handmade shop *pommier* (ポミエ)

極細レース糸でお花を編み、それを手染めしてアクセサリーに仕立てています。大阪を主に、色んなハンドメイドイベントに出品しています。趣味は料理、インテリア、登山、ハイキング、絵を描くことなど。手芸や工作など物作りを一生し続けないと生きていけない生物です。

満開♪

10-4-26-1.jpg
庭のお花が、たくさん咲いています。

何の手入れもしていないお庭ですが
毎年キレイに花を咲かせてくれるのを見て春を実感してます。

以前の記事にも書いたのですが
私の子供の頃の遊び道具といえば
花を摘んだり
草笛を吹いたり
葉っぱをおままごとに使ったり
どんぐりでやじろべえや駒を作ったり
実家の団地の芝生や公園などの植物でした。


10-4-26-2.jpg
ショウガの匂いのする葉を見つけたり
ちぎっても糸をひいてつながったままになる葉っぱで
何枚ちぎってつなげることが出来るか挑戦したり
摘むと茎からミルクのような白い液が出てくる草にびっくりしたり。
そ?っと摘まないとお花がポロリと落ちてしまう
オオイヌノフグリで花束作りが出来ないか考えたりも。

植物で遊ぶと、発見や驚きがいっぱいです。

ayahaが赤ちゃんだった頃。
公園で遊んでいると、草をちぎってママに叱られている子供を見ました。

その時はじめて、
そうかあ?そう言われれば、よその土地の草をちぎっちゃマズイよなぁ・・
なんて気付きました。

団地では、敷地内全てが自分ちの庭のような感覚だったので
それは叱られる事なんだという認識がありませんでした。

周りの大人もそんな感覚だったから、叱られる子供もいなかったのかな?

それとも時代のせいでしょうか。。


でもayahaには、たくさん草花や土に触れて
自分で遊びを発見する喜びを知ってもらいたかったんです。

住宅街でそれが難しいならば、
自分ちのお庭を草花でいっぱいにすればいいんだ
という結論にたどり着きました。


というわけで、うちのお庭は出来るだけ芝や土のスペースを
とって、木を植えたり花の苗を植えることにしました。
実家の団地の芝生を再現できたと思います♪

どこからか飛んできた種で思わぬところに花が咲いたり
クローバーがいつのまにか増えていると、
嬉しくて仕方ありません
レンガの隙間に生える雑草も可愛い!

手入れの行き届いていない具合も(
団地の芝生っぽくて好きです。

このお庭で、ayahaがお友達と草花で遊ぶのを見ると
ほんとうに幸せな気持ちになります。

子供たちに摘んでもらうほうが、
次のシーズンにお花が増えるような気すらします!

水やりも全くしないズボラな私に代わって、
子供たちがお水遊びをしてくれることで
地植えした植物はみんな元気です



10-4-26-3.jpg
お庭の写真を撮ったついでに・・・
久しぶりに買った靴を撮影

お値段1980円


banner_11.gif
  ↑応援ありがとうございます♪↑
  励みになります!クリックお願いします☆




ユーカリ グニー(3.5号)



旬の花苗セット


花苗セット10品種

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/26(月) 23:59:53|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーデンシクラメン

09-12-11-1.jpg
先月、お庭に赤いお花が欲しくて
ガーデンシクラメンの苗を買ってきて植えました。

お花の期間も長いらしく
ほったらかしにしていても元気に咲いてくれています

1株だけではさびしそうだったので
隣に白いシクラメンも仲間入り


09-12-11-2.jpg
今年のクリスマスはオリーブの木に
オーナメントを吊るして楽しもうと思っていたのですが
ショップなどの準備で余裕がなく、
はだかんぼうのまんまです・・

しかも昨日の雨で、オリーブの元気が無くなっているので
あんまり無理させずに
来年の楽しみにとっておこうかな?


banner_11.gif
  ↑応援ありがとうございます♪↑
  励みになります!クリックお願いします☆




クリスマス ストローオーナメント36pセット 



お買い得セール中!温かみのある
優しいマスコット。オーナメントにも!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/12(土) 07:36:11|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お庭刈り込み後

09-10-19-1.jpg
お庭で摘んだお花をお家で飾って楽しめる

これってなんて幸せなことなんでしょう・・


09-10-19-2.jpg
ちょっとお庭剪定しました

夏前に芝生や全体に肥料をまいておいたので
この夏は芝生の伸びが速かった気がします。

ほんとは芝刈り機や専用のハサミを使ったほうが
キレイに刈りそろえられるんですが。。

こんな狭いお庭なのに買うのがもったいないので
小さな生け花用のハサミをつかって
チマチマチマチマ切ってます

だからうちの芝生はいつも不揃い


09-10-19-3.jpg
でも私はこの方が自然で気に入ってます
(不自然な虎刈り状態のところもありますがっ


09-10-19-4.jpg
植木鉢がいくつかありますが、全部空っぽです
全部枯らしてしまったからです

私には鉢植えは向いてません。。


09-10-19-5.jpg
この蔓性のお花はまだ剪定が必要かも・・

横に伸び切った蔓の下にローズマリーが埋まってるんです
早く助けてあげないと・・


09-10-19-6.jpg
朝晩が寒くなってきたので、
マーガレットにもなるショールを編み始めました。

でも着たい時期には間に合わないかもしれない・・


09-10-19-7.jpg
あと、このグローブのような手袋

真冬でも移動手段は自転車しかないので、
自転車に乗るとき用の分厚い手袋を編んでます

ayahaが小さい時に編んであげたセーターの余り糸なので
手袋にするには極太です
そのかわり目がつまっていて風が入ってきません♪

今まで冬が来るたびにいくつも手袋を編んできましたが
手編みの手袋ってほんとにあったかいんです

自分の手のサイズに合わせて編めるのも嬉しい
私は指が短くて手のひらが長いので
市販の手袋でサイズが合ったことがないんです


09-10-19-8.jpg
ちなみに、私の手袋のお手本はずっとこの本↑
1995年発行で、お友達から十数年借りパク状態です
(なまさん、返して欲しかったらゆうてね

中の写真が、時代が感じられて面白いです
09-10-19-9.jpg
でも何年経っても手の形は一緒ですもんね

一生モノの本だと思います・・・
(借りパクだけど・・・)



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




手編みのソックス
今私が一番欲しいレシピ本!↑




あたたかなフリースの裏付き
素朴な配色が和みます【33%OFF】
Nepal ウール手編みソックス 

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/19(月) 11:15:30|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アイアンのトレリス

09-10-18-1.jpg
こないだのロハスフェスタで、アイアンのトレリスを買いました。

もう植えたことすら忘れていたお花が
いつの間にかぐんぐん伸びて、
蔓がだら???っと広がっていたので
それを巻きつけたくて

植えた時は小さい株だったので、
蔓性だったとは知りませんでした

お花の名前も覚えてません。。。


09-10-18-2.jpg
横にどんどん伸びて他の植木の上を這ってます

芝生も伸びていたので、この後カットしました

09-10-18-3.jpg
手前の葉っぱも伸びすぎていたのでこの後カット


09-10-18-4.jpg
今日はバレエに行ってきま?す


09-10-18-5.jpg
ちょこちょこお花が咲いています。

ちゃんとお手入れしていないのにけなげなお花たちです・・



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




アイアントレリス Sサイズ



テラコッタのナチュラル花かごの鉢セット

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/18(日) 22:27:19|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

復活です!

09-5-4-1.jpg
肺炎は良くなってきていたのですが、
やっぱり吐くほどの咳がしばらく続いていました

でももう、完全復活で?す

心配してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました!


ayahaが、無事小学校に入学したのを機に
少しだけお部屋を模様替えしました。

ミシン机をayahaの勉強机と並べて、
ソファを移動しました。


09-5-4-2.jpg
宿題するのを、横で見ながらミシンしてます


09-5-4-3.jpg
ひらがなの宿題

丁寧に書くのはいいんですが、とっても時間がかかります


09-5-4-4.jpg
ゴールデンウィークのはじまりは、のんびり日和

ご近所さんのワンちゃんをお借りして、
飼ってる気分の疑似体験

とっても人なつっこいクックちゃん
大好きなワンちゃんです


09-5-4-5.jpg
2人で笑って、はいポーズ


09-5-4-6.jpg
むか?し拾ったナンバープレートを実家で見つけたので
持って帰ってきてエアコンの室外機カバーに飾りました。


09-5-4-7.jpg
今お庭は花盛り


09-5-4-8.jpg
クックちゃんはとっても綺麗な目の色をしています。

お花を背にしてさらに可愛いわあ?


09-5-4-9.jpg
お庭で摘んだ花を家中に飾っています。

楽しい季節です



↑応援よろしくお願いします♪
 クリックしてね☆




ナチュラルガーデン雑貨
ガーデンシューズ




ガーデングローブ全7種

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/04(月) 16:56:39|
  2. 外溝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ