handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

年末バタバタ

1231-1.jpg

ここ数日バタバタしていてパソコンできなかったので、
まとめてUPしちゃいます


1231-2.jpg

これは夜のお家のようす・・・

床には、建築廃材が散乱してます

お家を建てるときに出る廃材を、家具などを
作るために残しておいてもらいました。


1231-3.jpg

家中のシールをはがしてまわる私

シールはがすの大好きなんです
注意書きや使い方、銘柄名のシールが
たーくさん張られていてお家中シールだらけでした

一つの窓だけでも3枚くらいのシールがついているんですね?

30分くらいかけて意地になってはがしまくり・・


ちなみに、かさぶたや指の皮をめくるのも
大好きです・・クセになるんですよね?



1231-4.jpg

また踊るayaha。
家具が入っていないので踊り放題


1231-5.jpg

床がきもちいい


1231-6.jpg

床に寝転がって天井を見てみました。


1231-7.jpg

夫くんが休みに入って、夫くんの実家に
お餅を丸めに行ってきました。


1231-8.jpg

た?くさんおもち食べて満腹


1231-9.jpg

寒い日に暖房器具も何もないお家で作業していると
あさりちゃんがあたたかいココアを持ってきてくれました



1231-10.jpg

かわいい木のトレイに、白のカップがさわやか

人情が心にしみるぅ??(T□T)


1231-11.jpg

そのあと電気ストーブまで持ってきてくれて・・・

ほんとに寒かったので、みんなココアを飲みながら
ストーブのまわりに集まってました

心も体もあったまりました
あさりちゃん、パパほんとうにありがとう
優しいご夫婦の心遣いが涙がでるほど嬉しかった


1231-12.jpg

照明をつけるために、夫くんの作った
ラダーを持ってきました

玄関のこの位置に飾ろうと
お家を建てる前から決めていました

ホーローのライトとの相性もばっちりでした

引越しが済んだら雑貨も飾りたいと思います


1231-13.jpg

うわさにはよく聞く「ワトコオイル」。

無垢の床は、コーヒーやケチャップなど
濃い色のものをこぼすとシミになってしまいます・・

うちはそれを味にしていきたいので
汚しても全然かまわないんですが

遊びに来てくれるお客さまがもしこぼしたら
どれだけ「気にしないで?」と言っても
きっとすご?く気を使わせてしまうだろうなあ

とずっと悩んでいました

でもオイルステインを床に塗ったら、
臭いもキツイし体になんだか良くなさそうな
イメージが・・・


というわけで、ワトコオイルを試しに買ってみました

天然木材の色調を生かして
ウエットな感じに仕上がるそうです。

植物油が主な原料で、木材に浸透して
木材表面には塗膜をつくらないらしいです。
イギリス生まれの木にも体にやさしいオイル。


1231-14.jpg

塗るのにけっこう勇気が要りましたが

端材で試してみて、良かったので
まずキッチンから塗ってみました


1231-15.jpg

夜なのでわかりにくいですが
白っぽかった色が、すこし黄色がかった
ぬれたような風合いになりました。

もともとの研磨された乾いた感じの床よりは
木本来の色が表現出来たと思います!

今日は部屋全体に塗っていく予定

今日も忙しいぞ?


そうそう・・コブクロおめでとう
感動の余韻がまだ残ってます・・・




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/31(月) 12:00:38|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よしさんのお掃除

1228-1.jpg

「ホコリも一緒に新しいお家に引っ越したくないやろ!」
と、母よしさんがお家を掃除しにきてくれました。

よしさんは掃除の達人

あっというまにキッチンをピカピカにしてくれました

で、その後お家を見に行って?
帰りにお買い物してお茶しました

ブログをやってる人って感じですね?
親子でケーキを激写しています


1228-2.jpg

ayahaの食べた苺ショート
いちごたっぷりでおいしそ?


1228-3.jpg

momo naturalで見つけて私が一目ぼれした羽根ペン
みたいなボールペン!
こういう羽根ペンって小さい頃憧れませんでした?!
すっごく可愛いので、ささやかですが
ayahaへのクリスマスプレゼントとして買ってあげました

こちらに載ってますよ?


1228-4.jpg

白と、透明なのもありました!

材質はアクリルだそうです。
これ考えた人すごいわ?
めっちゃツボにはまりました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




木製ソーイングスプール

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/28(金) 10:15:55|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

施主検査

1226-1.jpg

外溝工事はまだ全然始まっていませんが
とりあえずお家のほうは完成したので

今日は施主検査でした

同じような写真ばっかり大量になっちゃいますが
記録用なのでお許しください・・


1226-2.jpg

玄関灯がついていました

可愛いネットの雑貨やさんで買いました

明日電球を入れたいと思いま?す!


1226-3.jpg

玄関を開けて。。

ドキドキのお披露目です


1226-4.jpg

玄関のたたき

テラコッタタイルの目地は白にしたかったのですが
別料金になるということだったのであきらめて

やっぱり白がいいと思ったら、自分で
上から白目地を埋めるつもりです


1226-5.jpg

玄関ホールから無垢パインの床

木の香りがただよってきます


1226-6.jpg

玄関からお部屋をのぞいてみました。

無垢パインが広がります


1226-7.jpg

玄関から見たステンドグラス


1226-8.jpg

玄関の明かりや門灯などのスイッチ

アメリカ式のスイッチをネットで探しました

スイッチを上げ下げする時、パチッという音はなく
やわらかく動作するかんじです
それがなんとも優しくて心地良いです


1226-9.jpg

LDKに入ってきました


1226-10.jpg

この景色も好きかも・・


1226-11.jpg

初対面のドア

無垢の床に合わせた木目のドアを
オプションでつけました。。

ほんとはお気に入りのお店で作ってもらって
白の木のドアをつけたかったんですが・・・

値段が張るので、泣く泣くあきらめ


このドアも、そんなには悪くないか?と
見てるうちに思い始めました

でもいつか機会があればお気に入りのお店に
頼んで付け替えてもらっちゃおう・・と
たくらんではいますが。。。


1226-12.jpg

ドアを開けっ放しにしてステンドグラスが
この位置にくることがわかりました

よかった?壁の真ん中につけてたら
ドアを開けた時に隠れるところでした


1226-13.jpg

梁は、クリア塗装してもらっています。

そんなのより古材っぽいのがほんとは好きなんですが

それもまた色んな壁にぶつかりあきらめ?


1226-14.jpg

床の上で転がって遊ぶ子供たち

こんな光景がこれからも見れるのね?


1226-15.jpg

窓3つ。


1226-16.jpg

梁を出したおかげで天井が20センチも
あがったので、狭いお家ですが
すこし開放感が出たみたいです

そのかわり照明をとりつけるのが大変?

椅子に乗っても手が全然とどきませ?ん


1226-17.jpg

キッチンに移動しま?す


1226-18.jpg

トステムのシステムキッチン

めっちゃ普通?です
天板とキッチンパネルを白にしたのが
明るくなって良かったかな


1226-19.jpg

キッチン横についているスイッチ

もう?このビジュアルたまらん
電気やさんはかなり苦戦してたみたいですが


1226-20.jpg

洗面所のドア。

木目の引き戸です

この形はけっこう好きかな?
あさりちゃんとも意見一致

趣味の合うお友達って
色々相談できてほんと最高?


1226-21.jpg

洗面所の照明もついていました!

用意した鏡はかなり小さかったので
もう少し大きめの鏡を探します


1226-22.jpg

階段下のスイッチ

これって・・
手すりにかぶってる

てゆうか手すり自体がほんとは邪魔なので
途中からのこぎりで短くカットして!って
夫くんに頼みました


1226-23.jpg

階段上から床を見てみました。

近所のスタジオクリップ店内の床みたいな
風合いになるのが理想です・・

傷やペイントや汚れですっごくいい
雰囲気の床なんです
無理かなあ??

少しでも近づけるように、育てていこう


1226-24.jpg

ずっと見ていたいです床・・・

夫くんも、
「こうなったら階段も無垢にしといたらよかったなあ?」

私が無垢にこだわるのを呆れてみてたくせに?


1226-25.jpg

階段上の照明もネットで購入

なぜこんな高い位置についてるの!?

というくらい上の方についてます
電球を換える時アクロバットな体勢になります

でもけっこう気にしない私たち。
「まあええか!!」
で、結局なんでも流してしまいます


1226-26.jpg

2階の寝室。

キャンバスに絵を描くつもりで
すこしづつ自分たちらしいお部屋に
していこうと思います。


1226-27.jpg

幅広のフローリングがお気に入り


1226-28.jpg

ayahaの部屋。


1226-29.jpg

2階にもアメリカ式スイッチをつけて
もらいました

ここで施主検査終わり、
他に外溝屋さんやネットの打ち合わせ
などでバタバタ・・・

その間ayahaはあさりちゃんちに
あがりこんでしまってました

迷惑ばかりかけてごめんね・・・


1226-31.jpg

その後ayahaと照明を買いに行きました
momo naturalの3灯ライトです

お家を建てる前は、お店で見かけても
そんなに気にならなかったこのライト。

お家が建ち始めて、梁を見た瞬間
この位置にはぜったいこのライト??
とピーンとひらめきました


夜は夫くんの実家でご飯を食べて?

また照明をつけに来ちゃいました


1226-30.jpg

クリスタルで光が乱反射
壁に映った光と影がゆらゆらして、
海の中にいるような気分になります

この照明だけで十分明るいです

やっぱりここにはこのライトしかなかった!
っていうくらいお気に入りになりました

うれしい?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




5灯もありました?

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/27(木) 03:27:26|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

イブのパーティー

1224-1.jpg

今日はイブなので、夫くんにも早く帰って
きてもらい、パーティーにしました


1224-2.jpg

ツリー シンプル


1224-3.jpg

スパークリングワイン

アルコールはちょっと最近控えているんですが
今日は特別に少しだけ・・・


1224-4.jpg

幼稚園で拾ってきた藤をリースにして
テーブル飾りにしました

ドライにしたユーカリや松ぼっくりを
木工用ボンドで留めただけ

蜜蝋キャンドルと、
アンティークのキャンドルホルダーの
まわりに飾りつけます


1224-5.jpg

丸鶏焼きました

塩コショウとハーブをすこしだけ。

ちゃんと時々オリーブオイルを回しかけ
なが焼かなかったのでちょっと皮が
やぶれちゃってますが?


1224-6.jpg

切り分けはいつも夫くんのお仕事

味はなかなかでした


1224-7.jpg

ロブスター

なにやら調理済みのを売っていたので
買ってみました

今日はごちそうだあ?


おなかいっぱい食べたあと、ayahaが
「ダンスの舞台ですので見に来てくださ?い
と呼び込みをしていました


1224-8.jpg

一段上がっている和室を舞台に見たて、
電気を消してayahaなりに演出。

無印のクリスマスBGMに合わせて
踊りだしました


1224-9.jpg

バレエの動きで創作ダンス

この調子で何曲も踊り続けました。。。


1224-10.jpg

「ありがとうございました」
とおじぎ。


1224-11.jpg

ayahaのおかげで楽しいクリスマス会になりました

サンタさんもきっと来てくれるね

明日の朝の喜ぶ顔が楽しみです・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




蜜蝋100% クリスマスキャンドル

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/24(月) 23:54:34|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メイプルシフォンケーキ

1223-1.jpg

Rちゃんが、メイプルシロップ入りの
シフォンケーキを焼いて持ってきてくれました

Rちゃんはシフォンケーキ作りの達人です
お店で売っているような、ふわふわで
色んな味のシフォンケーキを焼いてくれます

今日のもうんまい!!

食べた後は、一緒にM1直前スペシャルを
ほぼ無言でかじりついて見てました

Rちゃんごちそうさまでした


1223-2.jpg

去年夫くんが作ったクリスマスプレゼントの
黒板に落書きするayaha


1223-3.jpg

今まで地図や字ばかり書いていましたが
最近可愛い絵を描いてくれるようになりました

まだまだヘタくそですが・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークミルクカン

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/23(日) 23:27:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

届きました

1222-1.jpg

miyaちゃんから、プレゼントが届きました

キレイな色のチェック柄リネンと
写真を飾れる収納ボックス

あと、miyaちゃんのお母さんからは、
ayahaのコップやハンカチもいただきました!

miyaちゃん、お母さんありがと??

ボックスには、内田彩仍さんのカレンダーと
レースを少し入れました

新しいお家に飾るのが楽しみです


ayahaもとっても喜んで、なかなかコップを
離そうとしません


1222-2.jpg

サンタさんに、何のプレゼントをお願いする?
と聞いたところ

「ターシャの今持ってない絵本もらう!」
とayaha。

私が大好きで買ってあげたターシャ・テューダの絵本を
とても大事にしていて、何度も読み返しているayaha。

ベランダの窓に向かって
「サンタさん、ターシャの絵本ください
ターシャの持ってない絵本ください・・」
と手を合わせてお願いしていました

で、amazon(我が家のサンタさん)で注文したところ・・
発送可能時期が1月になっていました

1月だったらクリスマスプレゼントにならないよ?

と、キャンセルしようか迷っていたところ。。。


昨日届けてくれました?
クリスマスの本中心に注文したので
クリスマスプレゼントって気付いてくれたんでしょうか?

それはわかりませんが、間に合って
ほんとによかったです


20071217_188263.jpg

chouchou!market vol.4 ?Noel?

12月23日 a.m.10:00?p.m.17:00
和歌山マリーナシティイベントホールWAVE

私の作品も、22DAYさんから参加させて
いただきま?す♪ぜひ来てね!!いよいよ明日!




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークベビードレス

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/22(土) 23:21:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

外溝パース

1220-3.jpg

外溝パースが届きました

ふふふ?楽しみ

枕木は7?8年で腐ってくるそうですが・・
その時また考えます


1220-1.jpg

ドアがもう一度見たくて

ryokoちゃんちへお邪魔した後
ちょっと見てきました?


1220-2.jpg

たしかレディメープルという名前の色でした

思ったよりも赤っぽい色でしたが
タイルの色に合ってよかったかも


1220-4.jpg

ayahaが、そうみんちゃんぷる食べたいなあ?
というので・・・

夜は、父といきつけの沖縄料理屋さんへ

父がayahaにデレデレしている間に、
ミニ沖縄そばを食べました。



20071217_188263.jpg

chouchou!market vol.4 ?Noel?

12月23日 a.m.10:00?p.m.17:00
和歌山マリーナシティイベントホールWAVE

私の作品も、22DAYさんから参加させて
いただきま?す♪ぜひ来てね!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/20(木) 23:47:39|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

chouchou!market

1219-1.jpg

今回あまり数は作れませんでしたが

スリッパなど、赤系の雑貨をいくつか作りました


1219-2.jpg

麻ヒモ底バッグ


1219-3.jpg

ニット底巾着


1219-4.jpg

お花のモチーフヘアピン


20071217_188263.jpg

chouchou!market vol.4 ?Noel?

12月23日 a.m.10:00?p.m.17:00
和歌山マリーナシティイベントホールWAVE

上記作品も、22DAYさんから参加させて
いただきま?す♪
ぜひ来てね!!




昨日の続きで?す
今日は2階をUPしますね

1219-6.jpg

2階は、雑貨が映えるようにと
白中心なお部屋にしました。。

ほぼ標準仕様。

ayahaの部屋のクローゼットです


1219-8.jpg

ayahaの部屋の窓

同じ大きさの窓が3つ並んでいます。
窓が小さいので暗いかと思っていましたが
思ったより明るくてよかったです


1219-5.jpg

ドアは、4種類くらいしか選べなくて・・・

一番シンプルなものを選びました。
あさりちゃんとも意見が一致したのですが、
真ん中の線がちょっと気になる。。

何にもついてなくていいのになあ


1219-7.jpg

パソコンスペース


1219-9.jpg

この景色好きかも・・・


1219-10.jpg

階段
手すりが気になる・・

角のところが関節っぽく見えて
ペンキ塗ってしまおかな。。。


1219-11.jpg

今日は、お迎えに行った時
園庭の藤の木を業者さんがカットしていました。
カット後の山盛り積まれた枝をみて・・

「わ?これ欲しい!!」

同じく手作り上手なママたちと、
目をギラギラさせて藤の蔓や枝を物色
しまくってしまいました

その間先生には子供を見ていただき、
お持ち帰りの袋までいただき、
園長先生にまでいい蔓を探していただいて
迷惑かけ放題でした。。ごめんなさい

よく考えたら必死で枝を拾っている
私たちって、周りから見たらどんなだったでしょ・・
ヘンな人だと思われたかも。。。


先生に教えていただいたリースを
作ってみようと思います♪

柔らかくするために、
今お風呂でお湯につかっている蔓


1219-12.jpg

で、今日はお家の洗いが入っていました!

玄関ドアのダンボールが外れていました?

取っ手の色は選べなかったのですが
どうだろな???
早く全部見たい?


1219-13.jpg

この小窓がお気に入り・・・



アンティークガラスボトル



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/19(水) 15:40:46|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

外溝打ち合わせ

今日は、外溝をどんなデザインに
するかの打ち合わせでした

1218-1.gif

どんな事でも、どうせ無理だろうなあ?
なんて、マイナス方向から物事を考えてしまう私

芝生に枕木にレンガのお庭を夢見ていましたが
いつものマイナス思考から、打ち合わせも
しないうちに半分あきらめていました。。。

で、今日の打ち合わせ
一応、イメージを絵に描いて持って行ったところ・・

「ああ、できますよ?!」
と外溝やさん、
あっさり引き受けてくださいました

私の案をもっと使いやすいように修正
していただいて、こんな感じになりました

枕木の入れ方や細かいデザイン画を
すぐ作ってくれるそうです


外溝担当の方が、すごく話しやすくて
素人の私たちの意見もちゃんと聞いてくれて
ノセ上手なので・・・
今までで一番楽しい打ち合わせでした


そして、クロスも貼り終えたお家の中を
たくさん撮ってきました!

今日は1階のようすをUPします

1218-2.jpg

シャッターは閉まっていますが、格子窓

なんで格子窓こんなに好きなんだろう?
と不思議に思うくらい、見るとワクワクします


1218-3.jpg

キッチンから撮りました

右側の窓は、今明るいけれど・・・
来年になったら、お隣のお家も建つので、
暗くなりますしょうがないですね?


1218-4.jpg

壁紙は、漆喰風です

すっごくキレイに貼っていただいているので、
しばらくこのままでもいいです・・

いきなり上から板壁張ったりしたら
バチが当たりそう?


1218-5.jpg

ステンドグラス?

うぅうぅ?かわいぃい??

これを見た瞬間もう帰りたくなくなりました
やばいぐらい自分好み・・・


1218-6.jpg

こぼれる光がすてき?

早く住みたいなあ?


1218-7.jpg

洗面所

上にじつは収納つきの三面鏡がついている
洗面化粧台だったのですが・・・

お気に入りの鏡をつけたかったので
上の収納部分は無しにしてくださいと
お願いしました

工務店の方は、
「そんなこと初めていわれました
とびっくりされていました・・

ややこしいことばっかり言ってごめんなさい。。


ここは棚やタイルで使いやすいように
夫くんに作っていってもらう予定です


1218-8.jpg

洗面所はテラコッタ調クッションフロアです。

がが?ん
思っていたより色が薄かった

もっと茶色に近いのかと思ってたのに?


1218-9.jpg

奥がキッチンです。

やっぱりここは板壁張りたいな?


1218-10.jpg

キッチンは、本当の理想としては
オーダーキッチンで?ロジェールのオーブンコンロに
ヤマゼンのレンジフードにタイル貼り天板に
木の収納扉・・・

なんて夢もありました

でも全部やるとなると金額が?

ということで、キッチンは標準の
システムキッチンにしました

ただ、天板とシンクだけはステンレスだったのを
オプションで白に変えてもらいました

コンロもちょっとグレード上げたほうが
よかったかも・・
なんかヘンな形なので掃除しにくそうだし
ヘンな色だし?

文句ばっかり言ってますが
全体的にはほんとうにお気に入りのお家に
なりそうです

お家好き過ぎて、外に出ないかも・・



今日は、ayahaがインフルエンザの
予防接種を受けました。

帰ってきてから、鼻血が出てしまったので
ちょっと心配です・・・


20071217_188263.jpg

chouchou!market vol.4 ?Noel?

12月23日 a.m.10:00?p.m.17:00
和歌山マリーナシティイベントホールWAVE

私の作品も、22DAYさんから参加させて
いただきま?す♪
ぜひ来てね!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ホワイトガラスシェードフラワー

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/18(火) 22:03:55|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだまだ携帯カメラ

1217-1.jpg

使い慣れない携帯のカメラで、
お家のあちこちを撮っています。。。

これはバレエ発表会の時によしさんにもらった花束
毎日お水を替えて、まだキレイに咲いています


1217-2.jpg

caramelさんで買った時計


1217-3.jpg

ワイド画面でツリーを撮ってみました


1217-4.jpg

こんな携帯です。。

よしさんと同じ機種で同じ白




昨日、友人Yから電話がかかってきて
「腸炎で動けん???36時間ご飯食べてない・・」

お互い連絡不精なので、数ヶ月音信不通になることも
しばしば・・・

で、めずらしく電話があったと思ったら
彼女はピンチに陥っていることが多いです

1217-13.jpg

なんのウイルスかわかりませんが、
彼女を倒した菌ならきっと強力に違いない・・と
高価なマスクを購入

ayahaが幼稚園に行っている間に
たくさん買い物をして、行ってきました。。


1217-6.jpg

猫4匹と同居していたはずだったのですが、
このドラちゃんしかいませんでした

あとの3匹は、ベランダから逃げたようです・・・
あんなに可愛がってやってたのに。。
そのうちの1匹は私がミルクから育てた子
だったので、ちょっとショック・・・

猫って、何年飼ってても
よくわからん・・・・


友人Yも、日本の常識が80%通用しない
破天荒な性格で・・
なんだか猫に似ています

男の一人暮らしのように山盛りになった洗い物を片付け、
野菜たっぷりショウガスープとカニ雑炊を作って
あわてて幼稚園のお迎えへ




今日は懇談会もあって、ayahaの普段のようすを
たくさん聞かせてもらえて良かったです
成長したんやなあ?って思えることが多くて
すごく嬉しかった



1217-7.jpg

で、その後お家を見に行きました

今日は玄関の前と、前面の足元を
タイル張りしていました


1217-8.jpg

コンクリートのままよりも、明るくなって
雰囲気でたかな??


1217-11.jpg

玄関前、あと数枚で貼り終えます・・


1217-12.jpg

完成しました

このタイル、白の漆喰かペンキでザッと汚したら
もっと好みに近付きそうなんですが・・・
失敗するかな?どうかな


20071217_188263.jpg

chouchou!market vol.4 ?Noel?

12月23日 a.m.10:00?p.m.17:00
和歌山マリーナシティイベントホールWAVE
で開催されます!

私の作品も、22DAYさんから参加させて
いただきま?す♪
ぜひ来てね!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークチャイルドチェア

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/17(月) 17:24:44|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

携帯カメラ

1216-1.jpg

携帯を換えました

カメラ機能がすごい!!
手ブレしません

私のデジカメだと、夜の室内は暗くブレて写りますが
この携帯だとちゃんと撮れます(◎o◎)

最近の携帯は、音楽まで聴けるんですね?
機械にうとい私。。びっくりです


ツリー越しにayahaコーナーを撮ってみました。


夜中に起きてしまったらなかなかもう一度眠れないので
開き直って起きてます

もう朝だなあ・・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/16(日) 04:49:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマスパーティー!

1214-1.jpg

今日は、ryokoちゃんちに集まって、
みんなでクリスマスパーティー

ごちそうをた?くさん作りました


1214-2.jpg

マッシュポテトのツリー

人参やきゅうりをアルファベットの型で抜いて
はりつけたり、トマトやブロッコリーをトッピング

てっぺんには黄色のパプリカを星型に


1214-3.jpg

朝からじゃがいもを20個以上ゆでました

すごい重量のマッシュポテトです?


1214-4.jpg

ガラスの器にキャンドルを添えて


1214-5.jpg

20本も揚げたのに、みんなたくさん
食べてくれて最後は売り切れてしまいました??


1214-6.jpg

クラッカーにクリームチーズ、生ハム、
レーズン、トマトを載せました。

雑貨屋さんで買ったキッチンクロス柄の
ペーパーナフキンを敷いています


1214-7.jpg

みんなで盛り付け

可愛くできました?


1214-8.jpg

カルパッチョにしようと思って持って行った材料の
スモークサーモンと、ベビーリーフでしたが、
ryokoちゃんのアイデアにより
こんなお皿になりました?

ベビーリーフをサーモンでくるくる巻いて、
上にラディッシュやレーズンなどをトッピング
ドレッシングをかけて出来上がり?


1214-9.jpg

ryokoちゃん作サンドイッチ

パンに切れ目を入れて、ハムやチーズなどを
はさんでいます!


1214-10.jpg

ママたちの一人分ランチ

ryokoちゃん作のトマトスープには・・・


1214-11.jpg

うさぎちゃんの形のパスタが入っています


1214-14.jpg

あさりちゃんおにぎり
可愛いハギレをリボンにして結んでくれています!

前回子供たちに全部食べられて
大人には残っていなかったので、
ぜひ作ってきて!!とリクエストしました


1214-12.jpg

ベランダの窓には、スプレーで雪を描いてくれていました

ayahaがほんとうに勘違いして
「あっ雪降ってる!!」


1214-13.jpg

天井には、英字新聞を三角に切って
旗みたいに吊るしました


1214-15.jpg

食べている時はみんな大人しい・・

た?くさん食べてくれました


1214-16.jpg

最後はプレゼント交換です?

絵本を交換します

ryokoちゃんの、ピアノの演奏に合わせて・・・
演奏が終わるまでお隣へ回します


1214-17.jpg

ayahaに当たったのは、この絵本でした

可愛い???私がほしい


すっごく楽しいパーティーでした
笑いっぱなしでほっぺた筋肉痛?

お料理もみんなおいしくて、
私の食欲は止まりませんでした??

おしゃべりしながら食べ続けること数時間
あ?幸せ



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




オープンドアミラー

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/14(金) 20:29:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梁と無垢の床

昨日の続きで?す

今日は、無垢フローリングと梁の写真

1213-1.jpg

これは玄関ホールの床

お家を建てるにあたって、一番ゆずれなかったのが床です。。

他の何をあきらめてもいいから、ど?うしても
無垢パインのフローリングにしたかったんです

汚れやすいとか手入れが大変なのも
わかっているんですが?
この温かい雰囲気には変えられません


1213-2.jpg

工務店のお兄さんにシートをめくってもらって撮影

でも・・1階も2階も全部無垢にするとなると。。。
金額が大変なことになるので

1階の床だけ無垢にしました

2階は無垢ではありませんが
幅広のフローリングで、それも気に入っています


1213-3.jpg

キッチンの床

この節目がほしかった?

でも、まだうちにはキレイすぎるかな

住んでいくうちに傷や汚れで風合いが出て
くるのを楽しみにしています・・


1213-4.jpg

2番目にゆずれなかったのが、梁です
天井の梁を見せるようにしたかったんです

これを説明するために、ちはるさんの「家」を
工務店に持ち込んで打ち合わせしました

うちは小さいので、3本しか出ませんでしたが


何枚かの板を重ねた合板を梁にしています。
この方が一本の木より強度が高いのだとか・・


1213-5.jpg

床と梁が実現できたことで、
なんだかもう満足してしまった私。。。

他に理想とは違ったこともたくさんありましたが
床と梁があるからいいや?
ってあきらめがつきやすくなりました


1213-6.jpg

何回見ても飽きないわ?梁

ちょろっと出ているのが電気の配線。

ここにペンダントライトやダクトレールをつけます


1213-7.jpg

梁良いわ??
(しつこい

壁と天井の境の廻り縁というのが
標準ではついてくるのですが、

後から壁紙をはがして漆喰を塗ってやろうとか
たくらんでいるうちにとっては邪魔になりそうで・・・
廻り縁はつけないで欲しいと頼みました。

ほんとうは床と壁の間の幅木もいりませんって言ったんですが
(腰壁や板壁を貼る時に邪魔になりそうなので

それはやんわりあった方がいいと説得されました。

まあいいか?
邪魔になったら取っちゃおう?


1213-8.jpg

そうそう、無垢フローリングにすると
ドア枠や窓周りも無垢に合うような木目の内装材が
セットになっていました。

だんだんうちらしくなってきました



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




貼るだけ簡単フローリング「オールドカントリー」

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/13(木) 20:26:49|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ステンドグラスが入りました!

1212-1.jpg

今日は夫くんがお休みだったので
お家の写真をいっぱい撮ってきました!

今日はステンドグラスをUPしま?す

リビングから見たステンドグラス


壁紙はまだなので石膏ボードむき出し。。


1212-2.jpg

もっと壁の真ん中にはめたかったのですが
柱や筋交いが邪魔してこの位置になりました。

でも、遠くから見ると
右の格子窓と左のドアにはさまれて・・

けっこういい位置だったかも

開いている壁にはシェルフなど色々飾れそう


1212-3.jpg

玄関から見たところ。

玄関から見るとけっこう高い位置になります。



1212-4.jpg

青空の下で壁の色を見れました

さわやかな薄黄色でした?


1212-5.jpg

フラワーボックスは、
来年に入ってからの取り付けになるそうです

ノーブランドの安い物を海外から
取り寄せしてもらっています・・


1212-6.jpg

で、今日のメインイベント

あさりちゃんのミシン机を作りま?す

材料はお家やよしさんちに行って切らせてもらって
色も塗った状態で持ってきました。


あさりちゃんちの前で組み立てる夫くん


1212-7.jpg

ジュースを買ってあげようと思ったら、
オロナミンCを選んだあさりちゃんの次男くん

めっちゃおいしそうに飲んでました
夫くんの作業に興味津々のようす。。かわい?

出来上がりの写真を撮るのを忘れていました。
あさりちゃんブログで見てね



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ミニチュアツールのオーナメント

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/12(水) 23:24:20|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お友達のお家でランチ♪

1211-1.jpg

お友達のAちゃんちにお邪魔しました?

アンティークやミルクガラス食器がたくさんあって、
すっごく可愛いおうちです

ここはキッチン
私の大好きな手動ミキサーが?


1211-4.jpg

カップボードの上に
アンティークのジャグやコランダーなど

たくさんあるバスケットも全部素敵!!


1211-2.jpg

カップボードの中には
ファイヤーキングやパイレックスのマグカップがたくさん


1211-3.jpg

大きなツリーも、絵になる?

白の建具や家具が背景になっているので
雑貨の可愛さが引き立ちます


1211-5.jpg

飾り方も勉強になります?
センス抜群です!!


1211-6.jpg

お昼にはハヤシライスを作ってくれました

小皿やサラダの器、手作りドレッシングを入れる器も
ミルクガラス食器でした?

サラダたくさんおかわりしちゃいました
おいしかった?!ごちそうさま


1211-7.jpg

ランチのあと、パーコレーターで淹れてくれた
コーヒーと紅茶

両方いただいちゃいました


1211-8.jpg

ミルクの器も素敵だったので、
あさりちゃんに注いでいるところを撮らせて?とお願い!

・・・で、ばっちりミルクをこぼす瞬間を激写
ぷぷぷ・・・あさりちゃん、おちゃめ


たくさんおしゃべりして、
おいしいランチもいただいて
可愛い雑貨やお家に癒されて・・・

楽しいひと時でした
Aちゃんありがとう?!またお邪魔させてね


1211-9.jpg

で、夕方ごろにお家を見に行ってきました

壁の色がお目見えで?す

ほんのり黄色がいい感じ!


1211-10.jpg

曇りだったし夕方だったので
ちょっと実際より色あせて見えますが。。。

横にちょっと見えているのがあさりちゃん邸
あさりちゃんちも可愛いですよお?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークガーデンニングツールフォーク 

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/11(火) 19:50:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バレエ発表会

1210-1.jpg

昨日は、ayahaのバレエ発表会でした

開演時間は午後5時ですが、
集合時間は朝11時・・・

そんなに早くに行くなんて、
時間がすご?く余って空き時間が暇そうだなあ。。
と思っていたのですが

全然時間の余裕なんてないくらい
ずーっとバタバタしっぱなし!

まずはレオタードに着替えて体をほぐします


1210-3.jpg

その後すぐに本番用衣装に着替えて
髪飾りのセット


1210-2.jpg

チャイナ風衣装がかわいい


1210-4.jpg

お友達とポーズ


1210-5.jpg

なんてしてるうちに、場当たりへ


1210-6.jpg

いったんレオタードに着替えて
持ってきたおにぎりを食べ

またすぐに衣装に着替えて音リハです


1210-7.jpg

そしてまたレオタードに着替えて
順番にメイクをしてもらいます


1210-8.jpg

誰だこれは??


1210-9.jpg

そして衣装にまた着替えて、

あっという間に本番5分前

本番はビデオを撮っていたので
写真はなしです。。

よしさんと、yumiちゃん・旦那さん
夫くんは仕事を途中で抜け出して(
見に来てくれました


1210-11.jpg

無事に発表会も終わり、
家まで送ってくれたみんながお茶していってくれました。

ポッキーのゲームで盛り上がるみんな


偶然昔の職場での発表会だったので、
事務所のお友達にも会えて?嬉しかったです

ちょっと疲れたけどとっても楽しい1日でした!


1210-10.jpg

今日夕方ごろ、HPのショップをオープンします

スリッパやよしさんの巾着などUP
しますので、よかったらのぞいてみてくださいね?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ウィンドーフォトフレーム

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/10(月) 13:59:30|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ペーパークラフト

128-1.jpg

ここ2日間、私がミシンばかりしていて
ayahaが退屈そうにしていたので。。

ペーパークラフトのサイトからダウンロードした
うさぎを作ってあげました。

ドールハウスに置いてあげると、
なんだかいいかんじ


128-2.jpg

こんな展開図を切り取って
ノリでくっつけていきます・・・。

他にもいろんな動物をプリントして
作っている最中です
また明日写真に撮りま?す

夢中になってしまい、
今日はミシンに向かいませんでした

このうさぎちゃんも載っている
「キャノンペーパークラフト」はこちら→


そうそう、明日はいよいよバレエの発表会です!
ドキドキです!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ワイヤーワークニワトリ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/08(土) 23:29:47|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニット底巾着

125-5.jpg

コットンのニット底巾着作りました

YUWAのピンク苺地が可愛い


125-6.jpg

雑貨屋さんで見つけたピンクの古いレースを
グレーのリトアニアリネンに縫い付けました。


2つとも23日の和歌山マリーナにて開催の
『chouchouマーケット』に、またまた
22DAYさんから出品させてもらう予定で?す


これからまたたくさん作っていこうと思います


125-10.jpg

今日は、キッズカーニバルという催しが
市民体育館で開かれていたので行ってきました

色んな幼稚園の先生が集まって、
可愛いお歌にダンス
S先生のブリキのおもちゃが超プリティ??


125-9.jpg

色んなコーナーがあって、とっても楽しかった?


125-11.jpg

仲良しMちゃんとバルーンを作ってもらっています

私はお昼まで病院に行っていたので
途中から夫くんと交代での参加

病院では、風邪が長引いているだけだろうと
言われました??

今日は熱もそんなに上がらなかったので大丈夫!
薬を飲んでちゃんと治しま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ブリキのウォータータンク

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/05(水) 22:18:34|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶりのお家!

126-2.jpg

朝から体調も良かったので、久しぶりに
お家を見てきました

かなり進んでいます?


126-3.jpg

横からみたお家。


126-1.jpg

玄関


126-10.jpg

一階のキッチンから見た景色。

・・と、石膏ボードを切って貼ってくれている棟梁

今日中には一階のボードも入りそうなかんじでした!


126-11.jpg

右側の大きい方の窓も追加で格子窓に
してもらうことに
今格子発注中だそうです
後から言ってごめんね


126-12.jpg

キッチンの小窓。
ちょっとした明かり取りのためにつけてもらいました。

このプチサイズがなんだか愛しい・・


126-14.jpg

キッチンのところの養生シートをちょっとめくって
床を見せてもらいました

ちょっとしか見えなかったけど・・
無垢のパイン材です

「無垢は汚れるよ?!掃除も大変やで!」
「はいぃ?がんばって手入れします

早く全部シート取って見たいなあ・・


126-13.jpg

洗面所に入るところ。。

右側半分は壁の予定だと思うんですが。。
どうして全部開いてるのか聞き忘れました
トイレとか洗面台とかの搬入の関係??


126-9.jpg

あさりちゃんごめんこれ階段ってゆうて
しまったけど、写真ひっくり返したら天井やった・・

トイレが階段下にあるので、階段が天井に
出てるんでした
階段下のトイレってすごく狭いイメージでしたが
これくらいなら全然大丈夫かな


126-8.jpg

こっちが本物の階段
この側面の部分を、白でペイント
してやろうと思ってます・・・


126-7.jpg

2階の主寝室
2階はほとんどいじってないのでほぼ標準仕様です。。

気に入らないところはどんどん改造して
行こうと思っています

右側は一面クローゼット。


126-6.jpg

主寝室とつながっている3畳のパソコンスペース。

ここは夫くんに、白い板壁を貼って棚をつけてね?と
お願いするつもりで?す


126-5.jpg

なんにもいじる気にならないくらい狭いベランダ

ここはお家改造が落ち着いてから、
最後に何か考えます・・


126-4.jpg

主寝室からayahaの部屋の入り口を見たところ。

まず見えるのが格子窓で
なかなかいい感じかも



お礼が遅くなりましたが、じゃんじゃん横丁の
イベントにお越しくださったみなさま、
私の作品をお買い上げくださったみなさま
ほんとうにありがとうございました!

どうぞこれからも応援よろしくお願いします



憧れの芝生のお庭?♪



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/04(火) 13:21:22|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

編み物に挑戦!

112-1_20071202225259.jpg

アメリカ式スイッチプレートが届きました
陶器のはちょっと割高だったので
スチール製にしました。

シンプルで可愛い


----------------------


今日の朝、「あやとりのホウキを教えて」とayaha。

なんだか微熱がずっと続いている私は
面倒なのと、まだあやとりなんて
出来るわけない、という思い込みから

「大きい組さんになったら教えてあげる」
と言いました。


それでもどうしても教えて欲しがるので

やってみて出来なかったらあきらめるだろう。。


なんて思いながら教えてあげました・・・


そしたら


簡単に出来ちゃいました


出来るわけないなんて制限つけてしまった自分は
親として最低??大反省


で、あやとりの手つきを見ていたら
小さい手ながら器用に動かせることが解って

「もしかして編み物も出来るかも・・・!?」


112-3_20071202225306.jpg

やらせてみました。

作り目はしてあげて、ガーター編みを教えたのですが・・


出来ました


教えるのはちょっと大変でしたが、
目を増やすごとに上手になっていってます

これで「おやつマット」を作るそうです


私が編み物を母に教わったのは
小学校3年の時でした。

大きな病気で半年入院した私に教えてくれました。

20歳までは生きられないだろう
と医師に先告された子供に編み物を教える気持ちって
どんなだっただろう・・・と思うと

あらためて母の強さを感じます。。



奇跡的に回復して、高校生くらいまでには
すっかり治っちゃいました
お医者さんもびっくりしていたそうです。。

やっぱりいい守護霊がついてるなあらっきー


112-2_20071202225312.jpg

発表会まであと1週間になりました

衣装が出来たので今日は衣装をつけての練習


中国のお人形さんみたいです
髪飾りもすっごく可愛い

本番はちゃんとお化粧もしてもらいます。。


最後の練習、まだ覚えてなかったんですが
大丈夫かなあ・・・!?


連日の微熱のせいでちょっとぼーっとしている私。
(違うかな。。いつもやん・・)

思ってもいないことを言ってしまったり、
行動がますますスローになっています。。。

ご迷惑をおかけしている周りのみんなに
ごめんなさい??



これもかなり迷いました。。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/02(日) 23:26:53|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12