handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

フラワーボックス到着

130-1.jpg

アイアンのフラワーボックスがやっと到着しました

で、今日は取り付け作業です。。。


130-2.jpg

ハシゴでの作業。
見ているだけでこわい?


130-3.jpg

まだ仮付けで、明日完成

フラワーボックスが無い状態を
見慣れてしまっていたので
なんとなく違和感が・・・

見慣れたらお気に入りになってくれるかなあ




mt02.gif

       
日時 2008年3月2日(日)
時間 午前10:00?午後4:00
会場 デイサービスなごみコミュニケーションルーム
大阪市淀川区十三東3-17-12
最寄り駅 阪急沿線 十三駅   東口より 徒歩5分

       

GIFT BOXさんから参加させていただきます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ロートアイアン窓飾り3尺

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/30(水) 22:33:53|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イベントのお知らせで?す♪

mt02.gif


日時 2008年3月2日(日)

時間 午前10:00?午後4:00

会場 デイサービスなごみコミュニケーションルーム

大阪市淀川区十三東3-17-12
   
最寄り駅 阪急沿線 十三駅   東口より 徒歩5分


GIFT BOXさんから参加させていただきます

なるべくたくさんの作品をみなさんに
見ていただきたいので、ミシンがんばります


GIFT BOXさんも素敵なお店なので、
ぜひ行ってみてくださいね?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/30(水) 09:29:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチおよばれ

129-1.jpg

昨日は、あさりちゃんちでランチをいただきました

パスタおいしい?
たくさん作ってくれたのに、
ほとんど食べつくしてしまいました
ごめんね


129-2.jpg

おいしいパンに、好きな具を乗せて
お好みオープンサンド

さすがナイスアイデア?


129-3.jpg

あさりちゃんがお菓子の包み紙でなにやら
カサカサ作っていました・・・

何をしているのかと思ったら、
キャラクターをテーブルに立たせてました

小指の爪くらいの大きさですよ?
爆笑

ryokoちゃんも一緒に幼稚園お迎えまでの時間を
楽しく過ごしました
外は寒くてもお家はぽっかぽか



129-4.jpg

こないだリル・シュルさんで買ったカフェカーテンを
ドロッグリさんで買った画鋲で窓にかけました。

小枝に結び付けて店内に飾っていたカーテン

現品しかなかったので、
小枝ごといただいちゃいました

この下の部分にもレースのカーテンをつける予定


129-5.jpg

隣の窓にもいまカーテンを作ってます

コットンの布端にレースを編みこんでいるところ。。
今からまたがんばって仕上げます


テレビ台は、今のところ前のお家で作った
コーヒーテーブルで代用しています
大きさはこれでちょうどいいので、
これに扉をつけてもらおうかなあ??



129-6.jpg

caramelさんの2人机

この向きに置くと、ちょうどリビングとダイニングの
仕切りのようになりました

いずれは2階のayahaの部屋に移動します



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ハンドシフター(粉ふるい)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/29(火) 21:47:16|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナチュラル全身鏡

127-1.jpg

夫くんが「玄関に全身鏡が欲しい」というので
caramelさんで可愛い木の全身鏡を買いました

立てておける足が背に付いていたのですが
みんながひっかけたりもたれたりして
倒れてきそうだったので・・・

夫くんに、足を取ってから壁にビスで打ち付けて
もらいました

木枠がナチュラルで可愛い?

玄関側から見たステンドグラスと
靴箱が映って見えます


127-2.jpg

そのついでに前のお家でも玄関で使っていた
フックを打ち付けてもらいました。

たたきを掃除するホウキと
ayahaのカゴバッグをかけています


127-3.jpg

お庭の、隅の方にスズランエリカを植えてみました。

玄関横にはオリーブを植えようとたくらんでます


127-4.jpg

前の記事のアンティーク電話、
見れない方のためにもう一度UPしてみます

今度は大丈夫かなあ・・・??

前のお家で夫くんが作った電話台に
乗せてみました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




スズランエリカ 12cm鉢

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/27(日) 22:54:07|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

アンティーク風電話

125-1.jpg

電話を買い換えました

前の電話はごく普通の電話で、
カバーをかけて隠していました。

これなら隠さずにすむ!と見つけて買ったのが
このアンティーク風電話

ちゃんと通話できます


125-2.jpg

ダイヤルかと思いきやプッシュホン
見た目より軽いし、呼び出し音は意外に電子音です

ナンバーディスプレイはないし、
通話くらいしかできませんが
うちにはこれでちょうどいいです

リダイアル機能だけはかろうじてついてるし

すっごくお気に入りで、
電話がかかってくるのが待ち遠しいです


125-3.jpg

電話を置いている棚には、雑貨が雑然と並んでいます。。
そのうちここもちゃんと飾ろうと思います


125-4.jpg

窓辺には小さなカゴ


お誕生日の日には、たくさんのお祝いメッセージを
ありがとうございました!ほんとに幸せ者です

この年はもっと雑貨作りに精を出して
たくさんの方々のお手元にお届けしたいと
思っています
これからもお付き合いよろしくお願いします



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




レトロなアンティーク電話
↑これを買いました♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/25(金) 22:13:22|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

たこ焼きバースデー

123-1.jpg

caramelさんで買った棚つきミラーを
今日は夫くんがお休みだったのでつけてもらいました

caramelのちぃさんに、うちの洗面所には
白か茶色かどっちの鏡が合うと思う!?なんて
めんどくさい相談に乗ってもらいました

で、結局白にしたのですが・・


123-2.jpg

さすがちぃさん、やっぱり白にしてよかった

雑貨が映える?

上にはスタジオクリップで買った
ガーランドをひっかけて飾りました。


123-3.jpg

ここの壁、板壁にしてしまいたいなあ・・・

洗面所の下の扉がなんかせっかくの鏡と
合わないので、何か考えてリフォームします


123-4.jpg

同じくcaramelさんで買った
アイアンのタオルホルダーもつけました。


123-6.jpg

今日は私の誕生日でした。

朝ayahaに、あさりちゃんとこの長男君みたいに
幼稚園でママのプレゼント作ってよ?

なんて軽くお願いしたのですが、
幼稚園ではすっかりそのことを忘れていたようで。。

帰ってきて思い出すと
「ママごめん?プレゼント作るの忘れてた?!」と
泣き出してしまいました


なだめるために、
「いいよいいよ!じゃあパパと一緒にプレゼント買ってきたら!?」
と言うと、喜んで自分の貯金箱を開けて
500円玉2枚にぎりしめてプレゼント選びに行きました

それは私の肩たたきやパパの腰を踏んで
働いて少しづつ貯めたおこづかい
それをママの為に使うのが嬉しくて仕方ないようでしたが・・・

パパがかわいそうに思って自分のお財布から
出してくれたみたいです
(そういう私も、後でこっそり返そうと思ってました


123-5.jpg

そうして買ってくれたスタジオクリップの
お家型のガラスの箱

「これはな!いっぱいあるろうそくを入れたら
いいかな?と思って選んでん
飾るところも考えるからね!!」

最近インテリアに興味津々なayaha。
雑貨の使い方や飾り方も、自分なりに
一生懸命考えています。。

すっかりママの影響受けてしまったなあ・・


123-7.jpg

外食しに行く予定でしたが、
よしさんちに行って色々食べているうちに
おなかがいっぱいに

帰ってきて夫くんが、たこ焼きを焼いてくれました。


123-8.jpg

夫くんたこ焼き、なかなかいけました

お腹いっぱいといいながらたくさん食べました!
こんな誕生日もなかなかいいねえ・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/23(水) 23:19:04|
  2. 洗面所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

木の靴型

122-1.jpg

ずっと欲しかったんですが
高くてなかなか手が出なかった靴型!

左右セットでお手ごろ価格だったので
ドロッグリさんで買いました


122-2.jpg

靴型だからやっぱり靴箱に飾るのが
正解かも!とドロッグリのオーナーさんとも
話していて。。

さっそく帰って靴箱上に

う?ん何かしまらないなあ・・と思っていたところ
キッチンで余ったワイヤーバスケットを見つけました。


122-3.jpg

バスケットを横置きして使ってみました

あと、古びた英字新聞をグリーンの下に

このグリーンは光触媒の造花です
caramelさんで買いました


ワイヤーが入って少し空間がひきしまったかな??

もうすこし季節感を出してもいいかも。。


122-4.jpg

母よしさんが作った玄関マット

細かいパッチが可愛いです


122-5.jpg

昨日はお休みで、ayahaと2人のんびり過ごしました。

お庭を掃き掃除してくれるayaha。

枕木やっぱり好き
もっと年月が過ぎて日に焼けた風合いも楽しみです


122-6.jpg

ちゃんとエプロンと三角巾もしています!

2年ほど前に作ったエプロンなので
サイズが小さくなってきてます。
そろそろ新しいのを作ってあげないとなあ


122-7.jpg

お庭掃除の後、川までお散歩

シャボン玉を持って行きました。


122-8.jpg

風にとけるシャボン玉。。


122-9.jpg

晩ご飯はayahaの大好きなレンコン

基本和食の我が家の食卓でした・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークベビー木靴型

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/22(火) 23:49:33|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新築祝のトルソー

今日はのりのりちゃんが彼氏と一緒に
遊びに来てくれました

121-1.jpg

新築祝いに!とキッズ用のトルソーを
プレゼントしていただきました!!

のりのりちゃんの働くとってもおしゃれな服屋さんで
処分されるところだったそう・・

それならnoboruちゃんに!と
思ってくれたのがまた嬉しい


121-2.jpg

あと、こんなお掃除セットまで

置いておくだけで絵になる?
でも実用的にも使わせていただきま?す

とっても優しい彼氏だったので
こき使って写真撮影をお願いしちゃいました
初対面だったのにごめんなさい

ほんとにお似合いの素敵なカップルで?
2人を見てるだけでニヤニヤしちゃいました


大きな荷物持って遠くから来てくれて
ほんとうにありがとうね?!!
また遊びに来てね


121-3.jpg

そして朝ayahaの服を着せてみました

手は今とっていますが、
カバンを持たせたい時にまたつけようかな!


121-4.jpg

リルシュルさんで買ってきた
オーガンジーのカーテン

今のところ画鋲で適当に留めてるだけ


121-5.jpg

ミシンの横にトルソーがあると、
なんかプロっぽい・・

すごくお気に入りのコーナーになりました


121-6.jpg

妹のスカートをリメイクして
クロスステッチで刺繍したワンピです。

それにしてもmakimakiさんのカバンは
どこに置いても絵になるわあ・・・


121-7.jpg

昨日の朝は幼稚園の参観日でした!

子供たちの絵画展で、
ayahaはライオンの絵を描いていました

今日はその代休です。
外は寒いし、お家でのんびり過ごしたいと
思いま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ブルーバードアンティークミシン

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/21(月) 11:58:47|
  2. リビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

雑貨屋さんで癒されました?♪

119-1.jpg

今日はピアノの日だったんですが、
ryokoちゃんがピアノの前に雑貨屋さんに連れて行って
くれると、いつもより早めに迎えに来てくれました

雑貨屋さんの名前を聞くと、
私がお家のドアを注文しようと問い合わせを
していたドロッグリさんだったのでびっくり大興奮

玄関の照明もこのお店で注文したんです?♪


119-2.jpg

もともとはご主人がリフォームのお仕事を主に
なさっていて、実店舗は最近開店されたそうです!

看板犬のシオンちゃんがとっても可愛い


119-3.jpg

お店の中に入る前から素敵・・・


119-4.jpg

ご夫婦のセンスが光る店内

リフォームの相談や木工作品についても
気さくになんでも答えてくださって、
調子に乗ってたくさん質問しちゃいました


119-5.jpg

バターミルクペイントと、ペンキが古びでヒビ割れた
ような風合いが出せる塗料を買いました

あとビーズランプも

いつまでもいたいくらいの素敵なお店でした!


119-6.jpg

噂にはよく聞くけれどなかなか行く機会のなかった
リル・シュル・ラ・リングさんにも行ってきました

わあ??
こんなお家に住みたい?


119-7.jpg

門扉や塀や、お庭のグリーン
全部が素敵!!


119-9.jpg

う?ん好みすぎて鼻血出そうでした


119-8.jpg

暖炉みたいに作って、ほんとうに燃やして
わざと焦がしたんでしょうか・・・


店内では、カーテンのかけ方がすごく
勉強になりました!!

小枝に薄いオーガンジーや綿の布を
ラフにかけて、窓辺に吊るしていました。

柄や形や長さがそろっていなくてもいいんだ?!
なるほど?

なんとなくお家のカーテンのイメージがわいてきました

一枚オーガンジーのカーテンを買ったので
明日吊るしてみます



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




オリーブ【シプレッチーノ】
お庭に植えたい!

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/19(土) 23:06:21|
  2. 雑貨屋さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キッチンは「とりあえず収納」

118-1.jpg

おやつの時間

ワイヤーのラックは300円均一で買いました
おやつの時間に大活躍

今日は苺とスナック菓子でした


118-2.jpg

キッチンの収納。。。

前のお家で使っていた食器棚は、
あまりにボロボロだったので
引越し業者さんに引き取ってもらいました

夫くんに食器棚を作ってもらうまで
とりあえず持っている棚やカラーボックスで代用して
何ヶ月か我慢しよう!ということになりました。

なので、今キッチン用品を収納しているのは
前のお家の違うところで使われていた棚ばかり・・


上のカラーボックスは、夫くんが結婚前から
使っていたもので、もともと黒い色でした。

前のお家では白にペイントして、布を収納していました

中身が丸見えでかなりゴチャゴチャして
見えるので、布で隠すことにしました。


118-3.jpg

隠してみました

初めて電動ドリルを使って丸棒に穴を
開けて、カラーボックス上部にビスで固定。

それに、布に麻糸を縫いつけたものを
目隠しとして結びつけました。

この布も、前のお家でayahaのおもちゃを
隠す時に使っていたものです。
青のハギレをパッチワークして縫いつけています


ビフォー
118-4.jpg

        ↓
アフター
118-5.jpg

う?ん、まだまだゴチャゴチャしていますが。。

夫くんの食器棚が出来るまでは仕方ないか


118-7.jpg

カゴやビン類の位置も変えながら
すっきり見えるよう考え中!


118-8.jpg

この棚は、夫くん作キッチンワゴン

かなり丈夫なので、今は上にレンジを置いてます。


118-9.jpg

クロス類はアンティークのバットに
たたんで収納。


118-11.jpg

お手伝い大好きなayaha

私は手荒れがひどくてひび割れで
ばんそうこうを貼っていない指はないほど・・

ひき肉をこねるなんてとても無理

そんな時はayahaが飛んできてくれて
お手伝いしてくれます


118-10.jpg

で、一緒に作った煮込みハンバーグ

ayahaの大好きなニンジンのグラッセも忘れずに

いただきま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/18(金) 23:58:20|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鳥かごライト

117-1.jpg

前のお家でグリーンを入れて飾っていた鳥かご

・・に前のお家で使っていたビーズランプのシェード
(本HPfavouriteのページに載ってます→)が油汚れで
ベトベトになっちゃったのではずして、つけかえました。


117-2.jpg

上の穴に通すために、どうしてもコードの根元を
分解しないといけなくて。。

電化製品が未知の分野で、怖いと感じてしまう
私にとってはすごく勇気のいる作業でした

開けてみたら簡単なことだっていうのが
やっと解りましたけど・・あはは


117-3.jpg

カーテン製作第一号
切って縫ってつっかえ棒で吊るしただけ

パソコンスペースの窓につけました

これも前のお家で、ベランダの日よけとして
使っていた布を再利用。。


他の窓はカーテンどころか
カーテンレールすらついていません

すこしづつ作っていきたいと思います


117-4.jpg

寝室の窓辺に置いたキャンドルライト

夜灯すと、雰囲気がすごく良いです
お気に入り


117-5.jpg

今日も働くよしさん

ダイニングテーブル他、家具の配置を
一緒に試行錯誤しながら
あっちへ運んだりこっちへ運んだり・・

ダイニングテーブルは今のところ
これが一番しっくりくる置き方でした


117-7.jpg

夕方、昆布茶を飲みながら

この風景、なんだか夢で見たような不思議な
感覚になりましたが・・

そういえばお家の間取りを決める時に、
テーブルをこう置くと、テーブル越しに窓がこう見えるから
ここは格子窓に変更しよう!と
決めた時に頭の中で想像した風景だったんです

ほんとに想像通りだったので
「なんでこの景色見た事あるんやろ?・・」って
しばらくボーっとしちゃいました


117-6.jpg

2階でなにやらコソコソやっていたよしさん

下に降りてきた顔はニヤニヤ笑い
この顔をした時は絶対何かいたずらをしているんです

案の定やってました


ayahaのくまさんがパパのパンツと
私のルーズソックスを穿かされていました

「足なっが!足なっが!!」と喜ぶayaha


いたずら好きなよしさんです



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




白い鳥かごがロマンチック♪
ゆれるバードゲージ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/17(木) 21:46:29|
  2. 寝室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新居での初日♪

116-1.jpg

今日は引越しでした

よしさんに来てもらったおかげで、
なんと一日で片付け終わってしまいました

おそるべしよしさん・・・

まだ細かい片付けはあるらしく
(私にはもう片付け終わったようにしか見えませんが
明日も来てくれるそうです・・・

今日は一番すっきり片付いた寝室を


116-2.jpg

あさりちゃんに連れて行ってもらった
雑貨やさんで買った照明です


116-3.jpg

とりあえず置いてみた姿見と椅子。

椅子は、高校の音楽室にあったもの
お友達にいただきました

このコーナーにドレッサーを置きたいなあ・・


116-4.jpg

パソコンスペースです
普通?のパソコンラックに置いてます

時間はかかるかもしれませんが
いずれ夫くんにパソコン机を作ってもらって、
もっと使いやすく可愛くしてもらう予定


116-5.jpg

パソコンスペースの隅に置いた本棚。


116-6.jpg

クローゼットの中の私の服。

ほとんどハンガーにかけて収納


116-7.jpg

今日も微熱のayaha・・
幼稚園はお休みしました

でも休まないと送り迎えはできなかったかも
朝からずっと色んな業者さんが出入り
していて、もう頭はパニック寸前でした


116-8.jpg

ayahaの部屋、今は夫くん工房。。

平日は子供たちの遊び場になるように
危険な工具類は片付けてもらいました

明日は1階をもう少し片付けます
ayahaも早く熱が下がって幼稚園に
行ってくれると助かるんですが・・


さあ今日から新しいお家での生活がスタートします
初めてのお部屋でちゃんと眠れるかどうか
ちょっと心配な私・・・

夫くんはもうとっくに寝ちゃいました
ayahaは少し不安そうでしたが、やっと今眠りました


一番働いたよしさんお疲れ様
ゆっくり休んでよ??!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/16(水) 23:07:08|
  2. 寝室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

引越し前夜

115-1.jpg

今のお家での最後の更新になります

ダンボールの山です・・・


115-2.jpg

ayahaのおもちゃはドールハウス以外全部
ダンボールの中に詰めてしまいました。

まだ38度の熱があるため、今日は幼稚園を
お休みしています

やっぱり体がしんどいらしく
今はお布団で眠っています・・


115-3.jpg

結婚して、このマンションに引っ越してきてから5年。

思えば色んな事がありました。。


ayahaが生まれて、ネットショップを立ち上げ
たくさんのお客さまに優しいメッセージをいただきました。
HPがきっかけでCOTTON TIMEさんに
クリスマス企画のお話を頂いたいたり
come home!さんに取材に来ていただいたり・・

雑貨屋さんにも委託やイベントに参加
させていただいて、たくさんの出会いがありました。


115-4.jpg

そしてayahaの幼稚園入園で
もっと世界が広がって、手作りの素晴らしさを
あらためて感じました

明日思い出いっぱいのお家にさよならします


115-5.jpg

不思議と未練はなく、新しいお家での生活が
楽しみで仕方ないんですが

最後は心の中で、「ありがとう」って言って
ドアを閉めたいと思います

引っ越し後、なるべく早く
更新できるようにがんばりますねっ



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




マドリッドコレクション
 ハンギングミラー

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/15(火) 18:10:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テレビが届きました。。

114-3.jpg

価格.comで買ったアクオス32Vの白
が今日届きました

電化製品にうといため、
機能とか画質とか音質だとかは全く何でもいい私ですが・・
見た目にだけはこだってしまいます

シンプルな形と色がお気に入り

でもあんまり大きなものは邪魔になるので
なるべく小さいものを?と26Vを買おうとしたところ
夫くんが32Vぐらい欲しい!ということ。。

ほんとはもっと大きい方がよかったみたい
どうして男の人って大きなテレビ好きなんでしょ?


114-1.jpg

テレビを待っている間に撮った外溝

土にみえるところは、温かくなってきたら
芝が顔を出してくれる・・予定


114-2.jpg

私の実家は団地です
外に遊びに出たら、周りには芝生がいっぱい
緑がたくさんの公園がいっぱいでした

自然と私の遊び道具は、葉っぱや花になりました。

草笛を吹いたり、クローバーのかんむりを作ったり
芝生の草をちぎってサラダにしておままごと。
葉っぱによって香りが違うことも発見したり


たった数坪の小さなお庭ですがayahaにも
毎日土や草に触れて欲しかったんです。

自分のお家だから、花を摘んだり草をむしったりするのを
止めなくてすむのも嬉しい

たくさん草花をおもちゃにして遊んでもらいたいなあ。。


114-4.jpg

ミシン机を持ってきてとりあえず置いてみました。

初ミシンはスリッパ製作

そして、今日も母よしさんが引越しの荷造りを
手伝いに(もはや手伝いではなく主導者ですが・・)
来てくれました

こないだは妖怪だと思いましたが
今日は魔法使いに見えました

杖を一振りしてシャララ?ンと片付けたとしか
思えないほどのスピードと手際の良さ!!
人間技とは思えない・・・

引越しはいよいよ2日後!
なのにayahaは風邪をひいて倒れてます
風邪菌がお腹にきたみたいです

大丈夫か引越し・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ガーデニングボックスワイド Lサイズ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/13(日) 22:02:38|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

靴を入れてみました・・

112-11.jpg

夫くんのつくった靴箱に靴を入れてみました!

家族3人合わせて、これだけ・・

今履いている靴はまだ持ってきていませんが
それを合わせても棚いっぱいにはなりません

というのも、2年以上履いていない靴を
持ってくる前に処分したからです。

この中にも、まだ処分していないけれど1年以上は
履いていない靴がまだまだあります

結局、履きやすい靴ばかり履いてしまうので。。
私たちにはそんなにたくさん靴はいらないみたいです

ayahaが年頃になったら、
た?くさん買ってくるでしょうけどね?


112-6.jpg

靴箱の横には手作りスリッパを入れて

もっとたくさんスリッパ作らないと!


112-7.jpg

とりあえず持ってきた雑貨を飾っているラダー


112-10.jpg

今日はayahaのピアノの日。

2月にある歌コンクールの練習をしました
どうも風邪気味らしく、喉の調子が悪かった


112-8.jpg

ピアノの後お家に少し荷物を持っていきました。

ちょうど工務店の方が、お願いしていた
電気部品の交換に来てくれるということで
それを待っていました。

待っている間にカップラーメンをすするayaha。


112-9.jpg

そしてまた今のお家で引越し準備。。。

ダンボールにかこまれてパソコンしています
邪魔だ?

いよいよ引越しが数日後にせまっています
荷造りがやばいです!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/12(土) 22:56:02|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

外溝工事・枕木

112-1.jpg

枕木と芝が入る前の状態


112-2.jpg

枕木が入りました

重そうな枕木を切ったり
2人がかりで持ち上げる作業が
大変そうでした

で芝もこの後入ったのですが・・
雨が降ってきたのでまた写真撮ってUPします


112-3.jpg

お昼にあさりちゃんのお友達が
お家を見に来てくれました?

みんなとっても楽しい方たちでした

あさりちゃんがランチに誘ってくれて・・・
せっかくお友達が集まってるのに悪いなあ?と思いつつ
「おいしいご飯たくさん作ったよ
と言う料理上手なあさりちゃんの言葉に
「行く!!」と即答してしまいました

やっぱりめっちゃおいしかった?


112-4.jpg

いっぱいおかわりしちゃいました?

あさりちゃんごちそうさまでした
いつもごめんねえ?


112-12.jpg

ayahaをお迎えに行くと・・・

「今日はお雑煮やってん!
おいしかったからおかわりしたかったんやけど・・」

どうもおかわりが上手に言えなかったみたいです

「おうちでも同じのが食べたいな?」
というので帰りにスーパーに寄りました。


ayahaが一生懸命レシピを教えてくれたので
その会話をお聞きください・・・


「材料はねえ?丸もちと、にんじんと、ちくわと・・
あと、みずき??」

「みずきって何!?」

「みずなみたいな葉っぱやねん!」

「あ?三つ葉のことかな?

「うんそんな感じ!おだしはトリでとるねんで?
お味噌は入れないねん!
それからにんじんは笑ったお口みたいな
半分お月様みたいに切って・・
ちくわは丸く切るねん!」

・・そして作ったお雑煮が上の写真です
鶏肉はもう少し小さく切ったほうがよかったらしいです

そして念願のおかわりを2回もして
お餅3個(かなり大きめ)も食べました。
よかったね



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




スクエアのテラコッタ鉢

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/11(金) 23:30:06|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無印良品洗濯機&ベッド

111-1.jpg

今日(もう昨日だ?)は朝から新しいお家の方で
無印良品から届く商品を待っていました・・・

で、届いたドラム式洗濯機
2種類あるうちの、よりシンプルな方を選びました。

四角い形が好みです?


111-2.jpg

今のところ洗面コーナーはこんな感じ

洗濯機と洗面のすきまに収納を作ろうと思ってます!
あと、鏡が小さすぎるので
今日caramelさんで見つけた鏡を
買って付け替えます!


111-3.jpg

もうひとつ届いたもの

パイン材ベッドとマットなどの寝具です

タモ材やバーチ材などの素材もありましたが
パインが一番うちらしいかな?と購入!
ベッドだけだと1万円くらいで買えてしまうのも嬉しい


111-4.jpg

ベッド下の収納ボックスも買いました

かなりたくさん収納できそうです

天気もよくてポカポカお日様も入ってくるし
マットもシーツも新品だし

あまりに気持ちがいいので
ちょっとお昼寝しようと思ったんですが・・

掛け布団がないとさすがに寒くて寝られませんでした


111-5.jpg

そんなことをしているうちにryokoちゃんから
caramelさん&maple sugarさんに行かない?とお誘いが

caramelさんでは
トイレットペーパーホルダーなど色々買いました!
トイレに付けられたらUPしますね

これはmaple sugarさんであさりちゃんが
注文したワッフル一口もらいました

おいしい???


111-6.jpg

これは私が注文した抹茶ぜんざい

これも白玉がとろけるくらいやわらかくて
ほどよい甘さでほんとに美味でした

そして3人して幼稚園のお迎えにちょっと遅刻

またゆっくり行きたいな?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/11(金) 01:37:36|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

外溝工事

19-1.jpg

昨日からやっと外溝工事が始まりました

玄関までのアプローチの部分に
コンクリートを敷いているところ


19-2.jpg

今日はレンガも敷き終わっていました


19-3.jpg

どうかな??

私はまあまあかな?と思っていますが・・


19-4.jpg

今日は母よしさんと弟2号が
引越しの準備を手伝いに来てくれました

お昼ご飯は、テーブルで夫くんと引越し業者さんが
打ち合わせをしていたため
新聞紙を敷いた上で焼きそばを
ピクニックみたいに食べました

フレンドリーなよしさんは引越し屋さんに
「焼きそば食べていき?!」


19-5.jpg

車で何往復もして弟2号が荷物を運んでくれました

その間よしさんは古い方のお家の
お掃除&片付け&洗い物&洗濯・・・・

荷物を運んで帰ってきたら
お家がすっかり片付いてピカピカになった上に
洗濯などの普段の家事も終わっていたので

あらためてこの母は怪物やなあ?と思いました

カリスマ主婦かも
私には絶対到達できないところにいます


新しいお家には運んだ荷物がいっぱい
でもヘタにいじるより、うちの収納アドバイザーよしさんの
指示待ち状態です

でもキッチンはよしさんがちょこちょこ?っと
片付けただけで、ほぼ収納できてしまいました


19-6.jpg

子供好きの弟2号と延々遊ぶayaha

2人とも今日はほんとお疲れ様でした・・・

これで引越し当日はかなり楽になると思います



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ガーデン ブリキプレート

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/09(水) 22:11:48|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

天王寺へお買い物

16-1.jpg

今日は、よしさんyumiちゃんかーくんが来てくれてます

新しいお家も見に行きました

荷物も少しづつ運んでいっているので
それも手伝ってもらっちゃいました


16-2.jpg

まだなーんにもないお家。

昨日エアコンだけ設置してもらいました


16-3.jpg

引越しまで使う予定のない食器も少しづつ
持ってきて収納していってます。

システムキッチンなんて?・・と思っていましたが
やっぱり収納力と使いやすさは抜群ですねえ

うちの食器もお鍋も全部入ってしまいそうです


16-4.jpg

その後かーくん運転で、天王寺の無印良品に
連れて行ってもらいました

パイン材のシングルベッドのセットに
ドラム式洗濯機を買いました

その後みんなでKIHACHIのアイスを買い食い!


16-5.jpg

いちごアイスをほおばるayaha


16-6.jpg

仲良しayahaとかーくん
お手々つないで走って帰ってます

帰ってきて夜はみんなでうどんすきを食べました
「あんたパソコンしておいで?」と
よしさんは後片付けも全部してくれています

ありがたや??

yumiちゃんかーくんもありがとう



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ウエルカムの木製看板

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/06(日) 19:05:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

下駄箱ペイント

13-1.jpg

下駄箱を白のペンキで塗ろうと外に運びだしてきました。

外は寒い??


13-2.jpg

ayahaも手伝いたがったので、裏だけ
塗ってもらいました

水性ペンキを水でうんと薄めて、
ハケで何度か重ねながら塗っていきました。

木目や節はなるべく消えないように・・・


13-3.jpg

左利きです

慎重に塗っていました


13-4.jpg

最後の方は飽きてきて大ざっぱに


13-5.jpg

完成で?す

夕方になっていたので薄暗くて
わかりにくい写真ですが


13-6.jpg

お家の中から見たかんじ。


13-7.jpg

玄関外から見たほうが白く見えるかな?

圧迫感をなるべく感じないように下駄箱の
高さは100センチちょっとにしてもらいました。

今のところ靴の数は少ないので、
当分はこの下駄箱だけで収まりそうです

あと扉が勝手に開くのをとめる木の鍵と
棚板をつけて完成です
あともう少し


13-8.jpg

夜は夫くんの実家で新年の食事会

お父さんがカニを一人一匹買ってきてくれました

私は手荒れがひどくてひび割れにしみるので
夫くんに全部身を取ってもらって食べました
極楽・・

深夜まで食べ続けたのでちょっとお腹が痛いです
今日はもう寝ま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/04(金) 01:53:36|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

下駄箱続き

12-1.jpg

夫くんが下駄箱の続きを作ってくれました。

今日は扉がつきました


12-2.jpg

明日は天板と中の棚板をつけてもらって
できればペイントまで仕上げたいと思います

色は白にする予定


12-3.jpg

お昼によしさんからの差し入れおにぎりを
食べようと思っていたら・・・

あさりちゃんがおせちを持って来てくれました(T□T)

全部おいしかった?特にこの豚の角煮が絶品!!
お店で食べるよりおいしくてお箸で切れる
くらいのやわらかさ!!おいしすぎ?!!

秘伝のレシピをどうか教えてください?
ほんとにお料理上手なあさりちゃんです


12-4.jpg

まだ家の中には家具もテレビもなく
ガスすら通っていないので

夫くんが下駄箱を作ってくれている間
私とayahaはかなり暇

近くの神社へ初詣でも行こうか?と思っていたら

あさりちゃんと長男くんが、寒いのにもかかわらず
付き合ってくれました


ayahaの手をお清めしてくれる長男くん
長男くんは、とっても優しくて紳士
すぐ泣いてしまうayahaをいつも助けてくれます

きっとパパママの子育てが上手なんだなあ


12-5.jpg

その後河川敷のお散歩コースを教えてもらいました。

大きな広場のようになっていて
キャッチボールやスポーツをする人たちもたくさん。

あらら、なんか絵になってるや?ん


12-6.jpg

夜は私の実家で弟えーさんと奥さんkumiちゃんも
集まって晩ご飯を食べました

甥っこのyutoはまだ0歳です
色白でお目々パッチリ!よく笑って
めちゃくちゃ可愛い

みんながyutoにメロメロで、ayahaがちょっぴり
焼きもちを焼いていました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティーク風ウッドBOX

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/03(木) 01:15:07|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あけましておめでとうございます!

11-1.jpg

あけましておめでとうございます

昨年はほんとうにいい年でした。
ayahaの幼稚園で出会った素敵なママたち、
ブログで出会ったお友達、
ショップやイベントなどで私の作品をいつも
待っていてくださるお客さま・・・

お世話になった方々みんなに感謝します

こんな私ですが今年もよろしくお願いします


11-2.jpg

うちは、「元旦か??」と思うほどいつもの
DIYな休日を過ごしています

朝から下駄箱を作る夫くん。。

私は床のオイル塗り。。


11-3.jpg

今日は下駄箱の枠組みまで出来上がりました

ここで材料が足りなくなって終了
元旦はホームセンターも開いてないし・・


11-4.jpg

吉原理映さんの本を夫くんに見せて
こんな下駄箱を作ってね?とお願いしました。

玄関にぴったり合うように寸法を測ってもらって・・

後々靴が増えてきたら、横に棚を足して
いけるようにも考えてもらいました


11-5.jpg

私は床のワトコオイル塗布。

上の写真がビフォーアフターです

塗装後のほうが、すこーし黄色ががって
しっとりしています。

キッチンは二度塗りして
1階床全部を塗り終えました


11-6.jpg

その間ayahaは、あさりちゃんが持って来てくれた
ストーブの前にクッションを敷いて
コブクロのCDを聴きながら極楽気分で
年賀状を書いています(今頃・・


11-7.jpg

ayahaの今日のファッション。

よしさん最新作のワンピの上に
私作のエプロンを重ね着


11-8.jpg

玄関のライトに、電球を入れました

なるべく省エネのため、電球色の蛍光灯で・・


11-9.jpg

私が長時間ブログのUPをしていると
夫くんがその間にお雑煮を作ってくれていました

夫くんの実家流、具はお餅のみの雑煮です
うんおいしい!やるやん夫!!





11-10.jpg

これはよしさんちです

大晦日にご飯を食べさせてもらいに行きました
ばあばのお手伝いをするayaha。


11-11.jpg

よしさん流おせち。

おいしすぎて食べすぎ・・・


11-12.jpg

で、これがayahaに作ってくれたワンピ。


11-13.jpg

どれどれ合わせてみて?・・
いつもの試着タイムです。

妹yumiちゃんと旦那さんも来てました
2人はとってもさわやかカップル


11-14.jpg

旦那さんもDIYが得意

よしさんのために作ってくれた飾り棚です。


こんな大晦日・元旦を過ごしていました。
みなさんもよいお正月をお過ごしくださいね

今年も良い年になりますように。。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




吉原理映さんの
小さな手作りとナチュラルインテリア

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/01(火) 23:37:00|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6