handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

お家が建ち始めました!

1031-1.jpg

今日は、打ち合わせ&神社でもらった砂を撒くということで
工務店に行ってきました。

床から窓からキッチンなど一気に色んなことを決めて、
こんな急ピッチで進めなくてもいいよ?
というほどバタバタと打ち合わせしていきました。

担当の営業さんは、のんびりした(?)人で
あまり意思疎通できない感じなんです・・・


まだまだ着工は先かと思っていたのに、今日工務店さんが
「今日から工事始めてますからね?」

吉本新喜劇の内場さんのギャグのように
「え????!?」と夫くんとこけてしまいました。。



あんまり深く考えない私たちなので
まあ、いいけど。。。と済ませてしまったのですが
自分のお家が建ち始めているのを知らなかったなんてありえるのかなあ


1031-2.jpg

神社で買ってきた砂をお家の四隅に撒きます。

工務店さんの話では、
「地鎮祭をやるとお金がかかるやろ?!
あんたらもこれからローン払っていかなあかんねやから
略式にして、なるべく負担かからんようにしてもらってるんよ!」

・・・ということらしいです。。

よくわからないのでこのままスルーします


1031-3.jpg

あっちにも・・・


1031-4.jpg

こっちにも・・・


1031-5.jpg

そして真ん中には鎮物というのを埋めます。


1031-6.jpg

防水シートをちょっとめくって
工務店さんが穴を掘り、ayahaと夫くん2人で埋めました。



この状態で土地を見ると、ますます狭く感じます

ポジティブシンキングな夫くんは
「絶対いい家になるって」と
いつもの根拠なしの自信・・・

その根拠なしの自信にいつも救われている気の小さい私です。。。



↑他にも素敵なブログたくさん♪



急いで照明も探し中!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/31(水) 23:44:37|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

井戸のあるお家とイベント準備

昨日は眠さに負けてUPできなかったので
昨日の分とまとめて書いちゃいます


1030-1.jpg

昨日お邪魔してきた和風モダンのお家
お庭に井戸があって、この井戸を見て
和風のお家を建てようと思ったそう

木塀に囲まれたこのお庭は、お風呂の窓から見れます
窓を開けると半露天風呂のようになるので、気持ちよさそうでした?!


1030-2.jpg

2階までの吹き抜けがとっても開放的!
上に窓がたくさんついているのでリビングが明るかったです


1030-3.jpg

お昼に作ってくれたあさりチャウダーのカッペリーニ
すごくおいしくて、2皿も食べちゃいました


1030-4.jpg

お皿も和風で、お家もインテリアもすべてが統一
されていましたすてき??


1030-5.jpg

大根とジャコのサラダです
ドレッシングも手作りで?おいし?しあわせ??


1030-6.jpg

みんなでお手伝いして作ったシナモンロール

オーブンで焼いている時のシナモンの香りが部屋中に・・・
って私は鼻炎なので、微臭・・・

このときほど鼻炎を呪ったことはありません

でも甘さもほどよくサクッとふんわりでほんとうに美味でした

癒されすぎて、幼稚園のお迎えの時間を忘れるところでした。。





これは今日のお弁当。
1030-7.jpg

幼稚園で、きのこ公園というところに遊びに行く
ということで、お弁当もきのこにしました。


1030-8.jpg

きのこのおにぎりです
梨もきのこ型に切りました

楽しんでいってらっしゃ?い



1030-9.jpg

で幼稚園のあいだ、企画部のみんなが家に来てくれて
今度幼稚園でやるイベントの準備をしました


1030-10.jpg

こんな感じで、くるみのオーナメントのキットを作ります。


1030-11.jpg

流れ作業でダダ??っと・・・
合計50袋


1030-12.jpg

みんなでおしゃべりしながら、楽しく作業

茶色の紙袋に英字新聞を貼ったりハンコを押して
一袋ずつ表情を変えてみました。

みんな喜んでくれるといいなあ・・


1030-13.jpg

開ける時も楽しんでもらえるかな


1030-14.jpg

お昼ご飯にはビーフシチューを作りました
あれれ、後ろ向いちゃいましたお2人さん

あさりちゃんの次男くん、大きなお声で
「おいし?????

そんなに喜んでもらえると作ったかいがあるなあ

一生懸命食べてくれました


1030-15.jpg

出来上がったキット
みんなでやると早いわあ?!

今日もと??っても楽しい1日でした

イベント本番ドキドキするやろなあ??
みんなに楽しんでもらえる良いイベントにしたいです



↑他にも素敵なブログたくさん♪



   *ソーイングボックス*
 ミニチュアミシンがかわい♪


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/30(火) 18:22:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

手作りキッチンカウンター

1028-1.jpg

夫くん作品のキッチンカウンター
(ワゴンって言ったほうがいいのかな?)

板を何枚も使って、天板にタイルを貼り付けたので
他の家具より材料費高めの1万円

両サイドにバーをつけてもらってクロスやゴム手袋をかけています。

下にキャスターが付いていて、バーを持って移動することも


1028-2.jpg

天板のタイル。
材料は全部ホームセンターなどで
手に入りやすいものを使っています

タイルの目地が、ゴム(?)製なのでちょっと汚れやすい

もっと堅く固まる目地を使った方がいいみたいです
まだまだ勉強が足りませんねぇ??


1028-3.jpg

背板を全部カットするのは大変だったようですが
私の要望に答えてがんばってくれました

本当は白のペンキで塗るつもりでした。

出来上がってみると、そのままの色がとても良くって。
汚れてきっちゃなくなるまでペンキを塗るのは延期です


1028-4.jpg

中にはホームベーカリーやル・クルーゼを収納しています
横にあるのは愛用のDULTONのダストボックス
他に大きさ違いで3つも持っています


1028-5.jpg

キッチン側からみた景色。
左にあるのはプラスチック用ゴミ箱

カウンターの上のポットは母よしさんと
奈良で雑貨屋さんめぐりをしたときに買ってもらいました


1028-6.jpg

こないだ幼稚園のバザーで買ったカリタの
陶器製コーヒードリッパー50円

最近コーヒー器具ばっかり買っている気がしますが。。

肝心のコーヒー豆は今切れてお家にありません
あかんやん



↑他にも素敵なブログたくさん♪



*キッチンラック*
すご?く便利そう・・
やっぱり白もいいなあ♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/28(日) 10:23:51|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の日の過ごし方。。

1027-1.jpg

雨で何も予定がない日は、大抵お家で1日過ごします。
お家大好きな私です。。

今日はayahaも、「今日は1日ママといちゃいちゃする日にする
なんて言ってくれちゃったので、ず?っと2人でいちゃいちゃしてました

お料理も手伝ってくれて、パスタを一緒に作りました。

ソースをまぜまぜする左利きのayaha。


1027-2.jpg

完成したベーコンとルッコラのパスタ
おいしく出来ました

いただきま?す



昨日、地鎮祭の日取りが決まったよ?と夫くん

いよいよ始まるの???!?と思ったら
なんだか心配性の虫が騒いで、
心臓がきゅ??っとつまるような不安感が
押し寄せてきています


これってなんなんでしょう。。

長年の夢で、楽しみなんだけど、不安・・・

建ち上がって実際に住んでみるまでは
喜んだり、引きかえしたくなったり
一つ一つの過程で一喜一憂する落ち着かない
毎日が続きそうです

でもがんばるぞ



↑応援いつもありがとうございます♪



ル・クルーゼ スパチュラ
なべ底のソースまできれいに
すくえてお気に入り♪

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/27(土) 19:02:33|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

母娘で夜のお茶会♪

1026-6.jpg

今日は夫くんは歓送迎会。

ayahaと二人で、お風呂上りにお茶することに

電気を消して、キャンドルの灯りだけで。

これは蜜蝋キャンドル
mogiori saleの時に買いました。。

あま?い蜜の香りがするらしいんですが、
鼻炎の私には残念ながら無臭・・・


1026-7.jpg

やっと出番です、ファイヤーキング
紅茶がミルクガラスの白と混ざって透けて見えます。
すごく優しい色です・・・

ほわん。。


1026-8.jpg

とっても素敵ないただき物

生クリームを搾り出したように見える、
メレンゲ菓子です。

口に入れるとしゅわ??っと溶けてなくなって
あとにたまごの甘さがほんのり舌に残る、
紅茶にとってもよく合うお菓子です

一緒にいただいたゆずジャムもペロリ
ん??甘ずっぱくておいし??


1026-9.jpg

スタジオクリップのキャンドルホルダーもつけました。
テーブルの上を暖かく照らしてくれます


1026-10.jpg

母よしさんの作ってくれたミニマット
柄合わせもタグも可愛くて、キルト芯が入っているのでしっかりしています。

いつものコースターより少し大きめで
お菓子を乗せたり、お花を飾ったり色んな使い方ができます


1026-11.jpg

ステンレス(かな?)のお皿を、お向かいの
いつも良くしてくださるおばあちゃんにいただきました。

その上でお家の形のキャンドルを灯すと
下にお家が映って不思議な世界が出来上がりました

「いやされたわあ??
と言い残してお布団に入ったayaha。



今は夢の国です・・・




たっぷり楽しめるキャンドル・・♪



↑応援いつもありがとうございます♪

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/26(金) 22:34:55|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

手作り電話台

1026-1.jpg

食器棚の横に置いてある電話台
・・兼ゴミ箱と配線隠し

夫くんが作ってくれました。

この台が無かった時は、今お化粧道具を乗せている
弟の作った椅子の上に電話を置いていました。

でも、椅子の下にたくさんの配線が丸見えに
なっていて、ごちゃごちゃしていて見栄えも悪いし
掃除がすごーくやりにくかった

下にゴミ箱も隠せるし、隠し放題


1026-2.jpg

引き出しの中には文房具類を収納しています

ガラスの引き手は普通のホームセンターで買いました。

電話にはパッチワークで作ったチビマットを
かけています。


1026-3.jpg

家具を作った廃材を利用したポケット。
リネンにポケットや鍵をかけるボタンをつけて
板にかぶせて裏でタッカー止めするだけ

携帯の充電器やメモ帳、鉛筆などを入れています。


1026-4.jpg

これはayahaがのりのりちゃんにもらった
可愛いミニチュアお洗濯物干し

色あいがここにちょうど合うかな??と
思って、ayahaから借りて飾っています


1026-5.jpg

昨日の晩ご飯?ハヤシライスです
ほんとはお昼にみんなに食べてもらおうと思って作ったんですが。。
晩ご飯にさせてもらいました

ハヤシライスにビールってっ
たま?にコップ一杯だけ飲みたくなるので。。




    *電話風貯金箱*
    うちにもあります♪




↑今日は何位かな?♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/26(金) 10:01:53|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北極のナヌー

1124-1.jpg

とっても素敵なお家が近くにあって、
いつも外から不審者のごとくジロジロ見ていました

玄関の外灯といい、私と好みがきっと一緒
・・と勝手に確信したりして・・

同じ幼稚園ということがわかって
今日ははじめてお邪魔することになりました
間取りとかうちと似てるなあ?窓の形といい、やっぱり好み

かわいいキッチンクロスがた?くさんありました・・


1124-2.jpg

走るayahaと夫くん
ブラックウォッチ柄がおそろいです
今日は幼稚園が終わったあと、映画を見に行きました。

風邪でしばらくお家を一歩も出ていなかったayaha
嬉しくて走り出してしまったのでした。。


以前ayahaに「何か困ったことや悩みごとはある?」と聞いたところ

「ちきゅうおんだんかがいちばん気になるねん?

そっそれは大きな悩み事です
そういえば温暖化のニュースは
子供番組よりも食い入るように見ていたっけ・・・

北極のナヌーも見に行きたがっていたので
連れて行ってあげることに


その前に梱包材を買いに、シモジマへ?
それから雑貨屋さんもちょっと見に行きたかったので
パパとayahaと分かれて、一人堀江公園までダッシュ



1124-3.jpg

なんばパークスで合流した時には
眠そうにしているayaha

映画の間に寝そうかも・・


1124-4.jpg

映画が始まるまで、屋上でアイスを食べました。

冷たい鉄板の上でまぜまぜするやつ・・(なんてゆうんだっけな?


1124-5.jpg

途中眠くなったようですが、
なんとか最後まで映画を見ていました

帰りの車では温暖化についてのお話をして
「ママはおんだんかになれへんように気をつけてることはなに?」
など家につくまで質問攻めでした

私ももっと勉強しないとなあ?と反省して
あらためて考えさせられた映画でした。。。


自分のできることからやっていきます
それでもっともっと地球に優しい人にならないと・・・



↑今日は何位かな?♪



分別ゴミ箱
ちゃんと分別しましょう♪

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/24(水) 23:42:05|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぬぎっ放しカゴ

1023-1.jpg

夫くんは、なんでもやりっぱなしな人ですプンプン

引き出しは開けたら開けっ放し
電気はつけたらつけっぱなし
脱いだ服は脱ぎっぱなし

・・・で、ちょっとおこった私は、
ここになら好きに脱ぎっぱなしていいよ!という
大きめのバスケットを買ってきました。。


1023-2.jpg

素直に言われたとおり脱ぎっぱなしている夫くん。
たまに仕事の資料とかパジャマがグチャグチャに
入っていて、また私におこられています・・・

私も几帳面な性格ではまったくなくて、
かなりやりっぱなし人間です。。

人のことは言えないので、自分も気をつけたいと思いま?す



↑今日は何位かな?♪



*【STUDIO CLIP】 収納バスケット*
まだまだいるかもやりっ放しカゴ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/23(火) 12:27:31|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うちの調理器具

1022-1.jpg

食器棚に置いてあるもの。

もともとは電気ポットや炊飯器を置くための棚ですが
うちはお湯はやかんで沸かし、ご飯はお鍋で炊くので
電気ポットも炊飯器もありません・・。

ガラス瓶に入っているのはお米です。
ガラスだと虫が寄り付かないのがいいです

左のコーヒーミルは、古いものが好きな義父にもらいました


1022-2.jpg

あんまりキレイにしていませんが・・
キッチンです。
ぶら下がっているキッチンツールは無印良品
洗いやすいし、やっぱり使い勝手がいいです。

手動のミキサーは、アメリカから届いたもの・・。
十三のGIFT BOXさんで購入


1022-4.jpg

骨董市や雑貨屋さんを歩き回って
少しずつあつめたアンティークのキッチンツールを
マーマレードジャーに入れて

木しゃもじはかなり使いこんであって
使っていた人のクセや右利きか左利きかが
わかるほどに削れています。

そんなのがたまらなく好きで、思わず買っちゃいます

パセリカッターやアイスクリーム・ディッシャーは
まだあんまり出番がありませんが
ちゃんと大事に使っていきたいと思います


1022-3.jpg

結婚した当時からあんまり変わっていないこの棚。
ビンや缶がずら?っと並んでいるだけ




↑今日は何位かな?♪



   *マーマレードジャー*
   同じの見つけました


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/22(月) 15:40:55|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミルクガラスの食器

1021-1.jpg

昨日caramelさんで買った、ガラス製品たち

と?っても安かったです


1021-2.jpg

パイレックスのパーコレーター!6カップ用です。

汚れは、「激落ちくん」で少しこすったら
ピカピカになりました

早くコーヒー沸かしてみたい


1021-3.jpg

・・でこの白いファイヤーキングのカップで飲むんです
ふふふ??たのしみたのしみ・・・


1021-4.jpg

関係ないけどうちの冷蔵庫です
無印良品で買いました。

どんなインテリアにも合うお豆腐みたいな
形が気に入っています

なんとなく「白」つながりで載せてみました。。



↑他にも素敵なブログがいっぱい♪



 *ファイヤーキング カップ*
一個買うと、もっと欲しくなるもんなんですね・・・
[ミルクガラスの食器]の続きを読む

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/21(日) 13:45:16|
  2. 雑貨屋さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

caramelさん訳アリ市!

1020-1_20071020200934.jpg

今日はcaramelさんで、makimakiさんが
「訳アリ市」を開催されていました!

ミルクガラス食器などのアンティーク雑貨がいっぱい?!
でもすでに、早くから来ていたお客さんたちが
ほとんどお買い物済みで・・・

ちょっと出遅れちゃいましたがお皿やカップや
6カップ用のPyrexのパーコレーターをゲットしました
全部激安で???少々のキズなんて全く気になりません


明日写真をUPしま?す

makimakiさんともおしゃべりできて
とってもうれしかった?

なんか可愛いお茶するayahaとたっくー


1020-2.jpg

こっちは、昨日夫くんとayahaが寝静まった後で
くらーい中でお裁縫&コーヒータイムする私だけのテーブル・・・



↑他にも素敵なブログがいっぱい♪



*パイレックス パーコレーター*

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/20(土) 20:28:57|
  2. 雑貨屋さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くるみを割っています(大量)!

1019-1.jpg

幼稚園でのイベント準備で、
2キロ分のくるみを買いました

それをガンガン割りまくっています


くるみをキレイに割る方法は、

先のとがったナイフ(アートナイフなど)をくるみのとんがった方の割れ目に当てて、
上から金づちで叩きナイフが中に入ったら割れ目にそって
何度か叩きながら慎重に開けていきます

それでもくるみによっては硬くてキレイに割れないものも。。。
そのせいで何度も刃が折れて・・
今日は指がばんそうこうだらけです

これでオーナメントを作ります


1019-2.jpg

道端でお花が咲いていると、つい摘んで
持って帰ってきてしまいます

こんな小さな花ひとつで、テーブルの雰囲気が
あったか?くなるみたい・・・



1019-3.jpg

夫くん作品の吊り棚です。
ミシンの横の壁で、手芸材料を収納するのに使っています

私がデザイン画を描いて、夫くんが忠実に作ってくれたので
かなり私仕様で使い勝手がいいです


1019-4.jpg

引き出しの引き手は、momo naturalで買ってきました

くすんだゴールドがこの棚にぴったり?
(・・と私は思っているんですが・・・どうかなぁ



↑他にも素敵なブログがいっぱい♪



*レインブーツ ツイード*
雨の日はいつもこのレインブーツです♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/19(金) 21:28:50|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とつぜんのよしさん

1018-1.jpg

今日のシャケおにぎりは、シャケでした
うろこをカットしようとすると、海苔がポロポロちぎれて
簡単そうに見えるわりには時間がかかりました

海苔をカーブにカットするのって難しい??


ayahaが幼稚園の間、お友達の家で
みんなでトールペイントをしていました

口ばっかり動いて、手が動いてない
何ヶ月も前から描いているのにまだまだ完成しそうもありません・・・


1018-2.jpg

昨日いただいた、手作りクッキー
ボンヌママンの瓶に入っていて、
クッキーにもジャムが乗っていてとっても可愛い

手作りのこれまた可愛い巾着に入れていただきました
ありがたく使わせてもらいま?す


1018-3.jpg

今日のおやつにもいただきました
おいしいわ??手作りクッキーさいこう


おやつを食べていたら、母よしさんからの電話・・・
「今から行くから?!もう駅よ!」

いつも予告なしでとつぜんやってくるよしさん。。

そして毎回お家をピカピカに掃除してくれます


1018-4.jpg

体操教室の帰りにちょっと寄ってみようと思ったそう

教室で習ってきたマッサージをayahaにやってくれています・・


1018-5.jpg

「そこにくつしたぬいで、寝ころんでみて!」とayaha。

体操してきてお疲れのよしさんを気遣って
ayaha考案の「おしぼり足踏み」を施術中・・・

自分でタオルを絞ってきて、足に乗せて踏み踏みします。
私もやってもらったことがあるのですが、かなり気持ちいい


よしさんが来てくれたおかげで用事もできたし、
お部屋もピカピカになりました
また来てねえ?


↑いつも応援ありがとうございます♪



     *お弁当グッズ*
   卵がこんなになるの!?

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/18(木) 20:41:42|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

チャーチチェア(私の席)

1017-1.jpg

聖書を入れるポケットが後ろについていませんが
これもチャーチチェアです

教会で、人数が多い時用の補助椅子の役割を
果たしていたそう・・・

軽くて移動しやすいので、キッチンに一番近い私の席として使って
高いところの物を取るときの踏み台としても活躍しています


1017-2.jpg

これは、チャーチチェアではありません

私の弟が、高校生の時に技術の授業で作った
折りたたみ式の椅子です。

それを持って帰ってきて、私にくれました。

自分の部屋で、オレンジやグリーンなど
その時の好みによって色を塗り替えて
ボルトが外れたら修理して、かれこれ10数年

いらないものはわりとすぐ捨ててしまう私ですが
この椅子だけはこれからも大切に使っていくだろうな?・・・

今は、お化粧道具を入れた
パッチワークのバスケットを乗せて
私のメイクスペースになっています



↑いつも応援ありがとうございます♪



*クロスカットチャーチチェア*
私もよくお買い物するお店です♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/17(水) 23:59:16|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手作り巾着

1016-4.jpg

母よしさん手作り巾着が出来ました
本HPのmama's shopの方にUPしていますので
よかったら見てください?


1016-5.jpg

こんな3つセットでお届けしま?す
どんな柄が届くかはお任せになります?ごめんなさい
でも全部よしさんらしくて可愛いです


          ↑HPです♪


1016-6.jpg

今日は、ファイヤーキングやパイレックスや?
アンティーク雑貨が大好きなお友達のお宅訪問

デジカメを持って行くのを忘れてボロボロの携帯で撮ったので
画像が悪いです?せっかく可愛くお茶を出して下さったのにっ


1016-7.jpg

雑貨のことなどたくさんお話できて
ほんとに楽しかったです
このフレーバーティーも絶品でした

食器などの飾り方も上手で、お部屋も可愛くて
カフェに行った気分で癒されて帰ってきました?


雑貨で世界が広がるなあ?としみじみ感じた1日でした



↑いつも応援ありがとうございます♪


 
*ファイヤーキングカップ&ソーサー*
   私も欲しくなりました?!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/16(火) 22:19:08|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手羽元とたっぷり野菜の洋風鍋

・・・なんてたいそうなタイトルをつけましたが。。。

ただのごった煮です

昨日は夫くんが社員旅行だったので
ayahaと私だけの晩ご飯でした。。。

夫くんがいないので、か?なり適当料理・・

1016-1.jpg

焼いて・・・


1016-2.jpg

煮るだけ


1016-3.jpg

いただきま?す

八百屋さんに行ったら、ズッキーニやレンコンが安かった
ayahaも野菜が大好きで、中でも人参と蓮根には目がありません

スーパーで、「レンコン買って?!」と泣きながら
おねだりする4歳児って・・・
(他「らっきょう買って?!」と泣いたことも・・・)

八百屋さんでも、いつの間にかこっそり蓮根を
買い物カゴの中に入れていました。


そしてた?くさん作った洋風鍋も、
2人でほとんど食べてしまいました
ごちそうさまでした・・・


  
   ↑今日は何位かな?


 
 *ル・クルーゼ スープボール*
   か?なりかわいいです!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/16(火) 09:50:47|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りドールハウス

1015-2.jpg

ayahaの4歳の誕生日に作ったドールハウスです

夫くんが大体の形を作って、私が組み立てて色を塗りました。


1015-3.jpg

家具は、骨董市や雑貨屋さんなどで見つけたもの。

カップやソーサー、ティーポットは陶器です


1015-4.jpg

グランドピアノや柱時計、カップボードにチェアや
ティーセット、あと金属製のお鍋や天秤などが
ぜーんぶセットで2000円でした

骨董市で掘り出し物を見つけるとすっごく幸せ


1015-5.jpg

白のワイヤー家具はスタジオクリップで、
母よしさんが買ってくれました

アイロンとお鍋は、JAM POTさんで


1015-6.jpg

ドアの周りには、蔓薔薇のアーチを描きました
中学生の時美術部だったので、絵を描くのは大好きです


1015-8.jpg

裏から見たドールハウス。。

イギリスのコッツウォルズなどのお家の写真を
いっぱい見て、描いてみました・・

もうちょっと上の方まで描きこみたかったのですが
誕生日前日まで急いで描いていたため
時間切れになってしましました。。

いつも追い込まれないと行動できない私


1015-9.jpg

絵の具は、ryokoちゃんにトールペイントの絵の具を
貸してもらいました。


1015-13.jpg

窓は、四角く開けた穴に細い角材をはめ込んで
格子窓にしました。
一番大変な作業でしたが、一番楽しかった


1015-10.jpg

屋根は古い瓦風に。

コーティング剤などは塗っていないので
ちょっとキズがついちゃっていますが、それも味ということで・・


1015-11.jpg

雑誌の切り抜きで、小さなドール用雑誌を作りました。

中のページは英字新聞です。
ホッチキスで留めるだけなので簡単


1015-12.jpg

こんな風に木彫りの猫や、シルバニアファミリーの人形が
住んでいたりします


1015-15.jpg

一階のリビングの壁紙は
「魔女の宅急便」のキキの実家の部屋と
「ハウルの動く城」の部屋を参考にして(宮崎アニメファンなので・・)
描きました。


キッチンのクッキングストーブやベットなど、
家具もこれから少しずつ手作りしていきたいな?
と思ってます


  
   ↑今日は何位かな?


  
   *ドールハウスの階段*
  階段ないから欲しいなあ??




*ドールハウス用足踏みミシン*
 細かいのによく出来てる?!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/15(月) 12:30:21|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トイレで失礼します(^。^;)

1014-1.jpg

ハギレを適当にアルファベットに切って
トイレのドアに両面テープで貼っています


1014-2.jpg

なんの変哲もないトイレです。。。
少しでもかわいくしたくて、壁などに色々飾ってます。


1014-3.jpg

ペーパーホルダーは、リネンで縫いました。


1014-4.jpg

パッチワークでマットも作りました。
本HPのショップに出しているものと同じマットです

表は茶系の生地でパッチワークして、
裏は無地のリネンにして、リバーシブルで使えるようになってます



1014-5.jpg

そうめんの木箱で作った飾り棚

チキンネットを張った扉を作って、白のペンキで塗りました。


1014-6.jpg

中には作家さんもののノートや母よしさん作の
ワインのコルクで作ったピンクッションを飾ってます


1014-7.jpg

気に入ったポストカードなどをぶら下げて、
トイレに入っていてもインテリアのことを考えてます

新しいお家になったら、壁を塗り壁にして
床にはタイルかテラコッタを貼ろうかな・・・
など、今から構想を練っております。。。

階段下のトイレになるので、今のトイレよりもっと
狭くなるみたいですが・・・・


  
 ↑応援よろしくお願いします!



   *ペーパーホルダー*
 めっちゃかわいい!ほしい!

[トイレで失礼します(^。^;)]の続きを読む

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/14(日) 17:19:16|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

くるみのオーナメント

1013-1.jpg

流木を切っています。・・大量。

和歌山の祖母が、浜でたくさん拾って置いておいてくれます

このあいだ母が帰郷した時に持ってきてくれたお土産も、
同じく浜で拾った貝殻でした・・。

親子3代何か落ちてないか下ばかり向いて歩いています
(そのわりにお金は拾いませんが・・・)


1013-2.jpg

で、その流木でオーナメントを作っています。
刺繍したリネンに綿を入れてくるみの殻につめます。

幼稚園で、企画部というのに入部している私。
こんど部員のお友達たちと、こんなのを作る
ミニ雑貨教室みたいなイベントを開きます

その準備をしていたのでした


1013-3.jpg

イベント宣伝の看板も作りました

これは、実はベランダに敷いていたすのこ・・・
ペンキを塗りなおして、夫くんに立てられるように
作ってもらいました


1013-4.jpg

ワイヤーかごにはお花のヘアピンが入っています。

ハタキは、ryokoちゃん作
みんなで手作りするのってほんと楽しいです



 ↑今日は何位かな?



   *信州産殻つきくるみ*
 新物がもうすぐ食べられる♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/13(土) 17:50:49|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夫くん作品コーヒーテーブル

1012-1.jpg

和室に置いてあるコーヒーテーブル。
夫くんのDIY作品です

私はお気に入りなのですが??


1012-3.jpg

3枚の板を並べて天板にしてもらいました。

で、ペンキは私が塗りました
はじめに濃い色のステインを塗って、その後に白いペンキを重ね、
乾いてからやすりがけしてアンティーク調に


1012-2.jpg

リモコンを入れるポケットもつけてもらいました。
もうちょっと深いポケットで、リモコンが隠れるくらい
でもよかったかな??


1012-4.jpg

下に収納できる棚をつけてもらったのですが
作った夫くんは、いまいち納得がいかないようす。。

「座る時、足が下に入らんから疲れる!」

だそうです・・・

新しいお家には一応持って行きますが、
いずれ分解して作り直すそうです。
もう少し大きいテーブルにするとか・・・

それはそれで嬉しい私



↑他にも素敵なブログたくさん!



*無印良品ワイドアームソファー*
新しいお家のリビングに置こうと思ってます

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/12(金) 11:27:24|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もミシン封印(^。^;)

1011-3.jpg

一日でも針を持たないと落ち着かない私ですが、
ここ何日かこのミシン机には向かえていません・・

パソコンばっかりやってないで?ミシンしないとなあ。。。


1011-4.jpg

今日は、お友達にcaramelさんに連れて行ってもらいました
お店から出てくるお客さん、みんなニコニコしてるね?
ってお友達とも話していました

ほんとにいつ行っても幸せな気分にしてくれる素敵なお店です

・・で晩ご飯は秋のお皿。。。
栗入り炊き込みご飯と、秋刀魚の刺身、
にサツマイモ天ぷら

刺身と天ぷらって食い合わせ悪いよなあ
とは思いましたが、てきと?人間の夫くんは
そんなこと気にしないで、

「おお、秋やなあ?」と素直に喜んでいました。。


1011-5.jpg

↑これはバレエの柔軟体操をするayaha。

12月に初めての発表会があります
その練習をがんばっています

バレエを生で見るのは私も初めてなので、
他の生徒さんの演技もすっごく楽しみにしています


↑他にも素敵なブログたくさん!



*ブラックベリーのリース*
おいしそう?!可愛い!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/11(木) 22:48:07|
  2. 食卓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プリキュアのココ弁当

1011-2.jpg

久しぶりにキャラ弁を作りました。
プリキュアのココおにぎりです

目が青いので、青い食材を探してスーパーをウロウロ・・・

ありましたなすびのお漬物

それをスライスして、かまぼこの白い部分を
目の光にしました。

1011-1.jpg

右のは夫くんの。。
ayahaのお弁当で余った(おっと・・)ハムをハート型に切って
余った(おっと・・)なすびをハート型にして入れました

本HPの方でも、今まで作ったキャラ弁をご紹介していますので
よかったら見てくださいね♪


↑HPです♪


↑応援励みになります!



*カレルチャペックの弁当箱*
うちには羊さんがいます

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/11(木) 09:34:26|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ステンドグラスと間取り図

1010-1.jpg

今のお家のミシンコーナー。。
夫くんのDIY作品のミシン机です。

家の中で一番濃い色の家具。水性ステインで着色しました
チャーチチェアの色にどうしても近づけたかったので。。

思い通りの仕上がりで大満足
家具は夫くんに作ってもらうに限ります


1010-3.jpg

糸やレースなどの副資材はビンなどに入れて収納



1010-2.jpg

その上に飾ってあるイギリスのアンティークステンドグラス

ネットで購入したのですが、来てみると
欲しかった柄と違うものを注文していました?

・・でも今ではこれもとっても気に入っています


1010-4.gif

・・で、新しいお家の1階の間取り図。。
まだこれで確定ではありません

玄関横の、LDKとの間にこのステンドグラス
はめ込めるといいなあ??と思っています

さあ、どうなることでしょう・・・・



↑応援励みになります!



*アンティーク風壁掛けシェルフ*

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/10(水) 23:40:07|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロハスフェスタで買ったもの

109-1.jpg

ayahaにおねだりされた、ディスプレイ用三輪車。
お人形ごっこをして遊ぶ時に使っています
ayahaが飽きたら、どこかに飾ろうと思いま?す


109-3.jpg

手作り家具のお店で見つけた、ちいさ?いチャーチチェア。
これもayahaのドールハウス用に買いました

サイズもちょうどいい感じ

109-2.jpg

このドールハウスは、ayahaの4歳の誕生日プレゼント
として作ったもので、私と夫くんの共同作品です

今度詳しくしますねっ


109-4.jpg

あとは、新しいお家に使えそうなスイッチや
引き出しの取っ手など

ラッピング用のスタンプもたくさん買ってきました?
ラッピングのことばっかり考えないで、早く製作活動しないと



↑応援励みになります!



  *アンティーク風三輪車*
ネットでも同じもの見つけちゃいました(^。^;)


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/09(火) 16:53:48|
  2. 雑貨屋さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロハスフェスタ!

108-1.jpg

あいにくの雨でしたが、のりのりちゃんと行ってきました、ロハスフェスタ
手作り雑貨やアンティークや?私たちの好みの物がいっぱい
おしゃれな人もいっぱい
みんなの服やカバンを見ているだけで飽きません


108-2.jpg

mogitori saleの時も見たお家が乗っかったトラック
中に入ってもいいですよ?というお店の方の
お言葉に甘えて、ayahaが入らせてもらいました

・・と、それを見ているのりのりちゃん

私も茶チェックのワンピだったので、
よく「3人おそろいね?!」と声をかけられました


108-3.jpg

よろこぶayaha
雨だったので長靴です


108-4.jpg

どのお店もかわいいディスプレイです
インテリアのアイデアもたくさんいただきました


108-6.jpg

疲れてちょっとぐずったayahaでしたが、
色んな人に可愛い可愛いと言われて得意げな顔です

スタッフの方に、写真もたくさん撮ってもらいました


108-7.jpg

お昼ご飯に食べたタコライス
長い列に並んだだけあって、おいしかった!
チラシなどを敷いて、地べたに座って食べました

今度行くときはビニールシートを持参しないと?

そうそう。。これに並んでいる時、22DAYのmakimakiさんに
お会いしましためっちゃ嬉しかったです

こんどシャムアさんでイベントをされるそうです絶対行きたい!


108-8.jpg

その後飲んだアイスコーヒー
チョコとナッツとメイプルシロップが
トッピングされていて、見た目も可愛い


108-9.jpg


108-10.jpg

シャナヒーさんの演奏に聴きほれるayaha
アイルランドなどの伝承音楽を演奏されていました。
私も感動しましたCD買えばよかったなあ?

2月にフェニックスホールでコンサートをされるそうです


108-11.jpg

その後で、アコーディオンの体験コーナーへ
音楽大好きなayaha。買って欲しそうにしていましたが・・・
他に色々買いすぎたので、また次回にさせてもらいます?


108-12.jpg

お家の形のメールボックスを見つけました
持っていったハギレうさぎが「トントン誰かいますか?!」


いや?楽しい1日でした
朝10時から5時の店じまいの時間までたっぷり歩き回りました

買ったものは明日しま?す
たくさん雑貨を見てきて、今創作意欲が沸きまくってます

今夜ayahaが寝た後、チクチクがんばります



↑応援励みになります!


*ホームステッド ストレージジャー*

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/08(月) 22:24:12|
  2. 雑貨屋さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ストリングタイディ

107-1.jpg

ダイニングの隅に置いてある棚。
・・に飾っているものです

母にもらったストリングタイディ
紙紐が巻いてあります。

後ろに見える本は、大好きなターシャ・テューダーの写真集。


107-2.jpg

ayahaに買ってあげた小さなカゴ。
蓋にマジックで落書きをしてしまったので
そこに古い切手やレースを貼ったりスタンプを押して
落書きを隠しました

後ろにあるのは古い絵本。。
ページを少しちぎってショップのラッピングに使ったりしています。



↑いつも応援ありがとうございます♪



 *ストリングタイディ*

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/07(日) 10:16:44|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運動会!

106-1.jpg

今日は幼稚園の運動会でした
これは、子供たちが作ったお神輿。。。
これを担いで競争しました。

私は園児係で、子供たちのお世話をしました
準備や後片付けなどで、けっこう大変でしたが、
色んな子供と触れ合えて楽しかったです


106-2.jpg

運動会は、小学校の校庭を借りて開かれました。
学校の雰囲気が懐かしくて、校舎の中や体育館を
キョロキョロ見回してしまいました


106-3.jpg

これは、のりのりちゃんから譲ってもらった学校の椅子!
高校の音楽室のものだったようで、「音楽16」と書いてあります
caramelさんで買った2人用机と一緒に
ayahaがお絵かきするのに使っています

座り心地も懐かしい



↑いつも応援ありがとうございます♪



*ジャンクスタイルのスクールチェア*
他素敵なチェストやシェルフなど♪

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/06(土) 22:19:21|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリルのシルエット

105-1.jpg

今日は、運動会の準備や保護者向けイベントの準備
をしていて、お昼に写真を撮らなかったので、
夜のお部屋を撮ってみました

105-2.jpg

ミルクガラスのフリルシェードランプ
フランスのアンティークです。
壁に映るフリルのシルエットがお気に入り

今日は、お家に来てくれた2歳のお友達が
キャンドルが嬉しくて、近づきすぎてしまって・・
前髪を焦がしてしまいました

悪いことしたなあ?ごめんね?
・・って謝りながらも・・
チリっとなった髪が可愛くて、笑ってしまったのでした。。



↑応援励みになります♪



   *ペンダントランプ*
ドットが可愛い!子供部屋に♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/05(金) 22:48:22|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乗馬!

104-1.jpg

Rちゃんが、体験乗馬に付き合って?というので
ayahaが幼稚園の間に行ってきました

農業公園で引き綱乗馬はしたことがあるものの
ちゃんとした乗馬は生まれて初めて。
乗ってみると、気持ちいい

ちょっと筋肉痛になりましたが、
なんだかセレブ?な気分を味わいました


104-2.jpg

↑これは、お友達ののりのりちゃんからいただいた
あじさいの花をドライにして作ったリースです
飾っている間に日に焼けて色があせてきてしまいましたが
お気に入りなので捨てられません


104-3.jpg

↑そうめんの木箱・・の蓋で作ったカードホルダー。
キルト芯をはさんでパッチワークした布を
かぶせています
裏でホッチキスを打ち込んで作ったかんたん作品


104-4.jpg

↑結婚前に買ったDULTONのキッチンスケール
パンなどを作るときには電子スケールの方が便利で
そっちを使ってしまいますが
普段はこっちを愛用してます。かわい


↑応援励みになります♪


↑*ガラスポットのシャンデリア*
ダイニングテーブルの上に飾ってます♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/04(木) 17:12:09|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天井付近



上を見上げると見えるもの。。

流木を麻ひもで吊るして、バスケットなどを収納
松ぼくっりや木の実も飾ってます

103-2.jpg


雑貨屋さんで買った時計
かなりお気に入りです。。。

103-3.jpg


工事用のライトです。
アイアンのカゴを買ってきて
ペンチで底を開いてかぶせました



↑他にも素敵なブログたくさん♪


*LE JARDIN BUCKET*
    ↑かわいい?♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/03(水) 20:48:49|
  2. ナチュラルインテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ