handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

ボジョレー ヌーヴォー

08-11-29-1.jpg
酒屋の娘Rちゃんは毎年この時期になると
ボジョレーヌーヴォーを持って遊びに来てくれます

というわけで、お料理を用意して待ってました


08-11-29-2.jpg
ayahaはこの日、よしさんちに行っていたので
昼間から2人で乾杯してました?


08-11-29-3.jpg
メニューは、鶏のワイン蒸しレモンバターソース添え


08-11-29-4.jpg
肉団子と小芋のトマトスープ

貝柱のカルパッチョで?す


08-11-29-5.jpg
食後には、生クリームを泡立てるRちゃん・・


08-11-29-6.jpg
イチジクとくるみのシフォンケーキを焼いてきてくれました
いつもながらおいしい

秋からずっと食べ通しの私・・・
体重計にはもう乗れません。。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティーク調本型収納箱!引き出し型



無撚糸とふわふわガーゼの
小花柄バスタオル

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/29(土) 21:45:01|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バレエを観に行きました

08-11-27-2.jpg
先日よしさんを誘って、
ayahaのバレエ教室本部の舞台を観に行ってきました。

よしさんに買ってもらった服と、ブーツを履いてご機嫌ayaha


08-11-27-3.jpg
パンフレットに先生方の写真を見つけて喜んでいます

公演時間が3時間と長かったので、
途中で飽きてきた2人

帰りは同じ教室のお友達と一緒に帰れてとっても楽しかったです

次はayahaたちの発表会もあります!
ちゃんと練習しとかなくちゃ?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




キッチンリネン亜麻タオル
青/ナチュラル地

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/27(木) 02:20:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持ち寄りパーティー

08-11-26-2.jpg
しばらく更新しない間にまた写真がたまってしまったので

一気にUPしちゃいます

先週末にお邪魔したお友達のお家
新しくて広くてキレイで、噂に聞いていたとおり
とっても素敵なお家でした!!
カラフルな家具やキッチン、DIYや可愛い雑貨、
センス良く自分流に暮らしていらっしゃって。。

人の集まるお家なんだろうなあ?って思いました

そんな素敵なお家で
みんなでおかずを持ち寄ってパーティーしました。


08-11-26-3.jpg

08-11-26-4.jpg

08-11-26-5.jpg

08-11-26-6.jpg

08-11-26-7.jpg

みんなほんとにお料理上手!!

全部とってもおいしかったです

またお邪魔したいで?す




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/27(木) 01:33:39|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りマーケット

第4回手作りマーケット

5kumaにて開催

12月7日10:00?17:00(雨天決行)

08-11-26-1.gif

****************************************
大人気 マームベランダパン(11:00?完売まで)

5kuma×マームベランダ
限定コラボメニュー
『旨辛100時間カレー&ナンセット』500円

5kumaオリジナルコーヒー100円

☆クリスマスグッズ
☆手作り石鹸
☆布小物
☆革小物
☆ニット
☆テディベア
☆押し花
☆ドライフラワー
☆プリザーブドフラワー
☆ポップコーン
etc...

手作り体験コーナーもあり♪
****************************************

私も手作りマーケットに参加させていただきま?す
参加作品も後日UPします


お問い合わせは、

5kuma cafe

都島本通1?3?15?101

?06?6924?5588




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/26(水) 19:11:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツリー出しました☆

08-11-20-1.jpg
私の大好きな季節がやってきました?!

昨年スタジオクリップで買ったツリーを出しました。
このお家で過ごす、初めてのクリスマスシーズンです

窓に吊っているキラキラの照明はIKEAにて購入


08-11-20-2.jpg
ツリーの飾りは、毎年少しずつ買い足していこうと思っているので
まだまだオーナメントも少なくて寂しい感じがします。。

今年はどんな飾りを買おうかな!
手作りしてもいいかも。。(時間さえあれば


08-11-20-3.jpg
他にも持っているクリスマスグッズを全部あちこちに飾りました


08-11-20-4.jpg
10日ほど前、私と夫くんの結婚記念日だったのですが。。

すっかり忘れていて、スルーしてしまいました

で、昨日結婚記念日やり直し
本当はおしゃれなお店で2人きりでお食事するつもりでしたが・・

昨日は定休日で、予約がとれず。。


08-11-20-5.jpg
とりあえず、ごちそう感だけでも出そうと
ステーキを焼きました・・

お肉はスーパーの特売品(5割引!)だし

来年は忘れずに、もうちょっと雰囲気出したいと思います・・ 



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




X’mas雑貨 メタルオーナメント
studio clip




ベリーたっぷり!人気のユーカリの超おすすめリース!
x'mas★ユーカリ&ベリーリース
 

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/20(木) 20:27:21|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「私のカントリー」発売してます♪

08-11-18-4.jpg
「私のカントリー」で、照明関係の取材を受けて
今月発売の冬号に載せていただきました?

みなさんのお家が素敵すぎて、
うちなんてほんと恥ずかしいんですけど?
キッチンクロス柄のクリアファイルや
カレンダーもついてます

とっても冬のインテリアの参考になります
ぜひお手にとってくださいませ?



私のカントリー(No.67)
↑画像をクリックしてくださいね♪


08-11-18-1.jpg
テレビを見るときはソファに寝転がってます。。

デザインだけで選んだアクオスのホワイト

HDDはあるんですが、DVDプレーヤーが無いので
欲しいなあ?と思う今日この頃・・・

でも家電にはなかなか手が出ない私。。
機械オンチのため、電化製品はなんとなく怖いんです


08-11-18-2.jpg
ソファで寝転びながら撮ってます

ここに座って、お家のことを色々考えるのが好き

キッチンとの境の壁を、白い板壁にした?い
もっと棚もつけたいし、しっくい壁にもしたいし。。


08-11-18-3.jpg
考えるだけで、今のところまだ実行には至っていません・・

すこしづつ実行に移していかないと



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




シャープ液晶テレビ アクオス32V型

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/18(火) 17:12:36|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

玄関で遊んでます

08-11-11-5.jpg
うちの玄関ホールは狭いけど、前に住んでいた
マンションに比べたらかなり広いです

なので、玄関ホールもayahaの遊び場のひとつ


08-11-11-6.jpg
腰掛けて、つみき遊び

着ている服は、ほぼよしさんの手作りです。



08-11-14-1.jpg
先日幼稚園の行事で、「親子クッキング」がありました

メニューは
スープカレー・コロコロサラダなど。。

ayahaがとっても気に入って、家でも作ってほしいと言うので
同じメニューの晩ご飯にしました

おいしかったです、ごちそうさま?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




フォグパッキングファブリック
キッチンクロス




ナチュラルな玄関マット

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/14(金) 20:46:56|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

動物園

08-11-11-1.jpg
先週、夫くんに連れて行ってもらった動物園


08-11-11-2.jpg
ぞうさんは、おしりしか見えませんでした

夫くんが石垣に乗ってつま先立ちでやっと撮った写真


08-11-11-3.jpg

08-11-11-4.jpg
フラミンゴって、私も子供の頃からなんか好きです。。

久しぶりの動物園で、大喜びだったayaha
私も動物が大好きなので、とっても癒されました


08-11-11-7.jpg
これは別の日の晩ご飯。。

我が家の冬の定番メニュー
かす汁とブリの照り焼き

寒くなってきたので、かす汁を飲んで体を温めます


08-11-11-8.jpg
ayahaはブリ照りが大好物です。

私のも半分食べられちゃいました
最近食い意地が張っているayahaです


08-11-11-9.jpg
魚つながりでもうひとつ・・。

義父の故郷の名産品、さばのへしこです
さばをヌカ漬けしたものなんですが。。。

夫くんの実家で初めて食べて以来、大好きになりました!
私の大好物なのを知っているお父さんが、
わざわざ家に持ってきてくれました

お茶漬けと一緒に食べると・・もう止まりません

食が進みすぎて困るぅ?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




チャーチチェア クロスカット



リサイクルガラス タンブラー

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/11(火) 21:31:10|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニットのコースター

08-11-9-1.jpg
ある日の夕食で、迷ったことが・・・

お魚は頭を左に向けて盛りつけるけど
カレイって、頭を左にすると・・・
そっぽ向いてるみたい・・・!?

きっとカレイは頭は右に向けるんですよね

真剣に考え込んだあと。。
お腹が空いたので、気にせず食べちゃいました!



08-11-9-2.jpg
話は変わって・・先日、お友達ママが
パウンドケーキを焼いて遊びにきてくれました

ラッピングもかわい?


08-11-9-3.jpg
ココア味と、クルミ入りケーキ、2つも
とってもおいしかったです!


08-11-9-4.jpg
編み物も上手なお友達ママ

ニットのコースターがとっても可愛いので
作って?とおねだりしちゃいました

やさしい色あいのコースター、毎日愛用中です



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




野田琺瑯の保存容器



ラウンドトレー

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/09(日) 17:13:35|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

応援ありがとうございます!

08-11-7-1.jpg
長い間更新しなかったにもかかわらず
たくさんの応援クリックありがとうございます!!

みなさんの励ましで、がんばって続けていこうという
前向きな気持ちになりました


先日、夫くんの父母と一緒に、
花博跡の“さくやこのはな館”に行ってきました

ばあばと一緒にお散歩するのは初めてです


08-11-7-2.jpg
ヘルパーさんも一緒に

ayahaはニコニコ嬉しそう

私の作ったブランケットを使ってくれているばあばです


08-11-7-3.jpg
「オオオニバス」です

子供が乗っても沈まないとか!


08-11-7-4.jpg

08-11-7-5.jpg

08-11-7-6.jpg

08-11-7-7.jpg
水から生えるオジギソウ

チョンチョンと触って、おじぎさせてます


08-11-7-8.jpg
蘭もたくさん咲いていました。

一本いくらとして、全部で○○円・・!?
なんて値段の計算をしてしまう大阪人です・・・


08-11-7-9.jpg

08-11-7-10.jpg
世界一大きな花「ラフレシア」

数日しか咲かない花なので、標本になっています。
臭いとは聞きますが、どんなにおいなのかな・・!?


08-11-7-11.jpg
たくさん花が集まったような、ハイビスカス

じいじも園芸が趣味で、
お家でハイビスカスを毎年咲かせています。


08-11-7-12.jpg
館内に、小動物が来ていました。

じいじが、ひよこをayahaに見せてくれています


08-11-7-14.jpg
アヒルを見て、
「ア○ラックみたい?!」とayaha。


08-11-7-13.jpg
常にばあばのそばを離れないayahaです。

大好きなばあばとお散歩できて、
とっても楽しかったね


私の大好きな食虫植物のコーナーには時間の関係で
行けませんでした・・・

またいつかばあばと来たいと思います



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ナチュラル グリーンラック



【ディーズガーデン】ポーチ(ポスト)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/07(金) 13:05:55|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2