handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

眠いので・・・

5-31-1.jpg

昨日のブログはちょっと酔っ払って、
ほとんど寝ながら書いたので。。

文章もろれつがまわってなかったかも??

そして、今日もまたいつもの沖縄料理屋さんで
弟夫婦と一緒に飲んできたので・・・

すっごく眠いです
今日の文章もきっとろれつがまわってませんね


5-31-2.jpg

甥のyuto

世界一可愛いかも。。
う?んまたわけのわからないこと言ってそうなので
今日はもう寝ますおやすみなさ?い



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/31(土) 22:13:51|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食器棚1つ設置!

5-30-1.jpg

夫くん作食器棚が一つ完成しました!
で、キッチンの元カラーボックスがあった場所に設置しました。

白いタイルがすごく明るくていいかんじです

扉も白に塗ろうと思っていましたが、
木の色が良かったので飽きるまではこのままいくことに


5-30-2.jpg

あと同じものを2つ作ってもらって、横に並べる予定です

まだまだ時間はかかりそうです。。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ホワイト家具 飾棚



T・コレット15ミリ角アルファベットタイル

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/30(金) 22:05:17|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おはよう奥さん撮影2

5-28-1.jpg

今日は、「おはよう奥さん」の撮影でした

遠くから来てくださったライターさんとカメラマンさんに
お礼の気持ちをこめて、ランチを作りました

同じライターさんが来てくれたので、私もayahaも
とっても嬉しくて、今回はあまり緊張もせず
楽しく撮っていただきました?


5-28-2.jpg

撮影を中断してのランチだったので、
たくさんの機材に囲まれてのお食事でした


5-28-3.jpg

で、夫くんはお休みの日だったので、今回は夫くんも
プロフィールカットで写真に入れてくださいました

夫くんは目が超細目なので、カメラマンさんに
「旦那さん、もっと目をパッチリ!」と言われ
「限界です!」と返していたのが面白かった・・

で、今日完成した食器棚を2階から1階に降ろすのに
カメラマンさんに運ぶのを手伝ってもらっちゃいました

撮影が終わって疲れているところをさらに追い討ちかける一家です。。。あはは

おかげさまでキッチンに設置できました
カメラマンさんありがとう?!!使ってしまって申しわけありませ?ん
また写真撮ってUPします


5-28-4.jpg

何度もモデルさんになったayaha

大好きなくまさんを抱きしめて眠っています


今日はほんとにみんなおつかれさまでした
今回の様子は7月2日発売の「おはよう奥さん」に掲載予定で?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




チャーム レトロなカメラモチーフ



フォールディングチェア
西洋アンティーク家具
1940年代 英国製

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/28(水) 21:14:57|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りマーケット

5-26-1.jpg

Annieさんというお花屋さんを借り切ってイベントをするので
出てみない?とお友達に誘っていただきました

で作った麻ヒモバッグです


5-26-2.jpg

持ち手の部分だけ麻ヒモを編んでます。

表布は白いブラウスにカーディガンをはおっているイメージで


5-26-3.jpg

裏にはスタンプでタグを作りました


5-26-5.gif

会場の地図で?す

イベント開催日
6月13・14・15日です!

詳しくはAnnieまで・・・

大阪府都島区大東町2-19-2
tel 06-6924-5588
Flower Field Annie


5-26-4.jpg

こないだあさりちゃんちにお邪魔して、
洗面所から出る時に・・・

「あっこの風景素敵!!」と思って撮った写真
ちょっと逆光になっちゃいましたけど、
あさりちゃんちもほんと光と風が入る素敵なお家なんです


今日はayahaは遠足でした

子供たちが遠足に行っている間、ママたちは
幼稚園でお茶会をしました

その準備などをする役だったので・・・

無事に進行するかもうドキドキで、昨日の夜から眠れず
終わったとたんに体の力がフニャ?と抜けて、
午後は生きる屍になってた私です・・・

まだまだ鍛錬が足りんなあ。。


遠足はとっても楽しかったようで、
薔薇が満開でキレイやったよ?とか
たくさんお話をしてくれました

遠足でたくさん遊んで疲れたのか、
ぐっすりお昼寝しました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




UNDER.WOODアンティークタイプライター

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/26(月) 23:25:32|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

たこ焼き屋さん♪

5-24-1.jpg

来週また「おはよう奥さん」の取材があるので
リビングを少しずつ片付けています・・・


5-24-2.jpg

次はキッチン以外の収納のようすを撮ってくださるそう。。

ayahaの机の中は、すぐにグチャグチャになってしまうので、
少しは整理しとかないと・・・


5-24-3.jpg

一応片付けた直後の写真。。

この数分後、またグチャグチャになりました


5-24-4.jpg

今日は朝から雨が降っています

一日ノーメイクでゴロゴロしていた私とayahaを
あさりちゃんのパパがたこ焼きパーティーに誘ってくださいました

パパはとっても優しいので、初めから最後までず?っと
焼いてくれて、私はずうずうしくもず?っと食べてました

しかもビールまでいただいて


5-24-5.jpg

ガス火のたこ焼き機でした
火力が強くて焼けるのも早い!欲しくなっちゃいました
とってもおいしかったです!!

ビール飲んでおしゃべりしてキャンプの計画なんか
立てちゃったりして。。。

うちのパパは帰りが遅いので、いつも私とayaha2人の食卓です。
こんな風に賑やかに食べるとまたさらにおいしい!!


5-24-6.jpg

子供たちは焼きそばとセットで

帰ってきたらお家がし?んとしているので
ちょっとさびしかった私たちです



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




カセットコンロ イワタニ 大たこ焼き器



ENAMEL TOP TABLE

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/24(土) 23:49:32|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コーヒーテーブル

5-23-1.jpg

この間夫くんが作ったコーヒーテーブル、
自分でペイントするつもりだったのですが
なかなか時間がとれなくって・・・

お休みの日に夫くんにやってもらいました

まず全体にオイルステインを塗って
天板以外を白のペンキで重ね塗り

この後やすりで少しペンキ部分を削って
アンティーク風にしたいと思いま?す


5-23-2.jpg

ペイントするまでの間に、コップのシミや
こぼしたお茶のシミがついてしまっていて
オイルステインでそれがさらに浮き彫りに

でもかえってそれが使い込んだ感じの味になって
よかったかもしれません?


5-23-3.jpg

そして、元コーヒーテーブル・現テレビ台に
扉を作ってもらいました

チェッカーガラスを入れるつもりでしたがチキンネットに変更

ネットも白にペイントしてもらいました


5-23-4.jpg

磁石で上下に開きます

この磁石は、前のお家で使って、引越しの際に処分した食器棚の
部品を大事に残しておいたものです

金具ひとつでも置いておくと何かに使えるんですね?


5-23-5.jpg

ますますリビングが大好きになりました・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




コーヒーテーブル・無塗装組み立てキット
(天然パイン材家具/ナチュラルスタイル)



フレンチカントリー家具
ワイドテレビボード

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/23(金) 10:58:28|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

運動会にUSJ

5-20-1.jpg

先週末からなんだかバタバタして、夜には疲れてぐっすり
眠ってしまうことが多くて・・
更新をサボってました

疲れを癒すために作ったチョコレートパフェ


5-20-2.jpg

チョコソースたっぷり、生クリームたっぷりかけて
ayahaと2人でおやつタイム



5-20-3.jpg

日曜日は、幼稚園の連合運動会でした

すごく暑い日だったけど、みんなとっても頑張りました

この日一日で私の両手は真っ黒に日焼けしてしまいました




5-20-4.jpg

そして、月曜日は幼稚園は代休でした!

幼稚園のお友達たちと一緒にUSJに行ってきました?

女の子たちは今日は用事があって来れなかったので
ayahaは紅一点

男の子たちはみんなかっこいいんです?


5-20-5.jpg

この間行けなかったアトラクションにもたくさん行けて
ファンタスティックワールドのショーも見ることが出来ました

ショーを見る前にお客さんの中から数名
インタビューされる人が選ばれるんです・・・

それに、あさりちゃんの長男君が選ばれました?!

「家族に向かって大好きの気持ちを伝えてください」
というお姉さん。

あさりちゃんと次男君に向かって大きな声で
「大好き!!」
と言ってくれました
私まで感動して、鳥肌がぶわ?っと立ちました


5-20-6.jpg

こんな大きなお花のつぼみのような車がゆっくり近づいてきて・・・


5-20-7.jpg

パカ?っと開きます!!


5-20-8.jpg

赤い布だけに、ぶら下がったりくるくる回って
演技するお兄さんお姉さん

落ちてきそうな演技や、逆さまになったりする演技に
いちいちキャーキャー言って盛り上がるママたちでした


5-20-9.jpg

そして、あさりちゃんともう一人のママと3人だけ
ちょっと抜け出して、ジェットコースターにも乗ってきました?

三半規管の鈍い私は、絶叫マシーンが大好きです
でも子供連れではなかなか乗れないので・・・
あさりちゃんと一緒に大声出して思い切りストレス発散しました

来年は年間パス買うぞ?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティーク ガラスビン

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/20(火) 22:50:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ryokoちゃんち♪

5-17-10.jpg

いくちゃんちにお呼ばれしたその夜、
ryokoちゃんちにもお邪魔してきました?

雑貨屋さんみたいでしょ
この板壁、食器棚の背中なんですよ?!すごい!


5-17-11.jpg

ハートのご飯のカレー


5-17-12.jpg

フライパンでナンも焼いてくれました!
これが絶品で、子供たちにも大人気

ほとんど子供たちに食べられちゃいました?


5-17-13.jpg

鯛のカルパッチョ

「カルパッチョ」が出てこなくて、「ぺ・・ぺ・・なんやっけ?
とか言っていた私。物忘れ大臣です。。


5-17-14.jpg

人口密度が高いです

夜遅くまで大騒ぎしちゃってごめんなさい・・・


5-17-15.jpg

ryokoちゃん手作りの棚!ほしい!


5-17-16.jpg

他にも雑貨たくさん

ほんとに楽しい一日でした
いっぱい遊んでいっぱい食べて、幸せ?
私ももっとおもてなしをがんばるぞっ

みんなありがとう・・・




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




英国アンティークステンドグラス



フレンチアンティーク風
アイアン吊り下げ式9連フック

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/17(土) 22:55:37|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いくちゃんち♪

5-17-1.jpg

昨日のお昼は、あさりちゃんryokoちゃんと一緒に
いくちゃんちにお邪魔してきました?


5-17-2.jpg

いつもほんとうにおいしいお料理とお菓子を作ってくれて
おもてなし上手ないくちゃん

黒板にメニューも書いてくれていました


5-17-3.jpg

カフェみたいでしょ?


5-17-4.jpg

サラダにドレッシングをかけてくれるいくちゃん。

ドレッシングも手作りなら、お料理もパンも器まで手作りなんです!!


5-17-5.jpg

コーンミールのパンもすっご?くおいしかったです


5-17-6.jpg

あさりちゃんの焼いてきてくれたアップル入りチーズケーキ

このケーキのファンな私
いつもながらうんまいです!!


5-17-7.jpg

いくちゃんもロールケーキを焼いてくれていました

お料理もこんなに凝っているのに、ケーキまで焼けるなんて
すごすぎます。。私だったらどっちかしか無理かも


5-17-8.jpg

いつもご馳走になってばかりなので、お礼にお花をプレゼントしました
私の中のいくちゃんのイメージは濃い赤のお花なので・・・


5-17-9.jpg

最後に出してくれたパインのシャーベットももちろん手作り!!

冷凍したパインを、ヨーグルトと一緒に
ハンドブレンダーで混ぜます


今日もほんと勉強になることばかりでした

そしてお腹も心も満たされました?
いくちゃんいつもありがとう



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




スイートハートローズパン



クイジナート(Cuisinart)
スマートスティックハンドブレンダー

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/17(土) 22:29:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5-16-1.jpg

朝は毎日忙しいですが
今日はなんだか余裕がありました。。。

なのでお部屋の写真なんか撮ってました

今日の朝ごはんは卵かけご飯


5-16-2.jpg

朝は一番お部屋に光が入ってくる時間です

日差しがキラキラ反射して、窓ガラスや壁が
すごく明るいです


5-16-3.jpg

この朝の光が好きで、毎日ソファに座ってボーっと
10分くらいは窓の影を眺めてしまいます


5-16-4.jpg

昨日あさりちゃんのお庭からいただいた
猫じゃらし?みたいな草

英字新聞とドライの花をボンドでくっつけて
飾ってみました


5-16-5.jpg

ayahaのおもちゃやリュックがゴチャゴチャと置いてあります。。


5-16-6.jpg

影もやわらかくていいなあ・・・


5-16-7.jpg

ミントの葉っぱを小ビンに挿してます。
お庭からちょこちょこ摘んできては、ここに飾るのが日課

このお家に住んでから朝が大好きになりました



今日は楽しいことがたくさんありました!
もう遅い時間なので、それはまた明日UPしま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




フラワーベース



チャーチチェアー ミニ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/16(金) 23:54:13|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝室レースのカーテン

5-14-1.jpg

こないだニトリで買ったレースのカーテンを寝室につけました。

寝室はなるべくシンプルにしておきたいと思っているので
カーテンも無地の白にしました


5-14-2.jpg

この上に白リネンのカーテンを作ろうと思ってます

そして、カーテンレールには白のカーテンボックスを
夫くんに作ってもらって、つける予定。。


5-14-3.jpg

ぜ?んぶ白なお部屋。

寝室は臭いが気になるお部屋なので、
壁に防臭効果のある珪藻土を塗ろうと思っています


5-14-4.jpg

このドアはやっぱりリメイクしたいなあ・・

どうして真ん中にこんな変なラインを
入れてあるんでしょうねえ・・?


5-14-5.jpg

昨日の肉じゃが
自分の作った肉じゃがが好きです・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークホワイト アイアンカーテンレール



吊り下げカーテン(天蓋)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/14(水) 21:24:17|
  2. 寝室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミニバラ♪

5-13-1.jpg

ピンクのミニバラ
ayahaが母の日に買ってくれたプレゼントです

アイスの木のスプーンに、
「ははのひにママにあげた」と書いて土に挿しています


5-13-2.jpg

マーガレットもデージーも元気です

特にユーカリがお気に入り
大きくなってきたら場所を移し変えないといけなくなるかなあ・・・


5-13-3.jpg

オリーブも少しずつですが、葉っぱも増えて
背も高くなってきました

クローバーもどんどん増えてます


5-13-4.jpg

母の日に夫くんの実家に咲いているポピーを
いただいてきました


5-13-5.jpg

赤い花が窓辺でアクセントになってくれています


5-13-6.jpg

ついでに窓の写真。

2つ並んだ上げ下げ窓のカーテンで遊んでます


5-13-7.jpg

隣の格子窓にもやっと丸棒をつけました。

可愛いレースのカーテンを探してます


5-13-8.jpg

窓上の棚にある、飾り棚。

階段につける予定でANTRYで買いました

階段のどこにつけるかでまだ悩んでいてここで待機中



今日は、幼稚園の参観&懇談会でした

参観では、お当番だったayahaが前に出て
「今日はお休みはいますか?」
とみんなの前でちゃんと言えていて、感動しました

その後親子でフルーツバスケットをしたり、
すごく楽しかったです


5-13-9.jpg

懇談が終わってから、
お友達ママたちとランチに行ってきました?

すんごいボリュームたっぷりの明太子クリームオムライス

もちろん残さず食べましたよ?


5-13-10.jpg

食後にはデザートも



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




防虫効果もあるよ!丸葉グニーユーカリ



オリーブ マウリーノ



カトレアクローバー

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/13(火) 18:57:51|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の日の薔薇

5-11-1.jpg

今麻ヒモでバッグの取っ手を編んでいます

近々完成予定・・


5-11-2.jpg

私が編み物をしていると、チャリンチャリンと小銭を数えるayaha。

お料理のお手伝いや、肩たたきをしてコツコツ貯めたおこづかいです


「母の日やから、ママにバラを買ってあげるねん


5-11-3.jpg

どうして薔薇なのかは解りませんが、
幼稚園で母の日のことを教えてもらってから
自分のおこづかいで薔薇を買おうと決めていたそうです

というわけで、お花屋さんに連れて行って
私はお店の外から見守っていました


ちゃんと「ミニバラ」と書いてある鉢を手に取り、
レジに持って行って・・・

かすかに聞こえてくるお店の人とのやりとり。

「このミニバラ、母の日にママにあげたいんです!」

「わかりました?○○円です」

「お金はどれですか?」

と、小銭入れをお店の人に見せて、取ってもらっていました


5-11-4.jpg

そして最後はちゃんと店員さんに「ありがとう!」と言って
私のところに笑顔で戻ってきました

嬉しくて嬉しくて・・・


5-11-5.jpg

帰ってからさっそくお庭に植え替えました
大事に育てないとっ

明日写真を撮ってUPしますねっ


5-11-6.jpg

私も近くに住むお義母さんにお花を届けに行きました
ベットの上で、嬉しそうに微笑むお義母さん

実母よしさんは、先月から「母の日は何にもいらんで?!」
と宣言していました
シンプル生活を邪魔しちゃいかんということで
今年は気持ちだけ贈ります

よしさんいつもありがとう



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ミニバラ苗=ニューヨーク フォーエバー



アイアントレリス

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/11(日) 22:31:55|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨の日

5-10-1.jpg

今日は朝から雨でした

昨日から続く頭痛がひどかったので、
一日ゆっくり過ごしていました


5-10-2.jpg

雨の日は好きです

雨の音を聞きながらお家にこもって、編み物したり
ayahaといちゃいちゃするのが楽しくて

たまにはこんなのんびりした一日もいいですね。。。

この頭痛さえなければ


・・今日はなんかのんびりモードなので
写真もフラフラ適当に撮って、まとまりがありませんが

のんびり写真UPしておきたいと思います・・↓


5-10-3.jpg

飾り棚の、フランスのマッチ箱

JAM POTさんで以前買いました


5-10-4.jpg

雑貨屋さんや骨董市で買った雑貨を並べています


5-10-5.jpg

まだまだここに飾る雑貨を探しているところ。。。


5-10-6.jpg

これはミシンの上のお裁縫棚です

古いモールドにボタンやテープを入れて
収納しています。



5-10-7.jpg

ロハスで買った古いトランク。

古いといっても、大切に使われていたようで
表面は傷もほとんどなくとてもキレイです


5-10-8.jpg

金具に味がある?!


5-10-9.jpg

中を見ると、かなり使い込まれて年季の入っていることがわかります。

お値段が2500円とかなりお手ごろだったので
sugar pineさんで即買いしました

これに、少し手を加えて飾りたいな?と思ってます。
それはまた後日UPします・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




昔、世界中を旅したかもしれない?トランク



ブリキ★トランクS



アンティーク アルミJELL-Oモールド2個セット



見た目はミルク缶、実は傘立て!

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/10(土) 21:58:39|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休最後の日

5-9-1.jpg

さてここはどこでしょう・・・

海外ではありません。。。


5-9-2.jpg

正解はUSJでした?

夫くんの連休最後の日、
動物園に行ったのですが。。。

動物園入り口でびっくり!休園日と書いてありました


ayahaは楽しみにしていたので、
「今日でパパのお休み最後やのに???。。」と
涙ぐんでしまいました。

それならUSJに行こう!ということになり・・・


5-9-3.jpg

お財布の中味は動物園用だったのでかなりギリギリでしたが

ayahaは2度目、夫くんは初めてのUSJで
楽しんで来ました?


5-9-4.jpg

猫の耳をつけてもらってポーズをとるayaha

バックトゥーザフューチャーの恐竜に飲み込まれるシーンでは
「ママ!これ何にもなれへんよな!?これ何にもなれへんよな!?」
と自分に危険がないことを大声で確認していました

バックドラフトでは本物の火が目の前で燃え盛るので
「幼稚園で火事の練習しといてよかった?!!」
と涙を流しながら必死で口を手でおさえていました・・

どれも乗るときは怖がっていましたが
出てくる時はケロッとして「たのしかった?!!」と
けっこう強いayahaでした。。


5-9-5.jpg

ETは一番のお気に入り


5-9-6.jpg

スヌーピースタジオでも小さなジェットコースターに乗りました。

アイスをなめるふりをしています↑


5-9-7.jpg

最後に乗ったメリーゴーランド。

ジュラシックパークには、
身長制限に届かず、乗れませんでした
もうちょっと背が伸びたらまた行こうね



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/09(金) 10:23:58|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食器棚製作中

5-6-1.jpg

まだ調子悪いんですが、なんとか写真はUPできそう
なのでおそるおそる記事更新してみま?す

お庭で、食器棚に潜り込んで作業する夫くん。。。

水に濡れることも多い食器棚なので
中まで念入りにオイルを塗っているところです


5-6-2.jpg

まだタイル仮置きの状態です↑

今回、扉にフローリング材を無理やり使ってみました

フローリング材を組んで、裏にベニヤ板を打ち付けて補強!

プロに見られたら怒られそうな作り方かも・・。。
でも扉が軽くて、開けやすいです?


5-6-3.jpg

扉はうす?く白にペイントするか、このままいくかで悩んでいます。。。


5-6-4.jpg

まだ中には棚はついていません。


5-6-5.jpg

前面にも一列タイルを貼ってもらいます

小さいタイルにも憧れていたんですが。。
お掃除が苦手な私には、目地がなるべく少ない方が
いいんじゃないかと思って、この大きさにしました



5-6-6.jpg

そして、3家族でのバーベキューのお話!↓




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆


[食器棚製作中]の続きを読む

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/07(水) 22:52:20|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なぜか・・

なぜか写真がうまくアップロードできないので、
また明日チャレンジしてみますね!

昨日は3家族でバーベキューをしました
雨にも負けずに楽しみましたよ?

明日は夫くんの3連休最終日です

ayahaは、動物園に連れて行ってもらいたいそう・・

幼稚園から帰ってきたら、動物園にダッシュです!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/06(火) 22:37:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシン机の引き出しカゴ

5-3-1.jpg

先日UPした夫くん作ミシン机には棚がついています。

そこに、ちょうどいいサイズの引き出しになるカゴを
ず?っと探していました。

で、こないだニトリに行った時に300円くらいで
思っていたとおりのカゴを発見!!

棚のサイズを測っていなかったので
家に帰るまでぴったり入るかどうか心配でした?・・


5-3-2.jpg

で、帰って入れてみると。。

やった??!ぴったりです

カゴの素材や編み方も、机を作ってもらった時に想像していた
とおりの物で、やっとミシン机が完成したような気持ちです


5-3-3.jpg

中には、ずっと作りためてきた型紙のファイルや・・


5-3-4.jpg

副資材やスタンプなどが入ってます。

片付けが苦手な私
なんでもカゴなどにほうりこんで隠す収納が基本です



5-3-5.jpg

昨日和歌山の祖母からえんどう豆が送られてきました。

いっしょにサヤから豆を出してくれた
あさりちゃんの次男くん

「○○(次男くん)のむいたお豆、じいちゃんに持って行くねん
と言って、一生懸命頑張っている姿がすっごく可愛いかったのでパチリ


5-3-6.jpg

その夜は、父からの電話でいつもの沖縄料理屋さんへ

これは「中味そば」といいます
やわらかく煮た豚の内臓が具になっています。


5-3-7.jpg

ayahaの大好物は、「じゅーしぃ」と「ミミガー」

じゅーしぃは、沖縄の炊き込みご飯

ミミガーは有名かな?豚の耳です
こりこりした食感がお気に入りで、いつも
「ミミガーください!」と自分で注文します。

BGMで沖縄の音楽、カチャーシーが流れると
じいじに教えてもらった踊りを「い?や?ささ!」と
踊り始めます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/03(土) 23:25:18|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

連合運動会の練習

5-2-1.jpg

こないだ幼稚園の参観がありました。

これはあさりちゃんが撮ってくれた写真

かけっこのスタート前です。
緊張した表情のayaha。
緊張すると、なぜか口がゆがみます


5-2-2.jpg

いつもかけっこでは一番最後になってしまうそうです。

運動神経が良くないのは私に似たんだねえ・・

この間、お風呂でかけっこについて話してくれました。

「あーちゃんな?、かけっこで一番最後になるの
ちょっとだけくやしいねん・・」
「がんばって速く走ろうと思うと?アカンねんけど
白い線の中に入ってしまうねん・・」

確かにこの写真でも白線ギリギリを走ってますねえ?

でも去年までは、
「○○ちゃんが一番にならないとくやしがるから
あーちゃんは最後でいいねん」

なんて、ゆずってばかりいたので
競争心が芽生えてきたというのも一つの成長かな?なんて
ちょっと面白い発見ができた参観でした


5-2-3.jpg

玉入れでは、上に投げられず
下にばかり投げつける感じ

私もソフトボール投げとか肩をつかう運動が
めちゃくちゃ苦手でした。

自分の小さい頃を見ている気分でした


5-2-4.jpg

で、参観が終わってから
お友達ママたちでランチに行ってきました?


5-2-5.jpg

色々頼んでみんなで取り分けながらいただきました


5-2-6.jpg

その後もう一軒ハシゴして
和スイーツ屋さんへ

ボリュームたっぷりの抹茶パフェを完食しました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/03(土) 22:50:54|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシンコーナー

5-1-1.jpg

ayahaが幼稚園の間はほとんどこのミシンコーナーに座っています

一番明るくていい場所に陣取ってます


5-1-2.jpg

夫くん手作りのミシン机。

濃い茶色の水性ステインでペイントしてます

椅子は、イギリスのアンティークのチャーチチェア。
先にこの椅子を買っていたので、この椅子に合う机を
作って!とお願いしたんです?


5-1-3.jpg

天板の木目がすごく好きです。

だんだん傷がついて、ますます机に愛情がわいてきます


5-1-4.jpg

ミシンカバーは母よしさん作。

ミシンの刺繍が子供の落書きのようで可愛い


5-1-5.jpg

一番居心地のいいお気に入りの場所です・・・

リビングの壁は、いつか白の腰壁を貼って漆喰を塗りたいなあ・・
と思ってますいつになることやらわかりませんが

まだまだお部屋改造は終わりそうにありません



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




fogリネンの糸/L



ichi(イチ)レース付きペチパンツ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/01(木) 21:19:44|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3