handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

ベビーシューズと子供エプロン

331-1.jpg

クロスステッチ柄の布でベビーシューズを作りました

マジックテープで留めるようになっています。
同じ柄のスタイとセットにする予定で?す

2セット出来てます


331-2.jpg

子供用のエプロンも2着出来ました

お食事の時や、ままごとの時にどうぞ
うちはこのままお出かけすることもあります

ヒモの長さを調節できるので、けっこう長い間使えます

同じサイズのエプロンを、
ayahaは3歳の頃から今の5歳になっても使っています
(ayahaは身長が低くて100?しかないからですが・・・


331-3.jpg

汚しても洗濯機に入れてジャブジャブ洗ってください

だんだんクタッとなって、風合いが出てくると思います


331-4.jpg

ayahaがいないので、しばらくは夫婦2人の生活です

家族3人、親離れ子離れが出来ていることを発見した
面白い春休みになりました

私も夫くんとテレビを見て笑ったり、夜中まで将来の夢を話し込んだり、
ayahaには悪いんですが、けっこう楽しんでます

ayahaも、まだまだ「帰れへん」と言っているそう・・



お知らせです
caramelさんの4周年記念イベント

Happy
  Happy
 Birthday♪

?4さいのおたんじょうび♪?


に参加させていただきま?す
caramelさんおめでと?!!
私もとっても楽しみにしています
ぜひ見に来てくださいね

日時
  4月20日(日)
  am10:00?pm4:00

場所
  caramel にて
  大阪府富田林市藤沢台6-2-27


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




スタジオMのリネン糸



レトロなソーイングバスケット

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/31(月) 18:35:48|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お買い物バッグ

330-1.jpg

大人可愛いお買い物バッグ出来ました

YUWAのクロスステッチ柄の生地がお気に入りです


330-2.jpg

マチのローンレース柄の生地も可愛いです


330-3.jpg

たくさん入って肩から下げられるので、
荷物の多い時やお買い物の時に使ってくださいね

黒系で落ち着いた雰囲気なのでお洋服にも
合わせやすいかな?と思います


330-4.jpg

ayahaはよしさんちにお泊り3日目。

一度もホームシックにならず、帰りたいとも言いません
意外にたくましかったのね?娘。。。

私は初めての町内会に参加した以外はずっとお裁縫
ベビーシューズをチクチク手縫いしています


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




シンガーミシン

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/30(日) 17:14:48|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫婦水入らず・・

329-1.jpg

昨日からayahaはよしさんのお家にお泊りに行っています。

今日は夫くんがちょっと体調を崩して、お休みしたので
ayahaが生まれてから初めて夫婦2人きりでお家にいました

お散歩に行ってケーキを買ってきたり、
テレビゲームで必死になって対戦したり・・
なんだか独身時代に戻ったような一日でした


写真は買ってきたアンリ・シャルパンティエのケーキ
アンリのケーキの大ファンです
ちょっと高くてもここのケーキはやめられない


329-2.jpg

美しい?
もうこれはアートですね

お散歩なので徒歩で買いに行ったため
帰りは転がってグチャグチャにならないように
慎重に持ち運びました・・・


329-3.jpg

一人2個で、計4個買っちゃいました
またカロリー取りすぎたか??

でもおいしかった・・・・


329-4.jpg

夕食もたっぷり

和食でカロリー抑えたつもり。。。


夫婦2人水入らずもたまにはいいものですね

ぺちゃくちゃおしゃべりして笑って、
なんか楽しかったです


ayahaはというと、よしさんちで快適に過ごしているらしく
「あーちゃん、11日間ぐらい泊まりたいわ?
なんて言っているそうです(なぜ11日??)

電話で、「明日バレエのレッスンやけど、帰ってくる?」と聞くと
「休んでまだばあばの家泊まる?
・・・なんて言ってました

ママから1メートル以上離れられなかった子が
こんなに成長していたんだなあ?と喜ぶとともに
ちょっとの淋しさも感じるママでした


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




木のおもちゃ プチフール



「職人さんごっこ ケーキ職人」


mama Republic(ママ・リパブリック)
やわらかホールケーキ


自分もケーキのおもちゃが大好きなので
ついつい買ってあげたくなっちゃいます。。
プレゼントにも最適!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/30(日) 01:35:05|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お裁縫だけの一日です

328-1.jpg

今日は一日お裁縫しかしていません。

ayahaがよしさんちにお泊りに行ったので
一人で延々ミシンに向かっています


328-2.jpg

4月に2つイベントに参加させていただくので、
けっこうあせってます

そんな時に、お隣のお家の工事が始まって?
木屑が飛んでくるので雨戸締め切りにして
お部屋が真っ暗です。。。

写真もなんだか薄暗いです?


328-3.jpg

巾着や、ミニうさぎちゃんや・・


328-4.jpg

ベビースタイにベビーシューズなど出来てます。
もう少し写真がキレイに撮れたらまたします


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークボビン スレッドスタンド

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/28(金) 20:55:42|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花の指輪

325-1.jpg

お庭で遊ぶのが好きなayaha。

今日も、お庭に小さいテーブルと椅子を出して
絵本を読みながら紅茶を飲んでました

クローバーとデージーで指輪を作ってあげると
とっても嬉しそうな笑顔に


325-2.jpg

ついでに私もテーブルに飾るお花を摘んできました。


325-3.jpg

小さなお花でもテーブルの上では主役に


325-4.jpg

今朝の朝食に焼いた目玉焼き!

卵を二つ割ったら、二つとも黄身が双子でした
「わっ!!」とびっくり

そして夜に割った卵の二つが双子でした
10個パックのうち4個も双子が出てきたのは初めてです


325-5.jpg

絵本大好きなayaya

朝ごはんの後もずっと自分の部屋で声を出して
絵本を読んでいました。

幼稚園に入る前から字が好きで、
今は簡単な漢字も読めるようになってきました

セリフの文章にはちゃんと抑揚をつけて
感情をこめて読んでいます。


325-6.jpg

今日は1日ミシンするためにお家にこもっていました

お昼にはあさりちゃんがパンを買ってきてくれたり
ayahaを図書館に連れ出してくれたり・・・
お世話になりっぱなしな私です

おかげでお裁縫に没頭できました
あさりちゃんありがとう。。おつかれさまでした

これ以上迷惑かけないうちに、
ayahaをよしさんとこに送り込まなくては・・


325-7.jpg

少しずつですが、作品増えてきてます
また写真を撮ってご紹介しますね


325-8.jpg

しばらくお買い物にも行っていないので、
冷蔵庫の中がさびしいです

キャベツだけはたくさんあるので
今日の夕食はキャベツ丼

あとは乾物やパスタでごまかし?

かなり節約にはなったかもしれません


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティーク糸巻き



「Homestead」ソーイングBOX

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/25(火) 23:46:49|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ファミリーコンサート

323-1.jpg

昨日買った小ビンとペン先の箱を
玄関の靴箱の上に飾ってみました。

下に敷いてあるのは、堀江の雑貨やさんで買った
どこかの国の納品書?のような紙。。

古いペン軸にペン先をつけて、
小ビンを置くと、インクのビンのように見えて・・

なんか書類書きの仕事しているみたい
と自己満足しています


323-2.jpg

親子のようにおそろいの服で手をつなぐayahaと母

今日は母よしさんとクラシックのコンサートにお出かけ
お友達が行けなくったチケットをいただいたんです

私も子供の頃から母によく連れて行ってもらいました。

家でもクラシックのテープを聴いていた母。
私もたくさんの曲を覚えました。

ayahaにも、生のオーケストラの演奏を一度聴かせて
みたかったので、とってもありがたいプレゼントでした


323-3.jpg

有名な曲ばかりだったのでayahaも知っている曲もあって、
踊ったり指揮者のように棒をふったり
体を使って聴き入っていました

終わった後は「心にお花畑ができたよ?」と感動したようす

私も母も、久しぶりのクラシックコンサートで
とっても楽しかったです

これからはたまに親子三代でコンサートに行こうね?
と約束しました。また楽しみが増えそうです・・


323-4.jpg

オムレツ屋さんで晩ご飯を食べて帰りました
昨日から癒されっぱなしでいいんでしょうか。。

明日から真剣にミシンがんばります


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークインクボトル



アンティークガラスボトル ロンドン

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/23(日) 22:46:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

四天王寺の骨董市

322-1.jpg

今日はあさりちゃんと長男君、
そして私とayahaで、四天王寺の骨董市に行ってきました

ばったり同じ幼稚園の雑貨友達に会えました?

ゲットした雑貨たちは、この後ご紹介します・・


322-2.jpg

骨董市をひと周りした後、ABCクラフトで布を
たくさんお買い物

その後はあさりちゃんに
「坦坦」に連れて行ってもらいました

器でか??っ
ayahaの頭が3つ入りそうなくらい大きい器です!

黒ゴマ坦坦麺をいただきました
おいし??

ayahaの食べ残したから揚げやチャーハンも食べて、
お腹パンパン!!


322-3.jpg

ご飯を食べて、HOOPの無印良品でCDを買って?

最後は「甘党まえだ」で、宇治金時


322-4.jpg

長男くんとayahaはソフトクリーム

みんなではちきれそうなお腹をかかえて帰りました


322-5.jpg

今日の骨董市での戦利品?

赤と白のホーローの器に
青のホーローバット

小ビンに小箱


322-6.jpg

青のバットは色がキレイでサビサビで可愛い

でも、家に持って帰ってくると、意外に青が鮮やかすぎて
どこに置いても浮いてしまって困ってます

ちゃんと居場所を作ってあげなくては。。。


322-7.jpg

何かのビンです

小ビンは好きでついつい手にとってしまう物のひとつですが
たくさん見すぎて、どれを買ったらいいかわからなくなり
結局家にはまだ少ししかありません・・・

このビンにはなぜか心が惹きつけられて即購入
形といい色といいフタといい、なんか好きです。。


322-8.jpg

これは今回一番のお気に入り

この小さな箱には何が入っているかというと・・・


322-9.jpg

古いペン先が入っていました

どうやって飾ろうか考えるのが楽しくて仕方ありません


322-10.jpg

ABCクラフトで買った布

スカラップ処理のリネンは自分のワンピースを
作る予定で買いました?


322-11.jpg

風景をスケッチしたような柄が素敵な生地

最近黒が気になって黒の布ばかり集めてしまいます・・

子供たちにもたくさん歩いてもらって、
いっぱいお買い物してほんとに癒された1日でした

あ?楽しかった


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ホーローバット(青)



ホーローバット(緑)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/22(土) 22:17:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お花が増えました

321-1.jpg

コーヒーテーブルが出来た日、
夫くんにリルシュルさんに連れて行ってもらいました。

可愛いお花をたくさん買ってきました


321-2.jpg

狭いお庭なので、
隅の方にしか植えられませんが・・


321-4.jpg

大好きなクローバー3種類

黒いのは、全部四葉の幸せのクローバーです

雑草ぽい葉っぱや花がすごく好きです
リルシュルさんには普通のお花屋さんにはない
雑草みないなお花がたくさん売っていて楽しい


321-5.jpg

ターシャのお庭にもたくさん咲いているデージー。

可愛いなあ?


321-3.jpg

玄関前レンガのアプローチの横にも

土いじりをすると手は荒れますが
心が穏やかになりますね?


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




フランス瓦の壁掛けキャンドルホルダー



古レンガ
お庭に飾るアンティークレンガや瓦を探してます

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/21(金) 20:27:43|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

窓の棚とコーヒーテーブル

3-20-3.jpg

昨日夫くんにつけてもらった棚

リビングの格子窓2つにつけてもらいました。


3-20-1.jpg

収納場所が増えました?うれしい

こまごましたものや普段使わないものをカゴに入れて置いてます。

ただ高い位置の棚は地震の時落ちてくると怖いので
軽いものだけを置くようにしないとなあ。。。


この棚の板には古材を使うつもりでした・・

ちょうどいいサイズの古材がなかなか見つからないので
ホームセンターのSPF材にしました

古材っぽく縁をガタガタに削ったり濃い茶色のオイルステインを
塗ろうかとも思ったのですが、幅が広めの板しかなく
この幅の板に濃い色を塗ると頭の上が重くなりすぎてしまいそう。。

というわけで何の加工もせずにそのままつけました。

濃い色を塗らなくて正解かも?
あまりお部屋の印象が変わりすぎず、でも可愛くなりました


ふる?い感じが好きな私ですが、新築ではどうしても古さはでません。
この新しい雰囲気を取り入れながらお部屋を作っていこうと思います

年月が経てばほんとうにお家も古くなってくるんですもんね?


3-20-2.jpg

昨日夫くんが半日で作ったコーヒーテーブル

あまり今まで使ったことがなかった
集成材の一枚板を天板に使いました。
子供たちが集まってここでご飯を食べても使いやすいように

ペイントはまた後日私ががんばります・・


320-5.jpg

晩ご飯の後に母よしさんからの電話。

ayahaに替わると
「今日はね?ニンジンとベーコンと卵のスープと?
からあげと?ママ特製ドレッシングのサラダ!」
とばあばに報告してました。

そして「おいしかったでえ?!!」としつこく連呼

ママが聞いているのを確認しながらしゃべっているのが
なかなかちゃっかりしている?面白い子です。。


320-6.jpg

雨だったので今日は1日お家にこもってミシンしてました。
そろそろ始動しないとほんとやばい。。

今日できたニット巾着


320-7.jpg

鳥かごモチーフが可愛い


320-8.jpg

イニシャルテープや水玉フリル



***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アイアン棚受け



カントリーアイアン棚受け

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/20(木) 23:39:33|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIYの1日

319-1.jpg

今日は夫くんのお休みで、あちこち走り回っていました
ちょっと遅め晩ご飯。

お花のある食卓っていいわあ・・・


319-2.jpg

チューリップが透き通ったような綺麗な色です


319-3.jpg

まだまだチューリップ

お部屋にお花があるってやっぱりいいですね

今日のメニューはチャーハンと?


319-4.jpg

煮込みハンバーグです

先日のハヤシライスの残り物を
味付け直して作りました

残り物のわりにおいしかったので
「私って天才?!」なんて
自画自賛してましたあほです。。


319-5.jpg

これは夕食後の作業です・・・

お腹いっぱいでがんばってます夫くん

何を作っているのでしょうか・・・??


319-6.jpg

さて何でしょう。。


319-7.jpg

こんな風に、窓の上に棚をつけたのでした


319-8.jpg

また昼間明るい時に写真を撮り直します

コーヒーテーブルも今日一日で作ってくれたので
それも明日UPしますね


今日は、幼稚園の卒園式でした。
小さい組のayahaたちはお見送り・・・・

仲良しの大きい組のお友達が、
涙をぽろぽろ流して泣いていて。。。

私もお友達が卒園するさびしさと、
感動で涙が止まりませんでした


自分の子の卒園式の時なんて号泣かもしれないなあ・・・

大きい組さんご卒園おめでとうございます
小学校でがんばってね・・・


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




キャストブラケット L



アイアンフレンチブラケット

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/19(水) 23:54:50|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お友達とおうちランチ♪

317-1.jpg

お友達ママたちが遊びに来てくれたので、
チーズフォンデュにしました?


317-2.jpg

あと具材のゆで汁で作ったトマトスープや
お子ちゃまにはハヤシライスも


317-3.jpg

三種盛り前菜

ちょっとサラダはお塩かけ過ぎで失敗

レースペーパーがあったのでちょっと敷いて
なんとなくさびしかったので英字新聞もちぎって敷きました。


317-4.jpg

お友達ママからのプレゼント、チューリップ

チューリップ大好きです
ピンク色が可愛い?


317-5.jpg

「可愛い?あーちゃんにも1本ちょうだい?!」と
おねだりされて、仕方なく()ayahaにもあげました。

短めに切って、ayahaの机に飾っています

写真を撮った時、偶然光がお花に当たって
チューリップが光っているように見えました

きれい?

とっても楽しい時間をありがとう?
また来てね


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークグレーター(キッチンツール)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/17(月) 22:45:28|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お庭カフェ

316-1.jpg

お休みの日の朝、ayahaが
「お庭で遊んでもいい?」というので
窓からジュースとクッキーをお店ごっこしながら
出してあげました。。。


316-2.jpg

自分でテーブルと椅子を用意して、
のんびり日向ぼっこしていました

少し緑が見えてきた芝生
これからの季節が楽しみです


316-3.jpg

良い天気だったのでお布団を干しました。

窓を開けたら、風が通ってすごく気持ちが良かった


316-4.jpg

あまりに気持ちが良くて
ベッドにごろ?んと寝転んで空を見ていました。


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ターシャの庭づくり [お庭カフェ]の続きを読む

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/17(月) 22:13:10|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鍋パーティー

314-1.jpg

昨日はお友達がたくさん集まって延び延びになっていた
新年会(って何月やねん!)をしました

うどんすきパーティーです


314-2.jpg

祖母のクエ鍋民宿で働いていた時に培った盛り付け技

野菜のお花です


314-3.jpg

ryokoちゃんが盛り付けた豚肉の薔薇
さすがアイデアマン?


314-4.jpg

子供たちは大人しく食べています。。。


314-5.jpg

まだ0歳のMちゃんは離乳食を


314-7.jpg

そして、みんなが作ってきてくれたケーキを
一つずついただきました

すっごくおいしかった?


314-8.jpg

そして、さっちゃん&ikuちゃんが
新築のお祝いにと、手作りの押し花アートを
プレゼントしてくれました?


314-9.jpg

細かな手仕事で、見とれてしまいます

苺なんて、自分のお家で育てて
中をくりぬいて2?3日かけて乾燥させたそうです

すごすぎる??!!


314-10.jpg

これはikuちゃんの作品

陶芸をされていて、お家にはた?くさんの
自作のお皿があるんです

手作りのプレゼントって、ほんとに心があったかくなります。

みんなほんとうにありがとう?


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




醤油差しセット

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/15(土) 23:48:17|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アイアンのカーテンレール

313-1.jpg

お家が建つ前からアイアンのカーテンレールを探していて
ネットでやっとお気に入りを見つけて注文しました。

受注製作なので出来上がるまでに半月ほどかかりました。

届いてからどの窓に取り付けるか決めるまで
何週間か寝かしておいて。。
結局寝室につけることに決定

カーテンレールが家に来てからひと月以上経って
やっと寝室の窓に取り付け完了

でもカーテンはまだお気に入りを探しているところで。。


この分じゃ、全部の窓にカーテンがつくまで
どれくらい時間がかかることか?

まあいいか?うちらしいかな。。のんびりいこう


313-2.jpg

寝室の照明とカーテンレールの相性がぴったりかも


313-3.jpg

寝室にある全身鏡と折りたたみ椅子

前のお家から持ってきました。
もとはシルバーだった鏡をチョコレート色の
アクリル絵の具でペイントしています


313-4.jpg

春の食卓
毎年春にはたらの芽天ぷらを食べてます
家族みんな山菜大好き

今日のメニューは、たらの芽天ぷらや
菜の花のからし和え(ayahaにはからし抜き)
じゃこときゅうりとわかめの酢の物
サバの塩焼き。。。


313-5.jpg

ayahaも大人と同じものを食べます

さすがに菜の花は「ちょっと苦いわあ?」
とむずかしい顔しながら食べてました

でも好き嫌いなくなんでも食べてくれるので
お料理するのが毎日楽しいです

食欲の春です・・


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アイアンキャンドルスタンド
(フランス Cote Table)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/13(木) 23:39:42|
  2. 寝室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

窓と照明

312-2.jpg

窓の写真再チャレンジ

夕方になってから撮ってみました

右側の窓の下部分にも、
短い丈のレースカーテンをつける予定。。


312-1.jpg

右の格子窓にはカーテンレールの代わりに
棚をつけようか考え中


312-3.jpg

ついでにダイニングの上の照明を撮ってみました。

シーリングタイプのダクトレールにスポットライトを3つ
つけて、あちこちの壁を照らしています

キャンドルホルダーをかけている箇所には
ペンダントライトを一つつけたいのですが。。
お気に入りが見つかるまで、じっくり探すつもりです


312-4.jpg

ついでにキッチンのライト。

キッチンの照明はお掃除がしやすいように
ダウンライトを二つ埋め込むだけにしました


312-5.jpg

カウンター上のミルクガラスシェードは
フランスのアンティークです。


312-6.jpg

今日はお天気が良かったので
ayahaと自転車の練習をしながらお散歩しました。。

帰ってきて、コットン糸で巾着の底を編み編み。。
たくさんニット底巾着作りま?す


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ペンダントランプ パーツ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/12(水) 18:16:13|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リビングのカーテン

310-1.jpg

上げ下げ窓のカーテンを作りました。

前のお家で、ayahaのおもちゃ隠しに使って
今は食器棚の目隠しやハンカチにリメイクした布が
まだ余っていたので、その布をカーテンにしました


310-2.jpg

公園で拾った枝をよく洗って、吊るしています。

お洗濯しているイメージで


310-3.jpg

縁は切りっぱなしにして、レース編みでかがりました。

中学生の時ハマったレース編み
その頃使っていたレース糸を、まだ大事に持っていました

やっと出番が来て糸も喜んでいるようです。。。


310-4.jpg

窓を撮ると逆光になるのでカーテン撮影は
むずかしい?

また今度再チャレンジしてみます


310-5.jpg

先日作った飾り棚に新しいお仲間。

スペインかどこかの飴の缶のデッドストックらしいです
Sugar pineさんで買いました


310-6.jpg

今日は幼稚園から帰って、
まだ遊び足りない様子の子供たちを連れて
大きな川沿いをお散歩しました

昔貨物列車が走っていたという
今は使われていない線路も見に行きました。


310-7.jpg

初めて歩いた道。

広々としていて、風がとても気持ちよかった

私もいい運動になりました


310-8.jpg

これは別の日に拾った木の実。

リースをまた作りたいな?と思っています


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ドライフラワータチカズラ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/10(月) 23:46:00|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たくさんのお客さま♪

39-1.jpg

今日は、子供10人大人5人でランチパーティー

人数が多いので、あさりちゃん&ryokoちゃんに
早めに来てもらって一緒に準備しました


39-2.jpg

すごい人数ですね?
人工密度が高すぎて、熱気で部屋が温まりました


39-3.jpg

ホットドッグは子供たちに人気でした


39-4.jpg

あさりちゃんが作って持って来てくれたドリア

いつもながらうんまい
大人たちに大人気で、レシピの質問攻め


39-5.jpg

人数もお皿の数もたくさんで、テーブルが足りなかった
ayahaの2人机もくっつけて使いました


39-6.jpg

うちのコーヒーテーブルは今テレビ台になっていて
子供たちのテーブルがなかったので
あさりちゃんのお家から折りたたみテーブルを
持って来てもらいました


39-7.jpg

大人たちと一緒に座ってもらった小さい子たち

ピアノに行くまでの短い時間でしたが
みんな手作りや雑貨が好きで
おしゃべりがとっても楽しかったです

今度またゆっくり遊びに来てねえ?


39-8.jpg

おもちゃを用意しておいた子供部屋

せまいところに詰めこんでごめんね
来てくれてありがとう・・・


***************************
C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタへ来てくださいね
***************************


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/08(土) 20:57:21|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

窓からのぞくお花

37-1.jpg

工務店さんから届いたお花を
フラワーボックスに出してみました。

ちゃんとプランターなどに植え替えていないので
外からの見た目はいまいちですが
窓からのぞくお花はとっても可愛くて癒されます


37-2.jpg

カーテンのレース越しに見るのもまた素敵。。

普段子供部屋は夫くんの工房になっていて
端材や工具でいっぱいなんですが・・・

明日はたくさんお友達が来てくれるので、
子供たちが遊べるように
全部クローゼットに隠しちゃいました


37-3.jpg

今日は同じクラスのお友達ママたちと、
和食バイキングへ行ってきました

いつもどおり食い意地の張った私は
たくさんおかわり

ほんで何種類盛り付けとんね?ん

食べ終わった直後、次のランチのために他のお店を
下見したりして?とっても楽しかったです


そうそう。。
私がログインに手間取っていたのを
HIROMIちゃんが助けてくださいました?
C'est mimi!さんブログに作品を紹介していただいてます
ぜひ見てくださいね?

C'est mimi!さんブログ
ロハスフェスタ絶対行くぞ



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークテイストの木製プランター



アンティークフィニッシュミニプランターセット



カントリー・アンティーク
カントリーウッド

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/07(金) 23:38:41|
  2. 子供部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

端材棚

36-1.jpg

昨日のお休みに夫くんが作ってくれた飾り棚です

うちにある端材を使って作りました

こげ茶色に塗る予定だったのですが
あさりちゃんにこのままでも窓の枠と合って良いよ?
と言ってもらったので、当分これでいきま?す

飽きてきたら茶色や渋いグリーンに塗り替えようと思います


36-2.jpg

とりあえずお家にある雑貨を飾ってみました


36-3.jpg

アンティークの小さな雑貨を飾りたいな!

骨董市や雑貨屋さんなどで、
少しずつ集めるのがまた楽しみです


36-4.jpg

ayahaのドールハウス用にJAM POTさんで買った
ミニチュア家具ですが。。

ここに似合いそうだったので、ちょっと借りてます

銀のフォークやナイフは小さいけれど本物そっくり


36-6.jpg

今日、お家を建てるときにお世話になった
工務店さんから入居祝いの花束が届きました

丈夫なお花みたいなのでフラワーボックスか
お庭に植え替えちゃおうかなあ・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ドールハウス用ワイヤーベッド



ドールハウス用ブルーティーカップ
ちっちゃいもん好きにはたまりません!

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/06(木) 22:46:08|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夫くんお誕生日

35-2.jpg

昨日お誕生日だった夫くん

我が家は家族の誕生日がみんな近くて
毎月お誕生日がやってきます

プレゼントを買って、お料理作って
仕事から帰ってくるのを待ちました。

ayahaも目をこすりながら起きていました。


35-3.jpg

ホタテのソテー

前日の手まり寿司の残りを焼いただけ
でもおいしかったです


35-4.jpg

ヒレ肉のステーキ

次の日がお休みだったので
遠慮なくにんにくをトッピング


ayahaと夫くんは2人でいちゃいちゃ遊んで
結局寝たのは11時半でした。。

プレゼントには、ayahaの選んだネクタイを・・

夫くんにとっていいお誕生日だったようです



35-5.jpg

食卓つながりで、もう一品ご紹介

こないだ炊いた鯛めしです
鯛のアラが安かったので。。

すっごくおいしかったので写真撮っときました


今日は、何ヶ月ぶりかに美容院に行ってきました

今までよりもボリュームの出ないパーマに
変えてみました?

カットもカラーもして4時間くらいかかったので
ちょっと疲れちゃいました
今日も早く寝ます?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




イギリスアンティーク家具
ウォールラック


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/05(水) 23:24:38|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひな祭り

33-1.jpg

今日は楽しいひな祭り?

・・の前に、まずは子供部屋につけたカーテンからご紹介

ayahaの誕生日プレゼントを買いに梅田のAIDAさんへ行った時
カフェカーテンがたくさんあったので、ついでに買っちゃいました

青の小花柄と白のレース地カーテン


33-2.jpg

流木につけて画鋲で留めただけ?

ラフな感じが気に入ってます


33-3.jpg

そして我が家の雛人形
小ぶりです

飾りつけは、あさりちゃんの長男くん次男くんにも
手伝ってもらいました


33-5.jpg

お料理は?こないだあさりちゃんご家族と
ちらし寿司パーティーをしたばかりだったので
にぎり寿司にすることに

といっても私は寿司はにぎれないので。。。

貝柱の手まり寿司を作りました


33-4.jpg

そして、夫くんに早く帰ってきてもらい
寿司をにぎってもらいました?

10年前にお寿司屋さんでバイトをしたことがあるので
なかなかの腕前です

紅たではayahaが飾り付けました


オルゴールの伴奏でayahaが「たのしいひな祭り」を
歌ってくれて、ほんとに楽しいひな祭りになりました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




マリーさんのワンピース
  1. 2008/03/03(月) 23:54:56|
  2. 子供部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

赤と白のコーナー

32-1.jpg

リビングの隅に置いてあるスタジオクリップの三段ラック。

その一番上のコーナーは、
赤と白の組み合わせの雑貨を集めて飾っています

アイアンやサビ色の渋い雑貨も好きだし、
こんな可愛い色あいの雑貨も好きだし・・・
浮気性な私

新しく仲間入りしたミートグレーターも、
赤白の組み合わせが気に入って買いました。


32-2.jpg

子供たちが楽しそうにくるくる回して遊んでいます


32-3.jpg

コットンを挿しているホーローのポットとカップは
10年前に神戸の雑貨屋さんで購入。

独身時代に実家でお茶を淹れてました
好み変わってないなあ・・


32-4.jpg

その下の棚には骨董市でアンティーク扇風機を買った時
オマケでつけてくれた日本の古いアイロン。

ゼネラルって書いているのが収納の木箱です
今はCDがぐちゃっと入ってます

今日はまったり手作り市の日でした
ayahaのバレエがあったので私は行けませんでした?

会場はどんな雰囲気だったのかな?
行きたかったな?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティーク ホーロー 片手パン

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/02(日) 18:34:46|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お裁縫グッズの棚

31-1.jpg

夫くんが前のお家の時に作ってくれた棚

つけたい位置が石膏ボードだったので
石膏ボード用のアンカーを埋めこんでから
ビスで固定しました


31-2.jpg

アンティークのスタンプやテープなど、
飾って可愛いお裁縫道具を収納してます

momo naturalで買った引き手がお気に入り



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティーク 真鍮取っ手

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/01(土) 23:21:53|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5