handmade shop *pommier* (ポミエ)

レース糸、押し花、レジン、コットン、麻など、様々な材料を使って自分が可愛いと思うものを思うがままに作っています。たまにお料理、インテリア、カフェや関西のおいしいお店なども。最近は登山やハイキングなどアウトドアにハマってます。

床で製作中

09-5-19-1.jpg
今日も朝からお裁縫。

いつも床に布を広げて、コーヒーテーブルや
ダイニングテーブルにお裁縫道具をたくさん出して、
部屋中を使って製作活動しています


09-5-19-2.jpg
平日はいつもひとりのお昼ご飯ですが。。

一人分を作るのって、なんだか面倒


09-5-19-3.jpg
でも健康のためにも、出来合いやインスタントラーメンはやめて
なるべく作って食べるようにしています。

今日のお昼ご飯は、何にしようかな


09-5-19-4.jpg
ayahaが学校から帰ってくるまで、ミシンしたり
パソコンしたり音楽を聴いたり、一人で色々楽しんでます。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アンティークや雑貨を素敵に飾れる
モールガラスキャビネット【ご注文製作】




ダルトン社の超ロングセラーヒット商品!
アメリカンキッチンスケール(レッド)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/19(火) 09:06:19|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

父と母

08-10-3-1.jpg
夫くんの父と母のこと。

今まで軽々しくブログに書いてはいけないことのような気がして
ほとんど触れませんでしたが。。

今日は、どうしても父と母のことを自慢したいので
少し長くなりますが書かせててください


お母さんは、結婚前から私のことをすごくかわいがってくれました。

結婚が決まった時一番に電話をくれて
「娘が増えて嬉しいわ♪」と言ってくれました。

そして、これは大切にしておきたいので書きませんが
とても優しい言葉をいただきました。

結婚にしり込みしていた時だったので
あのひと言がなかったらもしかして踏み出せていなかったかも。。
今の幸せがあるのはきっとお母さんのおかげ。

実家に行くとき「お邪魔します」と言うと
「お邪魔しますじゃなくて、ただいまでしょ?」と
いつもの優しい笑顔で迎えてくれて・・

自慢の畑で採れた野菜や
おいしいお菓子を持って遊びに来てくれるので
2人でよくお家でお茶しました。

お父さんのことが大好きで、
お父さんからのFAXを
「見て見て?”お弁当おいしかったよ”ってハートマーク
送ってくれたのよ?
・・と少女のようにほっぺをピンクにそめて喜んでいました。

ayahaが生まれてからは、初孫を自慢したくて
抱っこしてご近所中を歩き回っていました

お母さんは、家族の太陽のような存在です。

お母さんがいるだけで、みんな笑顔になりました。
働き者で、どんな時も愚痴を言わず
とっても可愛くて、ちょっとおとぼけで・・・


そんなお母さんが倒れたのはayahaがまだ赤ちゃんの時。。


長い入院を経て、自宅での介護になりました。


家族が灯が消えたように暗くなった時期もありました。

私も育児ブルーで自分のことだけで精一杯になっていたので
そんなお家に行くのがつらかったことも。


08-10-3-2.jpg
父が、献身的に母を介護しています。

お医者さんやヘルパーさんなどの
関係者が驚くくらい、身を尽くして頑張っている父。

父の介護は凄いです!

毎日血圧や体温を測り、パソコンでグラフなどにして
先生に伝えて体調管理しています。

夜中でも2時間おきに体位交換して、
3本の歯ブラシを使って徹底的に口腔ケア。

お部屋の温度や湿度もいつも快適レベルにして
常に話しかけて、目を離さないように気をつけています。

リハビリや、車椅子でのお散歩も積極的に。

お医者さんに
「ここまでしている人はほとんどいないよ。介護の本を出しては?」と
言われるほどです!

もう何年もお母さんのことだけを考えて生活しています。

お父さんも、お母さんのことが大好きなんです♪
私もそんな父のことを尊敬しています。


日本語学のとってもえらい先生だった厳格な父に
緊張してほとんど話せなかったこともありましたが
今では気軽におしゃべりして、とても優しくしてもらっています。

でも今父の体調もあまり良くなくて。。

ほんとうはとても介護なんて出来る状態ではないんです。

目の手術をしたことで
洗濯物のカゴを持つくらいの力仕事も止められています。

私も少しでもお手伝いできればと
父の晩ご飯を作りに行ったりはしているんですが
そんなに毎日も行けないので・・

父が倒れたらどうしよう・・と今とても不安です。


すこしでもなにか楽しいことをしてもらいたくて
明日のayahaの運動会を初めて観に来てくれるようにお願いしました!

父が母に「運動会に行く人?!」と聞くと、
ゆっくり、でも高々と右手を挙げました!

ayahaも「来てね!」とお願い♪
母はかすれた声で一生懸命「う、ん」と答えてくれました。。

父がいつも書いている介護の予定表に
”アヤ、運動会”と書き込まれているのを発見しました☆

とても楽しみにしてくれているので嬉しいです!


明日は私たち家族にとっての大イベントのような気がします!

気温や体調など心配なこともたくさんありますが
お父さんとお母さんに楽しんでもらいたい。。

私も今日の運動会の準備をがんばります


良いお天気で運動会が大成功しますように!!



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/03(金) 10:19:54|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食器棚大移動!

08-8-30-1.jpg
次男くん初お泊り大成功?

ママが大好きな次男くんは、何度も
「ママは後で来るの?」と寂しそうな顔をしましたが・・

一度も泣かずにがんばりました

と?ってもいい子にしてましたよ?

朝は、「ママは?!」と違うお家で
目覚めたことに驚いたようす

ママを呼んで、みんなで朝ごはんを食べました


08-8-30-2.jpg
で?お昼は、まだ扉が反り反りの食器棚を
キッチンに持ってくることにしました!

でも一人で持ち上げるにはちょっと重かった

ちょうどいいところに(運悪く)来てくれたあさりちゃんに手伝ってもらったり
食器棚の下にタオルを敷いて滑らせたりの移動

なんとか3つ並びました

1つ目と作った時期が違うため、
若干仕上がり具合が違いますが・・・

まあいいや?細かいことは気にしない

取っ手はまた今度同じのにそろえま?す


08-8-30-3.jpg
さすがフローリング材で作った扉・・・

床の延長のようで、フローリングと同化しています。はっはっは
やっぱり薄く白のペンキを塗ろうかなあ・・?!


08-8-30-4.jpg
でもやっぱり白のタイルは大好きです


08-8-30-5.jpg
ピカピカタイル?

狭いけれど少しでも作業スペースが増えて嬉しいです


08-8-30-6.jpg
扉を開けるとこんな感じです


08-8-30-7.jpg
右端の縦長スペースは、紙やダンボールのゴミを
収納できるように作ってもらいました

紙ゴミの収集は2週間に1度なので
置き場所に困っていたんです。。。

きゅーっと詰め込めばたくさん入ります


08-8-30-8.jpg
真ん中の食器棚の中です

ホームベーカリーや乾物入れなど背の高いものが
入るように、2段にしてもらいました


08-8-30-9.jpg
でも上の段のお茶コーナーには
浅めの棚がもうひとつ必要かな!

これくらいは自分で作ってみようと思います


08-8-30-10.jpg
ハイドロカルチャーの土をポットに入れて植えてみました

キッチンらしいかな?!


08-8-30-11.jpg
そして、食器棚として使っていたカラーボックスは
2階パソコンスペースに移動しました

結婚前は
夫くんの実家の部屋で洋服収納棚・・

前に住んでいたマンションでは
食品ストック棚→白ペンキを塗って布収納棚

今のお家では
目隠し布をつけて食器棚→パソコン用品収納棚

・・と、どんどん変身して20年近くは使われ続けています


08-8-30-12.jpg
カラーボックスの上のバスケットには
電化製品のコード類や、ゴチャゴチャ未分類の物を
ほり込んで収納しています


08-8-30-13.jpg
そして、ル・クルーゼのお鍋などを収納していた
夫くん作元キッチンワゴンは・・・

ギャラリースペースに変身で?す


08-8-30-14.jpg
作った雑貨を集めて置いておける場所がなくて
お家のあちこちに収納していました

これでたくさん作り置きできるぞ?


08-8-30-15.jpg
お店みた?いと自己満足


08-8-30-17.jpg
ここに並べたいがために、創作意欲が沸いてきました


08-8-30-16.jpg
重いものを運んだり、食器やキッチン用品の移し変えで
けっこう体力を使いました

でも充実感たっぷり


今日はayahaがあさりちゃんちで初お泊りに挑戦中

泣いて帰ってくるかも・・とか
わがまま言って迷惑をかけるかも・・とちょっと心配です

あさりちゃんの気持ちがわかった?



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




OLD FASHIONED SCALE



カントリーキッチンワゴン

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/30(土) 21:31:30|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

熱を出してお休みです。。

08-6-2-1.jpg

昨日から熱を出して、今日は幼稚園をお休みしているayahaです。

ベッドの上でず?っとビデオを見ながら大人しくしています

今日は雨なので、私もお家に閉じこもったまま・・・


08-6-2-2.jpg

暇なので、キッチンの写真でも撮ってみました

そうそう、「おはよう奥さん」発売してます



私の顔ってこんなに丸かったんだ?
とちょっと落ち込みぎみですが。。
たくさん載せていただいて、嬉しかったです

とってもいい記念になりました!
お世話になった編集部の方々、ありがとうございました

来月号はキッチン以外のリビングや玄関などの収納の
様子が掲載される予定で?す

そして梅雨があけたらダイエットします!
(宣言しとかないと絶対に実行しないので・・・


08-6-2-3.jpg

食器を収納してみました

わ?い!たくさん入ります
うちの食器全部入っちゃいました


08-6-2-4.jpg

写真が暗くてごめんなさい

タイルの目地が所々欠けたりヒビが入ったりしていますが
また次の食器棚を作る時に修正してくれるそうです

タイルがつるつるしていてキレイで、思わずなでなでしてしまいます。。


08-6-2-5.jpg

大好きなカントリーキッチンの洋書を飾っています。

アンティークの木のスプーンは私のコレクション
お料理によって使いやすいものを選びます

作業スペースも増えて、嬉しいです
なるべく物を置かないように気をつけなくては


08-6-2-6.jpg

母よしさんの作ったミトン

可愛くてお気に入り


う?ん夕方になってまた熱が上がってきたようです・・
今日はもう早めに寝ま?す



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




イギリスのクッキングツール5点セット



アンティークミンサー(キッチンツール)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/02(月) 18:07:02|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

食器棚1つ設置!

5-30-1.jpg

夫くん作食器棚が一つ完成しました!
で、キッチンの元カラーボックスがあった場所に設置しました。

白いタイルがすごく明るくていいかんじです

扉も白に塗ろうと思っていましたが、
木の色が良かったので飽きるまではこのままいくことに


5-30-2.jpg

あと同じものを2つ作ってもらって、横に並べる予定です

まだまだ時間はかかりそうです。。。



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ホワイト家具 飾棚



T・コレット15ミリ角アルファベットタイル

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/30(金) 22:05:17|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ