handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

食器棚大移動!

08-8-30-1.jpg
次男くん初お泊り大成功?

ママが大好きな次男くんは、何度も
「ママは後で来るの?」と寂しそうな顔をしましたが・・

一度も泣かずにがんばりました

と?ってもいい子にしてましたよ?

朝は、「ママは?!」と違うお家で
目覚めたことに驚いたようす

ママを呼んで、みんなで朝ごはんを食べました


08-8-30-2.jpg
で?お昼は、まだ扉が反り反りの食器棚を
キッチンに持ってくることにしました!

でも一人で持ち上げるにはちょっと重かった

ちょうどいいところに(運悪く)来てくれたあさりちゃんに手伝ってもらったり
食器棚の下にタオルを敷いて滑らせたりの移動

なんとか3つ並びました

1つ目と作った時期が違うため、
若干仕上がり具合が違いますが・・・

まあいいや?細かいことは気にしない

取っ手はまた今度同じのにそろえま?す


08-8-30-3.jpg
さすがフローリング材で作った扉・・・

床の延長のようで、フローリングと同化しています。はっはっは
やっぱり薄く白のペンキを塗ろうかなあ・・?!


08-8-30-4.jpg
でもやっぱり白のタイルは大好きです


08-8-30-5.jpg
ピカピカタイル?

狭いけれど少しでも作業スペースが増えて嬉しいです


08-8-30-6.jpg
扉を開けるとこんな感じです


08-8-30-7.jpg
右端の縦長スペースは、紙やダンボールのゴミを
収納できるように作ってもらいました

紙ゴミの収集は2週間に1度なので
置き場所に困っていたんです。。。

きゅーっと詰め込めばたくさん入ります


08-8-30-8.jpg
真ん中の食器棚の中です

ホームベーカリーや乾物入れなど背の高いものが
入るように、2段にしてもらいました


08-8-30-9.jpg
でも上の段のお茶コーナーには
浅めの棚がもうひとつ必要かな!

これくらいは自分で作ってみようと思います


08-8-30-10.jpg
ハイドロカルチャーの土をポットに入れて植えてみました

キッチンらしいかな?!


08-8-30-11.jpg
そして、食器棚として使っていたカラーボックスは
2階パソコンスペースに移動しました

結婚前は
夫くんの実家の部屋で洋服収納棚・・

前に住んでいたマンションでは
食品ストック棚→白ペンキを塗って布収納棚

今のお家では
目隠し布をつけて食器棚→パソコン用品収納棚

・・と、どんどん変身して20年近くは使われ続けています


08-8-30-12.jpg
カラーボックスの上のバスケットには
電化製品のコード類や、ゴチャゴチャ未分類の物を
ほり込んで収納しています


08-8-30-13.jpg
そして、ル・クルーゼのお鍋などを収納していた
夫くん作元キッチンワゴンは・・・

ギャラリースペースに変身で?す


08-8-30-14.jpg
作った雑貨を集めて置いておける場所がなくて
お家のあちこちに収納していました

これでたくさん作り置きできるぞ?


08-8-30-15.jpg
お店みた?いと自己満足


08-8-30-17.jpg
ここに並べたいがために、創作意欲が沸いてきました


08-8-30-16.jpg
重いものを運んだり、食器やキッチン用品の移し変えで
けっこう体力を使いました

でも充実感たっぷり


今日はayahaがあさりちゃんちで初お泊りに挑戦中

泣いて帰ってくるかも・・とか
わがまま言って迷惑をかけるかも・・とちょっと心配です

あさりちゃんの気持ちがわかった?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




OLD FASHIONED SCALE



カントリーキッチンワゴン

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/30(土) 21:31:30|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日一日の行動・・

08-8-29-1.jpg
朝は、ラジオ体操に行って・・・

帰ってきて、朝ごはんにホットケーキを食べました。


08-8-29-2.jpg
はちみつたっぷり


08-8-29-3.jpg
お昼は、あさりちゃん&次男くんと中華バイキングに


08-8-29-4.jpg
お皿にいっぱい盛り付けて。。

おかわり2回にジャージャー麺も食べておなかいっぱい!!
どれもとってもおいしかった?


08-8-29-5.jpg
ayahaは小食なので、少しだけ。。

でも子供は500円なので、とってもお得でした


08-8-29-6.jpg
からあげ大好き次男くん

もりもり食べて大きくなってね



08-8-29-7.jpg
夕方はピアノレッスン

「このページをやりたい!」という子供の意見も
優しく取り入れてくださる先生

子供の感性を引き出してくれるのが
と?っても上手で、いつも感動しちゃいます。。


08-8-29-8.jpg
お兄ちゃんが、おばあちゃんちに泊まりに行って
ちょっと寂しい次男くん

ピアノから帰ってきてすぐに、次男くんを迎えに行きました


今は、初めてのひとりでのお泊りに挑戦中・・

ネットで新幹線を見せてほしいみたいなので、
ブログ更新はこれくらいにして新幹線を検索しま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/29(金) 21:49:49|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ体操

08-8-27-1.jpg
夏休みの間、ayahaはよしさんちに泊まっていたので・・

夜行性で朝寝坊の私は
夜は3、4時まで起きて、お昼に起きる。。という
不規則な生活を送っていました・・

ayahaが帰ってきてから、朝は町内のラジオ体操に行っています。

6時半には起きないといけないので
夜すっごく眠いです

なのでブログも書かずに眠ってしまってました
長い言い訳で?す

写真は2階の窓のフラワーボックス
窓辺のお花はほんと癒されます


08-8-27-2.jpg
1階には、まだタイルの目地処理と
扉の反りが直っていない食器棚がど?んと置かれています

扉の下の方がえらい反ってるでしょ?
ほんとに直るのかなあ・・

このまま使っても通気性はいいのかも・・!?(イヤやけど・・)


明日もラジオ体操で早く起きないといけないので
もう寝ます?おやすみなさい



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




モザイクタイル15mm



モザイクタイル25mm

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/28(木) 00:07:42|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ショルダーバッグ2点

08-8-24-1.jpg
バッグ2点作りました?

こちらは革持ち手のバッグ


08-8-24-2.jpg
花柄コットンとチェックリネンが可愛いです


08-8-24-3.jpg
もうひとつは、リバーシブルバッグ

最近紫色がお気に入りです。


08-8-24-4.jpg
裏返すと雰囲気が変わります

裏側には大きなポケットが


このバッグ2点は、イベントに出品するかも?です
また決定したらご報告しま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークテイストソファー



引き出し×2付き パイン家具 ローテーブル

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/24(日) 21:21:56|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

琵琶湖旅行?

08-8-21-16.jpg
琵琶湖旅行2日目で?す
視界一面の田んぼの向こうに見える並木道


08-8-21-17.jpg
まず、あさりちゃんの旦那さまがネットで
調べてくれた「道の駅」に行きました


08-8-21-18.jpg
想像していた道の駅のイメージとは全然違って
風車がいくつも建っていたり・・・


08-8-21-19.jpg
キレイなお花畑があったり、白鳥がいたり
敷地内に流れるオルゴールの音楽などが
とっても癒される場所でした


08-8-21-20.jpg
とっても子煩悩なあさりちゃんの旦那さま

家族の写真を一生懸命撮っています


08-8-21-21.jpg
どこに行っても、敷地がとっても広いです

ログハウスの別荘なども売り出していたりして。。

宝くじが当たったら別荘買うのもいいかも?とか
風景を見ながら勝手に妄想してしまいました
(宝くじなんて買ったことないけど・・


08-8-21-22.jpg
そして、次に「こどもの国」という施設に行きました

たくさんの遊具があって、琵琶湖にも入れるんです


08-8-21-23.jpg
パパたちも真っ赤に日焼けしながら泳いでいました!

私もあまりに気持ちよさそうなので水着に着替えて
入りましたが?

いつものじんましんが出て、早々に出てきてしまいました


そしてお昼を食べて公園で遊んだあと、
またまた突然の大雨が

でも琵琶湖にも入ったし、遊具でもひととおり
遊べたので、車に乗りこんで帰ってきました?


お天気には恵まれませんでしたが
帰ってくるのが嫌だったほど、
とってもとっても楽しい旅行でした

うちは3人家族なので、旅行に行っても
こんなにワイワイ賑やかではありません・・・。

また行きたいなあ??

あさりちゃんご家族のおかげで、
素敵な夏の思い出が出来ました!!

ありがとう?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




テラコッタスリムポット

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/22(金) 20:31:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

琵琶湖旅行?

08-8-21-1.jpg
我が家の夏休み最大イベント!

あさりちゃんご家族と一緒に
琵琶湖の近くのキャンプ場へ1泊2日で行ってきました!

みんなで乗れるように、大きな車をレンタルしました
あさりちゃんの長男くんが大きな車に大喜び?
さあ出発です!

まずはプールのように遊べる施設もある温泉へ

温泉に入ったとたん、滝のような雨が
屋内でよかった?

温泉プールでたっぷり遊んで、雨が小ぶりの時には
露天風呂にも入れて、とっても気持ちがよかったです


08-8-21-2.jpg
ご飯を食べて温泉を出るころには雨もやんでいました

田園風景に癒され?


08-8-21-3.jpg
キャンプ場は山の頂上付近です。

どんどん山深く進んでいきます


08-8-21-4.jpg
キャンプ場内の、このコテージに泊まります


08-8-21-5.jpg
裏からみたコテージ


08-8-21-10.jpg
すごくいいお部屋でした?
子供たちも大はしゃぎ


08-8-21-11.jpg
板壁とか天井の梁がいいかんじ?


08-8-21-12.jpg
天窓からこぼれる光


08-8-21-13.jpg
ベランダからの景色はどんなかな?


08-8-21-7.jpg
すこし天気が悪かったので靄がかかっていますが
眼下に琵琶湖が広がっています


08-8-21-8.jpg
山の上なので涼しい?!

たくさんの鳥の声、鶯も鳴いています


08-8-21-14.jpg
反対側の窓からは・・


08-8-21-15.jpg
キレイに整備されたキャンプ場内が

向こうに見えているのがバーベキュー場です


08-8-21-6.jpg
みんなで食べたバーベキューは最高においしかった!!

パパたちがお肉を焼いてくれています

食べ終わって一旦お部屋に戻ると、
また大雨が降ってきました

雨が降っている間は、パパたちに交互に遊んでもらう子供たち
テンション上がりまくりで暴れまわっていました


08-8-21-9.jpg
遊んでいるうちに雨がやんだので、花火をしに行きました

夫くんは運転でお疲れだったので
あさりちゃんの旦那さまが子供たちを見てくれて、
噴出し花火も点火してくれました?

とっても楽しい一日でした!
明日ももっと楽しいよ?


みんなが眠りにつくころ、また土砂降りの雨が・・・

雨には降られましたが、屋内にいる時ばかりだったので
タイミングはとても良かったのでラッキーでした




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆



今日はコメント欄閉じています

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/21(木) 20:04:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0

ラグを洗濯

08-8-20-1.jpg
いつものベージュのラグに葡萄のシミができたので
お洗濯しています。。。

代わりによしさんちからもらった茶色のラグを
敷いてみました


08-8-20-2.jpg
ラグを取ってみたら、その部分だけフローリングの色が
明るくてびっくりしました

いつの間にか床の色も変わってきてるんだなあ。。


08-8-20-3.jpg
ayahaは頭に何をつけているかというと。

梱包材とセロテープで作ったカチューシャです

ドレスやカバンも梱包材で作ってあげるとよろこんで
「ダンスパーティに行ってくるわ」と
お姫様気分になっていました


08-8-20-4.jpg
IKEAで買った☆の製氷皿にお水を入れてみました。

氷が出来るのが楽しみです



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




倉敷意匠計画室ラ・ポスト ポリ袋ストッカー

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/20(水) 17:45:47|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IKEA鶴浜店へ!?

08-8-18-14.jpg
ayahaの部屋のベッド探しの続き・・・

下に引き出しがついていて、ソファのようにも使えそうな
ベッドもありました?


08-8-18-16.jpg
ayahaのイメージとは違うけど、
セレブな気分にひたれそうなベッド・・


08-8-18-18.jpg
成長に合わせて伸び縮みするアイアンベッドも
コンパクトでいいかも?


08-8-18-17.jpg
この空間も超好み??


08-8-18-15.jpg
ブルーがきいてて爽やかなお部屋

クロゼットもチェックしてますあさりちゃん
黄色いバッグは店内でのお買い物袋です


08-8-18-19.jpg
渋いグリーンの壁も素敵ですねえ?

色壁が気になってしょうがないです


08-8-18-20.jpg
これはベビーベッド

赤ちゃんの時にこんなインテリアにしてあげようという
余裕はまったくなかったなあ・・・

ちょっと後悔。。


08-8-18-21.jpg
白の腰壁のピンク壁紙。女の子のお部屋


08-8-18-22.jpg
はやく子供部屋を作りたいな?


08-8-18-23.jpg
こっちは男の子のお部屋かな?


大きい家具は買えなかったので、
今日はこまごましたものを買いました

店内がほんとうに広くて、た?くさん歩きました
それでもまだ見逃しているコーナーもあるくらい

ほんとに楽しかった?
また絶対行きたいと思いま??す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




木のおままごとミニキッチンセット

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/19(火) 16:37:26|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

IKEA鶴浜店へ!?

08-8-18-1.jpg
昨日は、あさりちゃんの旦那様が
うちの夫くんとayahaをプールに連れて行ってくれました!

パパと子供たちがプールに行っているスキ(!?)に
あさりちゃんと2人でIKEA鶴浜店へ行ってきました?!!

ずっと「行きたいなあ?」と言っていたのですが
なかなかチャンスがなくて。。。

こんな機会はめったにないので、とっても嬉しかったです

電車に乗ってバスに乗って・・・ついに到着


08-8-18-2.jpg
入場制限があって、入店するのにも並びましたが
そんなに苦になるほどは待ちませんでした

入店してすぐにどこに行ったかというと・・・

食い意地の張った私たち。。
2階レストランへ直行?

私たち2人分の食事をワゴンで運ぶあさりちゃん
どんだけ食べるね?ん


08-8-18-3.jpg
これが女子2人前とはとても思えないですね・・・

どれもおいしそうで、メニューをしぼりきれなかったんです。。。

でもほとんど食べちゃいました?
食べ切れなかったパンは、持ってきた袋に包んで
お持ち帰るところが大阪のおばちゃんです?

もうこのまま帰っても満足なくらいお腹いっぱいになりました
おいしかった?!


08-8-18-4.jpg
そして、今日の本当の目的はというと?!

ayahaの部屋に置く予定のベッドを探しに行くことでした

まだまだayahaの部屋は夫くんの工房になっているので
買うのは早いのですが下見ということで

さっそく欲しかった天蓋発見?
1000円以下で買えてしまうというお手ごろ価格が嬉しい


08-8-18-5.jpg
このベッドもずっと目をつけていたんです??
可愛すぎ!!


08-8-18-6.jpg
ロマンチックな白のアイアンベッドもいいなあ?


08-8-18-7.jpg
楽しかったのはショールーム

キッチンからお風呂にトイレまで、
色んなテイストでお部屋が作られています。


08-8-18-8.jpg
色んなおしゃれな人のお家にお邪魔しているような感覚になります

そこに商品があって値札がかかっていたら、
そりゃ?欲しくなりますよね?


08-8-18-9.jpg
キッチンも、扉から取っ手まで自由に選べるみたいです。
お家を建てる前にIKEAが来ていたら、毎日通っただろうなあ・・・


08-8-18-11.jpg
私が一番お気に入りだったのはこのお部屋

ブルーグレーの壁の色といい、アイアンベッドといい
チェック柄のソファといい・・・素敵すぎ?


08-8-18-12.jpg
うちもどこかの壁を塗りたいなあ。。

ファブリックも色んな色を使っているのに統一感があって
すごく勉強になりました?!


08-8-18-13.jpg
このベッドも素敵だなあ?

ayahaの部屋にどうかなあ。。


08-8-18-10.jpg
たくさんの椅子が並んでいます
椅子も欲しいものがたくさんありました?!


かなり歩いたように思っても、まだ半分くらいしか
進んでいませんでした

とにかくひっろ??い!

続きがまだまだあるのですが、ちょっと休憩
明日UPしますね

コメ欄今日は閉じてます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/18(月) 22:06:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0

リネンマグネット

08-8-17-1.jpg
リネンマグネットをまたたくさん作りました

冷蔵庫に並べて貼ってま?す


08-8-17-2.jpg
切手やレースを貼ったり。。。


08-8-17-3.jpg
バテンレースやイニシャルテープを貼ったり


08-8-17-4.jpg
夫くんお休みに入ってから食器棚製作を頑張っています!

今日はタイル貼りです


08-8-17-5.jpg
リビングで超場所を取っています

今日は扉までつけてくれたのですが・・・
扉がか?なり反ってしまっていて、
そこでヤル気が途絶えたようす。。。

完成はいつになるのでしょうか!がんばれ夫くん


そして、今日はあさりちゃんと念願のIKEAに行ってきました?

明日たっぷりご紹介しま?す
楽しすぎてまだ興奮してます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




「Homestead」レンジオーブン・デコ



Frosch オレンジ マルチクリーナー 

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/17(日) 22:48:36|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭いじり。。

08-8-16-1.jpg
夫くんの実家で咲いていたひまわりをいただいてきました

窓の上の棚に飾っています


08-8-16-2.jpg
2階のフラワーボックスにも、
ペチュニアやアメリカンブルーなど植えてみました。

まだまだ寂しい感じ!
ペチュニアを増やそうかな?


08-8-16-3.jpg
ユーカリも窓に届きそうなくらいに成長しました

窓を開けてハサミでちょっと切って、
テーブルなどに少しずつ飾っています。

もっと伸びてきたらリースも作りたいな


08-8-16-4.jpg
芝生を昨日頑張ってカットしました

手間はかかるけれど、土や草を触っていると
やっぱり癒されます


08-8-16-5.jpg
アイアンの柵の横に、サビたミルク缶が欲しくて探しています


08-8-16-6.jpg
バジルも元気


08-8-16-7.jpg
今日も残りの芝刈り頑張ります?

今夫くんとayahaは、食器棚に使うタイルを買いしめに
ホームセンターめぐりをしています



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ミルク缶 アンティーク



クローズゲート
  1. 2008/08/16(土) 11:38:56|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハイドロカルチャー

08-8-15-2.jpg
夫くんが、お庭で食器棚にワトコオイルを塗っていました。

その間、私とayahaはほったらかしてボッサボサになった
芝生のお手入れをしました

ダンゴ虫対策のお薬を撒いたり
伸びすぎたミントをカットしたり・・・

お庭仕事が終わったら、シャワーを浴びて
夫くんの買ってきてくれたアイスを食べました



08-8-15-3.jpg
それから、よしさんにもらってきた葉っぱを
ハイドロカルチャーの土に植えて飾りました


08-8-15-4.jpg
ひとつは窓の上の棚に


08-8-15-5.jpg
もうひとつは洗面所に

家族みんながお休みだと家事が多いわあ?
でもそれなりに楽しんでます

夕方は夫くんの実家に遊びに行って?
王将の餃子を買って帰りました

明日は何をしようかな!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




シュガーバインを鳥かごに☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/15(金) 21:55:42|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑貨本発売!

08-8-15-1.jpg
作家さんでもあるchikaさんに昨年お話をいただいて、
私もレシピを提供させていただいた雑貨本

アメリカ国内で8月に発売されました?

amazonなら、日本でも購入できるそうです

慣れないエアメールでのやりとりや
アメリカならではの契約書を、辞書をひきながら
必死で訳したことなどは、とっても貴重な経験になりました

私のレシピを英訳してくれた、ビジネス英語が堪能な友人Nにも大感謝です

手作りってほんとに色んな可能性があるなあ?
これからも手作りの輪が広がって、たくさん楽しい事がありますように。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/15(金) 08:30:00|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休み!

08-8-14-1.jpg
夫くんがお盆休みに入ったのでayahaを
よしさんちに迎えに行きました

ayahaは、まだまだよしさんちに泊まりたいようす・・・

「なんでよしさんちはそんなに良いの?」と訊くと

「だってよしさん、おにぎりのお皿に
お鍋のフタをしたりして面白いんやもん!!」

だそうです・・・
たしかによしさんは面白いよなあ?!と笑ってしまいました。。

あと、
「腕とかお腹とかポニョポニョにやわらかくて触るのが好きやから。」

とも言っていました。

理由がayahaらしくて楽しかったので
また行きたいなら、もう好きなだけ行っといで
と言ってあげました。。


08-8-14-2.jpg
麻ヒモかごの、フタなし(左)も作りました

ハギレのパッチでぐるりと縁をくるみました。
これも幼稚園バザーに出しま?す


08-8-14-3.jpg
昨日あさりちゃんちでご馳走になったお好み焼き?

あさりちゃん特製お好み焼きは、
山芋がたっぷり入っていて、ふんわりさくさくで超美味なんです

おいしかった?ごちそうさまでした!!

そして、幼稚園のお友達とも久しぶりに会えて
ayahaはいなかったけど、私だけ
ママたちとたくさんおしゃべりして楽しんじゃいました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークスタイルチャーチチェアーMINI



アンティークステップラダー(Green)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/14(木) 22:42:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラニーバッグ

08-8-12-13.jpg
本日3度目の更新で?す

お知らせです

新作革持ち手のグラニーバッグが出来ました
ショップの方にUPしていますので、よかったら見てやってくださ?い

ご注文は、HPのメールフォームからどうぞ

ありがとうございました!売り切れました


↑HPです♪



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/12(火) 19:47:45|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白リネンのカーテン

08-8-12-1.jpg
麻100%の白い布を買ってきて、カーテンを縫いました

花柄オーガンジーのカーテンとも相性ぴったりでした

左右の真ん中にカーテンを寄せて、
レースとウッドクリップでふんわりまとめています


08-8-12-2.jpg
住み始めて何ヶ月もたって、やっとつけたカーテン

どんな色や柄にするかずっと迷っていて・・・
さんざん迷った末にたどり着いたのは、やっぱり白リネンでした

カーテンはやっぱり手作りが一番ですね!
とっても安くで出来ました

ソファーとも良く合うなあ?


08-8-12-3.jpg
レースをほどいて、垂らすだけでもいい雰囲気

白なので光もそれほど遮りません。
しかもカーテンを通すと、やわらかい光になるので
夏の日差しも爽やかです

もっと早くにつければよかった?

カーテンがあるだけで、リビングがぐっと落ち着きの空間になりました



08-8-12-4.jpg
カーテンに癒されながら今日もミシン頑張っています

幼稚園バザーの作品増えてま?す


08-8-12-5.jpg
今日作ったリネンマグネット

マグネットシートにリネンを貼り付けて。。。


08-8-12-6.jpg
フランス語スタンプなど押してみました

冷蔵庫などにつけると、可愛いです
プリント一枚くらいなら挿んで留められま?す


08-8-12-7.jpg
バザー用にシンプルラッピング

ショップ用にも作ろうと思ってま?す


08-8-12-8.jpg
チョーカーも作りました


08-8-12-9.jpg
コットンリネンの糸で編んで本革の持ち手をつけて、
ミニバッグにしました

ドットのテープに鍵モチーフのチャームを縫い付けました。

お出かけの時につけてもらえるかな


08-8-12-10.jpg
革のストラップも作りました

ハトメが出来るようになったのですが
まだ下手くそなので・・・

バザー用作品で練習させてもらってます


08-8-12-11.jpg
古い切手を貼って、スタンプを押しました

ラッピングは、新聞とレースペーパー、マスキングテープで


08-8-12-12.jpg
ハトメが上手になったらショップ用にもどんどん作っていこうと思います!

今か?なり頭のスイッチが手作りモードに入っているので、
作りたいものがたくさんあるんです

こういう時に作っとかないと
すぐダラダラスイッチに切り替わっちゃう私なので?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アイアンキャンドルスタンド



シャビーアンティーク
キャンドルスタンド

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/12(火) 18:32:50|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

折り紙のケーキ屋さん!

08-8-11-1.jpg
今日は朝からよしさんちの近くの歯医者さんで虫歯治療。。

昨晩からよしさんちに泊り込んでいました


歯医者からの帰り、ayahaと遊ぼうと思って
「ケーキ折り紙」というのを買って帰りました


08-8-11-2.jpg
子供向けの簡単な折り紙かと思いきや、
大人でもちょっと難しくて

でも可愛いので、全部作ってあげたくてがんばって折りました

苺ムースのケーキなんて、上にセロファンのゼリーが乗っていて
本物みたいでおいしそうでしょ?


08-8-11-3.jpg
他にもシュークリームやチョコケーキ
ショートケーキにモンブラン・・・

ayahaのケーキ屋さんの開店で?す


08-8-11-4.jpg
メニューや、お金も作ってあげました


08-8-11-5.jpg
ケーキ300円+お飲み物50円は・・・とちゃんレジ打ち

お金の勉強にもなっていいかもしれないなあ?!
まだ500円と10円ではどちらが高いかも解っていないので


08-8-11-6.jpg
トングもちゃんと作れるようになっているんです?

注文を聞いて、お金を受け取ってから
「こちらにおかけください!」と席へ案内


08-8-11-7.jpg
そして「おまたせしました?!」と紙皿に乗せたケーキと
飲み物を運んでいます

長い時間、よしさんもいれて親子3代で遊んでいました?

おままごとは大人になっても楽しいです


必死になって作ったケーキですが、
紙なので、ayahaにかかったらきっと数日の命でしょう・・・



買ったのは、コレで?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/12(火) 00:25:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピックを見ながら・・

08-8-10-1.jpg
オリンピックを見ながら、作りました♪

青色パッチのシュシュです


08-8-10-2.jpg
ラッピングしてみました


08-8-10-3.jpg
フタつきの麻ヒモ小物入れ

ハギレやレースをつけておめかし


08-8-10-4.jpg
フタを開けるとこんなかんじ・・・


08-8-10-5.jpg
くるみボタンのヘアピンも作りました

お花のモチーフやスワロフスキーのビーズを縫い付けて。。


08-8-10-6.jpg
巾着もたくさん作りました

今度、幼稚園でバザーがあるので
もっとたくさん作って出品したいとおもいま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




メルスリーアイロンパッド



じっくりと愛着のわくアンティークなはさみ
ブラス シザー オールドスタイル

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/10(日) 10:06:25|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うれしい贈り物

08-8-9-1.jpg
HIROMIさんから素敵な贈り物が届きました?

IKEAのダーナラホース


08-8-9-2.jpg
幸せを呼んでくれそう・・・

HIROMIさんありがとう?


08-8-9-3.jpg
もうひとつ嬉しい贈り物・・・

ご近所のお友達から、海のお土産です
キレイな白い貝殻・・・

ピンクッションとか作れないかなあ?

見ているだけで、海へ行ってきた気分に


08-8-9-4.jpg
ついでにこの間ORCAさんで買った倉敷意匠のカッティングボード

もったいなくてまだ使えず
ただ飾っているだけです・・

今日から使ってみようかな!



08-8-9-5.jpg
レースのカーテンの裾をカットして縫いました。

長い間、ここのレースのカーテンは洗濯物のように
丸棒にひっかけているだけでした

やっとサイズを調節してカーテンらしくなりました?


08-8-9-6.jpg
ウッドクリップで留めて雑貨がのぞくように


08-8-9-7.jpg
久しぶりにお部屋全体を撮ってみました。


08-8-9-8.jpg
ayahaがいないと、お部屋が散らかることがありません。。

それはそれで寂しかったりしますが?


08-8-9-9.jpg
今日もお家にこもってオリンピックを見ながら
ミシンがんばります



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アイアンスクリーンパーティション



ジャンクガーデン雑貨
アンティークガルバナイズバケツ
 

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/09(土) 09:28:17|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシン上照明

08-8-7-1.jpg
ayahaはまだよしさんちです。。。

迎えに行ったつもりで私もお泊りに行ったのですが
帰ってくるつもりが全然無いようで・・

結局また私だけ帰ってきました


昨日は夫くんがお休みだったので?
雑貨屋さんめぐりに連れて行ってもらいました

お疲れぎみだったあさりちゃんも無理矢理引っ出して
ANTRYさん&ドロッグリさんに付き合ってもらっちゃいました


08-8-7-2.jpg
で、ずっと欲しかったライトを購入?

さっそく夫くんにつけてもらいました


08-8-7-3.jpg
ミシンをする時、照明に背を向けるので
すこし手元が暗かったんです。。


08-8-7-4.jpg
ステンドグラスとの相性も良いかんじです


08-8-7-5.jpg
夜中にミシンする時もこの照明だけで大丈夫そうです


08-8-7-6.jpg
3連フックも買いました


08-8-7-7.jpg
そしてやっぱりすぐにつけてもらいま?す


08-8-7-8.jpg
何もなくて寂しかった壁がフックひとつで大変身しました?


08-8-7-9.jpg
色々かけられて便利です


08-8-7-10.jpg
HROMIさんの作品と並べると、ますますおしゃれ


08-8-7-11.jpg
こんなのも買いました

かなり気が早いですが
クリスマスツリーに飾るライトがずっと欲しかったんです・・

ここに吊っておいても可愛いので
しばらくここが指定席になりそうです


08-8-7-12.jpg
ミニサイズのテラコッタ鉢にライトが入っています。


08-8-7-13.jpg
夜はまたいい雰囲気です

昨晩はこれを点けて、ビールをたくさん買い込んで
焼き鳥を食べながら夫くんと晩酌しました

なんか違うか?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アクシス Homestead ブラケット



WC3連フック



アンティーク調ウッド3連コートフック

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/07(木) 08:13:37|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンピ作りました♪

08-8-4-1.jpg
ずいぶん前に購入していたスカラップリネンで、
自分用ワンピ作りました


08-8-4-2.jpg
バテンレースを縫いつけてポイントに


08-8-4-3.jpg
後ろの裾にもバテンレース

今日は、この下に合いそうなぺチパンツも作ってます

自分の物って、余裕がある時しか作れないので
ayahaがよしさんちに行っている間にチクチク作ってました。。


08-8-4-4.jpg
これは、ポニョを見に行った日に買って
水通しした布たちです

キレイな花柄の布をたくさん買いました


08-8-4-5.jpg
買った生地でさっそくグラニーバッグを作ってます

革の持ち手が合いそうなので、
また手芸屋さんに探しに行ってきま?す


08-8-4-6.jpg
一昨日夫くんが晩ご飯にパスタ屋さんへ
連れて行ってくれました?


ayahaがいない間、一日中メイクもせずに引きこもって
ひたすらミシンしている私を連れ出そうとしてくれたのかな?

ひさしぶりの夫婦水入らずのお出かけでした


そうそう・・・
寝室件パソコンスペースのエアコンが壊れてしまいました。。

送風口から水が流れ出て、床が水浸しになるんです

夏場で修理屋さんは混雑しているようで
金曜日にしか来てくれないそうです??

・・・って、まだ月曜日なんですけど・・・

今汗だらだらでブログ書いてます


ayahaの部屋にはエアコンがついているので
ベッドのマットレスだけを移して、夜はayahaの部屋で寝ています


暑さに弱い私には真夏のエアコン故障がつらい・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




リネンスカラップ



YUWA リネンラミー 
エンブロイダリースカラップ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/04(月) 13:04:24|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お友達のお家 続き・・・

08-7-31-11.jpg
Oさん邸続きです

昨日は寝てしまってUPできなかったので、
今日は一気にご紹介?

玄関ホールの壁にステンドグラスが!!
リビングへと続くチェッカーガラスの無垢のドアも素敵


08-7-31-12.jpg
お部屋の中から見たステンドグラス


08-7-31-13.jpg
まさに私の理想の洗面スペース!
小さいタイルが可愛い


08-7-31-14.jpg
CROHE水栓
うちもこれにしたかったあぁぁ!


08-7-31-15.jpg
タオルもお掃除用具も全部が可愛い


08-7-31-16.jpg
クリームボトルに千日紅


08-7-31-17.jpg
収納も上手ですねえ?
見ならわないと!


08-7-31-20.jpg
洗面スペースから見たキッチン

お茶を入れてくれているOさんもおしゃれで、絵になるわあ・・・


08-7-31-18.jpg
ダイニングテーブル上の、HOMESTEADの上げ下げライト

私もちょうどこれ狙ってるんですよ?

天井の梁も好み・・・


08-7-31-19.jpg
クッキーの形のお皿が可愛い!


08-7-31-21.jpg
キッチンの棚にはセンス良く並べられたキッチン用品たち

色のとり入れ方も上手だなあ・・・!


08-7-31-22.jpg
ニッチに集められたスイッチパネル

すっきりとしています


08-7-31-23.jpg
リビング側から見たチェッカーガラスのドア!

ガラスのドアノブはご自分で探して購入されたそう
お買い物もとってもじょうずです

お家を建てる前にお友達になっていたら
色々教えてもらえたのになあ?!!


08-7-31-24.jpg
お部屋にはたくさんの素敵なフックが


08-7-31-25.jpg
おままごとキッチン

おもちゃの収納にもなっているのかな?


08-7-31-26.jpg
スタジオクリップのキルティングマットもお部屋に合ってる?


08-7-31-27.jpg
リビング上は吹き抜けになっています!

とっても明るくて、開放感があります

上の可愛い小窓はどんなお部屋かな?!


08-7-31-28.jpg
・・こんなお部屋でした?!!

壁1面だけ淡いグリーンにしてあって、
Oさんのアトリエとして使っていらっしゃいました


08-7-31-29.jpg
も?う、うらやましすぎ
うちもどこかの壁をペイントすることに決めました!!


08-7-31-30.jpg
向こうの小窓をのぞくとこんな感じ


08-7-31-31.jpg
お家のあちこちに作られたニッチ

ニッチにはOさん色の可愛い雑貨が飾られています


08-7-31-32.jpg
うちの階段の照明と一緒?

うちはこれの1灯タイプです


08-7-31-33.jpg
ベランダがひろ?い!!

バーベキューも余裕で出来る広さ!
いいなあ?


08-7-31-34.jpg
さりげなく置いてある椅子も可愛い


08-7-31-35.jpg
上からお庭を見下ろしてみました
どこから見ても良いわあ?


08-7-31-36.jpg
ベランダの壁にはキレイなお花たち


08-7-31-37.jpg
3階ロフトの天井は、勾配屋根で
屋根裏部屋の雰囲気が洋書のようです・・

まだまだご紹介しきれなかった写真もありますが
Oさん邸特集でした!!

こんなお家に住めたら幸せやろなあ?
うちもちょっとでも近づけるように、セルフリフォーム頑張るぞ



08-8-1-1.jpg
そして、昨日はあさりちゃん・Mちゃん親子と一緒に
「崖の上のポニョ」を見てきました

ポニョを見てayahaはゲラゲラ大笑い

私は生地屋さんにも行けたし?無印のセールで
お洋服も買えたので大満足

暑かったせいか運動不足のせいか
帰ってくるころにはすごく眠くて。。。

今日のお昼まで熟睡してしまいました


昨日の晩からayahaはまたよしさんちにお泊りに行ってま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




フォールディングチェア 西洋アンティーク家具
1950年代 英国製




OLD PYREX リフ ホームステッド

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/02(土) 12:24:34|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6