handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

満開♪

10-4-26-1.jpg
庭のお花が、たくさん咲いています。

何の手入れもしていないお庭ですが
毎年キレイに花を咲かせてくれるのを見て春を実感してます。

以前の記事にも書いたのですが
私の子供の頃の遊び道具といえば
花を摘んだり
草笛を吹いたり
葉っぱをおままごとに使ったり
どんぐりでやじろべえや駒を作ったり
実家の団地の芝生や公園などの植物でした。


10-4-26-2.jpg
ショウガの匂いのする葉を見つけたり
ちぎっても糸をひいてつながったままになる葉っぱで
何枚ちぎってつなげることが出来るか挑戦したり
摘むと茎からミルクのような白い液が出てくる草にびっくりしたり。
そ?っと摘まないとお花がポロリと落ちてしまう
オオイヌノフグリで花束作りが出来ないか考えたりも。

植物で遊ぶと、発見や驚きがいっぱいです。

ayahaが赤ちゃんだった頃。
公園で遊んでいると、草をちぎってママに叱られている子供を見ました。

その時はじめて、
そうかあ?そう言われれば、よその土地の草をちぎっちゃマズイよなぁ・・
なんて気付きました。

団地では、敷地内全てが自分ちの庭のような感覚だったので
それは叱られる事なんだという認識がありませんでした。

周りの大人もそんな感覚だったから、叱られる子供もいなかったのかな?

それとも時代のせいでしょうか。。


でもayahaには、たくさん草花や土に触れて
自分で遊びを発見する喜びを知ってもらいたかったんです。

住宅街でそれが難しいならば、
自分ちのお庭を草花でいっぱいにすればいいんだ
という結論にたどり着きました。


というわけで、うちのお庭は出来るだけ芝や土のスペースを
とって、木を植えたり花の苗を植えることにしました。
実家の団地の芝生を再現できたと思います♪

どこからか飛んできた種で思わぬところに花が咲いたり
クローバーがいつのまにか増えていると、
嬉しくて仕方ありません
レンガの隙間に生える雑草も可愛い!

手入れの行き届いていない具合も(
団地の芝生っぽくて好きです。

このお庭で、ayahaがお友達と草花で遊ぶのを見ると
ほんとうに幸せな気持ちになります。

子供たちに摘んでもらうほうが、
次のシーズンにお花が増えるような気すらします!

水やりも全くしないズボラな私に代わって、
子供たちがお水遊びをしてくれることで
地植えした植物はみんな元気です



10-4-26-3.jpg
お庭の写真を撮ったついでに・・・
久しぶりに買った靴を撮影

お値段1980円


banner_11.gif
  ↑応援ありがとうございます♪↑
  励みになります!クリックお願いします☆




ユーカリ グニー(3.5号)



旬の花苗セット


花苗セット10品種

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/26(月) 23:59:53|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロハスブログ更新しました?♪

やっとロハスブログ更新しましたっ
ロハスフェスタ、いよいよ明日です!

素敵な作品がいっぱいです!
ぜひ遊びに行ってくださ?い!!→C'est mimi!


10-4-21-1.jpg
今日は寝室のお掃除とリネン類のお洗濯をしてから
ayahaの授業参観に行ってきました。

ayahaの手の上げ方が
ピシッとまっすぐ上に、指先は反るまで伸びきっていて
キレイすぎて笑ってしまいました

新しいクラスでも楽しくやっているようで、
とりあえずホッとしました。


10-4-23-1.jpg
少しの間預かっていたお友達んちのインコちゃん

すごく人なつっこくて愛嬌のある可愛いインコでした!

ayahaも肩や頭に乗せて遊んだり
寝るときはインコちゃんが寂しくないように
ゲージのそばにぬいぐるみを置いてあげたり
とっても可愛がっていました
昨日は頭の上にフンをされて大笑いしていました!

今日お家に帰っちゃったので、なんだかさびしいです。。。


banner_11.gif
  ↑応援ありがとうございます♪↑
  励みになります!クリックお願いします☆




リネン100%だから気持ちいい!
麻のフラットシーツ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/23(金) 21:22:51|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供部屋

10-4-20-1.jpg
パソコンがピンチです

大きな音が鳴っていて、画面の両端が切れるように
なってしまいました

近いうちに修理に出すかもです

なので更新できるうちに撮りためている写真UPしておきま?す!


子供部屋のベッドの横の窓にはカーテンをつけていなかったのですが
母よしさんにもらったカーテンをつけてみました

カーテンをつけただけで、なんとなく落ち着く雰囲気になったような気がします


10-4-20-2.jpg
ayahaは3日に一回くらいしか自分の部屋で寝ませんが
ここで眠るときはいつもぬいぐるみを枕元にた?くさん置いてます


もうすぐロハスです!
展示会に出してた作品が今日か明日手元に帰ってきますので
ロハスブログも更新したいと思いま?す!→


banner_11.gif
  ↑応援ありがとうございます♪↑
  励みになります!クリックお願いします☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/20(火) 09:59:38|
  2. 子供部屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

春休みの過ごし方

10-4-2-1.jpg
宿題のない春休みは、
夏休みにくらべると怒ることが(一日1?2回は)減って、
ママはちょっとラクです

天気も良くないので、おうちで
ayahaとティッシュ片手に何度も「パコと魔法の絵本」を観たり
一緒にお料理したり、おやつを食べたり
のんびりやってます


10-4-2-2.jpg
先月末には天王寺に2人でおでかけ

行ってきたのは「韓国エンターテイメントの世界展」ププ

ayahaと好きなものが同じなのでどこに行っても
一緒にキャーキャー楽しめます


10-4-2-4.jpg
途中近鉄内でお昼ご飯を食べました。

パスタランチプレートおいしかった


10-4-2-3.jpg
ayahaはお子様ランチ

また会場に戻ってCDやグッズを買ったりしていたら
夕方からのピアノにギリギリな時間になってしまい・・・

エスカレーターをダッシュで駆け下りて電車に乗り込みました

アホ親子です。。。


banner_11.gif
  ↑応援ありがとうございます♪↑
  励みになります!クリックお願いします☆




カフェオレボウルBLU



ナチュラルテイストのかごバッグ

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/02(金) 15:28:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11