handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

ちょっと模様替え

08-9-29-1.jpg
週末よしさんちに泊まりに行っていたayahaが帰ってきました。

今日はバレエレッスンの日です・・

その前に、幼稚園の宿題?
絵本を読んで、感想を書くんです

字を読むのが大好きなayaya。

いつもここで絵本を読みます


08-9-29-2.jpg
いつもは最後まで夢中になって絵本を読んでいますが
今回の本は長いお話だったので、途中で疲れてしまいました

続きは帰ってから読んであげることにして・・・

バレエのバッグ取ってくる?と階段を昇っています


08-9-29-3.jpg
夕方、私は自分のワンピを縫いました

自分のものは、丁寧に仕上げなくてもいいので
すぐに出来ちゃいます

ワンピを撮影するのに、ayahaの2人用机に
ちょっとどいてもらいました


08-9-29-4.jpg
寝室のカーテン用に買ったスカラップリネンを使いました。

5メートル買ったので、まだまだ色々作れそう!


08-9-29-5.jpg
ここにワンピを掛けたら、しばらく飾っておきたくなったので
少し模様替えしました

ちょっと壁はゴチャゴチャしてしまいましたけど

お部屋が少し広くなって、遊ぶスペースが増えました


そして夜はよしさんに貸してもらった毛塚さんのDVDを観ています

すご?く癒されます!
毛塚さんってやっぱり素敵な人だなあ?
そして、ちょっとよしさんと似ているので親近感が沸いたりして・・

何回でも観たくなるDVDです!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




毛塚千代さんの
ほのぼのカントリー日和




ベスト・オブ・アストラッド・ジルベルト
今日のBGMはこれ↑ボサノバの女王

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/29(月) 21:17:40|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

最近のお買い物2

08-9-27-1.jpg
キャンドルです

奥の2つはキッチンキッチンで100円だったキャンドル
リネンのレースを両面テープで貼ったり、
あさりちゃんが買ってきてくれた
レースペーパーを敷いて飾りつけ?

手前の、IKEAで買ったロウだれしないキャンドル
古い切手や余ったレースを貼りました。


08-9-27-2.jpg
堀江のオソデブランコさんで買ったどこかの国のノートと納品書(?)です

雑貨屋さんめぐりしていると、紙類がどうしても気になって
見つけるとついつい買ってしまいます


08-9-27-3.jpg
アンティーク市で買った、小さいハンドミキサー

ayahaのおもちゃに買いました


今日は、心斎橋大丸のターシャ展に行ってきます!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




お手紙用品のクロヤギ座さんと
アコラートのコラボ文具ノート




ドールハウス ハンドミキサー

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/27(土) 08:51:16|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のお買い物

08-9-24-1.jpg
アンティーク市で買った古いグレーター

キッチンに飾っておきたくて、買いました


08-9-24-2.jpg
ネスカフェの缶


08-9-24-3.jpg
キッチンツールも。。。

泡立て器とホーローのレードルは、実用的に使ってます

アンティークのキッチンツールを買うときは
なるべく、飾るだけじゃなくて使うものを買うようにしています。

飾るだけのスペースがあまりないので、
使うものだけを置くようにしないと
物があふれちゃうんです・・

今回はアンティーク市で、かなりお買い得なお買い物でした


08-9-24-4.jpg
この間、あさりちゃんご家族が梨狩りに行ってきました!

で、お熱で幼稚園の遠足のぶどう狩りに行けなかった
ayahaも一緒に連れて行ってくれました

お土産に梨やイガグリまで

ayahaは帰ってきてすぐに、楽しかったお話をたくさんしてくれました

あさりちゃんご家族に大感謝、ありがとう?


ロハスブログ更新しました→


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークグレーター



アンティーク レードル



エナメルレードルラック

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/24(水) 14:43:55|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

照明の取材♪

08-9-20-1.jpg
昨日の午前中、雑誌の取材がありました?

今回は照明やキャンドルがテーマでした

ayahaはあさりちゃんに幼稚園へ送って行ってもらって
朝から必死にお掃除&お片づけ

台風が近づいているということで心配していましたが
ライターさんは、「照明の撮影にはもってこいのお天気」
とおっしゃていました

今回は女性のカメラマンさんで、
着ている洋服もすごく素敵でかっこよかった?


08-9-20-2.jpg
午後からの取材先はHIROMIさんちだそうで

うちなんかが憧れのHIROMIさんちと
同じ本に載るなんて嬉しいやら恥ずかしいやら?


取材に来てもらったことで、
またお家を改造したい気持ちが高まってます

さあ次はどこを改造しようかな



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




エッグキャンドル



ウォールキャンドルスタンド



フレンチ・カフェ・ミュージック?パリ・ミュゼット?
アコーディオンが運ぶ素敵なパリの物語

今日のBGMはこれです↑おすすめ♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/20(土) 12:38:14|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モノトーンのお財布

08-9-18-1.jpg
c'est mimi!さん限定モノトーンのリネン財布を作りました!


08-9-18-2.jpg
中はこんなかんじ


08-9-18-3.jpg
黒のイニシャルテープを買ってきたので
さらに縫いつける予定で?す

完成したらロハスブログにUPしますね



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/18(木) 23:50:23|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アメリカから・・

08-9-17-1.jpg
今日はいつもより早くに目が覚めたので
ソファに座ってしばらくぼ?っとしていました・・・・。

カーテンのすきまから射す光が気持ち良い?


08-9-17-2.jpg
昨日、アメリカから荷物が届きました。

中には・・・・


08-9-17-3.jpg
「ZAKKA SEWING」が入っていました


08-9-17-4.jpg
私のページをみつけました

かっかわいい??!!

ボタンを散らして、とっても可愛く撮ってくださっています!


08-9-17-5.jpg
レシピや型紙も載っています


08-9-17-6.jpg
すご?く贅沢にページを使って、6ページに渡って
載せていただいていました

他にも素敵な作家さんの作品がたくさん

とってもとっても可愛い本になっています


08-8-15-1.jpg
   amazonで購入できます



アリスE3 フリル無 2.5人がけ
ファブリックソファー




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/17(水) 09:43:52|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スリッパ2足

08-9-15-1.jpg
ayahaがまたよしさんちに泊まりに行っているので、
ロハス作品の製作がかなりはかどってます

今日はスリッパ2足作りました


08-9-15-2.jpg
軽いので、参観などの携帯用にもどうぞ


08-9-15-3.jpg
今週末にまた雑誌の撮影があるので、
少しずつお家のお掃除をしなければ・・・

と思いながらも、ミシンしかしていません

今日もayahaが帰ってくるまでミシン三昧で?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




P.S. I Forgot / naomi & goro
今日のお裁縫のBGMはこれ♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/15(月) 14:12:49|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コラージュななめがけバッグ☆

08-9-14-1.jpg
ロハス作品のバッグ作りました?♪

モデルさんはあさりちゃん!!

さっそくロハスブログに更新しています→
ぜひ見てくださ?い



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークフィニッシュ
ディッパーセット

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/14(日) 17:44:22|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プレゼント♪

08-9-13-1.jpg
昨日はぶどう狩り遠足の日だったんですが・・・

ayahaは熱が前日より上がってしまって、
結局行けませんでした。。。

しかも朝から鼻血を出したり咳をしすぎて吐いたり
熱も39度まで上がって、さんざんな一日で

幼稚園最後の遠足だったのにかわいそうでした?・・


08-9-13-4.jpg
でもでも?♪

あさりちゃんが遠足のお土産を持って帰ってくれました
かわいい箱に入った葡萄です!


08-9-13-5.jpg
先生お土産ありがとうございました

じっくり味わいながらいただきま?す


08-9-13-2.jpg
そして?あさりちゃんからもうひとつお土産が!

近鉄で開かれていたイベントに、
あさりちゃんryokoちゃんと行く約束をしていたんですが。。

ayahaがお熱で行けなかった私のために
お土産といって、プレゼントしてくれたんです?


08-9-13-3.jpg
センスのいいあさりちゃんセレクト雑貨がたくさん!!

アンティークのイニシャルテープや切手などなど・・

すっごく嬉しかったです、ありがとう

熱が上がったら良い病院を紹介してもらったり
買い物にも行けないだろうと
晩ご飯にハンバーグを作って持って来てくれたり
ayahaの幼稚園の荷物を持って帰ってくれたり・・

他にも数え切れないほどお世話になってます

ご近所にこんな優しいお友達がいてほんとに幸せな私です?


cestmimi_jesuisjol1.jpg
C'est mimi!2008年10月11日(土)
大阪万博公園にて!

ロハスブログ更新しています→



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆





FrenchBull(フレンチブル)
マイスターリネンエプロン




ステイン仕上げのハンガー

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/13(土) 08:08:10|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お熱でおやすみ・・・

08-9-11-1.jpg
一昨日幼稚園から
「ayahaちゃん、頭が痛くてお熱もあるようで・・」
と電話をいただいたので、迎えに行きました

昨日も39度まで熱が上がったのでお休み。。

一晩寝て、今日は37度にまで下がりました
喉は昨日より痛いようで、お茶を飲むのがつらそう


08-9-11-2.jpg
明日はぶどう狩りの遠足なんです?

遠足に行けないのはかわいそうなので、
明日までにお熱が下がるといいな?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/11(木) 08:18:43|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハンドブレンダー

08-9-8-5.jpg
少し前にお友達にお願いして、
安くで買ってきてもらったハンドブレンダー

しばらくの間出番がなくて箱のまま放置してました


08-9-8-6.jpg
で、昨日やっと使ってみました?!

昨日はじゃがいもとニンジンのスープを作りました
それが楽しかったので、今日もスープ作りま?す


08-9-8-4.jpg
今日はほうれん草スープ

ほうれん草をおひたしにすると少し食が進まないayahaでも
スープにすると2度もおかわりするほどたくさん飲んでくれました!

簡単でお野菜もたくさん摂れるし、
これからは箱に眠らせないで、どんどん使いま?す



クイジナート 
スマートスティック
ハンドブレンダー




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/09(火) 00:17:37|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨に降られて・・

08-9-8-1.jpg
昨日バレエが終わって帰ろうとしたら大雨が降っていました

なので、雨が止むまでayahaとお茶したりお買い物したり


08-9-8-2.jpg
サンリオのカフェで可愛いおやつタイム?

苦手なキャラクター物も、ayahaといると可愛く思えます


08-9-8-3.jpg
私は苺サンデーこれおいしい?

うろうろお買い物しているうちに、雨があがったので
濡れずに帰って来られました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




DIMANCHE MIDI ホーローマグカップ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/08(月) 23:40:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男の子のチョークバッグ

08-9-7-1.jpg
男の子のチョークバッグ 作りました

ベルト通しに金具をひっかけて、
かっこよくお出かけしてね


08-9-7-2.jpg
中はこんなかんじ?
女の子が使っても可愛いと思います!

ロハスフェスタに出品しま?す
下の記事で告知しています



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆



24時間タイマーコンセント

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/07(日) 10:31:19|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

C'est mimi! ロハスフェスタ

cestmimi_jesuisjol1.jpg
告知です

C'est mimi!さんが、第6回ロハスフェスタに出店します!

2008年10月11日(土)
大阪万博公園にて!

私も参加させていただきま?す

夏休みの間にミシン頑張ったので、いくつか作品も出来てます?!
今回は直前で焦ることのないように
毎日コツコツと製作していこうと思ってます

がんばるぞ??



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/07(日) 10:24:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一生懸命おそうじ・・

08-9-5-1.jpg
あさりちゃんの次男くん、朝お掃除を手伝いに来てくれました
隅々まで掃除機をかけてくれていますありがとう

ayahaが幼稚園に行って、いなくても
「noboruちゃ?ん、あそびにきたぁ?
といって私と遊びに来てくれる次男くん

ラブリーすぎる・・・


08-9-5-3.jpg
昨日堀江に食べに行ったランチ

次男くんは大好きなチョコケーキを
口のまわりをチョコだらけにしながらおいしそうに食べていました


08-9-5-2.jpg
短い時間で何軒も雑貨屋さんめぐりしたので
疲れさせてしまいました

でも文句も言わずについてきてくれてありがとう

最後はシャムアさんでいつものクラフティとオレンジジュース



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




コートフック



カントリー家具キッチンカウンター

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/05(金) 23:46:30|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野田琺瑯&ACTUS

08-9-3-1.jpg
昨日の記事でいただいた、新築祝い・・・

ずっと欲しかった野田琺瑯の保存容器です!!
こんなにたくさん

ACTUSで働いている妹Yちゃん
この容器は、ACTUSと野田琺瑯のコラボ商品だそうです

オリジナルカラーなので、
白がほんのりアイボリーがかった優しい色です


08-9-3-2.jpg
ホウロウボールまで?
どうして私の欲しいものがわかったんでしょう?(T□T)

うれしすぎ。。


08-9-3-3.jpg
深型の容器には、さっそくお味噌を入れてみました


08-9-3-4.jpg
これもいただきました
家庭用洗剤のブランドFroschの、クロスです

吸水性が良く、乾きもとっても速いそうです

さすがACTUSの店員さん、なんでも良く知ってるなあ?

水に濡らすとやわらかくなるそうで・・・
明日さっそく試してみようと思います?

NにYちゃんほんとにありがとう・・(T□T)
大切に使わせていただきます!



そして・・
今日の夜、お客さんがいらっしゃいました。。

私と夫くんがいつもお願いしている
美容院の店長さんとその彼女さんです・・

この間夫くんが美容院に行ったとき、
家具作りの話をしていたそうで・・

テーブルなどを作ってみようと思っている店長さん、
うちを見に来てくれることになりました

若くてイケメンの店長さんに、とっても可愛い彼女さんでした・・・

若さをちょっと分けてもらいたい・・・
なんて言ってる前に、私もそろそろ美容院に行かないと?
ボッサボサだあ?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




Frosch(フロッシュ) オレンジ キッチンウォッシュ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/03(水) 23:33:07|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

3日分・・

08-9-2-1.jpg
幼稚園が始まってから、夜眠くて眠くて・・
パソコンを開く気力もなく眠ってしまっていました

3日分まとめてUPしま?す

上の写真は、夏休み最後の日に食べた、
シャムアさんのいちじくのクラフティの写真です

まず南船場へ梱包材を買いに行って、
歩いてシャムアさんへ!

次はいつものコースの堀江公園周りの雑貨屋さんを
何軒かまわって?

最後はザ・クロマニヨンズのヒロトそっくりなオーナーさんがいる
オーガニックコットンの服のお店にフラッと立ち寄りました


08-9-2-2.jpg
途中、24時間テレビの募金基地がありました。。

お家を出る直前まで24時間テレビを見て号泣していた私・・

ほんの少しですが、募金できてよかったです



08-9-2-3.jpg
そして、次の日・・・

幼稚園の始業式が終わってから、
鳥取にお嫁に行った友人Nが大阪に帰ってきていたので、
長女ちゃん、妹Yちゃん、お母さんと一緒に
遊びに来てくれました?

長女ちゃんを抱っこしているYちゃん。
Yちゃんはお笑い系で、おじゃべりがとっても面白いです

お母さんは以前自宅で塾をされていて、
私もその塾に通っていたので・・私の先生なんです

とっても仲良し家族です!


08-9-2-4.jpg
長女ちゃんは?面倒見の良いあさりちゃんちの長男くんに
すっかりなついてしまって


08-9-2-5.jpg
おなじポーズで遊んでます

遠くからきてくれてありがとう?!

おまけに新築祝いまで頂いてしまって
とっても素敵なプレゼントだったのでまたご紹介しま?す



08-9-2-6.jpg
そして今日は?

午前中は企画部会、午後からはマクドナルドで
3時間ほど遊んできました

夏ばて気味の体には幼稚園がこたえますが
明日も一日がんばるぞ?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/02(火) 22:19:51|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0