handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

プチ雑貨教室♪

08-10-28-1.jpg
私の都合で長い間延期になってしまっていたのですが

お隣さんのMちゃんが、お裁縫を教えてほしい?
なんて言ってくれていたので・・・

昨日、ミシンをしに来てもらいました

まずはランチョンマットから作ることに!

「初心者やから?」なんて言っていましたが
慣れるのも早くて、とっても上手に出来ました?

たった数時間で、ランチョンマット4枚を仕上げてしまいました!
すご?い!
私のあんな超アバウトな教え方で
こんな上手に作れるなんて、センスあるに違いないです

娘ちゃんのKちゃんは、ママのお仕事中
とってもおりこうに待っていましたよ?

たまに、型紙をとっている布の上に乗って、
お手伝い(笑)していました
ニコニコ笑ってとっても可愛いかった


08-10-28-2.jpg
え?と、お料理の記事を載せようと思ったのですが
今日の晩ご飯・・・

質素です

夫くんは食べて帰ってくるらしいので?
そうゆうときは、いつも手抜きご飯です


08-10-28-3.jpg
先日、お友達ママがプレゼントしてくれた
LUSHのバブルバーで、泡風呂に入りました

これた?のし?い!!そしていい香り

時間を忘れて、ayahaとお料理ごっこや
お姫様ごっこで楽しみました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




まな板スタンドがセットになった
まかない計画 小まないたセット




ナチュラル素材の木製まな板
カッティングボードL

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/28(火) 23:12:37|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

優しい手紙

08-10-26-1.jpg
今日、ayahaがなにやら一生懸命書いていました。

それは、ママ宛のお手紙でした。

「読んであげるから聞いてね!」


「ママへ

うんでくれて そだててくれて ありがとう

やさしくしてくれて ありがとう

わがままいって ないてばっかりで ごめんね

おおきくなっても だいすきやからね」


なんだか泣けてきました。。。

ayahaの泣き虫が最近すこしマシになったこと
今私の気持ちがとっても穏やかなこと
夫くんも私もayahaも家族みんながいつも笑っていること・・

幸せな気持ちが、この手紙にはこめられているようで。

家族が健康で笑顔でいられる、
これ以上の幸せはありません


子育てで学ぶことがすごく多いです!
今までの人生の中で、一番勉強している時期かも!?

日々いろんなことを感じ取って、理解して吸収して
明日はもっと大人になれますように・・・・


08-10-26-2.jpg
お友達へ、ハギレのささやかプレゼント

クッキングシートの端をミシンで縫ってシンプルにラッピングしました

喜んでくれるといいなあ



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ウォールハンギングランタン



KOOS レザーロングブーツ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/26(日) 23:01:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

幼稚園バザー!

08-10-24-1.jpg
昨日は、幼稚園バザーでした!

喫茶コーナーがあったり、ポップコーンも作って売ったり
もりだくさんなバザーになりました


手作りコーナーを作っていただけるということで
夏休みからはりきって作品を作りためていました

前日徹夜で作った看板です↑

も?う最高に楽しかった!!
夢のような一日でした

写真が27枚にもなってしまったのですが、
どれも記録に残しておきたい大事な写真なので
もう思い切って全部更新しちゃいます


08-10-24-2.jpg
陳列は、私とryokoちゃんで

いやあ?どうしよ?楽しいぃ?お店屋さんごっこみたい?
(ごっこじゃないやろ!とみんなにつっこまれながら

なんて言いながら、2人でディスプレイしていきました

手作りが大好きなママたちの大切な作品を
どうやったらよりたくさんのお客さんに見てもらえるか、
どう飾ったらもっと素敵に見えるか
相談しながら陳列する楽しさったら!!


08-10-24-3.jpg
作品が並ぶにつれ、
あ?もっとこんなのも作っておけばよかったねえとか、
こんな風にすればもっと楽しいねえとか

おしゃべりの中でどんどんアイデアが生まれてきます

それが魔法のようで、不思議で楽しくて


08-10-24-4.jpg
平置きスペースには大きなカバンやワンピースなど


08-10-24-5.jpg
看板の裏にはチョーカーをぶら下げられるようにしました!


08-10-24-6.jpg
家から2日に分けて自転車で運んできた陳列棚!!

変化をつけるために、段差を作りたかったんです
はりきって持って来てよかった?


08-10-24-7.jpg
ポシェットやカバンは低い天井も利用して!


08-10-24-8.jpg
ホーローバットやカゴもたくさん持ってきました

小物たちは可愛くその中に収まってくれています


08-10-24-9.jpg
どの作品も愛情こめて作られたものばかり!


08-10-24-10.jpg
今回は買占め不可ということで、
お一人様大物は1点まで、小物は2点までという制限がありました。

たくさんお買い物したがってくれたお客さまたち
ありがとうございました!ごめんなさい


08-10-24-11.jpg
制限があったにもかかわらず、
オープンと同時にたくさんの方に見に来ていただいて
あっというまに作品がなくなっていきました!!


08-10-24-12.jpg
手作り市の噂を聞きつけて
市内の別の幼稚園や小学校のママたちも
お買い物に来てくれました


08-10-24-13.jpg
私もた?くさんの方々とおしゃべりできて
とってもとっても楽しかった!!

お店番というより、遊んでしまった感もありますが
他の大変なコーナーの担当さんに申しわけありませんでした?


08-10-24-14.jpg
他子供服のコーナーや日用品、下着も今回はたくさんありました!
私はクリスマスコーナーでオーナメントをたくさん購入


08-10-24-15.jpg
手作りコーナーでは結局何もゲットできず(T□T)

でも、お目当てだった作品のママたちに
ちゃっかり今度作ってもらえるようにお願いしちゃいました

そして、ある計画も思い切って伝えてみました。。。


08-10-24-16.jpg
自宅でイベントや雑貨教室をするのが長年の夢でした。

その第一歩として、one dayショップをやってみたいなあ・・・
と、お家を買った時から頭のなかでずっとシュミレーションは
してきたのですが!

口に出してみんなに言うのは初めてで


08-10-24-17.jpg
こんなにたくさん手作りが大好きなママたちもいるし
自分だけで考えないでみんなにお手伝いしてもらった方が?!!

とこのバザーをきっかけに思うようになりました


08-10-24-18.jpg
話を聞いてくれたママたちも、賛同してくれて
作品の提供も快く引き受けてくださいました!

というわけで、この計画を実行に移すため、
また私の妄想がどんどん広がりそうです


08-10-24-19.jpg
そんな新しいことが始まりそうな予感も感じさせてくれた
このバザー!


08-10-24-20.jpg
私にとってほんとうに一生の思い出になりました

地球に生まれてよかった?!!


08-10-24-21.jpg

08-10-24-22.jpg

08-10-24-24.jpg

08-10-24-25.jpg

08-10-24-26.jpg



08-10-24-27.jpg
そして、バザーの閉店時間には。。。

手作りコーナーすべての作品が完売していました!

こんなに素晴らしい機会を与えていただいて、
役員のみなさんやお買い物してくださったみなさん、
優しい先生方や園長先生に事務員さん
お片づけの間、長時間ayahaを預かってくれたお友達ママ
みんなに感謝の気持ちでいっぱいです

お声をかけてくださったたくさんのお友達も、
みんなみんなありがとう


やっぱりこの幼稚園が大好きです!

小学校に入るまでの残り数ヶ月、この感謝の気持ちを胸に
大切に過ごしたいと思います



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ベビーシューズのキット



母子手帳ケース ハンドメイドキット

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/24(金) 09:27:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ひとりランチ&おやつ

08-10-21-1.jpg
昨日の更新とうって変わってひとりランチ

パスタが大好きで、ポンザーでもある私

2つを合わせた、ある日のお昼ご飯の
きのこのポン酢パスタです

ayahaが幼稚園の日のお昼はたいがいパスタを作って食べてます

味付けを変えれば毎日パスタでも大丈夫!


08-10-21-2.jpg
ロハスで買った、作家さんの器です?

この味わい。。すてき・・


08-10-21-3.jpg
お茶を淹れて、おやつにしま?す

お茶は、抹茶入り玄米茶が大好きです

やっぱり一番「ほ??っ」となるのは日本茶です・・
一口飲むだけで、至福の時間に


08-10-21-4.jpg
これにおまんじゅうがあれば、言うことありませんね

う?ん幸せすぎる
作家さんの器は、何を乗せても絵になります!


08-10-21-5.jpg
最近お家にこもって、幼稚園のバザーの作品を作っていました


08-10-21-6.jpg
コサージュつきポシェットや?


08-10-21-7.jpg
チョーカーや・・・


08-10-21-8.jpg
他にもバッグや巾着、ストラップにマグネット
子供用ワンピやチョークバッグなどなど
たくさん作りました!

バザー作品を作っていて、手作りの喜びをあらためて
感じることができました。

自分の作ったもので、誰かが笑顔になってくれたり
幸せになってくれたら・・・・・
それ以上の喜びはないと思います!

手にとってくれた誰かの笑顔を想いながら
心をこめて作りました

みんな喜んでくれるといいな


そして?他のママたちの作品もたくさん見せていただきました!

みんなみんなとっても上手で可愛い作品ばかり!!
そして、手作りが大好きなんだなあ?って
作品を手にとった瞬間伝わってきました

当日は売り場係なので、一生懸命
みんなの素敵な作品を売ってきたいと思いま?す

か?なり燃えてます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ハリオ茶茶急須丸

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/22(水) 07:00:00|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バイキングディナー

08-10-18-1.jpg
ここ2・3日、サーバーが混んでいる時間だったのか
何度やってもログインできず

やっと今日更新できました!
先週のお話です!

朝から、お料理の仕込みを頑張ってました!


08-10-18-2.jpg
夜はみんなが来てくれてバイキングパーティーです


08-10-18-3.jpg
せま?いお家に大人数


08-10-18-4.jpg
子供たちの机が足りなかったので、
女の子たちはレジャーシートになっちゃいました


08-10-18-5.jpg
男の子たちのテーブル


08-10-18-6.jpg
そしてママたちのディナーで?す

うちのテーブルは小さめに作っているので
この人数のお皿を置くのは大変・・・

ということで、バイキング形式にしました?


08-10-18-7.jpg
合計9品のおかずたち?


08-10-18-8.jpg
長いものサイコロステーキ乗せ


08-10-18-9.jpg
私の得意料理?真タラの塩焼きと大根ステーキ


08-10-18-10.jpg
他たくさんのお料理


08-10-18-11.jpg
人口密度が高?い

部屋の温度が上がりすぎて、秋なのに冷房入れました


08-10-18-12.jpg
女の子たちの席、可愛い


08-10-18-13.jpg
みんながお酒やビールなど、色々持ち寄ってくれました
みんなたくさんありがとう??


08-10-18-14.jpg
好きなお料理をここから取ってもらって・・・


08-10-18-15.jpg
パーティーのはじまりで?す

おバカな話ばっかりして、とっても楽しかったです

いつもよりたくさん飲んで、
ちょっと酔っちゃいました


08-10-18-16.jpg
そして次の日は、持ってきていただいた
バームクーヘンでまた幸せ気分に・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




フライドディッシュセット



Le Comptoir De Familleのキッチンクロス

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/21(火) 21:45:47|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ランチパーティー

08-10-15-1.jpg
この間お邪魔してきたMちゃんちでのランチパーティー

みんなでお料理したりパンを焼いたり。。


08-10-15-2.jpg
これが一人分のお料理

おしゃれ?おいしそう!!
ランチョンマットは前の晩から縫って、お土産に持って行きました


08-10-15-3.jpg
たくさんのお料理に、楽しいおしゃべり・・

まったりした時間をすごさせていただきました?


08-10-15-4.jpg
どれもみんなとってもおいしかったです

居心地がよくてついつい長居しちゃいました


08-10-15-5.jpg
みんなありがと?!
Mちゃん遅くまでお邪魔しちゃってごめんね

とっても素敵なお家、また遊びに行かせてくださ?い



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ピレア・グラウカ



アイアンハンドルウッドトレイ L

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/15(水) 22:28:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイニングテーブルをちょっと移動

08-10-13-1.jpg
今まで横向きに置いていたダイニングテーブルを
90度回転させて、縦向きにしてみました

ここに座ると、今までと景色が全然違って
お部屋の模様替えをしたような効果が


08-10-13-2.jpg
テーブルの両サイドもすこし広くなって座りやすくなりました。


08-10-13-3.jpg
ayahaのスペースも広がりました


08-10-13-4.jpg
夫くん作のこのテーブル、
時間が経てば経つほど良い色になってきました。

これからもこのテーブルの成長を楽しみに使っていきます


08-10-13-5.jpg
お庭の葉っぱやお花をあちこちに飾るのが日課

ちょこ?っとだけを小さなガラスの器に挿すのが好きです


08-10-13-6.jpg
コーヒーテーブルの上


08-10-13-7.jpg
玄関の靴箱の上


08-10-13-8.jpg
洗面所の鏡の棚

ロハスフェスタの日からよしさんちに泊まりに行っているayaha
が今日帰ってきます。

またにぎやかになるぞお?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




リサイクルガラスを使用した
ちょっぴりレトロなガラスのビン




フラワーボーダー スタックマグ



アンティーク・コーヒーミル

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/13(月) 10:18:53|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ロハスフェスタ

08-10-12-1.jpg
ロハス当日になりました!

私もお店のお手伝いに行ってきました?

自転車を実家に停めて駅に向かおうと思ったら
ご近所のおばちゃんに呼び止められたり、
電車に乗ったら違う駅で降りてしまったり

朝からなんやかんやありましたが、何とか到着

HIROMIさんエリさんひめちゃんが朝早くから準備してくださっていて
私が行ったときにはディスプレイもほぼ終わっていました!

てきぱきと仕事をこなすHIROMIさん


08-10-12-2.jpg
素敵なディスプレイ?さすがです


08-10-12-3.jpg
どの作品も信じられないくらい可愛い!!

作家さんたちのエネルギーが集結して
ひとつになったのを目の前で見れて、とっても幸せでした


08-10-12-4.jpg
陶器にアンティーク、革雑貨に布雑貨
コンフィチュールや木工品などなど・・・
コーヒーの試飲もあったりと
何度も楽しいお店になりました!


08-10-12-5.jpg
アラジンのストーブあっというまに売れたなあ・・

ドライフラワーやリースも大人気でした


08-10-12-6.jpg
開店前はこんなにたくさんあった作品も。。

飛ぶように売れていきました

開店と同時に、走って来られたお客さまも
みなさんブログでお気に入りをチェックしていらしたんですね?!
あっというまにレジには長蛇の列ができました


08-10-12-7.jpg
鏡に夢中で写真を撮ってる私が写り込んでますね

私もレジに入っていたので、あまりの忙しさにパニックになりました
お待たせしてしまったお客様、申しわけありませんでした?


08-10-12-8.jpg
必死で下向いて電卓を叩き続けました

顔を上げる暇がないくらいに忙しくて長時間
腰を曲げた体勢でいたため、今日は足腰が筋肉痛です

ほんとにヤワな私・・


08-10-12-9.jpg
おかげさまで、私の作品も完売しました

お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます!


08-10-12-10.jpg
私とひめちゃんがレジをしている間、
HIROMIさんとエリさんがどんどんディスプレイを変えてはりました

商品が少なくなったのを感じさせないように、
棚を動かしたりしながら大胆に模様替え

その動きが、迷いがなくてとってもかっこよかったです!

そして模様替えがいちいちキマってる!!
お二人のセンスの良さがどんどんお店を素敵にしていました


08-10-12-11.jpg
私のお友達もたくさん顔を出してくれました?!

初めは何年ぶりかに会ったM子
久しぶりに会えて嬉しかった?
今度ゆっくり遊びに来てね!


08-10-12-12.jpg
そしてお家が素敵なOさんも!

Oさん邸、今月のおはよう奥さんに載ってるんです
早く買いに行かなくちゃ!!

あっここの鏡にも写ってる↑



08-10-12-13.jpg
そしてあさりちゃんご家族も来てくれました

慣れないレジ打ちに緊張していた私にとって
次男君のポニョポニョほっぺがどれほど癒しだったか


08-10-12-14.jpg
ケーキつくりの達人Rちゃんはベーグルを差し入れてくれました!

スタッフみんなでおいしくいただきました?ありがとう

他ayahaの幼稚園のお友達が来てくれたり
もりりんさんやhi-co*さんや
色んな方に会えてとっても嬉しかったです


08-10-12-15.jpg
お昼からひろろんさんたちにバトンタッチして、
ロハスフェスタを満喫させていただきました!

一人で歩いていてもなんだかスイッチが入らなくて、
あさりちゃんに電話してお買い物に付き合ってもらいました


08-10-12-16.jpg
時間ギリギリまで歩き回って、心地よく疲れました?

最後はスタッフのみなさんに、とっても優しくしていただいて
涙腺の弱い私は、涙がでそうになりました
みなさんほんとにありがとうございました!!

今日は、楽しかった昨日の思い出にひたって
のんびりミシンしようと思います

ほんとに幸せな一日だったなあ?

c'est mimi!ブログ



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




エジンバラ サーモスボトル



トレッキングボトル


アラジン魔法瓶S

ロハスフェスタには、水筒持参で♪
給水・給茶コーナーがあります!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/12(日) 09:13:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いよいよ明日 ロハスフェスタ

08-10-10-1.jpg
いよいよ明日です!
ロハスフェスタに、ぜひ足をお運びくださいね?!

私も朝からお店をお手伝いさせていただくことになりました。

最近ますますどんくさい私なのでちょっと不安なんですが
なるべくみなさんにご迷惑おかけしないように頑張ります
  
見かけたらお気軽にお声かけくださいね


ロハスブログ更新しています→
ぜひ見てくださ?い



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆


コメントのお返事が遅れていてごめんなさい!
明日帰ってきたら必ずお返事しますね

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/10(金) 21:36:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山マリーナシティ

08-10-9-1.jpg
この棚の上段に置いていた、CDプレーヤーを2階に移動しました↑

CDはよく聴くので、絶対に1階には置いておきたいのですが
ちょっと大きくて、邪魔だなあ?とずっと思っていました。

移動したことでここにたくさん大好きな雑貨を
飾れるようになりました


1階には、無印良品の壁掛けCDプレーヤーを買おうと思います。


08-10-9-2.jpg
また雑貨が欲しくなりそう・・・


08-10-9-3.jpg
アンティークの天秤量り、HIROMIさんの革ブックカバー
ストリングタイディにTIN缶


08-10-9-4.jpg
古い洋書もディスプレイ

これからこの棚で色々遊べそうです・・


08-10-9-5.jpg
で、移動先の2階パソコンスペースです↑

ここでパソコンをしている時に
音楽を聴けるようになったので嬉しいです


08-10-9-6.jpg
リネンで隠してます




08-10-9-7.jpg
昨日は、久しぶりの夫くんのお休みでした

幼稚園が終わった後すぐ、和歌山まで走りました


08-10-9-8.jpg
目的地は、和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ


08-10-9-9.jpg
あさりちゃんのお母さんに、招待券をいただいたので
ここで開催されているプリキュアフェスティバルにやってきました?


08-10-9-10.jpg
プリキュアになりきってます


08-10-9-11.jpg
カラオケができるステージも

初めは、「ママと一緒じゃないといやや?」と言っていましたが
良く知っている曲になると、
自分から走ってステージに上がっていきました


08-10-9-12.jpg
ボールプールで寝る夫くん


08-10-9-13.jpg
遊園地で乗り物に乗ったり、
3Dシアターで映画を見たり。。。

とっても楽しい1日でした


08-10-9-14.jpg
そして黒潮市場では、マグロの解体ショーを見て
海を見ながらうに丼を食べました


08-10-9-15.jpg
うにたっぷり?甘くておいしかった


08-10-9-16.jpg
ayahaはネギトロ巻き


08-10-9-17.jpg
「パパ連れてきてくれてありがとう
と何度もお礼を言っていました

お昼からの遠出だったので
忙しいおでかけになったけど、たのしかったね? 



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ストリングタイディ



VICTOR社の天秤



レッド×アイボリーカラーが
可愛い人気のスケール

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/09(木) 18:01:18|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グレープフルーツティー

08-10-7-1.jpg
今無印良品のグレープフルーツブレンドをアイスで飲んでます

ピンクがとってもキレイです


08-10-7-2.jpg
いよいよロハスフェスタも近づいてきました!

うさぎ2体も完成して、今日すべり込みで送ります

うさぎの目はフランスアンティークのボタン
「売れ残ったらあーちゃんににちょうだいね」と
ayahaに予約されました

では今から発送準備をダッシュでがんばります



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/07(火) 10:04:43|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

運動会代休

08-10-6-1.jpg
今日は運動会の代休なので、の?んびり過ごしてました。

筋肉痛もだいぶ良くなりましたよ?


よしさんにロハスフェスタのフライヤーをもらいました↑


08-10-6-2.jpg
私のうさちゃんの写真が載ってます!感激

他に2枚もC'est mimi!の作家さんの作品が
載っているそう!うれし?



08-10-6-3.jpg
というわけで、今回も作りました!

おでかけうさぎ2つ作ってます
もう1体が完成したらロハスブログ更新しま?す!
ラストスパートで焦ってます


08-10-6-4.jpg
ここにつけていたビーズランプの電球が切れました

ビーズランプの電球が、イタリア式とかいうものらしく
普通の電気屋さんでは売っていないので

電球を見つけるまで
あまり点けない階段上のランプと交換しています


08-10-6-5.jpg
今日もayahaはお絵かきに夢中!

最近常に床に色鉛筆がばらまかれています


08-10-6-6.jpg
お昼にはあさりちゃんから
「ピザ焼くけど食べにこな?い?」とお誘いが

ありがたくいただきました?!

おいしかった?おうちピザ最高


ゆっくり休んだので、だいぶ疲れもとれました!

明日からまたがんばるぞ?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆



キャンドルのようにロマンティックな
ランプテストベンチ




アラジンビバレッジ魔法瓶

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/06(月) 21:36:42|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せな運動会

08-10-5-1.jpg
今日は朝から雨がしとしと降っています。

なので、一日お家にこもっていようと思います

運動会の準備や片づけで全身筋肉痛の私には
(普段運動しなさすぎ?
ちょうどいい休息日になります?


08-10-5-2.jpg
ayahaは、プリキュアを見ながらお絵かきしています。

もっと画面から離れないとだめよ?


08-10-5-3.jpg
昨日の運動会は、ほんとうに幸せな日になりました!

無事にお父さんお母さんに最後まで観てもらうことができました。

ayahaが大きい組さんらしく、小さい組さんを
ひっぱっていく姿も見れてとっても感動しました。

お母さんは拍手をして応援してくれて、
お父さんは園児との玉入れにも参加してくれました
(父のそんな姿を見れるなんて、かなり貴重です

2人ともとっても楽しそうでした!

運動会の最後に、
「うんどうかいがんばりましたね。じいじとばあばからのプレゼントです。」
と書かれた、お父さん手作りの賞状と
お菓子をた?くさん頂きました

最高の思い出が出来ました。


それもこれも、周りのママ友達や旦那様やご家族のおかげです

たくさんの方に助けていただきました!

日の当たらない車椅子席を確保していただいたり
車の誘導やその他細やかなことにまで配慮していただいて・・

私は園児係という係をしていたので持ち場から動けなかった間に
ほんとうにたくさんの方に良くしていただきました!

なんでみんなこんなに優しいんでしょう?

みんなにささえられて生きているなあって実感した
素晴らしい運動会になりました。



みなさんありがとうございました!


08-10-5-4.jpg
洗面所の鏡にも少しお花を飾りました。

昨日の思い出にひたりながら今日はミシンをがんばります!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




こんな勉強机を買ってあげたい♪



快適日常音楽/1 スコットランド(CD)
無印のBGM大好きです↑




ひのきのナチュラル木製コレクションシェルフ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/05(日) 09:42:43|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

父と母

08-10-3-1.jpg
夫くんの父と母のこと。

今まで軽々しくブログに書いてはいけないことのような気がして
ほとんど触れませんでしたが。。

今日は、どうしても父と母のことを自慢したいので
少し長くなりますが書かせててください


お母さんは、結婚前から私のことをすごくかわいがってくれました。

結婚が決まった時一番に電話をくれて
「娘が増えて嬉しいわ♪」と言ってくれました。

そして、これは大切にしておきたいので書きませんが
とても優しい言葉をいただきました。

結婚にしり込みしていた時だったので
あのひと言がなかったらもしかして踏み出せていなかったかも。。
今の幸せがあるのはきっとお母さんのおかげ。

実家に行くとき「お邪魔します」と言うと
「お邪魔しますじゃなくて、ただいまでしょ?」と
いつもの優しい笑顔で迎えてくれて・・

自慢の畑で採れた野菜や
おいしいお菓子を持って遊びに来てくれるので
2人でよくお家でお茶しました。

お父さんのことが大好きで、
お父さんからのFAXを
「見て見て?”お弁当おいしかったよ”ってハートマーク
送ってくれたのよ?
・・と少女のようにほっぺをピンクにそめて喜んでいました。

ayahaが生まれてからは、初孫を自慢したくて
抱っこしてご近所中を歩き回っていました

お母さんは、家族の太陽のような存在です。

お母さんがいるだけで、みんな笑顔になりました。
働き者で、どんな時も愚痴を言わず
とっても可愛くて、ちょっとおとぼけで・・・


そんなお母さんが倒れたのはayahaがまだ赤ちゃんの時。。


長い入院を経て、自宅での介護になりました。


家族が灯が消えたように暗くなった時期もありました。

私も育児ブルーで自分のことだけで精一杯になっていたので
そんなお家に行くのがつらかったことも。


08-10-3-2.jpg
父が、献身的に母を介護しています。

お医者さんやヘルパーさんなどの
関係者が驚くくらい、身を尽くして頑張っている父。

父の介護は凄いです!

毎日血圧や体温を測り、パソコンでグラフなどにして
先生に伝えて体調管理しています。

夜中でも2時間おきに体位交換して、
3本の歯ブラシを使って徹底的に口腔ケア。

お部屋の温度や湿度もいつも快適レベルにして
常に話しかけて、目を離さないように気をつけています。

リハビリや、車椅子でのお散歩も積極的に。

お医者さんに
「ここまでしている人はほとんどいないよ。介護の本を出しては?」と
言われるほどです!

もう何年もお母さんのことだけを考えて生活しています。

お父さんも、お母さんのことが大好きなんです♪
私もそんな父のことを尊敬しています。


日本語学のとってもえらい先生だった厳格な父に
緊張してほとんど話せなかったこともありましたが
今では気軽におしゃべりして、とても優しくしてもらっています。

でも今父の体調もあまり良くなくて。。

ほんとうはとても介護なんて出来る状態ではないんです。

目の手術をしたことで
洗濯物のカゴを持つくらいの力仕事も止められています。

私も少しでもお手伝いできればと
父の晩ご飯を作りに行ったりはしているんですが
そんなに毎日も行けないので・・

父が倒れたらどうしよう・・と今とても不安です。


すこしでもなにか楽しいことをしてもらいたくて
明日のayahaの運動会を初めて観に来てくれるようにお願いしました!

父が母に「運動会に行く人?!」と聞くと、
ゆっくり、でも高々と右手を挙げました!

ayahaも「来てね!」とお願い♪
母はかすれた声で一生懸命「う、ん」と答えてくれました。。

父がいつも書いている介護の予定表に
”アヤ、運動会”と書き込まれているのを発見しました☆

とても楽しみにしてくれているので嬉しいです!


明日は私たち家族にとっての大イベントのような気がします!

気温や体調など心配なこともたくさんありますが
お父さんとお母さんに楽しんでもらいたい。。

私も今日の運動会の準備をがんばります


良いお天気で運動会が大成功しますように!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/03(金) 10:19:54|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の日が続きました・・

08-10-2-1.jpg
何日も雨の日が続いたので、
お家の中がとっても暗かったです

お家の写真がきれいに撮れなくて
しばらく更新できませんでした?

気分だけでも明るくしようと、お花を買ってきました


08-10-2-2.jpg
少しずつお家のあちこちに飾ってみました


08-10-2-3.jpg
やっぱり写真がくら?い

使っているカメラも古いので、そろそろ買い替え時かなあ・・


08-10-2-4.jpg
でもお花があると、やっぱりなんだかウキウキします


08-10-2-5.jpg
ayahaは壁際に移動した机でお人形遊びしています


08-10-2-6.jpg
目の前が壁だと落ち着いて座っていられるようで
長い時間ここで過ごすようになりました

雨が続いた日もお絵かきしたり、ひらがなの勉強をしたり
飽きずに遊べました


08-10-2-7.jpg
そして。。

私の友人が遊びに来ていた日に
あさりちゃんがカトルカールを焼いて持ってきてくれました

サクサクのふわふわで、すっごくおいしかった?
また焼いてねえ?


雨の中遊びに来てくれた短大時代の友人S

彼女は保育所の先生をしています

前に来てくれたときに、運動会の衣装の作り方を教えました
それが好評だったそうで・・・

お礼にと、ワインやお菓子、ayahaには絵本まで
プレゼントしてくれました。。。
かえって悪かったなあ?ありがとう!!

今度は発表会で、担任のクラスが劇をするということで
衣装のベストの型紙と、見本を作ってあげました

劇も大成功しますように・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




CD Anniversary
今日のBGMで?す↑




スタジオM EPICEカップ
  1. 2008/10/02(木) 20:48:17|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0