handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

マコちゃん♪

08-6-29-1.jpg

今日は、お家が完成してから初めて
マコちゃんに来てもらいました

マコちゃんは、学生時代のお友達。。
旦那さまと、Funny Bikesという自転車屋さんを経営しています

お店にはかっこいい自転車がいっぱい!
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください


朝から我がままを言って、私に叱られっぱなしのayahaは
久しぶりに会ったマコちゃんにべったり

お土産に買ってきてくれたドーナツを楽しそうに食べています・・


08-6-29-2.jpg

いつものようにお庭のお花を飾っています。

下に敷いている木は、玄関につけている全身鏡の足を切ったもの。
ペンキの塗り方がかわいいので捨てられずとっておきました。

ちょこっと何か飾りたい時の土台にいいかもしれません


08-6-29-3.jpg

もうひとつ、マコちゃんからのプレゼント

大好きなA-STYLEさんのシンプルで可愛い
小包のようなラッピング


08-6-29-4.jpg

中もカラフルで可愛い何が入っているのかな・・?


08-6-29-5.jpg

これは何でしょう


08-6-29-6.jpg

扇のように広げると、こんなバスケットになりました
おもしろ?い


08-6-29-7.jpg

ayahaには赤のバンビちゃんの形のパッチン留め


08-6-29-8.jpg

似合う??とayaha。
マコちゃんありがと?!

よしさん最新作のワンピとボレロを着ています


08-6-29-9.jpg

雨が続いてお買い物に行けず、冷蔵庫に材料があまりなくて

ランチにはあり合わせで、ベーコンとアボカドのパスタを作りました


08-6-29-10.jpg

適当に作ったわりにはおいしく出来ました

かにかまのサラダと一緒に。。


08-6-29-11.jpg

マコちゃんとは結婚前、
2人でしぬほど雑貨屋さんめぐりをしていました

お互いが結婚してからは、なかなか行けないでいます。

今度、マコちゃんの住む奈良で
しぬほど雑貨屋さんめぐりしようと約束しました

今から、燃えてます



08-6-29-12.jpg

ここからは、昨日のお話・・・

ayahaのバレエ教室の先生が出演されるということで
吹田まで、バレエを見に行ってきました。

ほんとのことを言うと私はバレエのことはよくわかりません
でも、こんなに美しい世界があったのか?
すっかりハマってしまっています・・

昨日の舞台もほんとに感動しました


08-6-29-13.jpg

先生の出番が終わってから、レストランで休憩

ayahaはクリームソーダとワッフル


08-6-29-14.jpg

私はサンドイッチを食べて、
舞台の余韻がふんわりと夢見心地で帰ってきました・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




プレート 15cm レ・ボー



フランス ロシエール社リオネーズ・ワイングラス

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/29(日) 22:57:08|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

命をありがとう

08-6-27-1.jpg

麻ヒモ底のばねポーチ、
少し底のサイズを大きくして作ってみました

前回のポーチよりまあるくなって、
もっとたくさん物が入るようになりました


08-6-27-2.jpg

黒のレース柄の生地が可愛いです

あさりちゃんが見つけて注文してくれた
”P”のアルファベットレースワッペンがポイント


08-6-27-3.jpg

パカッと開けるとラベンダー色の水玉コットン
↑c'estmimi !さんのイベントに参加しま?す


08-6-20-4.jpg


c'estmimi !?extra?ある晴れた日に・・・

c'estmimi !さんがロハスフェスタを飛び出し初のイベント!


2008.7.19 sat   am 11:00-pm 16:00
上牧二十四節記にて(高槻市神内2?1?26)

http://www.relife.co.jp/24sekki/index.htm


08-6-27-4.jpg

今朝、スーパーでこまさばを1尾買ってきました

最近手を抜いて、切り身のお魚しか買わなかったので

たまには出刃包丁も使っとかないと?というくらいの
気持ちで買ったのですが。。。

魚をさばく時ayahaが横で見ていました。

かなり大きなさばだったので、血もたくさん出て・・
怖がるかな?と思っていたら

「ごまさばさんかわいそう・・残さず食べて
天国に行って楽しく泳いでもらわなあかんわ・・」

と涙ぐんでいました


08-6-27-5.jpg

身は塩焼きにして残りはアラ炊きに

「ごまさばさん、あーちゃんのカダラ(体)になってくれるんやんな!
ごまさばさん命をありがとう・・命をありがとう・・・」

と言いながら、残さずキレイに食べました。


私も、食事を感謝して頂くという気持ちを改めて考えさせられました

毎食、きちんと手を合わせて感謝の気持ちを
忘れないようにしなければ。。。

子供に思い出させてもらうとは?
ayahaといると、勉強になることがほんとうにたくさんあります



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




カントリーな白い食器



バネ口金/アンティークゴールド

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/27(金) 21:19:50|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

家族の休日

08-6-25-1.jpg

今日は朝から鼻炎の症状がひどくて
何もする気になれません・・・

幼稚園のお迎えも、お休みの夫くんにお願いして
ベッドで横になっていました

さっき薬を飲んで少し楽になったので
何かしなくては?と、パソコンを開いてみました。。

この間の紅花をドライフラワーにするため
カーテンの小枝に吊るしてみました
キレイにドライになってくれるかな・・?


08-6-25-2.jpg

私の鼻炎の症状は、
まず鼻水とくしゃみが止まらなくなって
つぎに喉がかゆくて咳が出て
もっとひどくなると目の奥が重くなって頭痛、
最後は微熱も出てきます・・・

途中で治まってしまうこともあるのですが
今日はひどくなり続けるので頭痛が始まったところで薬を飲みました

物心ついた時から鼻は片方つまっていてあたりまえで、
最近では嗅覚がかなり弱くなってきました。。

症状のひどい日は、気分まで重くて
かなりマイナス思考になってしまって辛いので
今日は夫くんがお休みで助かっています・・


08-6-25-3.jpg

よしさんにもらった本。

ジャンクスタイルもやっぱり好きです・・

今はayahaが小さいのでガーリーなお部屋になってますが
大きくなるにつれてすこしづつ渋い雰囲気のお部屋にしていきたいな


08-6-25-4.jpg

ayahaにあげたオペラグラスは、
もうあまり遊ばなくなってしまったので(早
窓辺に革ケースと一緒に飾ってます。


08-6-25-5.jpg

小瓶にワイヤプランツなどを飾って。。


08-6-25-6.jpg

さっちゃん・いくちゃんが作ってくれたトピアリー

淡いグリーンがとても素敵で、足元に広がる牧場の風景が
ハイジの世界のようですごく癒されます・・


08-6-25-7.jpg

今、夫くんは食器棚製作を頑張っています


08-6-25-8.jpg

ayahaはベッドで洗濯バサミをつなげたり
くまのぬいぐるみで遊んでいます。

その横で薬が効いてくるまで、少し休みま?す・・
元気なくてごめんなさい。。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークなデザインのスチール缶



3KEYS-キーリング

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/25(水) 15:42:21|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

妹の紹介で・・・

08-6-24-1.jpg

弟の奥さんKちゃんと甥っ子が家に遊びにきてくれました

まず人見知りで泣く甥っ子を無理やり抱っこして
あさりちゃんに見せに行った私は叔母バカかな・・??

そして、Kちゃんのお友達も一緒に来てくれました?
ブログを見てくださっているそうで、
好きなものや呼んでいる本や、よく行く雑貨屋さんも
自分と同じなので、初めてお会いしたとは思えないほど
たくさんおしゃべりできました?

今日はかなり手抜きランチになっちゃいましたが
ピザを焼いて、パスタを少し。。


08-6-24-2.jpg

甥っ子のお友達のHくんは、すこ?し年上で
とっても優しい男の子
ご飯を食べさせてくれています。かわいい?

みんな来てくれてほんとにありがとう!

また遊んでくださいね?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




GLASAX POINT プレート



イギリスアンティークドア
アンティークステンドグラスドア

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/24(火) 23:11:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日、よしさんちで・・

08-6-22-1.jpg

今日は、電車で少し遠くの教室まで
音楽発表会のアンサンブル練習に行きました

練習が終わったあと、教室の一駅先の母よしさんちへ
久しぶりに行くことにしました


08-6-22-2.jpg

よしさんちのキッチンは緑のタイル張り。

それがレトロな雰囲気で可愛いです


08-6-22-3.jpg

「このお裁縫バスケット素敵?どこで買ったの?」と私。

「近所のリサイクル屋さんで400円で見つけたよ!
雨が止んだら行ってみようか」とよしさん。


08-6-22-4.jpg

「おっ雨止んだみたいよ?!今のうちに行ってこよう!」


08-6-22-5.jpg

自転車でリサイクル屋さんへ

ayahaはよしさんの後ろに乗せてもらっています

リサイクル屋さんでは、今日は私は収穫なしでしたが
見るだけでも楽しかった

ayahaはよしさんにおもちゃやぬいぐるみを
たくさん買ってもらっていました


08-6-22-6.jpg

帰ってきてよしさんちのお庭をパチリ


08-6-22-8.jpg

たくさんのお花が元気に咲いています


08-6-22-7.jpg

駐車スペースから玄関へ続く小道。

日陰になる場所にも小さな黄色い小花が


08-6-22-9.jpg

私とよしさんの会話は趣味の話がほとんど

○○さんの本を買ったよ?とか
陶芸してみたいなあ?とか
この花柄の布可愛いやん?ちょっと分けて!とか・・・

写真の布は30?づつ切って、貰ってきました


08-6-22-10.jpg

料理のお話も尽きません

こんな大きなピーマンもらってん!写真撮っとく?

ということで撮ってみましたが
写真になると全然大きさがわかりませんねえ・・


08-6-22-11.jpg

壁にかかっている雑貨もよしさんらしくて好きです。

こんな雑貨はほぼネットでお買い物するハイテク母ちゃん


08-6-22-12.jpg

作りかけのayaha服がかかっています。

完成が楽しみだな?


08-6-22-13.jpg

よしさん普段使いのバッグたち。

すべてよしさん作で?す帰りに一つ頂いてきました?


雨が降ったり止んだりの天気の中、よしさんちで
まったりのんびり過ごして
晩ご飯も食べさせてもらって幸せでした


帰りの電車に乗り込もうとした時?ちょっとした事件が

ayahaの靴が片方無いんです

「ママ?靴、下に落としちゃった??!」と泣き出すayaha

一旦電車を降りて、発車した後に線路を見ると・・
シンデレラの靴のように、片方落ちている運動靴が

「こんな事が起こるなんて??!」と
ドラマのセリフのようなことを言って泣きじゃくっているのが
面白くって、笑ってしまいました


その後優しいお兄さんに助けてもらって、
駅員さんを呼んで靴を拾ってもらいました

電車に乗り込む時は気をつけてくださいね?!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




レトロなソーイングボックス



アンティーク風ソーイングバスケット



8号サイズのボリュームのあるアジサイ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/22(日) 23:18:51|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バターミルクペイント

08-6-21-1.jpg

ミルクが主成分で作られた自然塗料
オールドビレッジ バターミルクペイント。

ドロッグリさんで買いました
オーナーご夫婦に、ペンキが古びてひび割れたようになる
ペイント法を教えていただきました。

右端の、オールクラックアップという塗料を使います


08-6-21-2.jpg

リビングの飾り棚をペイントして、雰囲気を変えたいと思います

うまくいくかな・・・!?

成功したらUPしま?す
・・いやいや!失敗しても、失敗例としてUPします。。


08-6-21-3.jpg

まだまだ改造したい箇所は数え切れません

階段を上がった正面の壁。

ここの壁がとっても寂しい

ペイントするか、棚をつけるか、板壁にするか、ブリックタイルを貼るか・・・
それともその全部を順番にやっていくか

どうにかしたい気持ちだけが先行してまだ決められませ?ん



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




バターミルクペイント



ひび割れ模様が出せるアクリル製の塗料

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/21(土) 22:22:24|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさりちゃんのティッシュカバー♪

08-6-20-1.jpg

あさりちゃんの作ってくれたティッシュカバーです

青のパッチが可愛いな?欲しいな?
・・とほぼおねだり状態でいただきました

しょっちゅう眺めてはニヤニヤしてます

あさりちゃんありがとう?


08-6-20-2.jpg

今日は朝から幼稚園の参観でした。

ちょっとママの方をチラチラ見て意識はしていましたが
普段の様子を見ることができました

マイペースなayahaは、一人で行動することが多いようで

自分ではそれでも楽しいみたいなんですが
見ている親は心配になります?


08-6-20-3.jpg

そして幼稚園から帰ってすぐにおでかけしました
合計14名の団体さんでランチです

お友達とたくさんおしゃべりして笑っていて、
ちょっとホッとしたママでした

その後1時間ほどキッズランドで遊びました

そこには保護者用にマッサージチェアがあって
ママたちが代わる代わるに座って癒されました

2回も座っちゃった私

身も心もほぐされました


そしてみんなと別れてayahaはピアノレッスンへ
「みんなと遊んで楽しかったから、ピアノ頑張れるわ!」
・・とちょっとかわいいことを言っていました

とっても楽しくて充実した一日でした
みんなまた遊んでね??!!


08-6-20-4.jpg

お知らせです!

c'estmimi !?extra?ある晴れた日に・・・

c'estmimi !さんがロハスフェスタを飛び出し初のイベント!

私も参加させていただくことになりました?

まだ行ったことはないんですが、憧れの二十四節記さんでの
イベントということで、もう今からドキドキわくわくです

イベントブログにみなさんの作品がどんどんUPされますので
ぜひ見てくださいね?


2008.7.19 sat   am 11:00-pm 16:00
上牧二十四節記にて(高槻市神内2?1?26)

http://www.relife.co.jp/24sekki/index.htm




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ichi(イチ)リネンへリンボンギャザー
キャミワンピース

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/21(土) 02:48:48|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラダーとコランダー

08-6-19-1.jpg

よしさんにもらったラダーとコランダーをご紹介します

ラダーは少し寂しかったトルソーの横の壁に。
レース編みのドイリーはよしさん作


08-6-19-2.jpg

コランダーはキッチンでフルーツや野菜を入れて大活躍

お気に入りの雑貨が増えると、チラチラそちらばかり見ては
ニヤついてしまいます・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ラダーS(ホワイト)



アンティークエナメルコランダー



ホーローコランダー

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/19(木) 23:34:45|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物バッグ

08-6-18-1.jpg

クロスステッチ柄の生地でお買い物バッグ作りました


08-6-18-2.jpg

中のポケットにお財布や鍵などを入れて
お買い物に連れて行ってくださいね?

中はキッチンクロス柄のリネンです。


08-6-18-3.jpg

使わない時はフックにかけてディスプレイに

どうも最近製作ペースが遅いです・・
そろそろ気合入れてやらないと??


GIFT BOXさんのイベントに出品させていただきま?す


2ndbonheur.jpg

GIFT BOXさんの、2周年記念イベント

Petit Bonheur  ?小さな幸せ?

開催日は6月26日(木)?6月28日(土)
です。とっても楽しいお店です!
ぜひお立ち寄りくださいね


で、やる気のないミシンの合間にあさりちゃん
カキ氷を作ってくれました?
バニラアイスやアズキ、練乳をかけて、とってもおいしかった
なのに写真撮り忘れ??

残ったアズキはぜんざいにしてくれるそうです。楽しみ



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




nemuMOPペンダントネックレス

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/18(水) 23:26:39|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

紅花

08-6-16-1.jpg

山形県の県花にもなっている紅花

めったに切花は買わないんですが
スーパーで見とれてしまって、買ってきました

ガラスのポットに飾ってます

淡い橙色の中に深い朱色が隠れていて
見ていると吸い込まれそうな気分になります。。


08-6-16-2.jpg

階段の壁に設置した棚の上にも飾りました
Homesteadのミニクリームボトルに挿して

ANTRYさんで買った素焼きの小鉢も横でいい味出してます。


08-6-16-3.jpg

一本だけでも存在感アリです
紅花染めとかしてみたいなあ?



08-6-16-4.jpg

話は変わって、ダイニング側の格子窓

やっとレースのカーテンをつけました!
リルシュルさんで購入?


08-6-16-5.jpg

といっても洗濯物のように丸棒にかけているだけです。。

ロングサイズのカーテンしかなかったのでそれを2枚買って
窓に合わせて丈をカットする予定・・・

カットした分も、他の窓で使おうと思います


08-6-16-6.jpg

2重になってると大好きな格子が見えにくい

イベント作品の製作が終わったらカットします!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




末摘花(すえつむばな)ともいう
山形県の県花トーホク 紅花の種




Homestead ミニクリームボトル


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/16(月) 20:12:20|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやすみ前に・・・

08-6-15-1.jpg

部屋に一匹にされると寂しがって鳴くくーちゃん。

そんな時はayahaお姉ちゃんがかけつけて
撫でたり話しかけたりして相手をしてあげます。

今晩は、くーちゃんに絵本を読んであげています

知らんぷりしているように見えますが、耳はしっかり
ayahaの方を向いています。。



08-6-15-2.jpg

無印良品の麻綿ケットを買いました

やわらかくて肌触りが良いです


08-6-15-3.jpg

紺のラインが好みです・・

でもまだちょっとこれだけでは肌寒いかな



今日は父の日

私の父は今沖縄なので、帰ってきてからマラソン用の
スポーツウェアをプレゼントしようと思います

夫くんの父にはル・クルーゼのマグカップを
プレゼントしに行きました



ビアマグにもぴったりだそうです
使ってくれるといいなあ・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




リネン・綿のガーゼケット



カレルチャペックの絵本
おいしいパンがたべたいな

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/15(日) 21:41:10|
  2. 寝室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玄関の照明

08-6-14-1.jpg

ステンドグラスのちょうど上くらいに照明をつけられるように
なっていたのですが、気に入ったものが見つからなかったので
ずっとつけないままにしていました。

この間ANTRYさんでやっとお気に入りを見つけました

ステンドグラスを照らせるように、首の位置が調節できるライトです


08-6-14-2.jpg

アンティークな雰囲気

ANTRYさんではシェードの部分は別売りで、好きな形のものを
選べるようになっているので買いやすいです。


08-6-14-3.jpg

リビングから見ると照明に照らされて
ステンドグラスの色がとてもキレイ


08-6-14-4.jpg

ついでに、玄関のたたきの写真。。

リルシュルさんで買ったワイヤープランツが木箱に仲間入り


08-6-14-5.jpg

ayahaが水疱瘡の間、お家に篭り切りでかわいそうだったので
外で思い切り遊べるように買ってあげたキックボードです

私の好みでラジオフライヤー
デザインが良いので飾っておけます・・


08-6-14-6.jpg

今実家の父が沖縄に帰郷中のため、
猫のくーちゃんをayahaの部屋で預かっています

昔は実家で3匹も猫を飼っていましたが
最近になって私が猫アレルギーだということに気がつきました

飼っている間は体が慣れていたようで
そんなに症状は出なかったし、もともと鼻炎なので
余計に気がつかなくて・・


08-6-14-7.jpg

世話をした後はくしゃみが止まらず目がかゆくじんましんもポツポツ・・
何度も部屋には入れません

なのでayahaがお世話を手伝ってくれてます
餌やお水をあげたり、トイレの掃除を一生懸命しています

これも勉強のひとつかな

帰るときはとっても悲しむだろうけど・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




RADIO FLYER リトルレッドスクーター



ブリキポット(グレー)ワイヤープランツ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/14(土) 22:05:01|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オペラグラス

08-6-13-1.jpg

ayahaが幼稚園にやっと復帰できた日、
ryokoちゃんが雑貨屋さんめぐりに連れて行ってくれました

まずはあさりちゃんとANTRYさんへ

その後リルシュルさん、ドロッグリさんへ行って
各お店でたくさんお買い物をしました!


08-6-13-2.jpg

買ったもののひとつ

古?い革のケースです。

革ヒモが切れたり外れたりしていた部分は
ボンドとレースで修理しました

これには何が入っているかというと・・・


08-6-13-3.jpg

これまた古?いオペラグラスです

ayahaが望遠鏡が欲しいと言っていたのでプレゼントしました。
子供にはもったいないかも。。
ayahaが飽きたら私がもらいます


08-6-13-4.jpg

今日のお弁当
ロールサンド弁当です。


08-6-13-5.jpg

スティック状にラップで巻いて、ハギレでリボンをつけます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティーク オペラグラス
  1. 2008/06/13(金) 22:54:23|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うちの扇風機

08-6-11-1.jpg

骨董市で買った三菱製扇風機。

何年前の物かわかりませんが、かなり古いです

でもうちでは現役で活躍中


08-6-11-2.jpg

ツマミは、風量が3段階に調節できるようになっていますが
これはさすがに壊れていて2段階くらいしか使えません。。


08-6-11-3.jpg

ちゃんと羽も回って首も振ります
首を上下に調節することもできます

・・・って、普通の扇風機では当たり前の機能なんですけど・・

リビングで元気に風を送ってま?す


08-6-11-4.jpg

こっちは、ホームセンターで安?くで買った扇風機。

羽が金属製のせいか、音がすっごく大きいので
テレビを見る時は音量をいつもより上げないといけません

なのでリビングから撤退して、寝室で使っています。

あんなに古い扇風機に座を奪われる新扇風機・・
形は気に入ってるんですけどね?


08-6-11-5.jpg

首振り調節のツマミは割れてなくなっています。。

なので、この扇風機は首振りっぱなし

昔の物のほうが丈夫なのかな?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ダルトンフロアファン
今一番欲しい扇風機です!

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/11(水) 23:37:08|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンドルお茶会

今朝ayahaが、「今日の夜はロウソクだけでお茶しよ!」
と言うので・・・

08-6-10-1.jpg

お風呂上りに、よしさんにもらったアップルティーを入れて
ロウソクの灯りだけで2人でおしゃべりしながらお茶しました


08-6-10-2.jpg

音楽も眠りを誘う癒しBGMにして・・・

アップルティーにお砂糖たっぷり入れて飲むayaha。


08-6-10-3.jpg

天井のキャンドルホルダーにも灯りをつけました

ゆったりした時を過ごして。。

「あ?今日はぐっすり眠れそうやわ!ママありがとう!」


08-6-10-4.jpg

ロウソク消しで火を消します

これがない時は息を吹きかけて消していたのですが
たくさんあると、最後は立ちくらみしちゃってました・・


08-6-10-5.jpg

蜜蝋キャンドルを消しています・・・

久しぶりのキャンドルの灯りで私も癒されました
2人でぐっすり眠れそうです



08-6-10-6.jpg

この間あさりちゃんがcaramelさんでお土産を買ってきてくれました

しばらくお家に閉じこもりっきりやから・・・
とプレゼントしてくれたのは・・・


08-6-10-7.jpg

可愛いバテンレース

ありがとう?大切に使わせてもらいます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アイアン:4 アーム キャンデラブラ:キャンドル



真鍮製インテリア小物ろうそく消し



蜜蝋100%の薄皮を重ねた手作りキャンドル

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/10(火) 21:13:40|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

女の子のポシェット

08-6-9-1.jpg

麻ヒモシリーズチクチク作ってます

今回はキッズポシェット


08-6-9-2.jpg

丸っこい形が可愛いです


08-6-9-3.jpg

裏はこんなかんじ・・・


08-6-9-4.jpg

中は赤のチェック


08-6-9-5.jpg

小さいサイズのペットボトルがちょうど入ります
外遊びの時に飲み物を持って行ったり・・・


08-6-9-6.jpg

キッズ携帯やお財布を入れて、お出かけしてくださいね

肩ヒモの長さは脇で結んで調節できます


GIFT BOXさんのイベントに出品させていただきま?す


2ndbonheur.jpg

GIFT BOXさんの、2周年記念イベント

Petit Bonheur  ?小さな幸せ?

開催日は6月26日(木)?6月28日(土)
です。とっても楽しいお店です!
ぜひお立ち寄りくださいね



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ベビー お花の刺繍×肩ひも
キャミソールワンピース

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/09(月) 09:40:25|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またまたよしさん♪

08-6-8-4.jpg

踊るよしさんとayaha

今回は弟くん2号の運転で、一緒に来てくれました

たくさんの食材や雑貨などのお土産を持って


08-6-8-5.jpg

弟くん2号に、wiiを一緒にやってもらっています
お家にこもり続けているayahaは、楽しくてしかたない様子

私も、よしさんにキッチンを一切任せてひたすらミシンしてました

よしさんが来ると、キッチンもお家もピッカピカになります

ほんと?に助かりました!!
よしさん弟くんありがとう???


08-6-8-6.jpg

この間ロハスで買ったトランク、
HIROMIさんのコラージュアイテムでちょこっとリメイクしました


08-6-8-7.jpg

もっと色々貼り付けたいです

古いステッカーなどをまた探そうと思いま?す


08-6-8-8.jpg

どこかの国の地図を乗せて、旅行へ行っている雰囲気に

中には読みかけの雑誌などが入ってます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アイアン トランク

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/08(日) 20:29:38|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麻ヒモポーチ

08-6-8-1.jpg

麻ヒモ底のパカパカポーチ出来ました


08-6-8-2.jpg

リネンのパープルチェックが可愛いです


08-6-8-3.jpg

中は水玉の上質コットン

底が丸いので、色々入りそう

お化粧ポーチにしたり携帯入れにしたり
お好きに使ってくださいね

GIFT BOXさんのイベントに出品させていただきま?す


2ndbonheur.jpg

GIFT BOXさんの、2周年記念イベント

Petit Bonheur  ?小さな幸せ?

開催日は6月26日(木)?6月28日(土)
です。とっても楽しいお店です!
ぜひお立ち寄りくださいね



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




マリーさんのワンピース

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/08(日) 08:25:16|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青の麻ヒモバッグ

08-6-7-1.jpg

麻ヒモが持ち手のバッグできました

前回より少しぽってり具合を押さえて、
青系の布でパッチしました


08-6-7-2.jpg

ロハスで買ったバテンレースをつけました


08-6-7-3.jpg

アンティークのスタンプと、水玉フリルがポイント


GIFT BOXさんに出品しま?す


2ndbonheur.jpg

GIFT BOXさんの、2周年記念イベント

Petit Bonheur  ?小さな幸せ?

開催日は6月26日(木)?6月28日(土)
です。とっても楽しいお店です!
ぜひお立ち寄りくださいね



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/07(土) 07:00:00|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よしさんが来てくれました♪

08-6-6-1.jpg

今日は母よしさんがお見舞いに来てくれました

よしさん作ワンピを持って

紺の小花柄が可愛い

なぜか頭にかぶっているのは何年か前誕生日に作った三角帽子


08-6-6-2.jpg

ローズヒップティーも持って来てくれました

キレイな色?


08-6-6-4.jpg

みんなでお茶しました

ayahaもローズヒップティーお気に入り


08-6-6-5.jpg

お外に出られないのがかわいそうなので、
お庭の花をたくさんお家に飾っています


08-6-6-6.jpg

窓にも。。


08-6-6-7.jpg

薬が効いて眠いせいもあったのですが、
よしさんが帰るときは泣いてぐずったayaha

よしさんは自画像をメモスタンドに残して
後ろ髪ひかれながら帰って行きました・・

またすぐ来てくれるそうです


あともうすこし、がんばれayaha



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




耐熱ティーカップ&ソーサー



ローズヒップ 野ばらのハーブティー

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/06(金) 17:58:03|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麻ヒモ底ポシェット

08-6-5-1.jpg

ポシェットできました

麻ヒモを編んで、底にしています


08-6-5-2.jpg

この布合わせ、お気に入りです・・


08-6-5-3.jpg

麻ヒモで編んだ底をつなぎ合わせるのは一苦労でした


08-6-5-4.jpg

ボタンは数字がたくさん書かれたウッドボタン
レースをひっかけて留めるようになってます。

さわかやな色合いがこれからの季節にぴったりなポシェットで?す


2ndbonheur.jpg

この作品は、GIFT BOXさんの、2周年記念イベント

Petit Bonheur  ?小さな幸せ?

に参加させていただきま?す

開催日は6月26日(木)?6月28日(土)
です。ぜひ行ってみてね!!

本HPのイベントページも更新してます→



08-6-5-5.jpg

いつもは寝ることがあまり好きではなくて
お昼寝なんてほとんどしてくれないayahaですが・・・

お休み中、ほぼ毎日のようにお昼寝してくれます

今日も、お絵かきの途中で、
「ちょっと疲れたから、休憩してくる?」
と言って自分でベッドにもぐりこみ、
4時間以上お昼寝しました!

その間、私一人でのんびりお茶しちゃいました


08-6-5-6.jpg

あさりちゃんのお母様が
「あーちゃん一週間も閉じこもってるなんてかわいそう!」
と言ってくださったそうで・・・(T□T)
苺大福ときな粉餅をいただきました

苺大福には目がない私・・
す?ごくやわらかくて、口の中で溶けてしまいました!
めっちゃおいしかった?

ごちそうさまでした?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




fog リネンタイ付きシャツ



モロッコ製-マルシェバッグリバティ内布 ローズ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/05(木) 23:15:05|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当分幼稚園はお休みです。。

6-4-1.jpg

風邪だけじゃなく水疱瘡にもかかっていたayahaです

これから一週間はお家に閉じこもらないといけません。。

湿疹がかゆくて、熱も夜になると上がってしまう
のがちょっとかわいそう・・

わがまま言ってもなるべく怒らないようにしています

夫くんがお休みなので、絵本を読んでもらっています。


6-4-2.jpg

お休みで退屈しているところに、
たくさんのお友達がお見舞いに来てくれたり
差し入れをしてくれたりして

涙が出そうなくらい感激しました。。

良いお友達がたくさんいて、私たちはほんとうに幸せです

とくにあさりちゃんにはなにもかもお世話になりっぱなしで・・
言葉に言い表せないくらい感謝してます


みんなみんなありがとう!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




リネンウォーター ラベンダー

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/04(水) 18:32:06|
  2. 寝室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

熱を出してお休みです。。

08-6-2-1.jpg

昨日から熱を出して、今日は幼稚園をお休みしているayahaです。

ベッドの上でず?っとビデオを見ながら大人しくしています

今日は雨なので、私もお家に閉じこもったまま・・・


08-6-2-2.jpg

暇なので、キッチンの写真でも撮ってみました

そうそう、「おはよう奥さん」発売してます



私の顔ってこんなに丸かったんだ?
とちょっと落ち込みぎみですが。。
たくさん載せていただいて、嬉しかったです

とってもいい記念になりました!
お世話になった編集部の方々、ありがとうございました

来月号はキッチン以外のリビングや玄関などの収納の
様子が掲載される予定で?す

そして梅雨があけたらダイエットします!
(宣言しとかないと絶対に実行しないので・・・


08-6-2-3.jpg

食器を収納してみました

わ?い!たくさん入ります
うちの食器全部入っちゃいました


08-6-2-4.jpg

写真が暗くてごめんなさい

タイルの目地が所々欠けたりヒビが入ったりしていますが
また次の食器棚を作る時に修正してくれるそうです

タイルがつるつるしていてキレイで、思わずなでなでしてしまいます。。


08-6-2-5.jpg

大好きなカントリーキッチンの洋書を飾っています。

アンティークの木のスプーンは私のコレクション
お料理によって使いやすいものを選びます

作業スペースも増えて、嬉しいです
なるべく物を置かないように気をつけなくては


08-6-2-6.jpg

母よしさんの作ったミトン

可愛くてお気に入り


う?ん夕方になってまた熱が上がってきたようです・・
今日はもう早めに寝ま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




イギリスのクッキングツール5点セット



アンティークミンサー(キッチンツール)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/02(月) 18:07:02|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7