handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

外壁パネル

1130-1.jpg

私が風邪をひいている間に
外壁のパワーボードが入っていました

塗装はまだです。。。

かなりイメージに近くて嬉しいです

縦のラインは、入るとわかっていても
実際見るとやっぱり邪魔かなあ・・

パテで全部埋めてやりたいくらいですが、
まあしょうがないか?


1130-2.jpg

屋根は、下からはほとんど見えないので
あさりちゃんちの2階から撮らせてもらいました

横側の外壁は、横ラインは入れていません。
オプションなので、全部の壁に横ラインを
入れようと思ったら金額が大変なことになるので・・・

横は隣のお家が建ったら見えなくなるので
いいんですが。。。

う?んこんなヘンなラインが入らないパワーボードを
開発してくれないでしょうかねえ・・

そしたら憧れの一枚壁にできるのに??


1130-3.jpg

あさりちゃんちのダイニングです!!

照明が素敵でした??

目線の10センチ上に明かりがくると
料理がおいしく見えるんだとか・・・

勉強になりましたメモ、メモっと・・・


1130-4.jpg

時計もまた可愛い

裏も時計になっているので、
ダイニング側からもリビング側からも見れるのが便利

シャビーな文字盤もめっちゃ好みです


私たちがお邪魔した後もお客さんがたくさん来て、
子供も合わせるとすごい人数になっていました

新しいお家で暴れまわってごめんねえ??


あ?楽しかった
風邪もなんだかふっとびました



    ビスケットCAN


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/30(金) 23:04:48|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まだまだ風邪ひきさん。

1129-1.jpg

なかなかしつこい風邪で。。。

早く治してちゃんとブログ書きますね


1129-2.jpg

私が風邪で寝ている間、夫くんが
家事やayahaの送り迎えをがんばってくれました。

お昼には月見そばを作ってくれて・・・
鼻はきかないけど、すごくおいしかった


・・というわけで、そろそろ寝ます
おやすみなさ??い


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/29(木) 18:52:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちいさいママ

1127-1.jpg

よしさん作品たくさんできてます

これは、「コバンザメバッグ(よしさん命名)」


1127-2.jpg

持ち手がボタンで外れるようになっているので
もっと大きなバッグの持ち手などに
ひっかけて使えます

その姿がコバンザメのようで、可愛いです


1127-3.jpg

巾着もたくさん出来ています。

ありがたいことにチビ巾着はショップで
すぐに売り切れてしまう人気物です?


1127-4.jpg

こんな3つセットでお届けします

今日は天気が良くなくて
写真がきれいに撮れなかったので、
画像が出来次第HPのmama's shopにてUPします!
どうぞ見に来てくださいませ・・・




いつも鼻炎で鼻がぐちゅぐちゅな私。

鼻風邪をひいていても、いつもの鼻炎だろうと思って
ひいていることに気付きません。

昨日から鼻水がどうも止まらなくって・・・・

ティッシュを鼻につめていないと、どうにもなりません


幼稚園のお迎えの時も、ティッシュをつめて、
それを隠すためにマスクをしていきました


で、鼻炎だと思っているうちに
なんだか関節は痛いし、頭は痛いし
咳は止まらないし・・・

熱を計ったら微熱がありました。


風邪や??ん


1127-5.jpg

ayahaが、私が風邪だと知って
すごくがんばって看病してくれました

私を布団に寝かせて、「いそげ!いそげ!」と
言いながら洗面器にお水を汲んできました。

そのお水でタオルをしぼって・・・
(いつの間にかしぼり方がすごく上手になっていました!)
私のおでこに乗せて、こめかみをマッサージ
してくれました。

何度もしぼりなおしてくれたり
体温計を持ってきたり


手の届く範囲だけですが、
洗濯物まで取り込んで
たたんで(丸めて)くれました

最後は、私を寝かしつけようとお布団の横に
入ってポンポンと叩いてくれているうちに・・・


自分の方が先に寝ちゃいました


お姉さんになってきたんだな?と嬉しくって

タオルの下でちょっと涙が出ました。

ちいさいママ、お疲れ様・・・
私はほんまに幸せ者やなあ・・・


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



銅製洗面器 銅製湯桶
お風呂で愛用中!色が十円玉みたいになってきます♪




↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/27(火) 19:34:24|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リネン財布とバッグ

1126-1.jpg

HPのショップで定番のお財布です

茶チェックのリネンで作りました

フランス語のスタンプを布用インクで
押しています。


1126-2.jpg

中はこんな感じです?。

小銭入れはマジックテープで開閉するように
なっています。

カードポケットが3つ。
けっこうたくさんの枚数が入ります


1126-3.jpg

お財布と同じ茶チェックリネンのバッグ

コロンとした形がお気に入り


1126-4.jpg

ココナッツボタンのお花が可愛いです

あとはレースやテープなどをポイントに
縫いつけました。


1126-5.jpg

最後にクリスマスオーナメントのセット

綿が入っているのでふわふわです

ツリーに吊るしてもいいし、
フックや天井からぶら下げても


1126-6.jpg

ショップタグも作って、発送準備完了?

あとはmakimakiさんにお願いしちゃいます?
お手伝い何にもできなくってごめんなさいっ


20071109_161567.jpg



********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



オランダのロウ素材オーナメント



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/26(月) 20:29:40|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スリッパ作りました♪

1125-1.jpg

今日作ったスリッパ2足

いつものスリッパより横幅を狭くしてみました。
足にフィットして、履き心地が良くなりました

ドミット芯が入っているのであったかいです


1125-2.jpg

足が触れる部分は、キルティングリネンを使って
さらに中にはドミット芯、極厚接着芯を入れました。

適度な張りがあって柔らかいと思います
軽いので、携帯用にも使ってください

なるべく手洗いでお願いします・・
(でもうちではネットに入れて洗濯機で洗っちゃってます


1125-3.jpg

中は小花柄ワッフルコットン

足に気持ちいいです。


その他、リネンのお財布やショルダーバッグなど
出来ていますので、明日UPしま?す

すべてイベントにお邪魔させていただきます


1125-4.jpg

今日の晩ご飯はチキン南蛮

後片付けも終わったことだし、これからまた
チクチクがんばります


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************




↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/25(日) 21:33:11|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お家の中で打ち合わせ

1124-1_20071124213329.jpg

昨日AIDAさんで買ったキャンドル型ライトです

ちょっとチープな感じがうちっぽいかも

ベットサイドに置こうかな??

こんな小さなキャンドル型電球って、
普通の電気屋さんにあるのかな・・・!?
換え電球は一組ついていましたが、
それもなくなったら普通の豆電球つけてそう・・


1124-2_20071124213337.jpg

もう一つ昨日買ったペンダントライト。

電気を点すと、シェードが透明で深い
キレイな青色になります。

その色に惹かれて一目ぼれ


1124-3_20071124213343.jpg

今日は、電気屋さんが来ていたので
シーリングの位置などを決めに
お家へ行ってきました。

あと、ステンドグラスの位置も決めたいので
ステンドグラスを持って来てほしいとのこと。

割れないように自転車で運ぶのがハラハラでした


1124-4_20071124213349.jpg

お家に着くと、棟梁が断熱材を壁に入れていました。

一階の格子窓もいいかんじ?


1124-5_20071124213353.jpg

で、電気の位置を指定していきました

電気は大体お部屋のセンターにあるのが
当たり前みたいで、何も言われなければ
全部真ん中につけるそうです。

場所によって位置を変えたかったので
「ここ!ここ!」とひとつずつ指を指して
決めていきました

でも何も寸法も測らず
工務店さんが「直感ですねえ?
というとおり、カンで決めたので
後で照明が入ってから後悔することに
なるかもしれません・・・・・


1124-6.jpg

ここは洗面所。

ここにもブラケットを一つつけてもらいます


1124-7.jpg

対面キッチン。

なるべく広く使いたいので、標準でついてくる
カウンターテーブルをなしにしてもらいました。
標準のカウンターって、加工されてピカピカだし
うちらしくないかなあ?というのもあって。

それを棟梁は、不思議がって、
「便利やのになんでカウンターなしにしはったん?!」

一生懸命説明しましたが、あんまり解ってもらえず
まだ首をかしげていらっしゃいました


う?ん意思疎通ってむずかしい
と思った日でした。
工務店で一生懸命打ち合わせした内容も
いまいち現場には伝わっていなくて・・・


1124-8.jpg

ステンドグラスの位置やはめかたを説明するのも一苦労

棟梁は、「アンティーク」なんて何のことやら?
と言う感じで(まあ、そりゃそうよなあ?

「こんな汚いガラスを新しい家に入れたら
かっこ悪いで。キレイにペンキで塗ったるわ!」

と言ってくれるので
(きゃ?塗らないでえ?確かに汚いけども!!)
と内心あせりまくって、でも落ち着いて

「この古びた感じが好きなので、これを
いかしたいんです・・・」

「ふう??ん???」

やっぱり解ってもらえず
うう??んほんと難しい


とりあえず壁に穴だけ開けてもらっておいて
夫くんにやってもらったほうが
思う存分わがまま言えるかも・・・

いや?あきらめたわけじゃなくてっ
もともと自分たちで改造しながら住むつもりだったのでっ!
ごめんね棟梁・・
すっごく良い人なんです。。。


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



寒い?あったかい服が欲し?い!



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/24(土) 22:32:53|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

二人でおでかけ♪

1123-1.jpg

今日は、ayahaの通っている
バレエアカデミーのコンサートに行くことに

その前に、ayahaと2人で雑貨屋さんめぐりしました

目的はお家の照明を買うこと

前に来た時に目をつけていたペンダントライトと
またもやキャンドルライトを買いました。
明日写真をとってUPしま?す


でお店を出ようとしたらayahaが
「ママ、おやつの時間やし、ちょっとお茶していけへん?」

・・なんか面白くって、つい言うことを
きいてしまいました


で、注文したリンゴとスウィートポテトの
ミルフィーユパフェです。

リンゴジャムのすっぱさとポテトの甘さが
口の中でばっちりな相性でしたおいし?


1123-2.jpg

その後、雑貨屋さんを5軒まわって、
アンティークのレースやフランスの古い納品書など
ショップで使えそうなものを買ってきました

ayahaと2人で雑貨やさんめぐりすると
すっごく楽しいです

ayahaが人なつっこくあちこちで可愛いお姉さんの
お友達を作ってくれるので、
お姉さん好きな私も一緒におしゃべりさせてもらえます


1123-3.jpg

そして時間ギリギリまで遊んで
バレエの会場へ?

バレエを見たのは10年ほど前に一度きり!
ほとんど初めてでした?

演目は、ジゼル、眠れる森の美女、
くるみ割り人形、ドン・キホーテ・・・など他色々。

森の妖精がいたり、キューピッドがいたり
夢の中にいるような、ほっんとうに素敵な時間でした

3時間ほどあったのでさすがに
ayahaは最後寝てしまいましたが、
「すごい?可愛い!かっこいい!」
と言いながらキラキラ目を輝かせていました。

私は、お家に帰ってからも余韻が抜けず
まだ現実の世界に帰って来れません



テレビではよく見ていましたが、バレエは生が一番でした

今までこんな世界を知らずに過ごしてきたなんて
なんてもったいないことしたんだろう?という気分

これからは機会があれば絶対行こうと思います!!


今日の夢にはきっと
妖精がたくさん出てくることでしょう・・・


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



子供用レオタードチュチュ



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/23(金) 23:50:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

施主支給グッズぞくぞく。

1122-1.jpg

洗面所に取り付けてもらう鏡を、ネットで注文していました

それが到着しました?

アンティーク風にペンキがかすれた具合が可愛い
おお、こないだIちゃんちで作ったリースが
鏡にちょうど映ってます


1122-2.jpg

階段につけてもらう予定の照明も届きました

キャンドルみたいなアイアンブラケットをずっと探していて、
でも高くてあきらめかけていたんですが?

これは4千円とお手ごろ価格で
メーカーの希望小売価格よりかなり安かった!

施主支給を応援する照明ショップで買いました。

でもこのキャンドル部分のダークブラウンが
ろうそくっぽくないなあ。。。
ここだけ白くペイントしようかな


1122-3.jpg

同じお店で買ったロングタイプのダクトレール
160センチもあるので、いっぱいつけられます

これも定価より1万円ほど安くでゲット


1122-4.jpg

ダクトレールにつけるスポットライトもついでに3つ。

他にもお家に合わせていくつか増やそうと思ってます!

こんな荷物がたくさん届いて、今うちの洋室は
ダンボールだらけに・・

早く新しいお家に取り付けたいな?


1122-5.jpg

ロハスフェスタで見つけたアメリカンタイプの照明スイッチ。

今日は電気屋さんが来るということで
このスイッチを使えるかどうか
工務店さんが聞いてくれたそうです・・・。

「せっかく買ったんだし、なんとかつけるようにしてみます」
とのことでした?やった?

じゃあ、どうせならもっといっぱい
このスイッチをつけてもらっちゃおう!
とまたわがまま虫がわいてきた私

また施主支給しまくり、スイッチも
たくさん買って持ち込もうと思ってま?す


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



キャンドル型照明に弱い私



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/22(木) 16:37:23|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1階の格子窓

1121-1.jpg

1階の格子窓も入りました

ここまでは完全にイメージどおりです?
うれしい???


1121-2.jpg

シャッター付き格子窓。

営業さんに、ここは掃き出し窓にした方が
引越しの時大きな荷物を入れやすいですよ?と
言ってもらったんですが。。。

すご?く怖がりの私
小さい頃からわりと怖い目に合うことが多かったので
犯罪のニュースを見ると、全然人事とは思えません

なので警戒心は人一倍強いかも・・・

掃き出し窓だと、いきなり泥棒さんが入って
くるんじゃないかとかヘンな想像をして
落ち着かないような気がして、腰窓を選びました

小さな窓ばかりなので、
ほんとに大きな荷物を入れる時は大変そう・・・
なんとか引越しやさんにがんばってもらうしかないなあ




今日の朝・・・

ayahaが夫くんに
「パパ!今日お仕事休み!?」
「そうやで?」
「じゃあパパもニコニコ祭りに来て?!!」

「ええ??他のパパも来てはるかなあ・・
(来てませんでした。パパは夫くん一人

1121-3.jpg

そう、今日は幼稚園で子供たちがお店屋さんをして
保護者がお客さんになるというお祭りがあったんです

この日のために、子供たちも先生も
ずっと前から準備をしてきたようです


ayahaはフランクフルト屋さん

紙や新聞紙で作ったフランクフルトに、
マスタードをかけてお皿に乗せてくれました。

厚紙で作ったお金もちゃんと払うんです?


1121-4.jpg

みんなはっぴを着て、「いらっしゃいませ?!」と
元気に働いています!

(ayahaは恥ずかしがりやさんなので、ちいさ?い声で


1121-5.jpg

その後は夫くんと他のお店をまわりました。

たくさんのお店がありました
アメ屋さんに綿菓子にスマートボールにクレープ屋さん

上のは回転寿司やさんです
ちゃんとテーブルが回るんですよ?

お寿司も一つ一つすごく良く出来てる!!
フィルムケースが巻き寿司になっていたり、
タオルの切れ端をオレンジに塗ってウニにしていたり

その先生がたのアイデアと、これを子供たちでがんばって
作ったんだと思うと感動して
いちいち驚いてキャーキャー言ってしまいました


1121-9.jpg

これはハンバーグやさん

注文するとその場で具をはさんで作ってくれます


1121-10.jpg

ホットドッグも買いました
子供たちの手際のよさにもびっくり
きっと何度も練習したんだろうなあ。。。

も?うほんとに楽しくて、子供に戻ってしまった私


1121-7.jpg

その後、ayahaと一緒にお店をまわることに

パパとたこやきを買っています
私はとうもろこしを買いました


1121-8.jpg

とうもろこしは、梱包材のプチプチマットで
出来ています!コーンの粒そっくり

たこやきにはちゃんと青海苔もかけてくれました。


1121-6.jpg

そしてお寿司を食べるayaha。

何もかもが手作りで、全部が良く出来ていました
手作り好きにはこういうイベントはたまりませんねえ?

こんなに楽しくて幸せなイベントを
用意してくださった幼稚園に感謝

夫くんもすっかり楽しんでました



・・・で帰ってからよしさんちに行ったりと
バタバタしているうちにayahaが赤い顔に・・・

熱を測ったら、8.5℃

また風邪かあ??
今日は良くがんばったもんねえ?
おつかれさま・・早く治そうね


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



*野田琺瑯 ピッチャー*



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/21(水) 23:02:14|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ブランケットとニット巾着

1120-1.jpg

イベント作品です

裏がボア生地のブランケット


1120-4.jpg

表は茶チェックのリネンや小花柄ワッフル地などを
パッチワークしています。

ポイントにレースやテープなどを縫い付けて。


1120-2.jpg

中にキルト芯をはさんでいます。

ひざ掛けや赤ちゃんのお昼寝などに使ってね


1120-3.jpg

ラベンダー色のニット底巾着

底の部分は、コットン糸で編んでレースを通してガーリーに
その他リバティーなどの上質コットンでパッチしました。

コロンとまあるい巾着。
カバンの中の整理や、フックに吊るしてインテリアに


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



陶器のキャニスター



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/20(火) 21:37:31|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドライのリース

1119-1.jpg

今日は朝から夫くんとayahaが父娘でラブラブモード

2人で朝風呂に入り、一緒に朝ご飯を食べています。
今日の朝メニューはお弁当のおかずや昨日の残りばかり

で、ayahaを幼稚園に送り出してから・・・

Iちゃんのお家にドライのリースを作らせてもらいに行きました


1119-2.jpg

材料をたくさん用意してくれていました??

何もかもお借りしてごめんなさい?
ほんとうにありがとう!!


材料のストックの仕方も素敵・・・

今日はリビングに、和風モダンなお家にぴったりな
琉球畳を4枚敷いて、こたつを出して
冬仕様に模様替えしていました

冬の似合う、温かいインテリアにうっとり・・


1119-3.jpg

Iちゃん作のライスフラワーのツリー
ピンクペッパーがかわいい

雪だるまがハシゴを昇っています


リースを作って、時間が余ったらこんな小さなツリーも
作らせてもらうことに?

色々リースの本も見せてもらって、
イメージがかたまったらリース作り開始です


1119-4.jpg

土台のツルは、あらかじめ巻いておいてくれていて
すぐに作り始められました

以前公園で拾って、干しておいた松ぼっくりなどを
家から持ってきたので、それをメインに使うことに

松ぼっくりをまず配置して・・・


1119-5.jpg

そのあとドライのお花を間に入れていきます


1119-6.jpg

隣ではryokoちゃんが椅子にも座らずがんばって作業

どのお花を使おうか、選ぶだけで楽しくて
どんどんみんな無口になって夢中で作っていました


1119-7.jpg

こんな風にグルーガンで留めていきます

糸をひく様子を見てryokoちゃんと2人で
「納豆みたいやな!」


1119-8.jpg

で、完成したのがこちらのリース?

一年中飾っておきたかたので、
あえてクリスマスカラーにはしませんでした

土台が楕円形だったのが、かえって配置しやすかった

この真ん中に文字を入れて表札代わりにしてもよさそう!
(もったいなくて外に出せないけど


1119-9.jpg

花材を包んでいた英字新聞をやぶって
葉っぱのように使ってみました

赤や白やピンクにラベンダー色と、たくさん色を
使ったんですが、ドライのお花のおかげで
全部の色がしっくり合ってくれました

ドライフラワーめっちゃ楽しい!はまる


1119-10.jpg

リース作りが終わったら、お昼ご飯までご馳走に
なっちゃいました

ウッドブラインドから差し込む光の
陰影までもがなんだか和風モダン・・・


1119-11.jpg

コタツでヘルシーでおいしい和食。最高やねえ。。

とっても料理上手なIちゃん!

じゃこと大根の葉の炒め物、
昨晩つけておいてくれた白菜の一夜漬け?


1119-12.jpg

私たちがリース作りに没頭している間に
ちゃちゃっと炊いてくれたシャケときのこの炊き込みご飯

とろろ昆布と水菜のにゅうめん

どれも絶品でした
幸せ?!ここに住み着きたい!!


1119-13.jpg

ご飯の後はミニツリー作り

引越しのお片づけで忙しいあさりちゃんへ
プレゼントしようと思って作りました

荷物増やしてどうするねん!とも思いましたが・・・
手のひらサイズなので、許してもらお。。。


1119-14.jpg

こちらはSちゃんの作品?
作り慣れているのが良くわかる、完璧な仕上がり?

写真に撮らせてもらって、じっくり研究しよう。。ふふふ

ryokoちゃんのリースを撮り忘れてました(T□T)
ryokoちゃんブログで見てね♪


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



ラベンダーのドライフラワー



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/19(月) 22:55:44|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダブルハングの格子窓

1118-1.jpg

今日はよしさんから電話があって、
パパさんと一緒に見に行くから?ということで
一緒に行ってきました。

2階のサッシが入ったんです?

そうそう、これが憧れのダブルハング?
しかも大好きな格子入り

イメージどおりでよかったです


1118-2.jpg

またまた2階に昇って内側からも撮ってきました

お友達のお家がこんな小さい窓ばかりで、
それがとっても可愛かったので?参考にさせてもらいました

どれくらい日が入ってくるかはちょっと心配なんですが


1118-3.jpg

しつこくアップで撮ってます

ここはayahaの部屋になるので、いずれはあまり
内側から見ることはなくなるかな

お嫁に行ったら私のアトリエにしたろうと
たくらんでおりますが・・・


サッシの説明書で見ると、下側の窓が少し内側に倒せて
窓拭きもできるようになっているとか?
今度行った時にためしてみます・・・



1118-4.jpg

バレエの日

一番に着いたので、柔軟体操をして
みんなを待っています


1118-5.jpg

このポーズが一番得意なayaha。

がんばればつま先が鼻に届きます

私も一度やってみましたが、おでこどころか
どこにも届きませんでした

というか骨折れるかと思いました


1118-6.jpg

洗濯物をたたんだみたい・・・



********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



まだまだほしいステンドグラス



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/18(日) 21:43:28|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お洗濯グッズ

1117-1.jpg

四天王寺の骨董市で見つけた、
デッドストックのホーロー洗面器。

すこしキズがあるのが気に入って買いました

洗濯物を手洗いする時などに使います

これからの季節には、お湯を入れて
大好きなラベンダーオイルをたらし、足湯もします


1117-2.jpg

キズがサビたりしています。
でもそれが好き

これを買う時、お店のお兄さんが
「キズのないのを出してあげるよ!」
と言ってくれたのですが
「このキズがいいねん?♪」
とお断りしました。。
「へえ?変わってるなあ?」
とお兄さん。

でもちょっと安くしてくれました


1117-3.jpg

スタジオクリップのランドリーバスケット

洗濯物をベランダまで運んだり、
取り込んでたたんだ洗濯物を運んだり
大活躍


1117-4.jpg

イギリスの1930年代のウオッシュボード。
よしさんへの誕生日プレゼントとして買ったんですが・・

飽きっぽいよしさん。

喜んで、何ヶ月かは洗濯機を使わずこれで洗濯していました。
でも使わなくなって、「あげる」とうちに帰ってきました

物を増やしたくなくて、シンプル生活のよしさんは、
ほんとにプレゼントしがいのない人です

何をあげても結局返却されるんよなあ??
(でもそれがよしさんの魅力でもあります。。)

木の部分が割れてきてしまっているし
ガラスがガタガタしています

せっかくの可愛い波ガラスなので、
新しいお家のどこかにガラスだけでも使えないか
考えようと思いま?す


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑に22DAY*さんから参加させていただきます♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************



スタジオクリップ バスケット



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/17(土) 21:24:50|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ママバッグとエプロンうさぎ

1116-1.jpg

イベント作品しま?す

ラベンダー色でママバッグを作りました♪

大きいサイズなので、かなりたくさん入ります

ラベンダー色水玉のキルティングリネンが
とってもかわいい


1116-3.jpg

中は小花柄のワッフル地です
こっちもラベンダー色


1116-4.jpg

哺乳瓶やペットボトルなどを立てられるように
ゴムをつけてみました。。。


1116-2.jpg

エプロンうさぎ第2号
少し柄あわせを変えています。


1116-5.jpg

こんな風にポケットから顔をのぞかせても

(ママバッグとうさぎは別売りになりま?す


********************************
じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑にこちらの作品たちもお邪魔します♪
ぜひ見に来てね

じゃんじゃんのブログはこちら♪

22DAY*さん♪
********************************


1116-6.jpg

今日のお家のようす!

瓦が前に積まれていました?


1116-7.jpg

瓦の色の名称が「プロバンス!」
タイトルに弱い私。。。

でもやっぱりこれにしてよかった

屋根の上はほとんど見えないけど・・・
チラッと見えたときにかわいいからいっか


1116-8.jpg

ここはちょこ?っとですが瓦が目立つ場所

玄関の上の屋根に張られていました



↑応援よろしくお願いします♪
クリックしてね☆




*ココマット マリン柄*
玄関先に敷きたいな♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/16(金) 19:51:59|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は棟上げ!

1115-1.jpg

今日は棟上げの日でした

大量の写真でお送りします・・・

↑朝行った時にはもうこんな感じ
はや??い

棟梁に挨拶して、また昼頃に来ることに・・・


1115-2.jpg

そしてお昼過ぎに行ったら、
もう屋根まで組みあがっていました

お札を屋根の上にあげてもらうのですが
まずは写真撮影のしやすい位置につけてくれました


1115-3.jpg

おお?なんかやっと実感が沸いてきました

かっこいい??


1115-4.jpg

ここが玄関で?す


1115-5.jpg

玄関入ってすぐのリビングダイニング

夫くん・・・「やっぱ・・狭いな
やっとわかったようです


1115-6.jpg

対面式になるキッチンスペース

リビングダイニングの家族の様子を見ながら
お料理するのが夢でした


1115-7.jpg

一階の天井

照明をつける位置は後で指定しま?す


1115-8.jpg

職人さんたちの作業が終わったのをいいことに
ハシゴで2階まで昇っちゃいました
(ワンピースを着てた私次いく時はズボンで
行きなさい!と夫くんに叱られました・・・)

ここはayahaの部屋になるところ

でも当分は夫くんの家具製作部屋になります。


1115-9.jpg

主寝室につながっている3畳ほどのスペース。

ヘンな形の部屋になってしまったところを活用するため
パソコンスペース兼プチ書斎にする予定です。


1115-10.jpg

ベランダせま???

洗濯物干すだけの場所になるだろな。。。


1115-11.jpg

2階から見た屋根裏。

こんなに上に空間があるんだなあ・・
これをふさいでしまうだけというのは、
なんかもったいない気がしますが。。。

屋根裏収納とかつけたらまたお金がたくさん
いるんだろうなあ。。ちょっと無理



あさりちゃんちもちょこっと見せてもらっちゃいました
おお?壁紙一緒!キッチンの色も?

やっぱり好みが似てるから同じこと考えるんですね

とってもとっても素敵なお家でした
家具が入ってからお邪魔するのがまた楽しみ




1115-12.jpg

ネットで注文していた玄関灯が届きました?♪

かわいい??
茶色や黒もあったんですが・・・
どうしても白が良くて

汚れが目立つだろうから、がんばって
拭き掃除します・・・


1115-13.gif




↑今日は何位かな?



↑ほんとはこんな照明にも憧れますが・・
もっとお家が広くないとねえ。。(T□T)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/15(木) 18:24:04|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夫くんのお休みの日・・

1114-1.jpg

ayahaが幼稚園の間に、夫くんとあちこち用事を済ませに行きました・・

義姉のお誕生日のプレゼントを買いにスタジオクリップへ

一緒にここに来ると、「こんな家具作って!」と色々相談できて、
夫くんも「この棚いいやん?作れそうやで!」なんて
創作意欲も沸くらしく、
しめしめ・・・なんです( ̄m ̄* )♪


1114-2.jpg

お家も見に行きました!

足場が組みあがっています

うわあ??ドキドキしてきたぁ??


夫くんは、「なんとかなるなる!」といつものセリフ


1114-3.jpg

た?くさんの木材が積まれています!

これが我が家になるのかあ?と記念撮影パチリ

余った木材を、置いておいてもらうように
工務店さんにお願いしました。

家具作りに役立つかも?


1114-4.jpg

その後よしさんちに行きました。

「卵買ってきて?」とよしさん。

ayahaと2人でお散歩がてら、おつかいに
おしゃべりしながら歩きました。。


1114-5.jpg

病み上がりなので無理させたくない?と思って
気合をいれて行ったのですが・・・

結局晩ご飯まで作らせてしまいました?
ごめんよしさん。。

病み上がりでもピカピカなよしさんち
白い棚は、自分で作ったそう。

入院中手伝いに行った時は、汚さないように
子供たち必死でした
何人がかりでも、よしさん一人の仕事にはかなわないんです・・・


1114-6.jpg

で、作ってくれた牛肉入りお寿司
しょうがが効いていて、超美味

その場で考えて料理するので
定番メニューやレパートリーなんて
よしさんにはありません

「お袋の味」って世間ではよく言うけれど
私は「料理って自由」ということを
教えられたような気がします。。。



↑今日は何位かな?



*ワイヤーミニミニバスケット*
うちはツリーに飾ってま?す♪


じゃんじゃん横丁のクリスマス
↑ぜひ来てね

22DAY*さん♪

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/14(水) 23:42:52|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エプロンうさぎ

1113-1.jpg

イベント作品のエプロンうさぎちゃん

こないだayahaに作ってあげたうさぎとは
柄あわせを変えて、エプロンもつけてみました

頭も少し小さめにして、女の子っぽい顔に
・・・なったかな??


1113-2.jpg

首にはレースのチョーカー

エプロンにはアンティークのイニシャルテープをつけました。


1113-3.jpg

背中でリボン結び


1113-4.jpg

ツリーに座らせてみました。。



20071109_161567.jpg

第3回 手づくり市 じゃんじゃんクリスマス
↑参加させていただきます♪ぜひ来てね



↑今日は何位かな?



*アンティーク風デスクライト*

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/13(火) 14:05:03|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おやつタイム・・・

1112-1.jpg

おやつの大福をほうばるayaha。

夕方の日が入ってきて哀愁がありました。
このお家も、あと2ヶ月ほどでさようならなんだな?

5年住んで、色々手をかけてきたので
ちょっとさびしいような。。。


1112-2.jpg

お気に入りの小物たちをちょっとだけご紹介。

愛用の目覚まし時計

ジリジリ?と大きな音の目覚まし時計でないと
朝起きられないお寝坊夫婦です

caramelさんで購入


1112-3.jpg

母よしさんが通販で買ってくれたタワシ。

もったいなくて使えず、ずっと飾っています
よしさんちにも使えなくて飾られている同じタワシがあります。。

似たもの親子。


1112-4.jpg

mogitori saleで買った卵のパック。

中には、ちいさいコットンの毛糸玉を収納しています。
編み物するときにお役立ち

夫くん手作りのラダーの上に飾っています。


1112-5.jpg

今日は幼稚園の企画部打ち上げランチでした

野の葡萄という和食バイキングに行ってきました。

11時にお店集合にもかかわらず、
朝ごはんを10時に食べた私

バイキングやのに?私のバカ?

と食べるまでは嘆いてましたが・・・

私の胃袋はすごかった
た?くさん食べて、おかわりもして
デザートまでいったりました

満足満足・・・



↑今日は何位かな?



*おうちのじかん*
内田彩仍さんも大好き



第3回 手づくり市 じゃんじゃんクリスマス
↑参加させていただきます♪ぜひ来てね

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/12(月) 20:06:15|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イベント作品第1弾♪

1111-1.jpg

12月2日に開催される

第3回 手づくり市 じゃんじゃんクリスマス

に参加させていただくことになったので、
作品製作をがんばっているところで?す

くるみのオーナメントクリスマスバージョン

フックに吊るしたり、ツリーに飾ったり
お好きなように使ってください


1111-2.jpg

こちらもツリーのオーナメント


1111-3.jpg

くるみ一個でもかわいいです
ナチュラルなツリーにしたい方におすすめ

他にも色々作って、セットで販売しま?す


1111-4.jpg

今日はバレエのレッスン

まだまだへたっぴ?ですが
なんとなく形になってきたようななっていないような??

発表会の練習は、全然覚えていなくてダメでした


1111-5.jpg
 
今日のお家の様子・・・

間取りが簡単なので、土台もなんだかわかりやすい

中に入ってayahaとおままごとのように
生活のシュミレーションをしました。。。

いつも思うけど、やっぱ狭い?


1111-6.jpg

そして、夜はよしさんちで晩ご飯

よしさんが留守なのをいいことに
こどもたちだけで、ワイワイ楽しく遊んでました


1111-7.jpg

yumiちゃん手作り肉団子シチューがおいしかった?
旦那さんのKくんはayahaのおもちゃになってました

いっぱい遊んでくれてありがと?

明日はよしさんが帰ってきます・・



↑今日は何位かな?



つい何枚も買ってあげたくなる
レオタード・・見てるだけで楽しいです

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/11(日) 23:45:36|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑貨屋めぐりとハロウィンパーティー

1110-1.jpg

昨日は朝から晩までイベントがありました♪

まず、子供たちが幼稚園に行っている間、
お友達ママ5人で堀江の雑貨屋さんめぐりへ

AIDAさんでのんびりランチして、デザートはケーキ5種類を
みんなで回し食べしました
それがす?っごく楽しくて、帰ってきてからも
思い出し笑いして大変でした

その後5軒の雑貨屋さんをまわって
あっという間の楽しい時間が終わっちゃいました

雑貨つながりで広がる輪に感謝
またお友達が増えてとっても嬉しいです


1110-3.jpg

で、幼稚園から帰ったら延期になっていた
ハロウィンパーティー
みんなでおばけの仮装をしました

クリスマスツリーの前で撮影会


1110-9.jpg

女の子の衣装は私が担当?

Mちゃんのスカートは、オレンジのサテンで縫って
下にハードチュールで作ったパニエをはかせました。

この日の朝20分で作ったものなので端の始末は超適当
それでもとっても喜んでくれたMちゃんかわいい


1110-10.jpg

布の余りでリボンを作り、腰につけました


1110-11.jpg

ayahaの衣装は、私の黒のスカートを切って
縮めてリメイクしました。

ピアノの発表会で作ったサッシュを肩にかけて

悪そうな顔をしています・・・


1110-12.jpg

とってもかっこいいあさりちゃんの長男くん

とんがり帽子にハロウィンのラッピング材を
つけてリメイクしたそうです!一工夫がナイスアイデア

もちろんマントもあさりちゃん手作り


1110-4.jpg

人数が多いのでご飯も大量です

私は朝雑貨屋さんめぐりしていて
ほとんど何にもお手伝いできませんでしたごめんね?!


1110-8.jpg

Eちゃんが揚げてきてくれたから揚げ
ん??おいし???


1110-7.jpg

あさりちゃんが握ってきてくれたおにぎり
バスケットに入れて、一つづつリボンでラッピング
してくれていました可愛い?!

子供たちに大好評で、ママたちは一つも食べれず

またにぎってきてね。。あさりちゃん・・


1110-5.jpg

そして、ryokoちゃんの焼いてくれたクレープ生地に
お好みの具を入れて巻きました

ayahaのリクエストしたコーンとキャベツも
用意してくれていて、ありがとう??(T□T)


1110-6.jpg

ピザも焼きました

1110-13.jpg

いただきま??す


1110-14.jpg

そしてママたちのデザート
クレープ生地にたくさんのフルーツやアイスをトッピング

パフェのようで、とってもおいしかった??


忙しくて楽しい1日でした

今日もみんなに大感謝


**********************
お知らせです

12月2日に開催される、「じゃんじゃん横丁手作り市」
というイベントに参加します

参加作品も完成順にUPしていきますのでお楽しみに?

くわしくはこちらから→
**********************




↑今日は何位かな?



来年はどんなドレスにしようかな!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/10(土) 22:01:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ナチュラルクリスマスツリー

117-2.jpg

スタジオクリップのツリーが届きました?

どうも私は大きい小さいを判断する能力が欠けているようで・・・

家に持って帰って組み立てたら
思ったよりでかかった!!

写真ではそう見えませんが、
置く場所に困るくらい大きいです

またうちが狭いことを忘れてました・・・


117-3.jpg

でもやっぱり可愛い

ガラスの天使のオーナメントやガラスボールを
同じくスタジオクリップでそろえました


117-4.jpg

クリアガラスがピカピカしててきれい・・・


117-5.jpg

白のワイヤーバスケットもぶらさげました

まつぼっくりは、もともとツリーについています

この葉っぱの具合がすご?くナチュラル


他にも自分でオーナメントなど作って飾りたいです
(そんなことしてる暇あるのか・・・?



今日は昼から打ち合わせでした
壁の色や照明など、色々決めてきました?

照明が一番難しい・・・
もうわからんので、けっこう適当に決めてしまいました


117-1.gif

↑こないだパソコンで作った外観の
イメージを持っていきました

笑われないかな?ってドキドキだったんですが
「わかりやすいです」って言ってもらえて
イメージを伝えやすかったので、良かったです

ダブルハングの白い格子窓と、フラワーボックスの
組み合わせが、長年の夢だったので。。。

でもフラワーボックスはけっこう高い・・
これも見積もり次第です


横線が入っているのもやっぱりオプションです
標準だと・・・・
117-7.gif

↑こんなラインになります。
旭化成のパワーボードです。

こんなにくっきり線が入るわけではないので
気にならないといえばならないんですが。。

どっちがいいでしょうねえ・・・


朝UPしたマリン風照明は、
洗面所に取り付け可能だそうです
やったあ??


117-6.jpg

↑今日のお家のようす。。

またコンクリートが入ってました

だんだんワクワクしてきました・・・



↑他にも素敵なブログたくさん♪



*ガラスの天使のオーナメント*

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/07(水) 16:24:41|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マリン風照明

116-1.jpg

ちはるさんの本で見た、玄関ホールの照明・・・

すごく素敵だな?と思って、自分がお家を建てる時には
絶対どこかに使いたい・・・♪と思っていました。。

で、ネットで見つけたので注文してみました


ですが・・・思ったより、大きいそして重い

洗面所につけようと思っているのですが・・・
でかすぎて邪魔かも(T□T)
ちはるさんちは広いもんなあ・・・
うちが狭いことを忘れてました。。。

こんなに重いもの取り付けられるのかどうかも不安


でも可愛いのでなんとかどこかに使いたいと思います!


116-2.jpg

昨日のお家の様子。

おお??コンクリートが流し込まれています


116-3.jpg

ペンキで汚れた鉄骨がなんかかっこいい・・


あさりちゃんのお家も見せてもらいました
瓦の色と壁の色がぴったり合っていて、
白いサッシが素敵で???
すっっっっごく可愛い

好みが一緒なので?めっちゃツボにはまりました

うちもあんなに可愛くできるかなあ??



116-5.jpg

あさりちゃんの長男くんとayaha
幼稚園で、カタツムリを作ったよのポーズ



↑他にも素敵なブログたくさん♪



*ちはるさんの「家」*
これを参考のために工務店に
持ち込んで色々お願いしています!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/07(水) 09:29:01|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り本棚

115-1.jpg

夫くん作品の本棚です!
come homeの取材の前に、
洋室をなんとかしようと作ってもらったもの

その前は、雑誌などの本が黒いカラーボックスに
ごちゃごちゃに詰め込まれていました

いまそのカラーボックスは白にペイントして
横で布収納に使っています


115-2.jpg

インテリア雑誌など、たくさん入れていますが、
まだまだ余裕があります

扉を開けた時、鼻炎の私でも木の香りがふわんとします


115-3.jpg

ちょこっとクリスマス仕様

スタジオクリップで、店員さんおすすめの
ガーランド(っていったらいいのかな?)です

サビサビの雪の結晶

鈴もついていて、音がすごく可愛い
ハイジに出てくるユキちゃんの鈴の音に似ています。




お家の色を変えて遊んでいます

ドアの色に合うのはどんなかな??と
パソコンで立面図を作っちゃいました。。(暇やな・・・)

115-4.gif

クリーム色・・・??

115-5.gif

これはちょっと濃いか・・・?

などゲーム感覚でなかなか楽しいです
でも、そんなに色は選べないんですよね???。

あと、壁の柄入りも作ったので次の機会にUPします


窓は、格子窓になってますが、オプションなので
出来るかどうかは見積もり次第・・・きゃ?



↑他にも素敵なブログたくさん♪



【STUDIO CLIP】フック付レターホルダー
お店ごと買占めたいくらい大好きです♪
[手作り本棚]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/05(月) 14:25:13|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

日曜日の朝・・・

113-1.jpg

日曜日はいつもお寝坊します。。

もう8時半ですが?まだパジャマ
母よしさん手作りのパジャマです

朝からお手伝いしてくれたayaha。掃除機をかけています


113-2.jpg

私はベランダの拭き掃除・・・
ベランダの床には白くペイントしたすのこを敷いています。

裸足で出られるように雑巾がけをします。

爽やかな風がきもちいい?


113-3.jpg

私もパジャマだったのですが・・

日よけにかけているキッチンクロス柄のリネンで
隠れてお掃除(着替えろよ


113-4.jpg

そしてまだまだパジャマ。。。

金曜日のみかん狩りの絵を描くayaha


お昼からはバレエのレッスンでした

レッスンの後、スタジオクリップに行きました
すっごくかわいいクリスマスツリーがあったのですが、在庫がなかった

でも他では売っていないような葉っぱのナチュラルな感じが
どうしても欲しくて、取り寄せしてもらうように頼んできました

入荷が楽しみです???


113-5.jpg

その後、お家の様子を写真に撮ってきました

今日は日曜日で工事はお休みでしたが、
鉄骨とコンクリが入っていました

今壁の色を考え中・・・・
2×5?のちいさ??いサンプルから大きな壁を
想像しなければいけません。。

無理だあ??



↑応援ありがとうございます!励みになります♪



*ホーローバケツ*
FRANCEのロゴがかわいい♪

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/04(日) 18:22:00|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

幼稚園で雑貨教室♪

noelpin2-11.jpg

くるみの殻を使ったピンクッションに刺繍して
それを流木に吊るしてオーナメントにしています。。

ショップで定番にしている作品です

このオーナメントや、布のハタキ・お花のヘアゴムを
作る雑貨教室のようなイベントを幼稚園で開きました


今日は、子供たちはみかん狩りの遠足です

その間幼稚園の中は誰もいない・・・
ということで、その空っぽの幼稚園を利用して
保護者の親睦を深めようという企画部主催のイベントなのでした

同じく企画部員のあさりちゃんやryokoちゃんと一緒に
何ヶ月も前から話し合いを重ねて・・・

みんなで力を合わせてがんばりました

で、いよいよ始まりました!!

たくさんの方が来てくださいました!

みなさん一生懸命作ってくれて?
いっぱい手作りの話をして和気あいあいと
すすんで行きました

好きな文字を刺繍してくださいということにしたら
ひらがなや、ハートマークなどそれぞれの個性がすごく出ていて

それを見るのも楽しかった


終わった後の、あさりちゃんやryokoちゃんや
みんなのやりきった笑顔が素敵で・・・

その笑顔を見た瞬間、大変だったけど
やってよかったなあ??って心から思いました



↑応援励みになります♪



*籐ショッピングカー*

大荷物だったのでこんなのが
あればなあ?と思いました。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/02(金) 21:33:43|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手作り木のおもちゃ

111-1.jpg

ダイニングの隅にある、ayahaの遊びスペース♪

ショップでも出している、赤系パッチワークの
ブランケットをプレイマットにして敷いています。


111-2.jpg

ayahaが3歳の時の誕生日プレゼントに夫くんが
作ったおもちゃです

アイロンと、アイロン台


111-3.jpg

これは何?とよく聞かれる洗濯機

ドラム式の方がかっこいいかと思ったのですが
うちのは普通の洗濯機なので・・・

ドラム式だとayahaがわからないかな?と思って
こう作ってもらいました


111-4.jpg

骨董市で見つけた古いフライパンとフライ返しのおもちゃ。

錆びててなかなか味があります・・


明日がいよいよ幼稚園での雑貨教室の日なので
今日もみんなで集まって準備をしていました

夜お家のことを考えすぎて眠れなくて
今日は1日頭がぼーっとしていたので
みんなが来てくれてすごく助かりましたっ


実はまだキットが全員分出来上がっていないので
今から追い込みで仕上げたいとおもいま??す

あせる??



↑応援励みになります♪



*ままごとキッチンティーセット*

木のおもちゃは出しっぱなしでも
邪魔にならないので好きです♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/01(木) 20:04:18|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8