handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

無印良品洗濯機&ベッド

111-1.jpg

今日(もう昨日だ?)は朝から新しいお家の方で
無印良品から届く商品を待っていました・・・

で、届いたドラム式洗濯機
2種類あるうちの、よりシンプルな方を選びました。

四角い形が好みです?


111-2.jpg

今のところ洗面コーナーはこんな感じ

洗濯機と洗面のすきまに収納を作ろうと思ってます!
あと、鏡が小さすぎるので
今日caramelさんで見つけた鏡を
買って付け替えます!


111-3.jpg

もうひとつ届いたもの

パイン材ベッドとマットなどの寝具です

タモ材やバーチ材などの素材もありましたが
パインが一番うちらしいかな?と購入!
ベッドだけだと1万円くらいで買えてしまうのも嬉しい


111-4.jpg

ベッド下の収納ボックスも買いました

かなりたくさん収納できそうです

天気もよくてポカポカお日様も入ってくるし
マットもシーツも新品だし

あまりに気持ちがいいので
ちょっとお昼寝しようと思ったんですが・・

掛け布団がないとさすがに寒くて寝られませんでした


111-5.jpg

そんなことをしているうちにryokoちゃんから
caramelさん&maple sugarさんに行かない?とお誘いが

caramelさんでは
トイレットペーパーホルダーなど色々買いました!
トイレに付けられたらUPしますね

これはmaple sugarさんであさりちゃんが
注文したワッフル一口もらいました

おいしい???


111-6.jpg

これは私が注文した抹茶ぜんざい

これも白玉がとろけるくらいやわらかくて
ほどよい甘さでほんとに美味でした

そして3人して幼稚園のお迎えにちょっと遅刻

またゆっくり行きたいな?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/11(金) 01:37:36|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

あけましておめでとうございます!

11-1.jpg

あけましておめでとうございます

昨年はほんとうにいい年でした。
ayahaの幼稚園で出会った素敵なママたち、
ブログで出会ったお友達、
ショップやイベントなどで私の作品をいつも
待っていてくださるお客さま・・・

お世話になった方々みんなに感謝します

こんな私ですが今年もよろしくお願いします


11-2.jpg

うちは、「元旦か??」と思うほどいつもの
DIYな休日を過ごしています

朝から下駄箱を作る夫くん。。

私は床のオイル塗り。。


11-3.jpg

今日は下駄箱の枠組みまで出来上がりました

ここで材料が足りなくなって終了
元旦はホームセンターも開いてないし・・


11-4.jpg

吉原理映さんの本を夫くんに見せて
こんな下駄箱を作ってね?とお願いしました。

玄関にぴったり合うように寸法を測ってもらって・・

後々靴が増えてきたら、横に棚を足して
いけるようにも考えてもらいました


11-5.jpg

私は床のワトコオイル塗布。

上の写真がビフォーアフターです

塗装後のほうが、すこーし黄色ががって
しっとりしています。

キッチンは二度塗りして
1階床全部を塗り終えました


11-6.jpg

その間ayahaは、あさりちゃんが持って来てくれた
ストーブの前にクッションを敷いて
コブクロのCDを聴きながら極楽気分で
年賀状を書いています(今頃・・


11-7.jpg

ayahaの今日のファッション。

よしさん最新作のワンピの上に
私作のエプロンを重ね着


11-8.jpg

玄関のライトに、電球を入れました

なるべく省エネのため、電球色の蛍光灯で・・


11-9.jpg

私が長時間ブログのUPをしていると
夫くんがその間にお雑煮を作ってくれていました

夫くんの実家流、具はお餅のみの雑煮です
うんおいしい!やるやん夫!!





11-10.jpg

これはよしさんちです

大晦日にご飯を食べさせてもらいに行きました
ばあばのお手伝いをするayaha。


11-11.jpg

よしさん流おせち。

おいしすぎて食べすぎ・・・


11-12.jpg

で、これがayahaに作ってくれたワンピ。


11-13.jpg

どれどれ合わせてみて?・・
いつもの試着タイムです。

妹yumiちゃんと旦那さんも来てました
2人はとってもさわやかカップル


11-14.jpg

旦那さんもDIYが得意

よしさんのために作ってくれた飾り棚です。


こんな大晦日・元旦を過ごしていました。
みなさんもよいお正月をお過ごしくださいね

今年も良い年になりますように。。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




吉原理映さんの
小さな手作りとナチュラルインテリア

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/01(火) 23:37:00|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年末バタバタ

1231-1.jpg

ここ数日バタバタしていてパソコンできなかったので、
まとめてUPしちゃいます


1231-2.jpg

これは夜のお家のようす・・・

床には、建築廃材が散乱してます

お家を建てるときに出る廃材を、家具などを
作るために残しておいてもらいました。


1231-3.jpg

家中のシールをはがしてまわる私

シールはがすの大好きなんです
注意書きや使い方、銘柄名のシールが
たーくさん張られていてお家中シールだらけでした

一つの窓だけでも3枚くらいのシールがついているんですね?

30分くらいかけて意地になってはがしまくり・・


ちなみに、かさぶたや指の皮をめくるのも
大好きです・・クセになるんですよね?



1231-4.jpg

また踊るayaha。
家具が入っていないので踊り放題


1231-5.jpg

床がきもちいい


1231-6.jpg

床に寝転がって天井を見てみました。


1231-7.jpg

夫くんが休みに入って、夫くんの実家に
お餅を丸めに行ってきました。


1231-8.jpg

た?くさんおもち食べて満腹


1231-9.jpg

寒い日に暖房器具も何もないお家で作業していると
あさりちゃんがあたたかいココアを持ってきてくれました



1231-10.jpg

かわいい木のトレイに、白のカップがさわやか

人情が心にしみるぅ??(T□T)


1231-11.jpg

そのあと電気ストーブまで持ってきてくれて・・・

ほんとに寒かったので、みんなココアを飲みながら
ストーブのまわりに集まってました

心も体もあったまりました
あさりちゃん、パパほんとうにありがとう
優しいご夫婦の心遣いが涙がでるほど嬉しかった


1231-12.jpg

照明をつけるために、夫くんの作った
ラダーを持ってきました

玄関のこの位置に飾ろうと
お家を建てる前から決めていました

ホーローのライトとの相性もばっちりでした

引越しが済んだら雑貨も飾りたいと思います


1231-13.jpg

うわさにはよく聞く「ワトコオイル」。

無垢の床は、コーヒーやケチャップなど
濃い色のものをこぼすとシミになってしまいます・・

うちはそれを味にしていきたいので
汚しても全然かまわないんですが

遊びに来てくれるお客さまがもしこぼしたら
どれだけ「気にしないで?」と言っても
きっとすご?く気を使わせてしまうだろうなあ

とずっと悩んでいました

でもオイルステインを床に塗ったら、
臭いもキツイし体になんだか良くなさそうな
イメージが・・・


というわけで、ワトコオイルを試しに買ってみました

天然木材の色調を生かして
ウエットな感じに仕上がるそうです。

植物油が主な原料で、木材に浸透して
木材表面には塗膜をつくらないらしいです。
イギリス生まれの木にも体にやさしいオイル。


1231-14.jpg

塗るのにけっこう勇気が要りましたが

端材で試してみて、良かったので
まずキッチンから塗ってみました


1231-15.jpg

夜なのでわかりにくいですが
白っぽかった色が、すこし黄色がかった
ぬれたような風合いになりました。

もともとの研磨された乾いた感じの床よりは
木本来の色が表現出来たと思います!

今日は部屋全体に塗っていく予定

今日も忙しいぞ?


そうそう・・コブクロおめでとう
感動の余韻がまだ残ってます・・・




↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/31(月) 12:00:38|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

施主検査

1226-1.jpg

外溝工事はまだ全然始まっていませんが
とりあえずお家のほうは完成したので

今日は施主検査でした

同じような写真ばっかり大量になっちゃいますが
記録用なのでお許しください・・


1226-2.jpg

玄関灯がついていました

可愛いネットの雑貨やさんで買いました

明日電球を入れたいと思いま?す!


1226-3.jpg

玄関を開けて。。

ドキドキのお披露目です


1226-4.jpg

玄関のたたき

テラコッタタイルの目地は白にしたかったのですが
別料金になるということだったのであきらめて

やっぱり白がいいと思ったら、自分で
上から白目地を埋めるつもりです


1226-5.jpg

玄関ホールから無垢パインの床

木の香りがただよってきます


1226-6.jpg

玄関からお部屋をのぞいてみました。

無垢パインが広がります


1226-7.jpg

玄関から見たステンドグラス


1226-8.jpg

玄関の明かりや門灯などのスイッチ

アメリカ式のスイッチをネットで探しました

スイッチを上げ下げする時、パチッという音はなく
やわらかく動作するかんじです
それがなんとも優しくて心地良いです


1226-9.jpg

LDKに入ってきました


1226-10.jpg

この景色も好きかも・・


1226-11.jpg

初対面のドア

無垢の床に合わせた木目のドアを
オプションでつけました。。

ほんとはお気に入りのお店で作ってもらって
白の木のドアをつけたかったんですが・・・

値段が張るので、泣く泣くあきらめ


このドアも、そんなには悪くないか?と
見てるうちに思い始めました

でもいつか機会があればお気に入りのお店に
頼んで付け替えてもらっちゃおう・・と
たくらんではいますが。。。


1226-12.jpg

ドアを開けっ放しにしてステンドグラスが
この位置にくることがわかりました

よかった?壁の真ん中につけてたら
ドアを開けた時に隠れるところでした


1226-13.jpg

梁は、クリア塗装してもらっています。

そんなのより古材っぽいのがほんとは好きなんですが

それもまた色んな壁にぶつかりあきらめ?


1226-14.jpg

床の上で転がって遊ぶ子供たち

こんな光景がこれからも見れるのね?


1226-15.jpg

窓3つ。


1226-16.jpg

梁を出したおかげで天井が20センチも
あがったので、狭いお家ですが
すこし開放感が出たみたいです

そのかわり照明をとりつけるのが大変?

椅子に乗っても手が全然とどきませ?ん


1226-17.jpg

キッチンに移動しま?す


1226-18.jpg

トステムのシステムキッチン

めっちゃ普通?です
天板とキッチンパネルを白にしたのが
明るくなって良かったかな


1226-19.jpg

キッチン横についているスイッチ

もう?このビジュアルたまらん
電気やさんはかなり苦戦してたみたいですが


1226-20.jpg

洗面所のドア。

木目の引き戸です

この形はけっこう好きかな?
あさりちゃんとも意見一致

趣味の合うお友達って
色々相談できてほんと最高?


1226-21.jpg

洗面所の照明もついていました!

用意した鏡はかなり小さかったので
もう少し大きめの鏡を探します


1226-22.jpg

階段下のスイッチ

これって・・
手すりにかぶってる

てゆうか手すり自体がほんとは邪魔なので
途中からのこぎりで短くカットして!って
夫くんに頼みました


1226-23.jpg

階段上から床を見てみました。

近所のスタジオクリップ店内の床みたいな
風合いになるのが理想です・・

傷やペイントや汚れですっごくいい
雰囲気の床なんです
無理かなあ??

少しでも近づけるように、育てていこう


1226-24.jpg

ずっと見ていたいです床・・・

夫くんも、
「こうなったら階段も無垢にしといたらよかったなあ?」

私が無垢にこだわるのを呆れてみてたくせに?


1226-25.jpg

階段上の照明もネットで購入

なぜこんな高い位置についてるの!?

というくらい上の方についてます
電球を換える時アクロバットな体勢になります

でもけっこう気にしない私たち。
「まあええか!!」
で、結局なんでも流してしまいます


1226-26.jpg

2階の寝室。

キャンバスに絵を描くつもりで
すこしづつ自分たちらしいお部屋に
していこうと思います。


1226-27.jpg

幅広のフローリングがお気に入り


1226-28.jpg

ayahaの部屋。


1226-29.jpg

2階にもアメリカ式スイッチをつけて
もらいました

ここで施主検査終わり、
他に外溝屋さんやネットの打ち合わせ
などでバタバタ・・・

その間ayahaはあさりちゃんちに
あがりこんでしまってました

迷惑ばかりかけてごめんね・・・


1226-31.jpg

その後ayahaと照明を買いに行きました
momo naturalの3灯ライトです

お家を建てる前は、お店で見かけても
そんなに気にならなかったこのライト。

お家が建ち始めて、梁を見た瞬間
この位置にはぜったいこのライト??
とピーンとひらめきました


夜は夫くんの実家でご飯を食べて?

また照明をつけに来ちゃいました


1226-30.jpg

クリスタルで光が乱反射
壁に映った光と影がゆらゆらして、
海の中にいるような気分になります

この照明だけで十分明るいです

やっぱりここにはこのライトしかなかった!
っていうくらいお気に入りになりました

うれしい?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




5灯もありました?

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/27(木) 03:27:26|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

外溝パース

1220-3.jpg

外溝パースが届きました

ふふふ?楽しみ

枕木は7?8年で腐ってくるそうですが・・
その時また考えます


1220-1.jpg

ドアがもう一度見たくて

ryokoちゃんちへお邪魔した後
ちょっと見てきました?


1220-2.jpg

たしかレディメープルという名前の色でした

思ったよりも赤っぽい色でしたが
タイルの色に合ってよかったかも


1220-4.jpg

ayahaが、そうみんちゃんぷる食べたいなあ?
というので・・・

夜は、父といきつけの沖縄料理屋さんへ

父がayahaにデレデレしている間に、
ミニ沖縄そばを食べました。



20071217_188263.jpg

chouchou!market vol.4 ?Noel?

12月23日 a.m.10:00?p.m.17:00
和歌山マリーナシティイベントホールWAVE

私の作品も、22DAYさんから参加させて
いただきま?す♪ぜひ来てね!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/20(木) 23:47:39|
  2. お家作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ