handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

大晦日

08-12-31-1.jpg
長らく更新をさぼってしまいました

なんだか気持ち的にもバタバタしていて、
パソコンから遠ざかってました?

そしてあっというまに今日は大晦日!
朝から、おせちを作ったりお掃除したり、大忙しです

今ひと段落したので、晩ご飯までの間に
更新できていなかったクリスマスプレゼントの写真をUPします

上の写真は、momo naturalで買った・・おっとっと!
サンタさんが持って来てくれた、お人形の乳母車です↑


08-12-31-2.jpg
お店でこれを見つけて、初めにお願いしていた
プリキュアのおもちゃから乳母車に変更したayahaです

私も、これをお願いしてくれてとっても嬉しいです。。ふふふ

ayahaが飽きたら私がもらって、飾れるし?


08-12-31-3.jpg
ばあばのよしさんからはこんなプレゼント↑

マザーグースの森のドレッサーです。


08-12-31-4.jpg
木のメイク道具が可愛い

口紅やアイシャドーなど、女の子心をくすぐります

毎朝ここでおしゃれするようになりました


08-12-31-5.jpg
夫くんのお父さんからは、立体パズル!

想像力が鍛えられそう

でも私の方が必死になって作ってしまいました



08-12-31-6.jpg
クリスマスが終わって、玄関に飾っていた
サンキライとユーカリのリースをお正月っぽくアレンジしてみました

水引や金銀の蔓をプラスして、ミニワイヤーカゴの中に
小さな松ぼっくりを入れています


08-12-31-7.jpg
玄関ホールの壁にもサンキライに蔓を足したリース。


08-12-31-8.jpg
蔓は取り外せるようにしてあるので
お正月が終わったらまたサンキライだけのリースにして
飾ろうと思ってます!


08-12-31-9.jpg
リビングの窓に飾っていたクリスマス飾りにも蔓を
プラスして、玄関ドアに飾りました


08-12-31-11.jpg
お正月を迎える準備ができました


08-12-31-12.jpg
ついでに玄関までのアプローチ横です↑
お花が増えました

冬は芝生が寂しい色になるので、
お花だけでもにぎやかにしたいな?と思って・・

初めての葉牡丹にも挑戦しました
葉っぱが薔薇のようで、お気に入りです!



08-12-31-13.jpg
そうそう・・・
クリスマスの前に、ayahaのバレエ発表会がありました。

今回はクラスで一番年上になっていたので
小さい子をリードして、先頭になってがんばっていました!

その姿がと?っても成長していたので、感動しました



今年もいよいよ残すところあと数時間。

ブログを見てくださっているみなさま、
本年は大変お世話になりました

たくさんの方々に見ていただいて
私はほんとに幸せものです

私にとってこの一年は、
嬉しいこと楽しいこと悲しいこと、たくさん色んな経験をした年でした。
すべてが人生勉強
私も子供と一緒に成長していきたいです


来年もどうぞよろしくお願いいたします

よいお年をお迎えくださいね?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆



マザーグースの森
スイートカフェ




人形用籐製乳母車

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/31(水) 18:10:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

玄関のお掃除

08-12-16-1.jpg
時間の空いた時に少しずつ大掃除しています

今日は玄関のお掃除


08-12-16-2.jpg
といっても、ほうきで掃いて雑巾がけしただけ・・

雑貨を全部棚から降ろして雑巾がけすれば
きっと効率がいいんでしょうが・・・

私は飽き性なので、
お掃除も途中で飽きてしまうことがしょっちゅう


08-12-16-3.jpg
なので、全部棚から降ろさず、いつ飽きてもいいように
少しずつ雑貨をどけながら雑巾がけします

今日もやっぱり途中で飽きてしまいました・・

こんな話したら母に怒られそうです


08-12-16-4.jpg
ずいぶん前に買ってきた、ジョリパッドという塗り壁材。

もうすこし壁紙が汚れてくるまでここで待ってもらってます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ジョリパッド



アンティークウォッシュボード

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/17(水) 17:18:53|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ホットカーペット

08-12-10-1.jpg
最近お気に入りなこのコーナー

オペラグラスは遊びに来てくれる子供たちにも人気

探検ごっこにも使ってます


08-12-10-6.jpg
骨董市でたくさん買ったアンティークのキーを
天秤ばかりに入れて飾っています。

サビサビ感が好き


08-12-10-2.jpg
お庭で咲いている黄色いパンジーを
小さいメジャーカップに挿してみました

パンジーって古いイメージがあって今まで
買う気になったことはありませんでした・・・

でも最近近所のおしゃれな花屋さんでたくさん見ているうちに
だんだん気になってきました。。

で、植えてみたら、あら可愛い

なんでも、食わず嫌いはだめですね
固定観念をとりのぞくためにも
色んな所に行って色んな物を見て、
頭をやわらかくしなきゃな?って反省しました

葉牡丹も同じく古いイメージを持っていましたが
これまたおしゃれな雑貨屋さんで葉牡丹の寄せ植えを見て
あまりの素敵さにイメージがガラッと変わりました!


お花屋さんに行く楽しみが、また増えました


08-12-10-3.jpg
寒くなってきたので、ホットカーペットを出したかったのですが
その上に敷くカバーがなかったので・・

この間、ニトリで買ってきました

上の写真は、ホットカーペットを出す前です↑


08-12-10-4.jpg
上の写真がアフター

お部屋が明るくなりました

毛足の長いふわふわのカーペットにしました

ほんとうは、手洗いできるタイプの薄めのカバーが
よかったんですが。。。

ayahaが売り場で、このカーペットに
「やわらかい?ふわふわ?ふわふわ?」とほおずりして
なかなか離れてくれませんでした

無理矢理離すと、カーペットにむかって
「ふわふわさん、バイバ?イ・・・」と
涙ぐみながらお別れのあいさつをするもんだから。。。


08-12-10-5.jpg
予算オーバーでしたが、結局私が折れて
「ふわふわさん」に変更になりました?

でもお家に帰って敷いてみると、とっても気持ちがよくて
ayahaだけでなく私も夫くんもみんなカーペットの上から
離れなくなりました

割り引き価格だったし、まあいっか?!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




OLDTYPE KEY



こだわりの天然皮革ペンダントや
バッグやポーチのワンポイントに!
レザー キータグ
 

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/11(木) 00:01:13|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

一人遊び

08-12-9-1.jpg
骨董市などで見つけたふる?い洋書

小物の撮影の時に使ったり、
ページをちぎってラッピングに使います


08-12-9-2.jpg
コーヒーカップを洋書の横に置いて「読んでる風」な空間に

全く読めませんけど?

ひとりでこんなことして遊んでます。。


08-12-9-3.jpg
お庭でボーボーになった草を刈ってきて飾ったら
緑がとてもキレイでさわやかでした

まだまだ一人で遊びます・・・


08-12-9-4.jpg
ソファに座って、ツリーの飾りを編み編み・・・・


08-12-9-5.jpg
雪のモチーフ完成

さっそく吊るして遊びます。。


08-12-9-6.jpg
ふいに窓の写真を撮って遊びます。

ayahaも一人遊びの上手な子ですが
私も負けていません・・・


さあ、そろそろ遊んでないでやることやらないと!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ナチュラルな小物用のリネン糸



毛足の長いうさぎのバスマット

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/10(水) 09:00:38|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ・ド・アーヌさん♪

08-12-8-1.jpg
先日行ってきたカフェがと?っても素敵だったので
ご紹介しま?す


08-12-8-2.jpg
長屋のうちの一軒を借りて、営業していらっしゃるカフェです!

お店の名前は「カフェ ド アーヌ」さん


08-12-8-3.jpg
お店の前もアンティーク雑貨やお花で
素敵にディスプレイされていました


08-12-8-4.jpg
小さい看板も可愛い


08-12-8-5.jpg
お店の中に一歩は入ると、外観とはまた違った
雰囲気のある空間にびっくり!

長屋もこんな風にインテリアを楽しめるんだなあ?!


08-12-8-6.jpg
古い物が好きなので、古い物件にしか
興味がなかったとお話してくれたオーナーさん。

そのセンスはピッカピカに光り輝いていましたよ?!


08-12-8-7.jpg
古い家具に古い建具・・・

和風のものも洋風のものも
混ざり合っているのにこの統一感


08-12-8-8.jpg
照明の配置のしかたもとっても上手!!

ほんのり照らすライトが落ち着く空間を作り出していました

初めて来たとは思えないくらい居心地がよくて
お友達のお家に遊びにきたような気軽さもあって


08-12-8-9.jpg
何気なく飾ってあるお花もと?っても素敵


08-12-8-10.jpg
こんなコーナーをうちにも作りたいなあ?


08-12-8-11.jpg
私がいただいたのはリンゴのケーキ・・
ケーキの名前は忘れてしまいましたが

甘さひかえめでかなり私好みなお味でした!
おいしかった


08-12-8-12.jpg
ayahaは抹茶のシフォン あずきアイス添え


08-12-8-13.jpg
最後はホットチャイをいただきました。。。

おせちも予約できるそうです

とっても癒されて、大大好きなお店になりました?
次はランチで来たいなあ?と思います!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




オールドパイレックス マグ
クレイジーデイジー




ファイヤーキング
カップ&ソーサー/ローズ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/09(火) 23:38:21|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

棚ペイント中・・

08-12-7-6.jpg
キッチンから見たリビング

一番奥に見える夫くん作の壁掛け飾り棚は・・・


08-12-7-7.jpg
作ってすぐペイントする予定でしたが、
しばらくナチュラルな木の風合いを楽しんでいました


08-12-7-8.jpg
で、ナチュラル色にも少し飽きてきたので
まず濃い色の水性ステインで着色しました

この後にもペンキを塗り重ねるつもり。。。

でもこの濃い色も好きなので、次はしばらくこの濃い色を
楽しみたいと思います


08-12-7-9.jpg
棚のステインを乾かしている間、
壁に打ち付けていたビス2本がちょっと気になるので・・


08-12-7-10.jpg
サンキライのリースをかけて、
小さなワイヤーバスケットも吊るしてドライフラワーを
飾ってビスを隠してみました


08-12-7-11.jpg
棚の無い状態もすっきりしてて良いなあ・・・

ということで、棚が乾いても少しの間
このままいくことにしました

予定はことごとく変更になってますが、
色々楽しむことができて、思わぬ収穫です


08-12-7-12.jpg
今日はバレエの練習を頑張ったayaha

ひさしぶりに私も見学しましたが、
とっても上手になっていてびっくりしました

発表会で猫の演技をするので、
尻尾付きの衣装を試着させてもらっていました。
とっても可愛らしい衣装で、本番は猫の耳もつけるそう

楽しみだなあ?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ワイヤーバスケット ラウンド



fog ワイヤーマーケットバスケット

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/07(日) 22:24:49|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユーカリのリース

08-12-7-1.jpg
ドライユーカリとサンキライを巻いてリースを作りました

うちのユーカリはずいぶん前に枯れてしまったので?
ドライを買ってきました


08-12-7-2.jpg
玄関に飾ってみました


08-12-7-3.jpg
お花の苗もたくさん買ってきたので、
お庭の隅の芝生をバリバリとはがして
そこに植えました


08-12-7-4.jpg
まだサンキライが余ってたので、リースにして
フックにかけて飾ってます


08-12-7-5.jpg
今日はayahaのバレエレッスンの日

発表会前の最後の練習日なので、
がんばってもらわないと?

でも外は寒そうだなあ・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




野バラとユーカリのリース

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/07(日) 10:58:03|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パールのイルミネーション

08-12-6-8.jpg
パールのイルミネーション、夜はこんな感じです


08-12-6-9.jpg
今日外はとっても寒いです

朝からずっとあたたかいお家にこもってました

私は家中を雑巾一枚でお掃除したり、棚にペンキを塗ったり・・
ayahaは、自作の歌を歌ったり、お人形ごっこ


よく「テレビはあんまり見ないんでしょ?」と聞かれますが
普段の私はすんごいテレビっ子です

たまにはテレビをつけない日を作らないとな?と思って
今日はノーテレビデーに決めて
音楽だけを聴いて過ごしました

とっても静かな一日でした

(でもしっかり、見たい番組は録画したので、明日はやっぱりテレビっ子です



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




クリスマスイルミネーション
シャンデリアライト




クリスマスイルミネーション
ビーズガーランドライト

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/06(土) 22:23:39|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りクリスマス飾り

08-12-6-1.jpg
窓の上の棚をクリスマスっぽくしたくて、
ドライの蔓や、杉の枝、松ぼっくり、サンキライやお花を
グルーガンで適当に貼り付けて、こんな飾りを作ってみました


08-12-6-2.jpg
お家にあったドライフラワーや、拾ってきた松ぼっくり大活躍!


08-12-6-3.jpg
パールのたくさんついたイルミネーションライトを
サイドに垂らしました

このライト、すご?く可愛いです


08-12-6-4.jpg
ソファから見上げるとこんなかんじです・・

蔓がくるんくるん、あちこちに向いているのが面白い・・


08-12-6-5.jpg
LEDライトはあったかいオレンジ色。


08-12-6-6.jpg
8パターンの光り方のコントロールができます

じわ?っと点いて、じわ?っと消えるパターンがお気に入り・・・


08-12-6-7.jpg
お部屋がクリスマスの雰囲気になってきました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




サンキライリース



ドライフラワー千日紅ホワイト



簡単!瞬間接着☆ミニミニグルーガン

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/06(土) 14:39:04|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

手作りマーケット作品

08-12-3-1.jpg
手作りマーケットに出品する作品、
今回はなかなか作業が進みませんでしたが
なんとか作ってます

雪の結晶モチーフ キルトピンブローチ


08-12-3-2.jpg
アンティークレースのキルトピンブローチ


08-12-3-3.jpg
ふわふわニットの雪の結晶オーナメント

ツリーに飾ると、あったか?い雰囲気になります


08-12-3-4.jpg
茶系のブランケット

他、ママバッグやワンショルダーバッグなど。。
ぜひぜひお店にいらしてくださいね?


第4回手作りマーケット

5kumaにて開催

12月7日10:00?17:00(雨天決行)

08-11-26-1.gif

****************************************
大人気 マームベランダパン(11:00?完売まで)

5kuma×マームベランダ
限定コラボメニュー
『旨辛100時間カレー&ナンセット』500円

5kumaオリジナルコーヒー100円

☆クリスマスグッズ
☆手作り石鹸
☆布小物
☆革小物
☆ニット
☆テディベア
☆押し花
☆ドライフラワー
☆プリザーブドフラワー
☆ポップコーン
etc...

手作り体験コーナーもあり♪
****************************************

お問い合わせは、

5kuma cafe

都島本通1?3?15?101

?06?6924?5588




08-12-3-5.jpg
昨日の夜、急に思い立ってお庭の芝の剪定をしました。

増えすぎた植物もカットして
それをくるんと巻いて、即席リース

で、玄関ドアに飾ってみました?
ボサボサなぐらいが好きです


08-12-3-6.jpg
ダイニングテーブルにもお花を少し



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




富良野ラベンダーリース



ドイリースタンプ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/03(水) 21:34:38|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャンドルナイト

08-12-2-1.jpg
夜、ayahaとキャンドルの灯りで過ごしました。

「ママそうそくって良いなあ!ろうそくって良いなあ!」
久しぶりだったので、ayahaは大喜び


08-12-2-2.jpg
クリスマスのBGMを流して。。


08-12-2-3.jpg
ツリーのイルミネーションも点けました


08-12-2-4.jpg
ランタンの中のロウソクは
燃え残ったロウソクのロウを集めて
もう一度溶かして、たこ糸を沈め、
冷やし固めて作ったものです

エコキャンドル


08-12-2-5.jpg
キャンドルだけだと暗くて撮影できなかったので
ステンドグラスを照らす照明だけ点けました。


08-12-2-6.jpg
ダイニングテーブル上のキャンドルホルダーも

この後、キャンドルをいくつもお風呂に持ち込んで
ayahaとキャンドルバスタイム

お風呂のお湯に小さい炎が映って、
とっても綺麗で癒されました?


たまには電気のない夜を過ごすのもいいものです・・

最後は火の始末をしっかりとしました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




YANKEE CANDLE



ラ カンパニー ド プロバンス
フレグランスキャンドル

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/02(火) 22:30:07|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白の紫陽花

08-12-1-4.jpg
おはようございま?す

白の紫陽花を飾り棚に活けています。
紫陽花とアンティークって、良く合うなあ?と思いながら
毎日眺めています・・。

風邪やインフルエンザが流行っていて
幼稚園もなんだか寂しいかんじ。。

みなさんお大事に・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




フランス紫陽花リース

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/02(火) 08:40:51|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

休日のお客さま

08-12-1-1.jpg
先週末に、可愛いお客さま

ayahaとお人形ごっこで仲良く遊んでくれました


08-12-1-2.jpg
お友達ママは、スコーンを焼いて持って来てくれました
ラッピングが素敵?

そして、桃のジャムまで作ってくれました!


08-12-1-3.jpg
スコーンに、桃のジャムを添えておやつに頂きました?

桃のジャムは、お友達ママの人柄のように
とっても優しいお味で、スコーンにも相性ぴったり

ほんとにおいしかったです!
ありがとう?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




リネンキャミソールワンピ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/01(月) 21:14:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4