handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

通園グッズ

228-1.jpg

ラベンダー色の通園グッズ作りました

さわやかで女の子ぽくて気に入ってます


228-2.jpg

上靴入れ。


228-3.jpg

コップ入れ。


228-4.jpg

お弁当袋。

全部まったり手作り市に出させていただきま?す


mt02.gif

日時 2008年3月2日(日)
時間 午前10:00?午後4:00
会場 デイサービスなごみコミュニケーションルーム
大阪市淀川区十三東3-17-12
最寄り駅 阪急沿線 十三駅   東口より 徒歩5分



GIFT BOXさんから参加させていただきます♪




数日更新をサボると、写真だけがたくさんたまってきます
そのうちの何枚かだけご紹介させてください・・

228-5.jpg

あさりちゃんちで、ryokoちゃんの買ってきてくれた
ミスドのパイをいただきました

納品前にミシンをがんばっていた時だったので
すごく楽しい気分転換になりました

2人ともありがとう・・


228-6.jpg

同じくミシンをがんばっている日に
あさりちゃんがお昼ご飯に呼んでくれました

あさりちゃん特製おじやうどん

前に話を聞いて、ずっと食べたかったんです
これがめっちゃくちゃおいしい

何杯もおかわりしてしまいました

これでまたがんばる力がモリモリ
ほんとにありがたかったです


228-7.jpg

昨日は弟夫婦と甥が遊びに来てくれました

みんなでしゃぶしゃぶを食べたり
ケーキをいただいたり
wiiで盛り上がったり。。。

甥っこはママ手作りの離乳食をおいしそうに
たくさん食べていました


228-8.jpg

そして今日は幼稚園が終わったあと、
大きい組さんのお友達のお家に遊びに行きました

大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって
楽しすぎて、変なテンションになったayaha

お昼にたこ焼きを作ってくれました
他にもお餅ピザや雑穀米のいなり寿司など
おいしいお料理をたくさん用意していてくれました

これまた癒されて満腹幸せ気分で帰ってきた私


こんなにあちこちでおよばれしていいのかしら・・
う?んほんと私って幸せもの
みなさんごちそうさまでした。。。
今度は私がおもてなしでお返しするぞ



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




KITWAYのスケール(秤)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/28(木) 23:34:29|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンティークウッド

227-1.jpg

やっとトイレのアンティークウッド画像UPしま?す

トイレのリモコンとペーパーホルダーをいったんはずして
アンティークウッドをビスで固定。

その上からリモコンをつけて、タオルかけとして使っていた
アイアンのペーパーホルダーもつけました。


227-2.jpg

珪藻土の壁にふか?い色のアンティークウッドが
よく似合います

タオルかけがなくなっちゃったので
棚付きのタオルバーを作るか見つけるかして
この上につけようと思ってます


227-3.jpg

収納棚には、前のお家のトイレに飾っていたメッシュ棚を
置いて、その後ろにペーパー類を隠してます。

このメッシュ棚は、もともとそうめんの箱でした
それをペンキで塗って、チキンネットをつけてリメイクしてます

中には作家さんの素敵なノートと、
母作コルクのピンクッションを飾ってます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




足場板古材塗装仕上げ

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/28(木) 01:26:09|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誕生日

224-1.jpg

昨日はayahaの5歳の誕生日でした

夜はじいじも来てくれてお祝いしました


224-2.jpg

ピアノの発表会の時に作ったドレスを着ました


224-3.jpg

私からのプレゼントは、お家型カバン


224-4.jpg

その中に、こまごましたものを入れておきました。

ノートはさっそく日記にして書いています


224-5.jpg

あさりちゃんにいただいたプレゼント

可愛い木の織り機です

いただいた日の夜に私がハマってしまって
夜中まで織ってしまいました


224-6.jpg

ryokoちゃんにいただいた小さいガラスの箱

キラキラしていて綺麗です


224-7.jpg

あさりちゃんが焼いたアップル入りチーズケーキも
いただいちゃいました

お店で売れるで?!というくらいおいしかった
すご?くなめらかで優しいお味で焼き加減も最高

ごちそうさまでした?


昨日夜更かししたので、今日はもう寝ます?
おやすみなさ?い


↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/24(日) 23:39:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

まったり手作り市委託作品♪

222-8.jpg

通園バッグできました


222-9.jpg

ラベンダー色の水玉キルティング地に
パッチワークのポケット


222-10.jpg

マジックテープで留めます

中のYUWA水玉地が可愛い


222-11.jpg

繊細なレースのモチーフで、
ちょっぴりお姉さん気分


222-12.jpg

こないだリルシュルさんで買った車輪

オリーブのそばに置いてみました


mt02.gif

日時 2008年3月2日(日)
時間 午前10:00?午後4:00
会場 デイサービスなごみコミュニケーションルーム
大阪市淀川区十三東3-17-12
最寄り駅 阪急沿線 十三駅   東口より 徒歩5分



GIFT BOXさんから参加させていただきます♪



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/22(金) 10:55:56|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロハスフェスタ委託作品♪

222-1.jpg

ロハスフェスタ用作品もちまちま作ってます

かわいいドイリーを縫い付けた茶系バッグ


222-2.jpg

革やレースも。


222-3.jpg

色々パッチのバッグも出来ました


222-4.jpg

脇できゅーっとリボン結びして


222-5.jpg

面白い英字新聞柄のコットンや
アンティークのテープなどくっついてます


C'est mimi!さんブログ
素敵な作家さんがたっくさん


222-6.jpg

今週幼稚園で2月生まれの誕生会がありました。

ayahaは明日誕生日
幼稚園でプレゼントを色々もらってきました

バースデー絵本に、未来の夢を書く欄があって
そこには「おうちでおりょうりをつくるひとになりたい」
と書いてもらっています


222-7.jpg

大きい組のお友達に作ってもらったゴルフセット

パパもママも一緒に遊びました
すごく上手に作ってくれています



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークウッドスプーン(キッチンツール)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/22(金) 09:36:36|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハンギングアイアン

218-1.jpg

昨日は、Rちゃんが遊びに来てくれました

新築祝い兼誕生日祝い、と言って
プレゼントしてくれた大きな包み。


218-2.jpg

何が入ってるの??!とウキウキで
包みを開けたら・・・

欲しかったハンギングアイアンが

Rちゃんありがと?
キッチンの食器棚が出来たら、
どこかに吊り下げようと思います



218-3.jpg

お庭に植えたオリーブ

植えてから何週間かで、葉っぱの数が
かなり増えました

218-4.jpg

まだ三輪車と比べるとこんなに小さなオリーブ。

ちゃんと育てられるかわかりませんが
なんとか三輪車の背くらいは越せるように
世話します・・


218-5.jpg

お花の水やりやお掃除に使っているバケツ。


218-6.jpg

玄関ドアの脇に小さなガーデニング用の椅子とテーブル

お花の鉢を置こうと思いながら
なかなか手をつけられず


今日は、大人子供合わせて10人の団体さんで
ポケモンセンターに行ってきました

なかなか街に子供たちと遊びに行ける機会は
ないので、すごく楽しかったです

帰りに、ayahaと2人で
JAM POTさん&AIDAさんに寄って
ayahaの誕生日プレゼントを買ってきました

「誕生日まで、あーちゃんに見せんといてや!」
というので、プレゼントを選んでいる間は
ayahaには目をつぶっていてもらいました

誕生日にプレゼントUPしますね



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




フォールディングチェアグリーン

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/18(月) 22:25:36|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ソファが届きました

217-1.jpg

ソファが届く前の写真からご紹介します

前にリルシュルさんで買ったレースのカーテン、
長さを間違えて買ってしまったので窓に合いませんでした。

あさりちゃんの提案で、階段前にかけてます

そしたら、ずっと気になっていた手すりが
あまり見えなくなっていい感じです


217-2.jpg

階段上から見ると、レースの模様がすごくキレイ


217-3.jpg

これはドロッグリさんで買ったビーズランプ。

ちはるさんのチャムに置いてあるのと
同じ作家さんのよ?と聞いて、即購入


217-4.jpg

あまり主張しすぎない水色のランプを選びました。

他のランプともケンカせずに天井になじんでくれました


217-5.jpg

caramelさんの2人机も
どこに置いてもどの家具とも相性がいいです


217-6.jpg

ついでにリビングのあちこちを撮りました。

お気に入りのアンティーク風電話。
下によしさんが編んだレースを敷いてみました。

電話の後ろにあるのはGIFT BOXさんで
買ったアンティークの鉛筆削り
ちゃんと使ってます。


217-7.jpg

お庭のタイムをちぎってテーブルに。

ryokoちゃんにいただいたガラスのピッチャーに挿して、
妹にもらったスタジオMの食器に置きました


217-8.jpg

ayahaがピクニックごっこをした跡。。。


217-9.jpg

そしてやっと登場のANTRYのソファーです

お部屋の真ん中に置きました。
リビングとダイニングの区別をちょっとつけたかったので。。

すわり心地はとってもいいです
ここで家族みんな1回ずつは眠ってしまってます

当分はなるべく汚さないようにがんばります


217-10.jpg

バレンタインの時にあさりちゃんが作ったクッキーを
いただいちゃいました

サクサクでほど良い甘さでとっても美味!!
ご近所で得しちゃった?ふふふ


217-11.jpg

昨日は幼稚園の発表会でした

私の父も見に来てくれました。
夫くんも仕事を休んで・・

こないだの歌コンクールは一人での舞台だったので
親の方が心臓に悪いくらいドキドキしました・・

幼稚園での発表会は、みんながいてくれるし
台詞を忘れても覚えている子が教えてあげていて
安心して見ていられました

みんなたくさん練習したんだろうな?
合奏も歌もとっても上手でした

寒い日でしたが、心はとっても温かくなりました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




スタジオM KURI-CUTLERY

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/17(日) 10:46:18|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

キャベツ箱

29-1.jpg

気管支炎で、咳が止まらず高熱で
ほぼ1週間寝込んでしまいました

咳はまだ出ますが、熱は下がったので
かなり楽になりました?!

はげましのメッセージを下さった方々にお礼申し上げます

ただ咳のしすぎで、首や肩や背中の筋が
筋肉痛でちょっとつらいです
あと少し大人しくしてま?す


これは、ANTRYで買った、古い木箱
キャベツを入れていた箱とか。。

2つ購入して重ねて、玄関で棚として使っています。


29-2.jpg

鏡とフックの間に、下に置く棚が欲しかったんです


29-3.jpg

印字がかすれてかっこいい

以前mogitori saleで買った
自転車の居場所もできました。


29-4.jpg

ガーデニング用品を雑にほりこんでます


29-5.jpg

この鍬は、我が家のアンティークです。

実家の物置で錆びていたものを持ってきました

今お庭で活躍中です


29-6.jpg

色んな角度から撮ってみました

渋くていい色やわあ?


29-7.jpg

反対側の壁の靴箱。

毎日ステンドグラスを眺める私


29-8.jpg

こっち側の壁もなんかいい表情が出てきたかな?







214-1.jpg

私が寝込んでいる間、あさりちゃんが
ayahaを見ていてくれたり、おじやまで作ってくれたり
とってもお世話になりました

2日間ほとんど何も食べられなかった一番つらい時に
持って来てくれた、おじやのおいしかったこと!

ほんとにありがたいことです。。。


214-2.jpg

夫くんも昨日のお休みはがんばってくれました。

昼は子供たちを連れ出してくれて、
晩ご飯にはとろろそばを作ってくれました。

今日はまたよしさんも来てくれるそうです


頼りにできる人がたくさんいて、ほんとに
私は幸せもんです。

私もみんなが体調崩したときには
精一杯お世話したいと思います


お知らせです・・・
C'est mimi!さんから、ロハスフェスタに参加します。
本HPにもUPしていますので見てくださいね♪




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティーク木箱ポテトボックス

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/14(木) 09:50:36|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

風邪で寝込んでます。。

210.jpg

金曜日から高熱で、ベッドとお友達で?す

その間、あさりちゃんやryokoちゃんや母に
たくさん迷惑かけてます

コメントのお返事、遅れててごめんなさい。。

どうも体が弱くなってるなあ・・
トシか。。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/10(日) 20:52:20|
  2. 寝室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トイレ珪藻土塗り

27-1.jpg

昨日お休みだった夫くんは朝からトイレの珪藻土塗り

暖房も無いトイレで半そででがんばっています


27-2.jpg

こういうせまい隙間を塗るのが大変です?


27-3.jpg

で、夫くんががんばっている間
私とayahaは2人でケーキ食べてました

おいしいと評判のお店で買ってきました


27-4.jpg

ayahaはいつもの苺のショートケーキ


27-5.jpg

そんなことをしているうちに、完成しました?

おお??いい雰囲気です


27-6.jpg

照明は、電球にアイアンのカゴの底を
開いてかぶせています


27-7.jpg

階段下トイレなので、天井が階段状

珪藻土を塗ってこの天井にも味わいがでました


27-8.jpg

後でつけてもらった収納棚にも塗ってもらいました。

ここにはトイレ用品を収納して、
カーテンか何かをかけようと思ってます


27-9.jpg

洗面スペース全体。

夫くんは、無理な体勢で珪藻土塗りをしていたため
今日はあちこち筋肉痛だそうです
「俺ももう若くない」と言っておりました


27-10.jpg

トイレの操作パネルって、コードレスの
リモコンなんですねえ?知らなかった!

ここを改造しようと、アンティークウッドを買ってきました


27-11.jpg

いい風合いです?

ふか?い色や、たくさんのキズがたまらん


27-12.jpg

ここに、アンティークウッドをあしらいたいと思います。

完成はまたしばらくお待ちください・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




クラシックレコード&CD&ラジオ&カセット&
USBプレーヤーピエディ AEW-513

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/07(木) 19:56:23|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

窓辺

26-1.jpg

今日は夫くんはお休み。
朝からトイレの珪藻土塗りをがんばっています

昼から免許証の更新に行く予定でしたが。。
(私は超ペーパードライバー
結局行かずになぜかANTRYとリル・シュルさんに
連れて行ってもらいました


26-2.jpg

ANTRYさんでは、木箱を買いました

玄関に置いたので、明日UPします

そして・・・・ソファーをほぼ衝動買い


26-3.jpg

ソファーは、無印のワイドアームソファーか
momo naturalの革ソファーかで迷っていました

一度迷い始めると、どっちにしたらいいか
判らなくなってきて
もう買う気力がなくなってくる私

もう1年くらいはソファーなしでいいや?と思いはじめていました。


26-4.jpg

で、今日ANTRYさんで見つけたソファーを
「こんなデザインのソファー好きわあ?」と
軽く夫くんに言ったところ。。。

「買ったらいいやん」

「ええ??こんなに悩んで、そんな即決する勇気ない?

「俺が決めんかったらいつまでもソファーないやろ?
早くソファー欲しいねん」


26-5.jpg

夫くんとお買い物すると
こんな感じで簡単に即買いすることが多いです

本当は汚れにくい革製を買おうと思っていたのですが・・
買ったソファーはキャンバス地

絶対すぐドロドロになりそうだなあ?

届いてみてから後悔しないか心配
衝動買いは怖いよう?


26-6.jpg

ええ?さっきから窓辺というタイトルとは
全く関係ないことばかり書いてますが。。。

やっと窓辺の話題です

上のグリーンは、母よしさんちからきました
私でも育てやすいハイドロカルチャー

枯らさないようにがんばります


26-7.jpg

いつかのおやつの写真
miyaちゃんに頂いたカップが可愛いので思わずパチリ

夫くんは夕飯時になった今でもトイレにこもって
珪藻土を塗っています

今日中に完成させてくれるそうです。
またご紹介しますね?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークガラスボトル
ブルー&グリーンセット


窓辺にたくさん飾りたい!↑

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/06(水) 18:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ミニうさぎ2つ

24-1.jpg

てのひらサイズの小さいうさぎのぬいぐるみ

キーホルダーや、携帯ストラップにしたり、
オーナメントとして飾ったり
お好きなように使ってください


24-2.jpg

2つともニットのショールを巻いています

耳は本革です

去年ayahaにも一つ作りました。
ショコラという名前をつけて、
ドールハウスで遊んでいます


昨日は、ayahaの歌コンクールでした

となりのトトロの「さんぽ」を歌いました

緊張していたようですが、なんとか歌いきりました
(見ているほうが緊張したかも
入賞はしなかったけどいい経験になりました


24-3.jpg

そして、夜はあさりちゃんちで、特製恵方巻きを
ごちそうになりました?

好きな具を自分で選んで巻いて、まるかぶり

お?いし???


24-4.jpg

頂いた後は、あさりちゃんちと私んちの間の敷地で
豆まきをしました

マスのかわりにココット皿に入れてくれました
おしゃれな豆まきですねえ?


24-5.jpg

親と子が交代で鬼のお面をかぶって
「鬼は?外!福は?内!」

あさりちゃんの旦那様も鬼を熱演

こんなに楽しい節分は初めてだったかも


あさりちゃんごちそうさまでした


mt02.gif

日時 2008年3月2日(日)
時間 午前10:00?午後4:00
会場 デイサービスなごみコミュニケーションルーム
大阪市淀川区十三東3-17-12
最寄り駅 阪急沿線 十三駅   東口より 徒歩5分



GIFT BOXさんから参加させていただきます♪



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ホーローウェーブランプシェード

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/04(月) 12:12:57|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のんびり休日

22-1.jpg

今日はちまちま手縫いで
うさぎのぬいぐるみを作っていました。

あとはピアノのレッスンに行ったくらいで、
1日のんびり過ごしてました

写真も今日は撮らなかったので
違う角度から撮ったフラワーボックスします


22-2.jpg

プランターを置いてグリーンが入ると
どんな感じになるのか、また楽しみが増えました

何を植えようかなあ??!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




はじめてのキッチンガーデン

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/02(土) 22:49:10|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミシンの日

21-1.jpg

今日は朝からお家にこもってミシンしてました

出来たてのニット底巾着


21-2.jpg

レースのモチーフが可愛い


21-3.jpg

青も作ってみました

水色レースがスカートみたいにひらひらしま?す


21-4.jpg

定番スリッパも


21-5.jpg

柄違いでもう一足


21-6.jpg

窓辺に集めて飾っています。


21-7.jpg

もっとたくさん作って雑貨屋さんみたいに並べてみよ・・


21-8.jpg

フラワーボックスが到着した日に、
工務店さんにトイレの中に収納の棚を
作ってもらっていました

ちょうど階段下になっているので、
スペースを活用したくて。
(というか、もともと打ち合わせでは収納棚つける予定だったのが
建ち上がってみると向こうのミスでついていなかったんです)


で、ベニヤの箱のような棚を埋め込んでもらいました。
ベニヤ板のままで、塗装もなし、
釘は打ちっぱなしで、鉛筆の線もついたまま。。。

「後の仕上げはどうしますか?」と聞かれたので・・

「このままで置いておいてください」

と言うと、工務店さんびっくりしてました
「こんな状態で終わったことがないので・・・」


どうせトイレの壁は後から珪藻土を塗るつもりだったし
後は夫くんにお願いしたほうが、わがまま言えるし
私好みに仕上げてくれるし??・・
とは工務店さんには言いませんでしたがっ


21-9.jpg

で、その日の夜にさっそく珪藻土を塗り始めた夫くん

もう遅い時間だったので、とりあえず
穴の開いている壁一面だけを塗ることに


21-10.jpg

右が塗装前の塗り壁風の壁紙。
左が珪藻土を縫った壁

ざっくりと大きめのコテ跡にしてもらいました。
乾く前はねずみ色でドキドキしましたが、
乾いて真っ白になると、すごく好みな壁になりました。

残りの壁も、次のお休みに塗ってくれるそうです


21-11.jpg

写真が暗いのでわかりにくくてごめんなさい

洗面所につけていた鏡をここに移動してきました


もともとついていたシルバーのタオルホルダーもはずして、
caramelさんで買ったアイアンのホルダーに付け替えました。


もうすこし改造しますよ?

でも材料がまだそろっていないので
また次の時にUPしま?すふふふ・・・


mt02.gif

日時 2008年3月2日(日)
時間 午前10:00?午後4:00
会場 デイサービスなごみコミュニケーションルーム
大阪市淀川区十三東3-17-12
最寄り駅 阪急沿線 十三駅   東口より 徒歩5分



GIFT BOXさんから参加させていただきます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




磁器のトイレットペーパーホルダー

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/01(金) 23:22:53|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3