handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

夏休みの過ごし方

気付けば7月が終わりに近づいてました

夏休みの初めは、ayahaのピアノ発表会の練習で
大騒ぎの毎日でした

09-7-26-1.jpg
魔女の宅急便の中の曲を弾いたので、
キキのような衣装を作りました!

毎日2時間練習して、他にアンサンブルの曲の合同練習など
ほんとうに1ヶ月間がんばったayahaです

本番には弱いタイプなので、ちょっと失敗もしちゃいましたが
泣きながら、指が痛くなるほど練習した経験は
きっとこれからの人生の大きな財産になると思います


09-7-26-2.jpg
ピアノ発表会を終えて、昨日は久しぶりにのんびりお家で過ごしました。

お料理のお手伝いをしたり・・・


09-7-26-3.jpg
くるみを割って、くるみパンを作ったり


09-7-26-4.jpg
た?くさん焼けました!
焼きたてのほかほかパンはほんとに美味しい


09-7-26-5.jpg
ayahaはくまさんの形のパンを作りました。

なかなか上手にできました♪


09-7-26-6.jpg
キレイに割ったくるみの殻は、8月の文化講座に使うので
洗って日陰干ししています。。。


09-7-26-7.jpg
そして今日は学校の宿題の工作!

粘土でたくさんのお菓子を作っています

ほとんど私が作らないといけないんだろうな?と予想していたのに
なかなか器用でびっくりしてます

何が出来るかはまたの機会に・・・


09-7-26-8.jpg
私はドールハウス小物作りにはまってます

飾り棚にちょこっと飾っておいても可愛いです

8月10日を予定している、自宅ショップで販売します


09-7-26-9.jpg
ayahaの手のひらサイズ

土に見える部分はコーヒーの粉に接着剤を混ぜたもの

ドールハウス小物作りはほんとに楽しくて
新しい趣味を見つけた?ってかんじです

自宅ショップにご興味のある方は、
左下のメールフォームからメールしてみてください♪
住所など詳しいことをお知らせしま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ランプシェード 小花/赤ライン



クラシカル&レトロ イヤリング/USED

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/27(月) 18:00:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ラリエット

09-7-6-5.jpg
ラリエットが欲しくて、編みました。

編み方がわからなかったので
見よう見まねで作りました

完成したらなんとなくコツがわかったから
これは自分用にして、次はもうちょっと違う方法で編んでみます♪


09-7-6-6.jpg
ryokoちゃんに、
「今あれ編んでるねん、なんやっけ?ラリアット!」

とえらそうに言ってしまいましたが、
思い切り間違えてることに後で気付きました

でも私より言い間違えの多い大雑把なryokoちゃんなので
全然気付いていないようでした・・・ぷぷぷ

ラリアットってプロレスか?い!



09-7-6-7.jpg
今日のお昼ご飯

ルッコラとウインナーのパスタです
パスタ大好きなので冷蔵庫にあるもので作って
よく一人で食べてます

プチダイエット中なので、量はいつもより少なめです・・


09-7-6-8.jpg
午後からKAORIちゃんが遊びに来てくれました♪

手作りの甘食をいただきました!
プレーンとよもぎ味

ハチミツがかかっていて、
どっちもとってもおいし?い
ごちそうさまでした



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アグレアブル
フロアーシート・モップストッカー




可愛い形のバスケットです
アンソレイユ バルーンバスケット

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/06(月) 22:04:41|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ガラスの棚

09-7-6-1.jpg
ガラスの棚完成しました♪

お友達が、粗大ゴミの日にガラスの引き戸を4枚
拾ってきてくれました。

そのガラスを棚板にして、飾り棚を作りました!

製作中に一枚ガラスが割れてしまったり
出来上がってから下手くそDIYのせいで棚全体がゆがんでいて
ガラスがはまらなかったりと
かなり苦労しました


09-7-6-2.jpg
さっそく色々飾ってみました。

ガラスなので、下にまで光が届いて明るいです


09-7-6-3.jpg
和風の家具に入っていたガラスなので
ちょっと和っぽくしてみたくて
木の部分は暗い茶色のオイルステインでペイントしました。


09-7-6-4.jpg
サイドはガラスじゃなくてアクリル板です

私にしては大物製作です
ほんと大変でした?

棚にするにはかなり
薄いガラスなので割れる心配もちょっとありますが

もし予備のガラスも全部割れてしまったら
子供用の服をかける家具にリメイクする予定



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




お花のベネチアンミラー



*Comptoir De Famille*
フレンチミルクボトル

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/06(月) 10:32:59|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文化講座のお知らせ

09-7-5-1.jpg
ayahaにつくった夏服
贅沢にたっぷりレースを使いました
学校に着て行ってます


お知らせで?す!
ウェスティ西文化会館にて一日体験講座をさせていただきます♪
「リネンで作るナチュラル小物」
8月9日(日) 10:00?12:00
定員15名様
ハンガーかバネポーチのどちらか選べます

本格的な講師初体験なので
ちゃんとできるかどうかドキドキですが
お申し込みお待ちしてま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




飾ってもコラージュにも使えそう♪
1932年の復十字シール




ブロックノート
Le comptoir de famille
  1. 2009/07/05(日) 21:36:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸雑貨屋さん巡り

09-7-2-1.jpg
レーシック手術の前、お友達と
神戸の雑貨屋さん巡りに行ってきました!

久しぶりの神戸で、感激?

初めのお店はBella Vitaさん♪

英国アンティーク家具がたくさん
店内もすごく広くてみごたえたっぷりでした?


09-7-2-2.jpg
JRの高架下にあるお店なので、
突然電車の音が鳴り響くところも
なんか神戸っぽくて感動してました


09-7-2-3.jpg
アンティーク雑貨や食器も充実しています!

この日はお財布がさびしかったので、
残念ながら何も買えませんでしたが

お金持ちになったらお店ごと買い占めたいくらい・・


09-7-2-4.jpg
一階が工房になっていて、
リフォームやキッチン施工までやってくれるそう!

お店の方も親切で、色んな質問に答えてくださいました♪


09-7-2-5.jpg
ステンドグラスのついたてが素敵?

どこを撮っても絵になります


09-7-2-6.jpg
窓一面に並んだステンドグラス

すごくたくさんの種類がありました!


09-7-2-7.jpg
映画のワンシーンのよう・・・

たっぷり見せていただいたのに何も買わずに出てきたのが
申しわけなかったです


09-7-2-8.jpg
その後は南京町でフカヒレラーメン&水餃子!&ビール


09-7-2-9.jpg
次は大好きなMon Magasinさん

フレンチ雑貨や小さな手芸用品が可愛い?


09-7-2-10.jpg
ディスプレイの仕方も勉強になるわあ?!


09-7-2-11.jpg



09-7-2-12.jpg



09-7-2-13.jpg


09-7-2-14.jpg


09-7-2-15.jpg
その他、gigiさんやTHE PENNY WISEさんにも行きましたが
写真撮り忘れました?

楽しかった?また行きたいです♪



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




蝶々のキャンドルホルダー
Comptoir de Famille




LUNEVILLE カフェオレボウル
大きな花

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/03(金) 08:05:16|
  2. 雑貨屋さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2