でなど、いつでも手芸ができるように。
子供のころから常に手先は動かしていました。
お尻は重いくせにな…。

編み物は持ち歩きやすいので、よく持ってきています。
家に忘れてきてしまうと、なんとなく落ち着きません。
手芸中毒なのかもしれません。



職場のこの休憩スペースで、お昼休みに編み物しています。↓

ここはなんの可愛げもないスペースだったのですが、
私が家から持ってきた流木や100均で買ってきた箱を組み合わせて棚を作り、
雑貨などを飾ってちょっとカフェ風もどきなコーナーにしてやりました。

壁にかかっているのはペンキを塗ったり網を張ったそうめんの木箱のリメイクです。
ちょっとしたことなんですが、女子ばかりの職場なのでみなさん喜んでくれました。



minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

手芸作家ランキングへ

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆















テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/05(火) 12:50:42|
  2. 日々の出来事

小さなパーツ色々

アネモネのガクを編んで見ました。↓

こんな風に、アネモネの後ろにつけると、本当にお花みたいに見えるかな?↓

他にもこんなパーツを用意↓

これを使ってピアスを作ろうと思ってます。
うまくできるかな?
minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

手芸作家ランキングへ

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆















  1. 2016/01/04(月) 23:34:12|
  2. ハンドメイド

アネモネ2つ

染色までやってみました。アネモネ2つ。
この後は型くずれ防止加工して処理します。
お花ひとつひとつにすごーく時間がかかります(^_^;)
色々試しながら作っているので、失敗作の方が多いし…。
効率悪いですが、楽しんで作れているので良しとします。長年手芸をしていますが、好きなものをじっくりゆっくり作っている今が一番楽しいような気がしてます。


minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

手芸作家ランキングへ

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆















  1. 2016/01/03(日) 19:50:15|
  2. ハンドメイド

アネモネ

アネモネの写真を見ながら編んでみました。イマイチかな~?
水通しして色染めしてからでないと仕上がりがわからないので、そこまでやってみてからパターンを見直してみます。

ちなみに、レース編みする時中指にはいつも指サックをはめています。
小さすぎるモチーフを編み続けると、親指の爪が中指に当たってアザになるんです。
指サックで中指を保護するためと、滑り止めのためにはめています。

指サックをするようになってからかなり作業がはかどっています。

で、アネモネ、染めてみました。
けっこうそれっぽいかな?
これならパターンはこのままでいけそうです。
花びらの根元は白にしたかったんですが、うまくできませんでした(^_^;)
まだまだ研究が必要か~
minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

手芸作家ランキングへ

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆















  1. 2016/01/03(日) 00:02:16|
  2. ハンドメイド

花かんむりのピアス

minneに新作アップしました。




minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

手芸作家ランキングへ

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆















テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/02(土) 15:20:12|
  2. ハンドメイド

フープのピアス

フープ金具を編み包んで、こんなのできました。アンティークゴールドの金具と合わせてピアスにしようかなーと思ってます。

minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

手芸作家ランキングへ

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆















  1. 2016/01/01(金) 14:17:35|
  2. ハンドメイド

レース編みのリップケース

年の最後は、娘の物を作ってました。
最近唇がカサカサなのと、唇の血色があまり良くないのが気になっているようで、色付きリップを買っていた娘。
あんまり女の子っぽくない娘なので、女子力上げてもらうためにリップケースをレース編みで作りました。


お花いっぱい。
「これ女子力上がるわー!」と喜んでいました。
カバンの持ち手につけていつでも持ち歩いてもっと可愛くなってちょーだい(*^^*)
今年もよろしくお願いいたします。
minnne、instagramはこちらから↓
minne
instagram

手芸作家ランキングへ

↑応援ありがとうございます♪↑
励みになります!クリックお願いします☆















  1. 2016/01/01(金) 08:34:58|
  2. ハンドメイド